高知への帰省201509・助手(植物園)編

高知への帰省201509・助手(植物園)編です^^
広い心でご覧ください^^
撮影日:9月22日

牧野植物園・助手1
可愛い花を撮るのに夢中で、又もや花の名札を撮り忘れています(^^;

牧野植物園・助手2
また出た! 彼岸花! これが今年最後だそうですw 今年は何枚、彼岸花を撮りましたか?

牧野植物園・助手3
ツユクサ 助手は小さいお花が好きですね~~

牧野植物園・助手4
萩の仲間だそうです^^ これも小さい花です^^

明日から11月ですね。
今年も後2ヶ月、早いものです!
と、書いていると助手が横から「今年はコスモスを撮っていない!」と・・・
今度の祝日はまた、花撮影か(^^;

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2015/10/31 ] 高知 | TB(-) | CM(16)

1枚目のお花、とっても好きです。
名前が喉元まででてるんだけど、、、、もどかしい(笑)
ま、年ですから~♪
コスモス、もう終盤かもしれませんね。
綺麗なところがみつかると良いですね。
[ 2015/10/31 00:29 ] [ 編集 ]

今年最後の彼岸花、拝見しました。
1枚目の花、何ていう名前なんでしょうね?
可愛い花ですね。

今度はコスモス撮影ですか?
楽しみにしています。
[ 2015/10/31 01:02 ] [ 編集 ]

おはようございます。

助手さんの気持ちわかります(*≧m≦*)
私も花を見ると撮ってますから(^ー゜)b
写真に興味のないパパは協力してくれます(ゝ。∂)

★★
[ 2015/10/31 06:33 ] [ 編集 ]

おはようございます。
花は心が和みますね。
一つ一つ丁寧に考えられて撮られていて、その姿勢が素晴らしいですね。
これからも素敵な花の画を見せてくださいね。
[ 2015/10/31 08:14 ] [ 編集 ]

植物園は、効率的に見て回ることができるので、私も好きな行先です。しかも、写真も撮り放題です。
天下の牧野博士の植物園は楽しかったのでしょうね。

近くにあれば、年間パスポートでも買い込むところなんですが、近くには皆無。かなりの遠征をしなくてはいけません。
[ 2015/10/31 08:15 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/31 08:31 ] [ 編集 ]

また花って
マクロにしてから花が素敵だと思うようになったデコもいるんですから。

土佐ケンさんは景色
助手さんは花

これでもいいじゃないですか。

コスモス撮りに行かないと恨まれますよ(笑)
助手さん裏コスモスよろしくです(#^.^#)
[ 2015/10/31 14:03 ] [ 編集 ]

こんにちは!

こんにちは♪
青い花あり、赤い花あり、秋は花たちの綺麗な季節ですね~。
助手さんもこの季節は毎週末ソワソワしてるんじゃないでしょうか(^^)。

今年は結構忙しくて、彼岸花と言えば埼玉の巾着田しか見ていません。
でも写真の枚数は300枚くらいは撮ったので、もしかしたら助手さんよりも多いかも(笑)。


文化の日はコスモス撮影ですか!
ブログへのUPを楽しみにしています。
今日も全ポチ☆
[ 2015/10/31 14:55 ] [ 編集 ]

こんにちは。

最後の〆はコスモスですか?
コスモス花は時期が長いので、まだまだ当地も咲いています。
休日は花撮りにいっぱい連れて行ってあげてください。
[ 2015/10/31 16:20 ] [ 編集 ]

こんばんは。
土曜日なのにOPENしてる~

文化の日はコスモスですか?
[ 2015/10/31 18:24 ] [ 編集 ]

今日の関西は
この秋一番の冷え込みでした。

北海道や信州の人からしたら
笑われそうな気温ですが(+o+)

応援ぽち
[ 2015/10/31 18:56 ] [ 編集 ]

こんばんは☆

只今、高松経由高知に向かって、まずはフェリーで魚達と移動中です♪
高知で何処に行こうか悩みますが、牧野植物園も良いなぁー♪
と思っていたら、出て来ました(笑)
[ 2015/10/31 20:10 ] [ 編集 ]

ツユクサいいですね~v-353
パソコンで見ると、実際のつゆ草よりも大きいですよぉ(笑)
彼岸花も心ゆくまで撮れたのでしょうか…?
それにしても、すごく色々な種類のお花を撮ってますね!
最後の萩の仲間は、何と言う名前の花なんでしょう?
コスモス、楽しみにしてますね♪
[ 2015/10/31 21:32 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

aunt carrotさん
助手は一枚目の花の名前をまったく覚えていないようですw
ご存知だったんですね^^ 
さあ、コスモスですが、どこに行こうか、思案中です^^


大阪のさんぺいさん
一枚目のお花の名前がいまだに判明していません(^^;
今年のコスモス撮影は11月3日に予定していますが
まだ咲いているのか? 撮影地を模索中です。


チップママさん
女性はお花が好きですからね~~
見かけると撮りたくなるんでしょうね^^
撮影に協力してくれるパパさん、素敵ですね^^


さゆうさん
お褒めを頂き、助手が恐縮しています^^
助手は花撮影となると時間をかけますね~~
好きな物はやはり力が入るようです^^


AzTakさん
助手は植物園が大好きです^^
仰るように牧野植物園は助手にとっては憧れの地だったので
喜んでいました^^ 高知にいたら年間パスポートを助手も買うだろうなw


鍵コメさん
いつも、お褒め頂き、感謝しています・・・が、褒めすぎですよw
でも僕も嬉しいです^^ これからも花を追いかけると思います。
よろしくお願いします^^


♪デコ♪さん
僕は風景写真が好き、助手は花を撮りたがります^^
お互いが譲り合って楽しいカメラワークを続けていきたいと思います^^
今度の祝日は花撮影に行って来ますよ^^


まっささん
助手は花撮影が大好きです^^
毎週でも行きたがりますが、それは少し勘弁です(^^;
たまには僕の好きな風景写真にも付き合ってもらわないと!
彼岸花、300枚ですか! 助手が負けた~と言っています^^
文化の日は花撮影に付き合う予定です。


S-masaさん
まだコスモスをちゃんと撮れていない、と騒ぐ助手ですわ(^^;
文化の日は花撮影になりそうです・・・
どこか綺麗な海に行きたいな~と思っていたのですが、又今度、ですね。


カワイさん
先週末も今週末も撮影に出かけられませんでした。 そういう日はオープンですよw
文化の日は花撮影です・・・頑張りますよ~~~


よっちんさん
そうですね、今日は寒いですね~~
北海道は雪かも知れませんね。


サイモンさん
高知に行かれているんですか^^ お気をつけて^^
高知には良い所がたくさんありますよ! 堪能してください^^
お酒も食べ物も美味しいですからね~~


ajikoさん
確かにパソコンで見ると実物より大きいかもしれませんねw
今年は彼岸花をたくさん撮った助手です^^ 出かけた先で見つけるとへばりついていましたから。
助手は花を見つけると必ずカメラを向けます^^
色んな花の撮影に挑戦していますよ^^ 何枚も撮っているんだから上手くなって欲しいなw
萩の仲間・・・と言うことしか覚えていないようです(^^;
[ 2015/10/31 23:21 ] [ 編集 ]

彼岸花500枚は撮ってますよ♪
助手さん素晴らしいなぁ。
来年は、関東にも来て下さいね☆
[ 2015/10/31 23:50 ] [ 編集 ]

こんにちは

コタローさん、いつもありがとうございます。

え?500枚ですか?
助手が負けた~と言っています。
関東ですか~ 行きたいですね~~
[ 2015/11/01 16:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する