神戸市立森林植物園・完結

神戸市立森林植物園・最終回です^^
撮影日:11月7日

森林植物園1
一枝の紅葉 やはりこうして見ると例年より少し色付きが悪いかな?

森林植物園3
黄色く紅葉した葉と背景に滝、と言う構図が撮りたくて頑張ってみました^^

森林植物園4
裏紅葉です^^ この紅葉は大きな木でした^^

森林植物園5
黄色や緑、赤色が目を楽しませてくれました^^

神戸市立植物園の紅葉を楽しんで頂けたでしょうか?
今年は全国的に紅葉が良くなかったようで、京都も寂しかったですが
ここではまずまずの紅葉を見ることが出来ました^^
まだ、京都編・助手編もありますが、早く紅葉を終わらせて
助手が見たがっているイルミ撮影に行かないといけません。
でも夜は寒いな(^^;

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2015/12/10 ] 紅葉 | TB(-) | CM(23)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/12/10 00:50 ] [ 編集 ]

きにしな~ぁいきにしな~ぁい
いいお写真には変わらな~ぁい

2枚目バッグに滝が
いい感じ(#^.^#)

土佐ケンさんの1枚は一味違います^^

[ 2015/12/10 04:07 ] [ 編集 ]

おはようございます。

皆さん、今年の紅葉はイマイチっておっしゃっていましたが、とてもキレイな紅葉ですね(^ー゜)b

★★
[ 2015/12/10 06:38 ] [ 編集 ]

確かに今年はどこも討ち死にしている感じなのに、奇跡的に見事な紅葉ぶりでしたね。
イルミ撮影ですか。日が落ちなくては話にならない大変結構な被写体です。病み上がりにはかなり厳しい環境かも。冷えきらないように重武装が必要ですね。
[ 2015/12/10 09:02 ] [ 編集 ]

色が今年はどこもさみしかったですが、
それでも赤や黄色はやっぱり人の気持ちを高揚させて
くれますね。
楽しい気持ちで拝見しました。
イルミですね。
私もとってこよっと!
[ 2015/12/10 09:11 ] [ 編集 ]

こんにちは。

これだけ色付いていると満足の紅葉写真が撮れたのでは?
滝と紅葉の組み合わせも良いですね。
来年はそんな場所を探してみます。
[ 2015/12/10 11:55 ] [ 編集 ]

こんにちは~!

森林植物園の紅葉も素敵な色をしているように見えますが、やはり例年に比べ何処とも不作なんですね。
京都も残りの青モミジに色が付いて、綺麗になって来ました。
でもやはり旬の紅葉は11月、その意味では今年は少し寂しかったですね。
12月のイルミ楽しいにしています。助手さんにもよろしくね。

[ 2015/12/10 13:41 ] [ 編集 ]

滝をバックにステキな画ですね♪
裏紅葉も綺麗ですね
勉強になります(*^-^*)ニコ

今年は、こちらで紅葉を楽しませて頂いてますょ~=*^-^*=
[ 2015/12/10 13:58 ] [ 編集 ]

由乃

こんにちは
黄色、赤、緑の集まったところ
綺麗ですね~~
こういう入り乱れたシーンが好きです
[ 2015/12/10 16:30 ] [ 編集 ]

やっぱり綺麗ですね~☆
黄色い糸モミジとバックの滝の構図好きです(*^-^*)
裏モミジの赤もいいですね~
来年は綺麗に色付くといいですね(^.^)
[ 2015/12/10 16:51 ] [ 編集 ]

こんばんは。
今日の紅葉は美しいですねー。
私の好みからするとどうしても懸崖になった感じが好きで、
そのような画を探してしまいます。
3枚目が好きですねー。
紅葉の間から向こうが微かに見えて、画面から何かを連想させるような感じがいいですね。
[ 2015/12/10 17:24 ] [ 編集 ]

今年の紅葉はイマイチでしたのに
11月はじめでこんなにきれかったんですね
大きな画でみると迫力がありますね~

12月の声を聞いてから紅葉がすすんだようで
わたしもまたウロウロしています~
もうしばらく楽しめそうです。
[ 2015/12/10 17:45 ] [ 編集 ]

こんばんは。
そうそう、「おっ」と思って近づくと、こんな葉っぱが多いんですよね。
そうしているうちに紅葉がほぼ終わってしまいました。
来年はきれいに色づくといいな…
[ 2015/12/10 18:03 ] [ 編集 ]

いえいえ、めっちゃ綺麗に撮れてるやないですかー
紅葉は本当に綺麗ですよねー!
僕なんて、多分、年末まで南房総の紅葉を撮りに行ってると思いますわー(笑)
イルミ撮影、防寒しっかりして行ってくだされー
[ 2015/12/10 19:04 ] [ 編集 ]

こんばんは。

夜寒いですけど、時期ですからイルミ撮影頑張ってきてください。
楽しみに待ってま~す!
[ 2015/12/10 19:26 ] [ 編集 ]

背景の滝が良い味出してる♪
素敵な1枚☆
[ 2015/12/10 19:48 ] [ 編集 ]

こんばんは。
色づきがいま一つとはとても思えないように美しく撮られてますよ。
イルミはたしかに寒いですね・・・私も何回か行きましたが途中で
嫌になって帰ってきてしまいます。一人撮影だと寒さが倍増です^^;
[ 2015/12/10 19:54 ] [ 編集 ]

こんばんは
綺麗な紅葉ですね
あっぱれ!!!といった感じです
応援PP!
[ 2015/12/10 20:51 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

最初の二枚はとっても可愛く撮られていますね^^
そして3枚目の手前の紅葉にピントを合わせて全体の光景を暈すのはなかなか心憎い演出だと思いました^^
[ 2015/12/10 21:17 ] [ 編集 ]

紅葉真っ盛りですね
色とりどりで綺麗です
なんか、もう懐かしい紅葉です
[ 2015/12/10 21:18 ] [ 編集 ]

今日はまだ仕事が残っています。
訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

応援ぽち
[ 2015/12/10 22:02 ] [ 編集 ]

こんばんは

今年の紅葉はイマイチですが、
綺麗に撮られていますね。
次はイルミネーションですか?
どこがいいかな?
[ 2015/12/10 23:45 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

鍵コメさん
赤・黄・緑と綺麗なグラデーションを見せてくれました^^
今年の紅葉はここが一番良かったような気がします!
イルミ、寒いのですが、出かけようと思っています^^


♪デコ♪さん
今年はどこも色づきが良くなかったようですが、ここはまずまずかな?と言う感じでした。
今日も嬉しいお言葉を頂き、感謝です^^
これからも頑張りますね!


チップママさん
ここはまずまずの美しさでした^^
ただ、京都も大阪城も例年になく、不作でしたね~~


AzTakさん
ここの紅葉は奇跡的に良かったような気がします^^
今年はここの紅葉に助けられた、と言う気がしますね~~
イルミ、助手が楽しみにしていますので、出かけない訳には行きません(^^;
あったかくして出かけよう!


aunt carrotさん
今年は残念なところが多かった中、ここはまずまずでした^^
紅葉と言えば日本の四季の楽しみの一つですよね!
イルミ、僕も撮影に行きますから、頑張って撮ってきて、見せてくださいね^^
楽しみにしていますよ~~


S-masaさん
綺麗に紅葉はしてくれていたのですが、撮影技術が足りません(^^;
美しい被写体を上手く撮れるように、これからも勉強あるのみです!


ふっくらさん
ここの紅葉は他所に比べるとまずまずでしたが、例年に比べるとやはり落ちますね~
え? 今、京都の紅葉が美しくなったんですか?
街はクリスマスですよね。 そろそろイルミ撮影にも行かないといけない時期がきました。


よしみ70さん
撮影に行くといつも悩むのが構図です。 お褒めの言葉を頂き、ありがとうございます^^
これからも精進していきます!
僕の拙い画で紅葉を楽しんでいただけるなんて嬉しいです♪


由乃さん
グラデーションが効いていると美しく見えますよね~~
ここには常緑樹もあるので、余計に美しく見えますね^^


*yoshimin*さん
ここは綺麗でした^^ 滝と紅葉、何とか撮ることが出来ました^^
来年はどこも美しい紅葉で日本を飾って欲しいですよね^^


さゆうさん
懸崖と言う言葉・・・学が無い僕達にはわからず、調べてしまいました。
嬉しいお言葉をありがとうございます!
広角レンズを使い、後ろを少しぼかしてみました^^


nokoさん
11月のはじめでしたが、ここはとても美しく、見頃でした^^
僕の画は徐々に大きくしてきましたw
12月に入ってから京都の紅葉が美しくなったんですか~
これからも京都の紅葉の画を楽しみにしていますので、よろしくお願いします^^


カワイさん
今年はそういう木々が多かったです! 遠目には綺麗でも近くに寄るとあれ?なんですよね。
来年は美しい紅葉を期待したいですね~~


onorinbeckさん
嬉しいお言葉をありがとうございます^^
紅葉は桜と並んで、日本の美しさの代表選手ですよね!
そちらではまだ、紅葉が楽しめるんですね^^
素敵な画をお待ちしています^^


Lの親父さん
もう12月に入った~と助手がイルミ撮影に行きたくて仕方ないんです。
寒いですから、防寒対策をしっかりして出かけようと思っています^^


コタローさん
滝の画に目を留めていただき、ありがとうございます^^
構図的に難しかったので、嬉しいお言葉に感謝です!


サトちゃん@さん
京都などは残念な紅葉が多かったですが、ここは美しい紅葉を見せてくれました^^
イルミ撮影、寒い寒いと僕達が言っちゃ駄目ですよね~~
そちらはイルミ撮影時、氷点下なんですよね~~~~
暖かくしてイルミ撮影に助手を連れて行こうと思っています^^


ソレイユのpapaさん
あっぱれ!! いただきました^^ 嬉しいです~~
これからもそのお言葉に恥じないように頑張っていきます!


なべさん
今日も素敵なお言葉を頂き、ありがとうございます^^
滝の画は構図的にきつかったですが、何とかゲットすることが出来ました。
3枚目は広角レンズを使い、背景を少しぼかしてみました^^


ぼびぱぱさん
11月の初めでしたが、ここは見頃でしたね~~
そう言えば紅葉も徐々に終わり、もうすぐ、クリスマスですね^^
年末が迫ってきたな(^^;


よっちんさん
いつもお忙しい中、ありがとうございます。


大阪のさんぺいさん
今年の紅葉はどこもあまり良くなかったようですが、ここは綺麗でした^^
イルミ撮影、僕達も今悩んでいます(^^;
街中の人の多い場所では三脚も立てられないし、どこか探して
助手を連れて行かないといけないんですけどね~~
[ 2015/12/11 00:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する