ATCイルミ201512・2

ATCイルミ201512・第2章です^^
撮影日:12月12日

ATC1
ツリーを裏側から見ても綺麗ですね^^

ATC2
イルミばかりじゃなく、僕はこう言う所を撮影するのが好きです^^

ATC3
雪だるまでしょうか? 違うものに見えますw

ATC4
小人さんのお家^^ 背景のボケを意識して撮影してみました^^

毎年、イルミ撮影に行くのですが、行く度に感じるのは
花撮影と同じく、構図が難しい~~ と言うことです(^^;
やはり、広角で撮る夜景の方が好きだな^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2015/12/15 ] イルミネーション | TB(-) | CM(22)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/12/15 00:32 ] [ 編集 ]

夜景がとてもステキですね。
イルミの難しさはワイヤーが映っちゃうことなんですよね。
それをどうするか、いつも悩んでいます。
[ 2015/12/15 00:55 ] [ 編集 ]

わあ〜、おとぎの国に迷い込んだようにすご〜く賑やかそうできれい!!
夢があって見ていてもワクワクして楽しそうです。
最近イルミ見てないなあ・・・楽しませてもらいました。
[ 2015/12/15 01:28 ] [ 編集 ]

ツリーの後ろ側遊園地みたいですね^^
デコは昔ジェットコースターに乗りながらよだれを垂らして喜んでいたな(#^.^#)

土佐ケンさんと言えば景色ばかりではなく
工場地帯の撮影

煙突から出る煙が気合入ってますね(笑)
[ 2015/12/15 04:45 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんばんは。

最近はイルミネーションの撮影されてるんですねー。

こうして写真で見ているのが私は好きかもなぁ。
一枚一枚が楽しめますね。
東京の丸の内もなかなか楽しいイルミネーションになって冬は楽しめますが
最近はもっと近くの遊園地がっすごいらしいんです。

何かの番組で全国3位とか...。
そう言われると行ってみようかなぁ。
[ 2015/12/15 05:08 ] [ 編集 ]

おはようございます。

ボケを意識して撮るって凄いなぁ~(*≧m≦*)
私は意識しなくてもボケちゃう(笑)
三脚がないとダメかなぁ~♪
やっぱりイルミの撮影は難しい(;_;)

★★
[ 2015/12/15 06:37 ] [ 編集 ]

おはようございます
うわ~~綺麗
素敵なイルミネーション
わくわくしちゃいます
こちらではなかなか見られないので
お写真楽しませていただきました
[ 2015/12/15 07:31 ] [ 編集 ]

おはようございます
イルミはたかがイルミされどイルミといった感じで
けして侮れないですね
応援PP!
[ 2015/12/15 08:25 ] [ 編集 ]

(ΦωΦ)フフフ…、元気があるうちは、いろいろ試行錯誤しながら楽しむことですね。
そのうち、無駄な動きはしたくてもできなくなるようになるでしょう。己の器量を広げるのは今のうちです。
[ 2015/12/15 08:44 ] [ 編集 ]

こんにちは。

綺麗なイルミですね。
確かに構図を作りにくいですね。
毎年撮りに行っていましたが、今年はパスしようかと思っています。
気に入った写真を撮る自信がないので・・・。
[ 2015/12/15 10:53 ] [ 編集 ]

イルミネーション
豪華ですね~近くなら絶対行っていますわ~
でもここで温かくして見られる贅沢
これを憶えるとあきませんね~(笑)

私も土佐けんさんと一緒
2枚目の景色が好きです~
もちろん三脚で撮ってられますよね

私も京都駅ビルのツリー撮ってきましたが
み~~~んな三脚なしで・・・(困ったもんですわ)
[ 2015/12/15 12:57 ] [ 編集 ]

こんにちは。
なかなか目で見るようにはいきませんよね。
煙突の煙がいい感じです。
私もイルミ撮影行こうかな…
[ 2015/12/15 15:09 ] [ 編集 ]

こんばんは。
イルミネーションが綺麗ですねー。
釧路でも飾っている所があるのでしょうが見た事が無いです。
このような所があると見に行きたくなりますね。
[ 2015/12/15 17:01 ] [ 編集 ]

ATCも毎年イルミしてますね~
一度だけ行ったことがあります(^.^)
イルミを観るとテンションが上がりますね(笑)
綺麗だな~☆
最後の小人のお家、メルヘンチックで素敵です(*^-^*)
[ 2015/12/15 17:48 ] [ 編集 ]

ステキに撮られていますね。
私も先日小さなイルミネーションを見に出かけたのですが
撮るのは難しいですね~。
都会に出かけたいな~、そろそろ願望がうずき始めました(笑
[ 2015/12/15 18:53 ] [ 編集 ]

こんばんは☆

これは賑やかで華やか♪
大阪らしいハデハデイルミで楽しいです。
[ 2015/12/15 19:00 ] [ 編集 ]

さすが!夕景、夜景のプロですわー
イルミ、めっちゃ綺麗ですねー!
僕ならとてもじゃないけど撮れませんわー
[ 2015/12/15 19:09 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

冬の景色といえばイルミネーションですね~^^
一枚目は恋人が集うようなロマンチックな光景♪
そして三枚目と四枚目はまるでポエムのような光景
夜景ばかりでなくイルミネーションも素敵に切り取っていますね♪
[ 2015/12/15 20:34 ] [ 編集 ]

ATCもオープン当初はそこそこ賑わってましたが
今はもう寂れてますよねぇ。

イルミもいつまで続くのでしょう。
私ももう長らくATCには行ってないですわ。

応援ぽち
[ 2015/12/15 21:07 ] [ 編集 ]

こんばんは
イルミネーション楽しいですね
やっぱりイルミはボケを入れた画が良いですね
[ 2015/12/15 21:49 ] [ 編集 ]

今日も素晴らしいイルミ。
こっちも、撮りに行かねば、です☆
[ 2015/12/15 23:35 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

鍵コメさん
ここはあまり派手さがなく、かわいらしいイルミです^^
人も溢れるほどは居ません。
ここのイルミ、可愛くて好きなんです^^


aunt carrotさん
夜景撮影は大好きです^^ ただ、イルミとなると切り取りにいつも悩んでいます(^^;
そうですよね~ ワイヤーなどが入ってしまいますから、苦労しますよね!


ララさん
そうです、ここはなんだか、おとぎの国をイメージしたようなイルミです^^
華やかさには欠けますが、可愛くて好きです^^
僕のイルミで楽しんで頂けるなんて嬉しいです!


♪デコ♪さん
ジェットコースターがお好きなんですね^^ 助手も大好きです。
僕は高いところが苦手なので、乗れません(^^;
港の倉庫街ですね^^ こう言う落ち着いた夜景が好きです^^


みぃーさん
イルミは助手が大好きなので、毎年出かけていますよ^^
東京のイルミってお洒落で素敵ですよね~~
え?全国3位のイルミってどんなんでしょう? 
ぜひ、撮ってきていただき、見せて欲しいです^^


チップママさん
こう言うイルミは玉ボケも撮ってみたくなるんですよね~~
あれやこれやと悩んでいるうちに解らなくなってしまいます(^^;
難しいですわ~~~


由乃さん
地元ではイルミがあまり見られないんですか?
拙い画ですが、楽しんでいただければとても嬉しいです^^
もう少し、上手く撮れるように精進します!


ソレイユのpapaさん
イルミ、難しいですよ~~ 露出も構図も悩む悩む!
いつかは納得の行く画を撮ってみたいものです!


AzTakさん
今回はちょっと無駄な動きをしてしまったような気がします。
撮影を始めた時にはもう、ゴールデンタイムは終わりに近付いていました(^^;
その時その時の状況を把握しないと駄目ですね~~


S-masaさん
そうなんです~ 花と同じで構図が難しいんですわ(^^;
今年はイルミ撮影に出かけないんですか?
S-masaさんのイルミ、見たかったな~~


nokoさん
ここのイルミ、可愛くて素敵ですよ^^
ぜひ撮って頂きたいのですが、遠いですよね(^^;
ここは三脚が使えるので、じっくりと撮影出来ました^^
京都駅ビルでは人が多いので、三脚は厳しいでしょうね~~~
駅ビルの画、楽しみにお待ちしています^^


カワイさん
イルミを自分の思うように撮るのは本当に難しいですわ!
練習が足りません・・・
ぜひ、イルミ撮影をして素晴らしい画を見せてください^^


さゆうさん
北海道でイルミ撮影となるとその時間帯は氷点下ですよね?
それは寒いし・・・さゆうさんは朝がお早いから難しいかもしれませんね。
もし機会があれば撮影して見せてください^^


*yoshimin*さん
毎年のようにここでイルミ撮影をしています^^
北のように人が溢れることもなく、ゆっくり撮影できますので、ここを選びます^^
派手さはないのですが、メルヘンチックなイルミを見ることが出来ますね^^


はちみつさん
イルミを見に出かけたんですね!
え? 撮影していないんですか? 残念です・・・
都会に出かけましょう! 横浜のイルミを撮ってきて見せてください^^


サイモンさん
ここは大阪でも派手さはあまりない方です。
北の方で開催されているイルミは派手ですよ~~
人が多くて近寄れませんが(^^;


onorinbeckさん
いつもお褒めの言葉を頂き、とても嬉しいです^^
そのお言葉に恥じないようにこれからも精進していきます!
でも・・・イルミは花と同じで切り取りが難しいですわ(^^;


なべさん
ここは可愛いイルミが沢山あります^^
それを何とか表現したく、頑張ってみましたが、まだ腕が足りません(^^;
夜景撮影は好きなのですが、イルミの難しさを今回も痛感しました。


よっちんさん
ATCでは可愛いメルヘンチックなイルミが毎年開催されています。
僕も助手も大好きで、撮影に出かけています。
頂いたコメントを読んで、少し悲しく思います・・・


ぼびぱぱさん
イルミネーションは助手が大好きなんですよ。 毎年、出かけています^^
光のボケをどう使うか、いつも悩んで悩んで・・・撃沈しています(^^;
練習あるのみ、でしょうね~~


コタローさん
いえいえ、コタローさんの所で見せていただいた、イルミの美しさには
かないません! 助手はまだもう一箇所、撮影に行きたいようです^^
[ 2015/12/16 00:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する