ATCイルミ201512・1

新シリーズ開幕^^
12月12日(土)、助手が行きたくて仕方なかった
イルミ撮影に行って来ました。
この日は暖かくてイルミ撮影には持って来いでした^^
願わくば夕景も、と思い、早めに出かけたのですが
そうは問屋が卸さず、西の空はベタ曇・・・
夕景を見ることは出来ませんでした。

ATC1
ここでは毎年、趣向を凝らしたツリーを見ることが出来ます^^

ATC2
ここに来ると外せない被写体 さんふらわあと写り込み^^

ATC3
そして毎年飾られる可愛いお家のイルミネーション^^

ATC4
飾られているのを見ているとファンタジーの世界に迷い込んだような気がします^^

この日は暖かかったこともあり、家族連れやカップルで
賑わっていました^^
その中、三脚を担いだおじさんとおばさん、
邪魔だったかもしれませんねw

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2015/12/14 ] イルミネーション | TB(-) | CM(21)

確かに、、、たしかに。。。。
家族的な雰囲気のイルミは撮るときが大変ですね。
三脚は嫌われますね。
さんふらわー、ほんと良い画になりますね。
[ 2015/12/14 00:44 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/12/14 00:48 ] [ 編集 ]

これよこれっ
こういうのを撮りたいのよ(#^.^#)

やっぱり見てる方がいいなぁ^^
きれいや~ぁ

冬の花火みたいだもの。
キラキラ輝いて心うきうきさせる^^

ちょっと不調ゆえ出勤前に元気をもらいっ
いつも感謝です(#^.^#)
[ 2015/12/14 04:30 ] [ 編集 ]

ka-min

おはようございます

綺麗な風景のイルミネーションですね

写真を見てるだけでもファンタジー気分です

[ 2015/12/14 05:41 ] [ 編集 ]

おはようございます。

わぁ~(*≧m≦*)
キレイですね~(^ー゜)b
今年は暖かいから良いですね(^_-)-☆
私もまだまだ行ってみようと思います。

★★
[ 2015/12/14 06:44 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

3&4枚目はお伽の世界にいるみたいで楽しくなりますね~(^^)
この時期は何処もイルミが満開で、私も近々出かける予定です。
地元の江の島のイルミもまた行こうと思って・・・
空の青がまだ残っているところを撮りたいんですよね~(^_-)-☆

P☆
[ 2015/12/14 07:10 ] [ 編集 ]

イルミが華やかに輝く季節になってきましたね。日が短くなってきたんですね。

やはり場所が場所だけに、薄っぺらではない奥行き感のある画になります。とてもいい感じです。
[ 2015/12/14 07:56 ] [ 編集 ]

おはようございます
イルミも素敵ですが
水に写る光景も最高
サンフラワー号のお写真素敵ですね
[ 2015/12/14 08:05 ] [ 編集 ]

いいですね~ イルミネーション大好きなんです
三脚・・ああ・・苦手なアイテム それに夜撮影・・
でもこんな美しい写真が撮れたら嬉しいですものね
クリスマスソングが聞こえてきそうです(*'▽')
[ 2015/12/14 08:41 ] [ 編集 ]

残念、夕景と二つは欲張れませんでしたねー(笑)
やっぱり、この時期、イルミネーションですよねぇ。
わたしもどこか見に行こうかなぁ。
三脚置けてラッキーですね!
こちらは、ほとんど三脚ダメなところが多く、
それどころか、立ち止まらないでくださいって言われちゃうこともあって、
立ち止まらずに、写せないですよね(笑)
[ 2015/12/14 09:44 ] [ 編集 ]

こんにちは。
改めて見ると、さんふらわあデカいですね!
最後のみたいな写真を私も撮りたいです。
[ 2015/12/14 13:49 ] [ 編集 ]

S-masa

イルミネーションの時期ですね。
暖かい日で良かったですね。
朝の寒さは我慢出来ますが、夜の寒さは苦手です(笑)
最近はイルミ撮っていなかったです。
ここで楽しませていただきます。
[ 2015/12/14 14:01 ] [ 編集 ]

こんにちは
素晴らしいイルミネーション写真です
船の写真もVeryGoodです
画像の荒れがないのは三脚を持って行った恩恵ですね
もちろんPP!
[ 2015/12/14 14:31 ] [ 編集 ]

おぉ~!メチャンコ素敵な催しですね(-▽-)

夕日マスターの土佐けんさんが夕日に恵まれなかったのは残念でしたが、
ファンタジックなイルミネーションは豪華でいい感じですね(^_^)

僕もイルミは今週末・・と思っていたのですが、カメラ様がお亡くなりになられて修理待ちに(^o^;)
[ 2015/12/14 15:37 ] [ 編集 ]

大阪南港には、随分大きなツリーがあるのですね~♪
子供たちが喜びそうな
ファンタジーなイルミネーションが可愛いですね(#^.^#)
[ 2015/12/14 19:31 ] [ 編集 ]

こんばんは。
イルミ行かれましたね!

すぐ後ろは海の様ですね。海で夕日(マジックアワー)撮って、そのままイルミ撮りだったんじゃないですか?
まさに一石二鳥!かな。と想像しています。
[ 2015/12/14 20:00 ] [ 編集 ]

できたてほやほやのお写真ですね。
可愛いイルミネーションがいっぱい・・。
助手さんと同じで私も大好き、嬉しくなります。
[ 2015/12/14 20:09 ] [ 編集 ]

ホントにファンタジーの世界に紛れ込んだみたい!
さんふらわあ丸と
海面の映り込みもロマンチックでステキです♪
夜の海辺や港は出かけたことがないんですよね~。
ぜひ一度は見てみたいです・・・。
ところでATCって?
有名なところなんですよね。 ごめんなさい。

[ 2015/12/14 20:40 ] [ 編集 ]

サンフラワーのプラモデルを
作った記憶があるんですよ。

確か中学生の時だったと思うので
今のサンフラワーは二代目、三代目なのでしょうね。

応援ぽち
[ 2015/12/14 22:05 ] [ 編集 ]

素晴らしいですねぇ。
特に2枚の光がたまらなく綺麗。
三脚も使わず、スナップ写真ばかりなのが恥ずかしですよ(^0^;)
[ 2015/12/14 23:41 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

aunt carrotさん
そうなんですよ~ イルミと言えば家族連れ、カップルが多いんですよね~~
大きな三脚を抱えてうろうろしていると、邪魔になるかもしれませんね(^^;
さんふらわあ、ここにくると外せません^^


鍵コメさん
もう少しゴールデンタイムを楽しみたかったのですが、うろうろしている内に
あっと言う間に終わってしまいました(^^;
今の時期、美しい時間帯が短いです!


♪デコ♪さん
僕の画で喜んでくださり、嬉しいです^^
冬の花火、素敵な言葉ですね~~
体調不良なんですか? 早く元気になってくださいね。


ka-minさん
ここのイルミは派手さは無いのですが、心が安らぎます^^
小さなお家を見ているとやはりファンタジーですね~~


チップママさん
そうなんですよ~ 去年、ここに撮影に行ったときは、強風で寒さに震えたことを
覚えています。 今年は暖かかったです~~
ぜひ、イルミ撮影を楽しんでください^^


カシオペアさん
ここのイルミ、小さな家などがあり、とても可愛いです^^
大阪もあちこちでイルミを開催しています。
この時期、ゴールデンタイムの時間帯が短いんですよね~~
あっと言う間に終わりますが、頑張ってください!


AzTakさん
もう12月の半ば、あちらでもこちらでもイルミです^^
お褒めを頂き、ありがとうございます^^
ただ、僕はイルミ撮影時、構図に今も悩んでいます(^^;


由乃さん
僕もここにイルミを撮りに行くのですが、さんふらわあは外せません^^
必ず、撮ってしまいます^^ 写り込みも美しいです!


SONOPHOTOさん
三脚が苦手なんですか? 持ち歩くのは重いですが、夜景撮影には必須アイテムですよ^^
イルミを見ているともうそこまでクリスマスが来ているんだな、と思います。
サンタさん、僕のところに来るのかな?


ajikoさん
はい、残念でした(^^; 夕景は見られませんでした~~
是非、イルミ撮影に出かけて、素敵な画を見せてください^^
ここは三脚が使えますが、大阪でも人出の多い場所では三脚も使えませんし
「立ち止まらないでください!」と警備員が叫んでいます(^^;
僕達は人出が苦手なのでそういう場所には近寄らないようにしていますw


カワイさん
さんふらわあはでかいですよ~~ 高知にも就航していたのですが
今はありません・・・
ぜひ、イルミ撮影をして見せてください^^


S-masaさん
この日は暖かくてよかったです~~ 去年のイルミ撮影は寒くて寒くて
撮影どころじゃ無かったですから(^^;
僕は夜より朝の方が寒く感じますけどね~~
拙い画ですが、楽しんで頂ければ嬉しいです^^


ソレイユのpapaさん
VeryGood をありがとうございます^^
三脚を使うとISO感度を上げなくて済みますから
ノイズが少なくてすみます^^
大阪でも三脚を使えない場所が沢山あります(^^;


abutan部長さん
夕日マスターですか^^ 嬉しいお言葉をありがとうございます♪
ここのイルミは本当に可愛いですよ~~
え? カメラが故障しちゃったんですか?
早く退院して帰ってくることを祈っています!


よしみ70さん
大阪南港と言えば天保山とATCのイルミが綺麗です^^
ここのイルミはかわいらしいこともあり、子供達も大騒ぎで見ていましたよ^^
ほほえましい様子を横目に撮影していた僕達です^^


Lの親父さん
すぐ後ろは港です^^ 夕景も、と思ったのですが、この日は雲に阻まれ
夕景は撮れなかったんですわ(^^;
でも可愛いイルミに癒されてきました^^


はちみつさん
そうです、一昨日撮った画です^^
ここの演出はとても可愛いです^^ マッピングなどの派手さは無いのですが
昔ながらのイルミ、癒されます^^
はちみつさんもイルミがお好きですか^^ 楽しんで頂けたら嬉しいです♪


冬のデコポンさん
ここのイルミはかわいらしくて、僕は好きです^^
そんなに豪華でもないし、人も少ないので落ち着けるんですよね~~
さんふらわあは外せない被写体です^^
ATC・・・有名かな? 悩みますw
デコポンさんがご存じないと言う事は名が通っていないんでしょうね。


よっちんさん
さんふらわあは僕の故郷高知にも就航していたんですよ^^
ずいぶん前に無くなりましたけどね・・・
憧れの船でした^^


コタローさん
お褒め頂き、ありがとうございます^^
さんふらわあは外せない被写体です!
最近、僕もスナップ撮りをしますが、構図が決まらず、困っています(^^;
[ 2015/12/15 00:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する