秋の京都201511・1

新シリーズ開幕^^
11月21日(土)、助手が楽しみにしているので
早起きして京都・嵐山へ出かけました。
美しい紅葉を期待していたのですが、
今年の京都の紅葉、事前の情報どおり、残念!!
青のままの紅葉もあり、赤くならずどす黒くなって枯れているのも多かったです。
でも折角来たので、ネタは何とか仕入れて帰らねば、と言うことで
頑張って来ました^^

秋の京都1
阪急電車に乗って嵐山に到着です^^ 京都らしく、駅もお洒落でした^^

秋の京都2
嵐山の定番構図 この時点で紅葉に期待できないことを悟りました・・・ あまりにも寂しい色合いだったので、色を盛っています(^^;

秋の京都3
9月に訪れた鹿王院 その時の穴場感を頼りに再訪。 確かに穴場でした^^ この日も秋の京都だと言うのに参拝者は10名ほど・・・

秋の京都4
嵐山を散策中、屋形船と紅葉を撮りたいと探して見つけた場所での画です^^

秋の京都5
紅葉と人力車 京都らしい画になりました^^

さすがに秋の3連休の京都、紅葉はイマイチでも
観光客の多さはハンパ無かったです(^^;
外国の方々も沢山おいででした。
昼前には人の渋滞が起こるほどでした。
人混みが大嫌いな僕と助手、11時には嵐山を後にしました!

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2015/11/24 ] 京都 | TB(-) | CM(24)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/11/24 00:26 ] [ 編集 ]

嵐山の駅、素敵ですねぇ~♪
さすが観光地ですね。
今年の紅葉はどこもイマイチと嘆きの声が
聞こえますね。
それでも京都らしい良い絵をゲット、さすがです。
[ 2015/11/24 00:30 ] [ 編集 ]

駅の💡が提灯のように切り絵風で素敵~~ィ
ロマンティックですねぇ。

屋形船もいいですねぇ。
次回は乗りながらの1枚いかがですか^^

一杯飲みながらの撮影は楽しいだろうなぁ。
妄想だけ膨らませて(笑)

[ 2015/11/24 05:24 ] [ 編集 ]

おはようございます。

今年は暖かったからでしょうか?
ドコモイマイチみたいですね(^_^;)
今だにダウン着なくても平気ですもん。
異常気象でしょうか?

色を盛るってできるんですね?
人力車と紅葉、京都らしくていいですね(^ー゜)b

★★
[ 2015/11/24 06:37 ] [ 編集 ]

今年は京都の紅葉が例年ほどパッとしないままで終わってしまうそうですね。危惧していた通りです。
それは別として、カメラワークは最高で、被写体が振るわない分を補って余りある感じです。
3連休の嵐山はどうしようもないほどの混雑だったようで、ご苦労様でした。
[ 2015/11/24 07:00 ] [ 編集 ]

おはようございます
朝早くからの嵐山散策にようお越し下さいました
連休の初日
京都の紅葉の名所で1,2を争う人出の嵐山
さぞビックリされたことでしょう~

お昼に退散でしたか
それにくらべ、鹿王院はやはり穴場でしたね

それにしても1枚目の嵐山の光景
キレイに紅葉してるので、「ここは違うんだ」と
でも少しいじってられるとは・・・
やはり今年は今のところ何処へ行っても
ですね~~~~v-394
[ 2015/11/24 10:34 ] [ 編集 ]

色を盛る

今日もどれもステキですね!!
色を盛る、っていうのは濃くしたりするのですか?
[ 2015/11/24 10:35 ] [ 編集 ]

こんにちは。
やはりこちら道東の風景とは大違いですね。
綺麗です、美しいですよ。
京都らしい画に仕上がっていますねー。
近くにこんな良い所があるのですから羨ましいです。
[ 2015/11/24 10:41 ] [ 編集 ]

嵐山に行かれてたんですね~
今年は、紅葉が今一だとか!

でも鹿王院の紅葉はキレイですね(*^-^*)
屋形船と紅葉。 京都らしい風情がいいですね。

私も、嵐山に行く予定でしたが・・・中止になってしまいました。
[ 2015/11/24 11:29 ] [ 編集 ]

こんにちは。
充分きれいですけどね~
まあ、京都の紅葉なら期待値が上がってしまうのも仕方ありません。
こちらのブログで電車の画は珍しいですね。
つづきも楽しみにしておきます。
[ 2015/11/24 12:58 ] [ 編集 ]

こんにちは。

綺麗ではないですか!
紅に緑が混じって一層鮮やかに感じます。
屋形船と人力車も良いですね。さすが京都と云う感じがします。
こちらでは撮れない紅葉の景色です。
[ 2015/11/24 14:22 ] [ 編集 ]

紅葉がすばらしいです。

屋形船と紅葉 いいですね。

 P
[ 2015/11/24 16:07 ] [ 編集 ]

嵐山いいですねー
行きたいですが、やはり人混みが大変そうですね
穴場、人も少なく良かったですね
[ 2015/11/24 16:11 ] [ 編集 ]

嵐山には車でしか行った事がなかったのですが、駅はものすごく素敵なんですね~!
これは今までちょっと損してたような気がしますね(-o-;)

お待ちかねの紅葉は確かに少しだけ早かったのでしょうか、緑がまだ多めですね(^^;)
僕はこの緑がかった感じも嫌いじゃないんですが、さすが土佐けんさん、上手いこと切り取っていますね♪

僕も先日紅葉を撮りに出かけていましたが、やはり寂しい姿でしたので同じく色を盛りました(笑)
[ 2015/11/24 16:16 ] [ 編集 ]

今年の紅葉はホントダメダメみたいですね(^-^;
でも土佐けんさんたちは神戸で綺麗な紅葉を観られているので羨ましいですよ!
早く紅葉し、落葉した所が綺麗だったかもですねぇ
[ 2015/11/24 16:27 ] [ 編集 ]

紅葉と屋形船 いいですね~。
紅葉の京都、うらやましい~。(笑)
[ 2015/11/24 16:41 ] [ 編集 ]

あっ!一枚目の阪急電車!大好きです。
でも、最後の写真は本当に見事やねぇぇー
すんごい良い写真を見せてもらっちゃった♪
次も期待してます!
[ 2015/11/24 19:37 ] [ 編集 ]

京都の素敵なお写真ですね~。
4枚目5枚目、こちらでは見ることのできない光景です。
このシリーズ楽しみにしておりました。

京都は観光客でたいへんな賑わいでしょうね。
[ 2015/11/24 19:47 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんばんは。

屋形船と人力車の紅葉の画がいいですね!
秋の京都とは、すごい人混みだったでしょう。
私も紅葉撮りに行ったのですが、青いままでした。
土佐けんさんも今週リベンジ?(笑)
[ 2015/11/24 20:03 ] [ 編集 ]

こんばんは~
嵐山の紅葉、いいですよね~
京都の秋はどこも素晴らしい景観で羨ましいです。

もみじと人力車のコラボ写真、すごく好きです。
なかなか見られない人力車が興味をそそられますね^^
1枚目の阪急電車の写真ももみじではありませんが
とても素敵だなぁと思いました。
次も楽しみにしています。
[ 2015/11/24 20:04 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

土佐けんさんどもです^^
いよいよ京都シリーズですね^^
紅葉は毎年違う顔を見せますので…
ある程度は仕方ないのですが…
やっぱり色あった方がテンション上がりますよね!

でもそこは土佐けんさん^^しかも京都^^
もういちいち絵になってるじゃないですか!!
さすがです^^
たくさん撮影してきてくれたと思いますのですっかり
紅葉が終わった長野ですから土佐けんさん、助手さんの
紅葉撮影で二度楽しみたいと思いますのでよろしく~^^
[ 2015/11/24 20:23 ] [ 編集 ]

今年は紅葉の色づきが
もう一つですよねぇ。

嵐山から嵯峨野にかけては
秋のこの時期はすごい人ですよ。
私は並ぶのが苦手なので
紅葉の時期の嵐山は20年以上行ってないです。

応援ぽち
[ 2015/11/24 21:01 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

鍵コメさん
ありがとうございます。 今年の京都の紅葉は最悪でした(^^;
過去数年間と比べると格段の色落ち・・・自然が相手ですから、
これも仕方ないかと諦めます(^^;


aunt carrotさん
嬉しいお言葉ををありがとうございます^^
はい、観光地です! 人出が凄いです!
紅葉はイマイチでも沢山の人が来るんですね~~
流石、京都です^^


♪デコ♪さん
嵐山の駅は京都らしい風情のある駅ですね^^
船に乗って、一杯飲みながらの撮影ですか?
一杯飲み始めるととまらなくなり、撮影どころじゃなくなる気がしますw
でもたまにはカメラを忘れて観光をするのも良いかもしれませんね^^


チップママさん
今年は本当に暖かかったですよね~
その為か紅葉がイマイチでしたね~~
色盛りはパソコンで処理をする時に色を強めにしてみました^^
人力車、良いでしょ~~


AzTakさん
本当に今年の京都の紅葉は最悪でした(^^;
来た以上は何とかネタを拾って帰らねば、と頑張りました^^
嬉しいお言葉をありがとうございます^^


nokoさん
三連休、覚悟して嵐山の方へお邪魔しました^^
それにしても凄い人でしたわ~~
でも鹿王院は静かでしたよ~ さすが、穴場です^^
もう午前中で人が溢れて、僕にとっては限界でした・・・すぐ退散(^^;
嵐山を見た瞬間、駄目だ~~と思いましたが、撮影したので
帰ってパソコン上で少し色を盛らせていただきましたw


ふゆこさん
今年の嵐山、あまりにも色がなかったので、少し色を強くしてみました。
デジタル写真って言うのは良いですね~~


さゆうさん
そう言って頂けると嬉しいですが、例年の京都はもっと綺麗なんですよ~
今年は本当に残念でした(^^;
来年はもっと綺麗な京都の紅葉をお見せできたら良いと思っています^^


よしみ70さん
今年は関西の平地はどこも紅葉が良くないみたいですね~
鹿王院は人は少なかったのですが、ここも紅葉は残念でした(^^;
思ったような画が撮れませんでした。


カワイさん
綺麗ですか? もう少し綺麗な京都を期待したのですが、残念でした。
僕はあまり電車を撮りませんからね~
たまには電車撮影も楽しいですね^^


S-masaさん
ごめんなさい、本当に今年の京都の紅葉は悪かったです~~
撮影に来た以上は何とかしなきゃ、と試行錯誤してきました。
お褒めを頂き、感謝です^^


ちごゆり嘉子さん
今年は残念な紅葉でした(^^;
来年に期待ですね!


由乃さん
嵐山は京都の中でも人気のある場所ですから、人出が多いですわ~~
最近、特に多いですよ!
鹿王院はその中でもあまり人がいなくて落ち着いた雰囲気でした^^


abutan部長さん
嵐山の駅は流石、京都です^^ 風情がありますよ~~
今年は早いと言うより、赤くなる前に枯れてしまう木々が多いようです。
その中でも来た以上は何とか!と頑張ってみました。
嬉しいお言葉をありがとうございます^^


*yoshimin*さん
そうですね、今年は関西の平地は紅葉が綺麗ではなかったようですね~
神戸森林植物園、行ってて良かったです!
山の方は綺麗だったようですね^^


VIVIDさん
この構図で撮影できる場所を探したんですよ~~
でもやはりもう少し紅葉が綺麗だったら良かったな!


onorinbeckさん
嵐山に出かける時は阪急の方が便利かな?
人力車と紅葉を何とか撮影出来たらな、と思っていましたが
ゲットすることが出来て、ラッキーでした^^
期待・・・しない方が良いですよ(^^;


はちみつさん
紅葉があまり良くなかったので、何とか京都らしい画を、と思い、撮影しました。
目を留めていただき、とても嬉しいです^^
もう少し紅葉がよければな~~~
はい、物凄い人出でしたよ(^^; 昼前には怖くなってコケ逃げしましたw


tsunomagariさん
屋形船と人力車、京都らしい雰囲気を、と撮影しました^^
目を留めていただき、ありがとうございます^^
リベンジですか? 今年の紅葉はもう駄目だろうから、来年に期待します!


アンナさん
今年の京都の紅葉は十数年ぶりに不作でした(^^;
自然相手ですから、仕方ないことですけどね~
その中でも京都らしい画を、と探して撮ってきました^^
やはり京都です。 駅も風情があります^^


どっしゃんさん
何とか京都シリーズを始めましたが、沢山は撮れませんでしたよ(^^;
ごらんの様に色づきが悪くて・・・画になっていますか?
訪れた以上は何とか、ネタを確保しないといけませんので、歩きましたよ~~~
京都らしい画が撮れていればよいのですが、京都シリーズを楽しんで頂ければ嬉しいです。
ただし、期待は持たないでね(^^;


よっちんさん
今年の紅葉はイマイチです!
凄い人でしたよ~~ カメラを始めてから、毎年この時期に京都に出かけていますが
年々人が増えているように思います。 外国の方が多くなったのもあるんでしょうね。
[ 2015/11/25 00:07 ] [ 編集 ]

こんばんは☆

短時間の嵐山だったみたいですが、キレイに撮られてますね〜

最後のカット、ステキです^ ^

[ 2015/11/25 22:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する