神戸市立森林植物園・助手編

神戸市立森林植物園・助手編です^^
広い心でご覧ください^^
撮影日:11月7日

神戸森林植物園・助手1
美しい紅葉に大喜びの助手でした^^

神戸森林植物園・助手2
出かけたのが早かったため、まだ余り人が居ません^^ 今の内に撮らなければ!

神戸森林植物園・助手3
ベンチに落ちた綺麗な色の葉を楽しげに撮影する助手^^

神戸森林植物園・助手4
この植物園での一番人気、長谷池周辺での撮影です^^ ごらんのように空が真っ白(^^; 青空なら写り込みも狙えるのにな・・・

神戸森林植物園・助手5
僕の大好きな橋と紅葉の画を助手が撮っていてくれました^^

今年初の紅葉撮影に喜んで、歩き回った僕と助手。
次の日、足が痛かったです(^^;
次回の紅葉撮影は京都だ!と助手は意気込んでいますw

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2015/11/14 ] 紅葉 | TB(-) | CM(24)

紅葉には橋とか池とかよく似合いますね。
曇空は残念ですが、紅葉の赤には
曇っている方が綺麗に赤色がでますね。
でも、やっぱり青空がいい・・・
悩ましいところです。
[ 2015/11/14 00:36 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/11/14 00:36 ] [ 編集 ]

お~~ォいいなぁ
迫力満点(#^.^#)

ベンチや数枚しかない紅葉を撮るのも好き^^
橋もいいですねぇ。

2枚目もすきだなぁ( ^^) _U~~

次は京都ですか^^
うしし^^

想い出をまた想いだせる。
楽しみにしています^^
[ 2015/11/14 05:04 ] [ 編集 ]

おはようございます。

池と紅葉、橋と紅葉、どちらも画になりますね(^ー゜)b

★★
[ 2015/11/14 06:52 ] [ 編集 ]

いい色ですね 紅葉になりましたね
それにしても素敵なスポットですね
訪れたい・・
素敵なお写真の数々!お見事です
[ 2015/11/14 07:56 ] [ 編集 ]

緑が残る紅葉風景はコントラストがいいですね。
赤が一段と輝いて見えます。
長谷池の色どりは見事で人気があるのもわかります。
京都、頑張ってくださ〜い。。。
楽しみ(^^)
[ 2015/11/14 08:01 ] [ 編集 ]

素晴らしく良い素敵な世界を楽しんだようですね。わずかしかない良さを探し出すというスケールではなく、素晴らしさがあふれている中で、どれを撮るか困るほどだったようになったのではないかと思いました。
[ 2015/11/14 08:03 ] [ 編集 ]

おはようございます。
美しい紅葉ですねー。
北海道の道東は、柏の木が多くて、このような綺麗な紅葉にはならないんです。
今年は特によくなかったですね。
いいですねー。
[ 2015/11/14 09:26 ] [ 編集 ]

土佐けんさんへ

イイ構図の写真ですね(特に2枚目)
助手さんの腕かなりUpですね
京都の紅葉撮りたいですね
でも ものすごい混み方とお聞きしましたが・・・
期待しております
応援PP!
[ 2015/11/14 09:29 ] [ 編集 ]

おはようございます
綺麗に色ずいてきましたね
とても美しい公園ですね
ベンチの落ち葉も良い感じです
[ 2015/11/14 09:41 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

今日は、神戸市での撮影ですか?
守備範囲が広いですね。
でも、綺麗な紅葉を楽しませて頂き、嬉しいです♪
まだ今年の紅葉を見ていないので・・・。
ベンチの落ち葉のお写真に惹かれました。
助手さんらしい視点ですね。
このような感じで、秋・紅葉を表現される感性
素敵デス!!

全部ポチッ!!
[ 2015/11/14 12:32 ] [ 編集 ]

こんにちは

初めてコメントさせていただきます。

キレイに紅葉していますね

天気は曇りだったんでしょうか?紅葉はやっぱり晴れの日が映えるように思います

是非助手さんと京都にお越しください^ ^

[ 2015/11/14 14:03 ] [ 編集 ]

こんにちは。
関西地方も紅葉が見頃ピークって感じですね。
白い空を構図でうまくリカバリーされてるあたり
さすがだなぁと感心しながら拝見してます^^
次回の紅葉撮影、私もついて行きたいです~~w
[ 2015/11/14 14:10 ] [ 編集 ]

こんにちは。
今日もOPENしてますね。
さすがに植物園だけあって、計算されているというか美しい並びですね。
落ち葉の画もGoodです。
[ 2015/11/14 15:50 ] [ 編集 ]

こんばんは
綺麗ですね~~♪
素敵な紅葉、うっとりなっちゃいます
ベンチの色とりどりの紅葉も素敵☆
[ 2015/11/14 19:39 ] [ 編集 ]

こんばんわ
綺麗に撮られていますよね~
長谷池は森林植物園の中でも定番で
仰るように晴れていれば映る紅葉も楽しめます(^^♪

私もつい落葉を撮ってしまうので
ベンチに落ちた葉っぱを狙う助手さまに一票!(笑)

京都の紅葉は来週の三連休あたりが見頃でしょうか
ただでさえ激込みの京都なのに
今秋は某コーヒーのCMで京都の紅葉が映し出されて
今年はどれだけの混雑になるのか恐ろしいです
[ 2015/11/14 20:26 ] [ 編集 ]

この美しい紅葉を独り占めですか!
素晴らしいショットですねぇ☆
[ 2015/11/14 20:31 ] [ 編集 ]

土日ともに休日出勤で
今日も帰宅が遅くなります。
訪問だけで失礼します。

いつもコメントをいただく皆さんに
申し訳ない気持ちでいっぱいです(T_T)

来週を乗り切れば仕事の方も
落ち着くとは思うのですが…

応援ぽち
[ 2015/11/14 20:39 ] [ 編集 ]

めっちゃ綺麗な紅葉の写真です♪
本当に見ごろの良い時期に行かれたんですねー!
千葉は、まだまだ先みたいですわー
[ 2015/11/14 21:53 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、助手さん、こんばんは。

助手さんの紅葉バージョンですね。
赤黄緑の風景もキレイですが、落ちてる葉っぱも画になりますよね。
[ 2015/11/14 22:25 ] [ 編集 ]

綺麗な紅葉ですね~
素晴らしい~の一言です。

私も行って見たいなぁ~(*^-^*)ニコ
[ 2015/11/14 22:35 ] [ 編集 ]

紅葉もみじ綺麗ですね
ところで高知のラジオ番組(ブチ抜き)って放送が有り
紅葉を見に行くなら渓谷か庭園か対決してました

http://www.rkc-kochi.co.jp/radio/buchinuki/

土佐けんさんはどちらが撮影するなら好きなんだろうと
ふと思い訪ねてみました(^^;
[ 2015/11/15 06:14 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、おはようございます。

公園でも見事な紅葉。
もう一面色鮮やかなバックでいった価値がありましたね。
ここでお弁当食べるのは素敵だわ〜♪
[ 2015/11/15 09:57 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。
お返事が遅れてごめんなさい。

大阪のさんぺいさん
紅葉には池とか橋と合いますよね^^
晴れていれば池に写り込む逆さ紅葉とか撮れたのに、残念でした(^^;


鍵コメさん
良い時に出かけることが出来ました^^美しい紅葉を楽しめましたよ^^
いつもお褒めを頂き、助手が喜んでいます^^


♪デコ♪さん
色とりどりの紅葉に喜んだ助手です^^
ベンチの枯葉、こう言うのも好きみたいです^^
助手は京都に行きたがっていますが、凄い人出とわかっているので
いまだに悩んでいる僕です(^^;


チップママさん
池も橋もどちらも良い演出をしてくれますよね^^
後はお天気だけだったのに!


SONOPHOTOさん
本当に綺麗でしたよ^^ ここを訪れたのは何年かぶりでした。
神戸と言っても少し遠いんですよね~
お褒め頂き、助手が喜んでいます^^


ララさん
紅葉の中に緑が混じると良い感じになりますよね~
長谷池はこの植物園の中で一番人気で、沢山の人がいましたよ^^
京都ですか? 僕はまだ悩み中です(^^;


AzTakさん
確かにそうでした^^ 探すのではなく、向こうから迫ってきますからね^^
後はどう切り取るか? で悩みました^^ 助手も悩んだようですよ^^


さゆうさん
紅葉と言っても場所によって色が違いますよね。
北海道・道東は今年はあまり良くなかったんですか?
関西の平地の紅葉はこれからです^^


ソレイユのpapaさん
助手の腕、上がりましたかね^^ 
ここはどこをどう切っても綺麗ですから^^
京都・・・・・・凄い混み方でしょうね~~ 僕は行きたくないかも(^^;


ぼびぱぱさん
美しい紅葉を楽しむことが出来ました^^
お褒めを頂き、助手が喜んでいます^^


梅サクラさん
神戸と言いましてもかなり山の上ですよ^^
美しい紅葉を堪能することが出来ました!
まだ、紅葉を見ていないんですか?
そろそろ、そちらでも見頃ではないでしょうか?
紅葉撮影を楽しんでくださいね^^


cotoさん
はじめまして、ご訪問・コメントを頂き、ありがとうございます^^
美しい紅葉を見てきましたよ^^
お天気は今にも雨が降りそうな空模様で、それが少し残念でしたね~
助手は京都に紅葉撮影に行きたがっています・・・凄い人出になるんですよね・・・
僕は尻込みしています(^^;
これからもよろしくお願いします。


サトちゃん@さん
そろそろ関西地方も紅葉のピークを迎えそうです^^
今にも雨の降りそうな空でしたからね・・・なるべくは空を入れないようにと
助手も構図を考えたようです。
次回(京都)の紅葉撮影ですか?
人が激混みになるので、実は僕は行きたくないんですよ(^^;


カワイさん
オープンしていましたが、帰りが遅くなり、お返事が今になってしまいました(^^;
植物園ですから、上手く紅葉する木々を配置していますね^^


由乃さん
嬉しいお言葉をありがとうございます^^
ベンチの紅葉、助手もこう言う構図が好きになったようです^^
後、もう少し、ぼかしの勉強ですかね^^


kyokoさん
長谷池はここでは定番ですよね~ 沢山の人がおられましたよ^^
ベンチの落ち葉に一票ですか! 助手が喜んでいます^^
そうなんですよね~~ この3連休の京都は激混みでしょうね(^^;
それでも行きたがる助手・・・腰が引けている僕(^^;


コタローさん
独り占め出来たら良いんですけどね^^
沢山の人が訪れていましたよ^^


よっちんさん
いつもお忙しいのに、ありがとうございます^^


onorinbeckさん
本当に良い時に行くことが出来ました^^
こちらは平地でも紅葉が始まり、見頃を迎えようとしています。
千葉はまだなんですか? 暖かいんですね^^


tsunomagariさん
そうです、助手編です^^
美しい紅葉を見て、喜んで撮影していました^^
落ち葉ももう少し上手く撮れるようになりたいと言っています^^


よしみ70さん
お褒めを頂き、助手が喜んでいます^^
ここは大阪からは少し遠いんですよね~~
電車を乗り継いで1時間半位かかりますから・・・


ka-minさん
庭園VS渓流で、どちらを撮影したいかと問われれば
やはり、渓流ですね~~
水の流れもあるし、いろいろな表現が出来ますよね^^
ただ、渓流に行くのは遠い(^^;
庭園は近くにある・・・と言う問題もありますw


みぃーさん
ここの森林植物園は紅葉の時期は本当に綺麗です^^
沢山の方がお弁当などを持ってきて、楽しんでいましたよ^^
空気の美味しい場所で食べるお弁当は格別な味です^^
[ 2015/11/15 14:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する