神戸市立森林植物園・1

新シリーズ開幕^^
11月7日(土)、一日曇りの予報でしたが、久々に予定の無い週末
撮影に行こう!
さて、どこに行こうか? いつも悩む僕と助手(^^;
花はもう嫌だぞ、と言うことで、あちこち探していると
神戸森林植物園が紅葉の見頃だと言う情報をキャッチ。
天気は悪いが行ってみよう、と言うことで出かけてきました^^

神戸森林植物園1
びっくりするような美しい情景です^^ 同じ関西でも少し山の上に上がるとこんなに紅葉が進んでいるんだな~

神戸森林植物園2
紅葉撮影でも構図に悩みます!

神戸森林植物園3
空はドン曇で真っ白なので、画に入れられません(^^;

神戸森林植物園4
こう言う切り取り、好きなんですが、難しいな~

神戸森林植物園5
赤や黄色に彩られた美しい情景^^

神戸市立森林植物園には数年前に一度行ったことがあります。
久しぶりに出かけた植物園は沢山の方で賑わっていました^^
あちらこちらで綺麗~ 素晴らしい~と言う声が響いていました。
今年初の紅葉撮影を堪能してきました^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2015/11/09 ] 紅葉 | TB(-) | CM(31)

紅葉きれいですね~。
とっても綺麗で見とれてしまいました。
ここには行った事がありません。
今度の撮影は紅葉を撮りに行きたいんですが、
大阪はまだ早いみたいで何処がいいか迷っています。
[ 2015/11/09 00:14 ] [ 編集 ]

うわー、きれいですね!!
やっぱり紅葉はいいなあ
どうもいつも見そびれていて
今年は何とか10月末に見てきました
でも、ここまできれいではなかったですよ
[ 2015/11/09 00:20 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/11/09 01:11 ] [ 編集 ]

わ~~ぁ
凄いっ
ダイナミックな紅葉狩り(#^.^#)

色づきも鮮やか^^
息を呑むような1枚1枚にいつかこのような全体像をと夢見るデコでした。
[ 2015/11/09 05:14 ] [ 編集 ]

おはようございます

Σヾ(・Д・´○)ノわぉ!!

神戸の紅葉も綺麗ですね
写真撮影がもっと綺麗に見えます

ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ


土佐けんさんの故郷地方も紅葉が始まりましたよ
[ 2015/11/09 06:04 ] [ 編集 ]

おはようございます。
素晴らしい紅葉ですね。
此方では見ることのできない色合いです。
まさに錦秋そのものです。
素晴らしい画を見せて頂きました。
[ 2015/11/09 06:36 ] [ 編集 ]

おはようございます。

キレイですね~♪
確かに色づいたもみじを撮るのは難しいかもしれませんね(^_^;)

★★
[ 2015/11/09 06:41 ] [ 編集 ]

本当に息をのむような美しさですね。一目千両だとすると百万両くらいは見た勘定になるでしょうか。
眼福ありでしたね。
[ 2015/11/09 06:41 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

そちらではもうこんなに見事な紅葉が見れれるんですね~(^^)v
3枚目は人物も入っていて私好みかな・・・
こちらの紅葉の見ごろはまだ先ですが、
今年はどうやら例年より早くなりそうです。
撮り逃しをしないように注意していないと・・・

P☆
[ 2015/11/09 06:52 ] [ 編集 ]

見事な紅葉に大感激です。
もうこんなに良い色なのですね。
良い色の時に行かれて良かったですね。
[ 2015/11/09 08:13 ] [ 編集 ]

おはようございます~

もう~すっかり秋本番ですね
一歩山のほうへ踏み込めばこんなにきれいなもみじ
わたしも動き出さなければ・・・

私も4枚目の構図大好きです
もみじを見るとついつい撮りたくなる切り取り
今年も何度撮ることでしょうv-34
[ 2015/11/09 08:18 ] [ 編集 ]

いちまいめ!

待ち受けにいただこうかな~♪見事に色んな色が混ざってきれいですねーー!
[ 2015/11/09 09:22 ] [ 編集 ]

こんにちは。

綺麗なモミジですね。
赤・黄・緑といろんな色が混ざり合う紅葉の姿が一番綺麗と思います。
紅葉の枝の構図は確かに難しいですね。
私はいつもワンパターンになってしまって、同じ構図の写真の山を作ってしまいます。
[ 2015/11/09 11:51 ] [ 編集 ]

神戸も紅葉なんですね!

わたしも 紅葉狩りに行きたくなりました。
応援☆★”です。
[ 2015/11/09 12:59 ] [ 編集 ]

うわ~~~綺麗ですね~
もう早くに紅葉観られたんですね!
神戸森林植物園はすっかり色付いているんですね。
山は早い!
お写真が楽しみです♪
[ 2015/11/09 17:57 ] [ 編集 ]

サトちゃん@

こんばんは。
おお~、神戸もこんなに紅葉してるなんてビックリです!!
久々の紅葉でしょうから、ずいぶん撮影されたんじゃないですか?^^
え?花はもう嫌だなんて言ったんですか?!
なんとなくわかるけど言っちゃダメですよ(笑)

↓過去記事拝見しました。夕焼けに列車に撮影満喫ですね^^
[ 2015/11/09 18:55 ] [ 編集 ]

わぁお、素敵!きれい!
もう、そんなに紅葉ですか~。
少し山の上の方なんですね?
それにしても、見事v-353
[ 2015/11/09 19:10 ] [ 編集 ]

わぁ~ 素晴らしい紅葉ですね ♪ 

眠気が吹っ飛びましたょ~(笑)

もう、こんなに紅葉しているんですね。
綺麗な画を有難うございました。
[ 2015/11/09 19:11 ] [ 編集 ]

素晴らしい紅葉のお写真ですね。
見事ですね~。
神戸・京都・大阪・・土佐けんさんのお近くはステキな撮影場所がいっぱいですね。
[ 2015/11/09 19:51 ] [ 編集 ]

こんばんは
ほんとうに撮影にゆく場所が決まらないと困ってしまいますね
その気持ち よくわかります・・・
PP!です
[ 2015/11/09 19:59 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

お~真っ赤に燃える楓が見事ですね♪
いよいよ関西も紅葉が始まりましたね、本日鳴子峡に立ち寄りましたがすでに見頃は終わってました(^^;
これからはこちらで紅葉を楽しませていただくことが多くなりそうですね♪
四枚目の構図は私も好きな構図…淡い色合いがナイスだと思います^^
[ 2015/11/09 20:07 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんばんは。

紅葉がきれいですね。
もう11月ですもんね。
構図的には2枚が好みかも。
ちょっと羨ましい。
僕は今日からお出かけしています。
[ 2015/11/09 20:38 ] [ 編集 ]

こんばんは
すっごい~
きれいですね!!
ちょうどいい見頃だったのですね
私も同じ日に、紅葉見物行ってきましたが
まだ少し早かったようです
[ 2015/11/09 20:57 ] [ 編集 ]

素晴らしい紅葉ですね。

こんなに素敵な紅葉を
奥方様と楽しむなんて
なんと素敵なことでしょう!!

応援ぽち
[ 2015/11/09 21:25 ] [ 編集 ]

おー見事に色ずいていますねー
六甲ですか?
晴れた日にまた、行きたいですね
[ 2015/11/09 21:35 ] [ 編集 ]

こんばんわ
ようこそ神戸へ!
ここ、良いでしょう?
神戸の紅葉の名所ですから~
市街地から近いですが、標高が高いので早めに見頃を迎えます
私はまだ行ってないのですが
行った気分になりました
素敵な神戸の紅葉をありがとうございます♪
続きも楽しみにしています(^^♪
[ 2015/11/09 21:37 ] [ 編集 ]

ほんとだーーーーー!
めっちゃ見ごろの季節に行けましたねー♪
こりゃ、すごいわーーーーーー
[ 2015/11/09 21:53 ] [ 編集 ]

素晴らしいです~。

関西ではまだ早いのでは?と思ったけれど
これはこれは!
見事な紅葉ですね~~~。
ここは穴場スポットなんですか?
行ってみたいです。
[ 2015/11/09 21:56 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/11/09 22:15 ] [ 編集 ]

ブラボー!!すご〜く綺麗です。
雨上がりはモミジが綺麗ですよね。
僕も今日小雨模様の中撮りに行きましたよ。
紅葉の美しさはこの雨上がりが最高なんで絶対おすすめですよね。
そして雨上がりは観光客も少ないのも撮るには助かります。
[ 2015/11/09 22:38 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

大阪のさんぺいさん
良いときに出かけることが出来ました^^
行った事がないんですか? ぜひ、訪れてみてください^^
今月末までは見頃だと思いますよ^^


ジェイジェイさん
今年初めての紅葉撮影に出かけることが出来ました^^
関西地方もそろそろ紅葉が始まったようです!
京都が楽しみですね~~~


鍵コメさん
神戸と言ってもここは結構、山の上なので街中はまだ先だと思います^^
色とりどりの紅葉に目を奪われました^^


♪デコ♪さん
良い時期に出かけることが出来ました^^
素敵な紅葉に出会えましたよ!
マクロで紅葉を撮るのも面白いんじゃないですか?
ぜひ、挑戦してください^^


ka-minさん
神戸でも少し山の上ですが、紅葉がとても綺麗でした^^
高知でも紅葉が始まっているんですね!
今日、そちらで見せていただきました^^


さゆうさん
どうなのか、心配しながら出かけましたが、良い時期に行けて良かったです^^
北海道とは違う色合いなんでしょうか?
こちらはこれから暫く紅葉が楽しめそうです^^


チップママさん
綺麗でしたよ~~~
紅葉もお花と一緒で、一枝、一枚を狙うと難しいですね~~


AzTakさん
今年初めての紅葉撮影、確かに百万両位、楽しんだ気がします^^
もう少しすると、里にも紅葉が降りてきます^^
そうなれば京都!です^^


カシオペアさん
これは山の上なので、関西でも街中では紅葉はまだみたいです。
人が入ることによって、臨場感が出るかもしれませんね^^
でも昼間の撮影は顔が写っちゃうから困るんですわ(^^;


aunt carrotさん
どうだろうかと心配しながら出かけましたが、良い色でした^^
関西でも少し標高の高いところに上がれば美しい紅葉が見られます^^
早く街中に降りて来い!と待ち構えていますw


nokoさん
関西でもちょっと標高が高くなると、もう紅葉しているんですね~~
京都はどうなんでしょうか?
そろそろ、街中でも美しい紅葉が見られるようになりましたか?
四枚目の構図、撮りたくなりますよね~ でも難しいです(^^;


ふゆこさん
待ち受けにしていただけるんですか? 嬉しいですね~~
美しい紅葉を堪能してきましたよ^^


S-masaさん
ここでは赤・黄・緑と色合いの良い紅葉を見ることが出来ました^^
紅葉の枝の構図って自分のお気に入りがあるから、僕も同じく
何枚も同じ画を撮ります(^^; それは仕方ないかな~~


ちこゆり嘉子さん
神戸でも少し山の上です^^ まだ街中の紅葉には少し早いですよ^^
徳島なら祖谷辺り、綺麗なんじゃないでしょうか^^


*yoshimin*さん
今年初めての紅葉撮影でした^^ 今までは公園で小さい秋を探していましたが
神戸森林植物園で素晴らしい秋景色を見ることが出来ました^^


サトちゃん@さん
神戸ですけど、少し標高が高い場所です。 六甲山にある植物園です^^
今年初の紅葉撮影を助手と一緒に堪能することが出来ました^^
いや、花撮影は何週間か続けていきましたから、嫌っって言いましたよw
過去記事までさかのぼってみていただき、ありがとうございます^^


ajikoさん
綺麗でしょ~~ 良い時期に出かけることが出来ました^^
そうです、関西でも山の上、六甲山ですね^^
たくさんの人が訪れていましたよ^^


よしみ70さん
眠気がふっ飛びましたかw
六甲の方では美しい紅葉が広がっていましたよ^^
関西ではまだまだかな?と思っていましたが、標高が高い場所では紅葉が見事です!


はちみつさん
森林植物園は紅葉が見頃でした^^
いやいや、被写体には困っています(^^;
京都はまだまだ奥が深いと思いますが、大阪は夜景かな~~
神戸は神戸で又、撮影に行きたい所があります^^
そちらは八ヶ岳や富士山が見えるじゃないですか! うらやましい限りです^^


ソレイユのpapaさん
そうなんですよ~ 週末しか撮影に行けない僕達、いざとなると、悩むんですわ^^
ま、これからは紅葉を狙っていきます^^


なべさん
やっと関西での紅葉を見ることが出来ました^^
ただここは標高が高い場所です。 もう少しすれば京都でも素晴らしい情景を見られます^^
僕の拙い画で楽しんでいただけるなんて嬉しいです!


tsunomagariさん
関西でも山の方では紅葉を見ることが出来るようになりました^^
あ、又海外出張ですか? 日本ではこれから紅葉の美しい季節になると言うのに(^^;
頑張ってください!


由乃さん
どうだろうかと心配しながら出かけましたが、ちょうど良い時に出会えました^^
由乃さんも紅葉を見に出かけておられたんですね。
そちらは少し早かったですか。 関西でも街中はまだ先ですよ^^


よっちんさん
助手と今年はじめての紅葉を楽しんできました^^
神戸森林植物園はちょうど見頃で良い感じでしたよ。


ぼびぱぱさん
見事に色づいていましたよ!
べた曇でしたので、晴れた日ならもっと美しかったでしょうね~~


kyokoさん
はい、神戸にお邪魔していました^^
良いところですよね~ 僕達は今回で2回目でしたが、期待を裏切らない美しい紅葉でした^^
まだ、行かれていないんですね?
僕達の紅葉シリーズ、これから暫く続きますので、楽しんで頂けたら嬉しいです^^


onorinbeckさん
関西でも紅葉が始まりましたよ^^
ここは標高が少し高いところですが、もう少ししたら、街中にも降りてくると思います^^
これからの紅葉撮影が楽しみです♪


冬のデコポンさん
関西の街中では紅葉はまだまだでしたから、どうだろう?と思いつつ出かけましたが
素晴らしい紅葉に出会うことが出来ました^^
いや、穴場ではないです~ 関西の人なら良くご存知のはず^^
広大な公園なので、人が気になりません。
京都・大阪・神戸と三都物語の旅は如何でしょうか^^


鍵コメUさん
今年はじめての紅葉撮影を楽しんできました^^
ここの公園は色とりどりの紅葉を見ることが出来ます^^
もう少しすれば京都も紅葉が美しくなります! 撮影が楽しみです^^


ララさん
ブラボー!のお言葉をありがとうございます^^
この日は雨上がりでもあり、天気も悪かったですが、美しい紅葉を見ることが出来ました^^
もう少しすると下界にも下りてきますw
紅葉撮影を楽しみたいと思っています^^
[ 2015/11/10 00:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する