都市緑化植物園201511・助手編

都市緑化植物園201511・助手編です^^
広い心でご覧ください^^
撮影日:11月3日

都市緑化植物園・助手1
ドウダンツツジの葉が真っ赤でした^^

都市緑化植物園・助手2
助手は黄色いお花が好きですね~~

都市緑化植物園・助手3
透過光、透過光と呪文を唱えながら撮影していましたw

都市緑化植物園・助手4
夕日を浴びて輝く木々がとても綺麗でした^^

あれほどコスモスを撮影したいと騒いでいた助手の
このシリーズ、もう終わりだそうです(^^;
僕のはまだ残っています。 もう少し画を残せばよいのに
削除しまくる助手・・・連れて行ってやった甲斐がないw

秋の京都シリーズは明日からの予定です。
現在、画の処理を頑張っております!

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2015/11/23 ] 大阪散歩 | TB(-) | CM(26)

こんばんは。

透過光…呪文のように唱えれば
このように上手く撮れるんですね。
逆光で撮って綺麗に色を出すのは難しいですよね。
さすが、助手さま!
京都シリーズ☆明晩が楽しみです(*^^)v
[ 2015/11/23 00:29 ] [ 編集 ]

夕陽の中で輝く木々の色に
しみじみとしてきます。
良い色ですね。
[ 2015/11/23 05:50 ] [ 編集 ]

2枚目の花弁に何か隠れてるね^^
助手さんきづいているかな(#^.^#)

運がよければあれが写る^^
こういう花弁はそれ狙いで頑張ります♪

黄色は元気が出るからすき^~(#^.^#)
コスモスの透け感もボケ感もいいっ
[ 2015/11/23 06:19 ] [ 編集 ]

おはようございます。
透過光、透過光と助手さんの声が聞こえてくるようです(笑)
三連休、京都はすごい人じゃなかったですか?
今回はどんな景色が見られるのかいまからワクワクです^^
[ 2015/11/23 06:36 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

まだコスモスが咲いているんですね~助手さん喜んだのでは・・・
黄色い花は私も好き~黄色を見ていると元気になれるんです。
これから紅葉が見ごろになると、また撮る楽しみが増えますね~(^^)

P☆
[ 2015/11/23 06:52 ] [ 編集 ]

おはようございます。

コスモスシリーズは終わりですか?
助手さんの中で気に入ったのが無かったのかしら?
京都の画楽しみです(*≧m≦*)

★★
[ 2015/11/23 07:18 ] [ 編集 ]

(ΦωΦ)フフフ…、審美眼があるからでしょう。ちょっと見には良さげでも、何か気に入らないところがある。
今はそういうやり方ができる幸せな時代です。高い機材を買ったからには、モトを取らねば。
[ 2015/11/23 08:13 ] [ 編集 ]

こんにちは。

マクロの世界!綺麗ですね。
なかでもドウダンツツジの赤が印象的です。

京都の紅葉は良かったでしょうね。楽しみです。
[ 2015/11/23 10:35 ] [ 編集 ]

こんにちは。
マクロの画が出てきましたね。
マクロの撮影は面白いですよね。
普段目にすることのできない所がクローズアップされるのですからね。
それだけに花を選ぶことが大先決になりますよね。
そちらは1年中花がありそうで楽しみですね。
[ 2015/11/23 10:45 ] [ 編集 ]

おはようございます♪
ドウダンツツジの赤が本当に綺麗に撮れてますねー!
この赤を出すの難しいんだよねー。
僕も佐倉の城址公園で撮ったんだけど全滅でしたわー
[ 2015/11/23 12:09 ] [ 編集 ]

最後の風景!

最後の黄葉 と 池の 風景すばらしいですね。
 きょうも ポチ済ませて・・お待ちしています。
[ 2015/11/23 12:30 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/11/23 12:32 ] [ 編集 ]

こんにちは☆

都市緑化園、色んな植物が色トリドリあるようでうね。
私は行ったことが無いのですが足を運びたくなりました。

↓望遠最大の神戸♪最高です。
[ 2015/11/23 12:53 ] [ 編集 ]

こんにちは~
黄色いお花がお好きな助手さん!
百日草でしょうか? 
綺麗に撮って貰ってお花さんも嬉しそうです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪
コスモスの画、いいですね~好きです。
参考にさせて頂きますね~(*^-^*)
[ 2015/11/23 13:09 ] [ 編集 ]

こんにちは。
京都の紅葉イマイチだったのですか?
でも楽しみにしていますからね!
[ 2015/11/23 13:26 ] [ 編集 ]

今年は紅葉の色づきが悪いですね。
10月に雨が降らなかったのと
11月の気温が高かったことが影響してると聞きました。

毎年のように天候不順が起こるので
美しい紅葉も基調になって行くのでしょうね。

応援ぽち
[ 2015/11/23 14:39 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

キキさん
助手は花撮影の時はよく呪文を唱えています。
そばにいると怖いですw
透過光のコスモスを撮りたくて仕方なかったようなので撮れて良かったです^^
京都シリーズ、期待しないでください~~
紅葉の状態が良くなかったんです(^^;


aunt carrotさん
夕日を浴びて輝く木々、これも望遠で寄っていますね^^
お気に入りの被写体には寄る! それが助手のポリシーらしいですw


♪デコ♪さん
二枚目、助手は気づいていなかったようですが、アリがいますね~~
助手も黄色い花は元気が出るから好きみたいです^^
コスモスは透過光が大好きだそうです^^


サトちゃん@さん
花を撮っているとき、助手は呪文を唱えていますので、そばにいると怖いですよw
三連休の京都、そりゃもう凄い人出でしたよ!
紅葉は何十年に一度の不作でぼろぼろでした(^^;
わくわくして待たないでください・・・


カシオペアさん
この画は11月3日の撮影ですから、コスモスはもう終わっていると思います。
今年最後の花撮影を楽しんだ助手でした^^
今年、関西の平地の紅葉はひどいです・・・京都も赤くならず枯れている木が多かったです・・・


チップママさん
コスモス、コスモスと楽しみに撮影に行った割には画を残さなかった助手です。
このシリーズ、終わりだそうです(^^;
京都シリーズ、紅葉の状態が悪かったので、あまり期待しないでくださいね(^^;


AzTakさん
僕と構図や被写体がかぶった画が多いと、どんどん削除してしまいます(^^;
同じ場所で撮っているので、似た構図、被写体は仕方ないと思うんですけどね。


S-masaさん
マクロの世界ですね~~ 助手はマクロでの撮影も大好きですからよく撮っています^^
京都・・・良くなかったです・・・何十年に一度の不作らしく、撮影意欲も減退しました(^^;


さゆうさん
助手がカメラを始めたのは花を撮りたいからで、すぐにマクロレンズを買わされました^^
マクロ撮影が大好きで、呪文を唱えながら花撮影をしていますw
流石にこの時期になると関西でも花を見かけるのは山茶花か椿ですね^^


onorinbeckさん
お褒めを頂き、助手が喜んでいます^^
助手が持つマクロレンズは手振れ補正がついていないので、色を出す前に
まずぶれないことを意識して撮影しているようですw


ちごゆり嘉子さん
木々にちょうど夕日が当たり、素敵な風景を見せてくれました^^


鍵コメさん
コスモスが撮りたいという助手に付き合った一日でした^^
帰りに見かけた夕景、空はあまり撮れませんでしたが、木々にあたる光が綺麗でした^^


サイモンさん
都市緑化植物園は有料なのですが、色んなお花が咲き、都会の喧騒を忘れさせてくれます^^
僕達のお気に入りの場所のひとつとなっています^^
遡って見ていただき、ありがとうございます♪


よしみ70さん
助手は黄色い花が好きですね^^
コスモスや花を撮るとき、助手は呪文を唱えるんですよw
お褒めを頂き、ありがとうございます^^ 助手の画が参考になるのかな?


カワイさん
京都の紅葉、イマイチどころかイマニ・イマサンでした(^^;
楽しみにするとか、あまりプレッシャーをかけないでくださいよ~
公開するのに気後れするじゃないですか~~


よっちんさん
今年の紅葉、仰るとおり、よくないですね~~
京都の色づきも最悪で、少し残念でした。
温暖化の影響でしょうか。
[ 2015/11/23 15:25 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

いずれも鮮やかな彩り♪
アップで撮られた色合いの異なる三枚の草花が素敵です^^
[ 2015/11/23 16:41 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

さすが、助手さん、お花の撮り方が、上手いですね!!
黄色いお花、コスモス・・と背景のボケ感が素敵です!!
そして、日差しを受けた、木々の色合いも綺麗ですね!!

全部ポチッ!!
[ 2015/11/23 17:22 ] [ 編集 ]

イヤ~~~
連れて行った甲斐がないなんて
言わないでくださ~い!
(ホントは愛情の裏返しのひと言だってわかってますよ~♪)
[ 2015/11/23 18:14 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんばんは

お花はやっぱり天気のいい日がいいですね〜

明日からの京都シリーズ楽しみにしてま〜す^ ^

[ 2015/11/23 18:20 ] [ 編集 ]

土佐けんさんへ

こんばんは
透過光で輝くコスモス素敵ですよね
私もこういう写真大好きです
応援PP!
[ 2015/11/23 19:46 ] [ 編集 ]

こんばんは
ヒャクニチソウ、コスモス
綺麗に撮られてますね~
うっとりなっちゃいます
こんな風に撮れたら最高ですね
[ 2015/11/23 21:40 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、助手さんこんばんは♪
植物園だと、たくさんの花が咲いてるから
写真いっぱい撮れますね(^^)
透きとおったコスモス、綺麗です♪
[ 2015/11/23 21:46 ] [ 編集 ]

透過光、そして映り込みも綺麗だなぁ。
秋、満吉してますね♪
[ 2015/11/23 22:43 ] [ 編集 ]

お返事2

皆さん、いつもありがとうございます。

なべさん
花撮影が好きな助手、どうしてもコスモスが撮りたいと言うので
僕もお付き合いしました。 楽しく今年最後のコスモス撮影をしていたようです^^
もう花もずいぶん減り、春まで我慢の助手ですね^^


梅サクラさん
お褒めを頂き、助手が喜んでいますよ^^
コスモスは透過光が何とか撮れ、ボケ感も良い感じだと言ってやると笑顔になる助手です^^
木々には夕日が当たり、とても良い撮影が出来たと僕も助手も思います^^
夕景って良いですよね^^


冬のデコポンさん
自分が行きたい!と言って撮影に行ったのに、どんどん削除しちゃうんですよ!
ま、帰って僕と助手の画をパソコンに落として見比べたとき、似たような画があったら
助手はすぐ自分の分を削除してしまいます(^^;
同じ場所で撮っているんだから似たような画になるのは仕方ないと思うんですけどね。


cotoさん
助手はコスモスの透過光が撮りたくて出かけたので、お日様がさしてくれて良かったですわ^^
自分の思い描く画が少しは撮れたようです^^
明日からの京都シリーズ、あまり期待しないでくださいね(^^;


ソレイユさん
助手はコスモスを撮影中、透過光・透過光・・・と呪文を唱えていましたw
楽しんでくれたらよいんです^^


由乃さん
助手はお花が大好きで、その中でも黄色いお花は元気が出る、と喜びます^^
花撮影、これからも付き合わないといけないでしょうね~~
僕ももう少し、花撮影の修行を積まないとw


ふわころ本舗さん
これから花が少なくなるので、植物園(温室)に行きたがる助手です(^^;
コスモスの透過光は助手がいつも狙う被写体です^^ お日様が出てくれてよかった~~


コタローさん
コスモスの透過光の画を撮りたくて仕方なかった助手、やっとゲットして喜んでいました^^
これから花が少なくなります。 助手は温室に行きたがるでしょうね(^^;
[ 2015/11/23 23:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する