高知への帰省201509・桂浜編

高知への帰省201509・桂浜編です^^
撮影日:9月22日

週始め、いつものように新シリーズと行きたいところですが、
先週末は撮影に行けませんでしたので
以前からのシリーズを進めさせていただきます^^

桂浜1
これぞ、太平洋! 青い海と空が広がります^^ 見ているだけで気持ちが良いです^^

桂浜2
龍馬記念館の屋上テラスです^^ 太平洋が一望出来ます!

桂浜3
これは岡田伊蔵が持っていたピストルだそうです^^ 古いな~ 人切り伊蔵がピストルを持っていたとは!

僕と助手は歴史が好きなので、こういう博物館に入ってしまうと
撮影を忘れて見入ってしまいます^^
坂本龍馬が好きな方にはたまらない記念館だと思います^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2015/10/26 ] 高知 | TB(-) | CM(29)

こんばんは

海はいいですね~。
青い海、大好きです。
気持ちが晴々します。

ピストルも凄い
実物を見て見たいです。
[ 2015/10/26 00:55 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんばんは。

おふたりとも結構共通の趣味があって羨ましいですなぁ〜。

我が家は全く趣味が違うので若い頃の方が一緒に行動してました。
歴史好きとは明治維新あたりなのかしら。
ちなみに私は新撰組の土方歳三が好きでしたー。

本当にいたら怖いけどね〜。

[ 2015/10/26 02:24 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/26 03:39 ] [ 編集 ]

清々しい空
パソコンから美味しい空気を吸い込みました(#^.^#)

歴史と言えば息子・・興味あるだろうなぁ。

でもこのブログは内緒だから(笑)
[ 2015/10/26 04:31 ] [ 編集 ]

人斬り以蔵の拳銃を初めてみました
土佐けんさんがφ(..)メモメモしてるように
伊蔵が拳銃とは( ̄~ ̄;)ウーン・・・

しかし拳銃の写真もヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ画質が綺麗ですね
[ 2015/10/26 05:55 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

何とも雄大な海~眺めているだけで気持ちがスカッとしますね~(^_-)-☆
此処から南へ行くとどの国に行くんだろう・・・ついそんな事を考えてしまいます。
私は今朝は夜明け前の江の島に行きましたが、雲が多くて何も撮れず…
未だ薄暗いうちに家に帰って来ました。

P☆
[ 2015/10/26 06:07 ] [ 編集 ]

岡田以蔵は、講談師が伝えるような人物ではなかったようで、ある意味、過大評価されているようです。
そうは言うものの、一時期は、それなりに活躍していたようで、護身の意味で、こういうものも携帯していたようですね。
[ 2015/10/26 06:51 ] [ 編集 ]

おはようございます。

広い海気持ちよさそうですね(*≧m≦*)  

★★
[ 2015/10/26 07:39 ] [ 編集 ]

おはようございます。
吃驚しました。
人切り伊蔵がピストルを持っていた?
初めて知りました。
見たとき、坂本竜馬の遺品かと思いましたら違うんですねー。
[ 2015/10/26 07:39 ] [ 編集 ]

穏やかな海景色ですね 奥行きがあって面白い構図です
この時期お忙しいのですか これからの紅葉シーズン また京都へ行かれるのかしら?なあんて想像しています ぽち
[ 2015/10/26 08:27 ] [ 編集 ]

青い海、青空、白い雲、、、、
他にはなぁ~んにも要らないですね。
人切り伊蔵がピストル?
ちょこっとイメージ崩れちゃうなぁ。。。(笑)
[ 2015/10/26 08:39 ] [ 編集 ]

龍馬記念館

青い海と空。最高ですね☆
龍馬記念館、連れが行っていたら喜びそうでした。(主人と知り合うずーーっと前なので土佐に旅行したのは友達となんですよ~)
[ 2015/10/26 09:15 ] [ 編集 ]

こんにちは。
展望台の写真はまさに太平洋!って感じですね。
こちらだと、必ず陸が目に入りますから…

展示品の写真は1枚だけですか?
[ 2015/10/26 14:20 ] [ 編集 ]

S-masa

空と海が青く綺麗ですね。
そう言えばしばらく海を撮っていません。
日本海はもうすぐ荒れた海に変貌します。
秋の海を近いうちに撮りに行きます。

貴重な拳銃!ですね。
[ 2015/10/26 15:21 ] [ 編集 ]

わぁ~太平洋ひろ~い!!
やっぱり海っていいですね~(*^-^*)
四国の海は足摺岬からしか見たことないです。
それも大昔(笑)だからあまり覚えていなくて
風が強くて寒かったことだけ覚えてます(^-^;
岡田以蔵って佐藤健くんが大河で演じた人でしょうか?
ピストルでも撃っちゃってたのでしょうか(*_*;
[ 2015/10/26 15:30 ] [ 編集 ]

私も龍馬ファンなので興味深いです。
岡田以蔵がピストルを持っていたなんてびっくりしました。
龍馬が高杉晋作からもらったのは漫画で知っていましたが。(笑)
[ 2015/10/26 16:40 ] [ 編集 ]

一枚目の風景写真、めっちゃええですやん!(^^)!
そっかー!こうやって撮るとええんやねー
参考にさせてもらいますわー♪
[ 2015/10/26 19:11 ] [ 編集 ]

龍馬記念館があるんですね~。
日曜夜8時からのNHK「花燃ゆ」でその頃の所をやったばかりですね。
見てみたいです。
[ 2015/10/26 20:32 ] [ 編集 ]

坂本龍馬に対する思い入れって
私のような大阪人と
高知の人とでは全然違うでしょうね。

そういえば鹿児島出身の人と
西郷隆盛について話をすると
熱き思いを感じましたよ。

応援ぽち
[ 2015/10/26 20:48 ] [ 編集 ]

土佐けんさんへ

こんばんは
一番上の写真 ほんとうに気持ちの良い写真ですね
PP!
[ 2015/10/26 20:55 ] [ 編集 ]

こんばんは
テラスからの眺め
最高ですね~~
客船の甲板にいるみたい
美しい海が広がってて素敵です
[ 2015/10/26 21:07 ] [ 編集 ]

こんばんは~
龍馬記念館ってとても大きい建物なんですね~
広々とした屋上から眺める大海原
とても気持ちよかっただろうな~と
大声で叫びたい気持ちです。
[ 2015/10/26 21:22 ] [ 編集 ]

こんばんは。
ブログを開けた瞬間、暖かい風を感じたような気がします。
坂本竜馬の地、一度は行ってみたいですね。
あの時のピストルがまだ残っていたのですか!?
毎週大河ドラマを夢中になって見てましたよ(笑)
[ 2015/10/26 21:37 ] [ 編集 ]

清々しい空と海
雲が良い感じで並んでますね
[ 2015/10/26 22:30 ] [ 編集 ]

美しい空と海。
ほんと気持ち良さそうですね~
雲がいい味を出しています☆
[ 2015/10/26 23:19 ] [ 編集 ]

人斬り以蔵がピストル!?
ホントかな~とか思ってしまう(^_^;)
でも信じて見た方がドキドキしますよね
いいなぁ~行きたいな
[ 2015/10/26 23:27 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

大阪のさんぺいさん
海は良いですよ~~ 特に高知の海、青くて気持ちが良いです!
この時代のピストルってこんな感じだったんですね~


みぃーさん
助手が僕の趣味にずいぶん合わせてくれています^^
歴史は戦国時代と維新が大好きですね~~
土方歳三ですか? 助手も大好きですよ^^
でも、龍馬の敵だw


鍵コメさん
僕も以蔵がピストルを持っていたとはびっくりしました^^
以蔵と言えば刀ですよね~
そうだったんですね、本日コメントを書かせていただきました^^


♪デコ♪さん
美味しい空気が伝わりましたか^^ ありがとうございます^^
息子さん、歴史が大好きなんですか? どの時代がお好きなんでしょう?
もし龍馬が好きだったら、高知に連れて行ってあげてください!
喜びますよ^^


ka-minさん
僕も以蔵が拳銃を持っていたとは知りませんでした。
以蔵と言えば刀と言うイメージがありますよね~
ここで勉強しました^^


カシオペアさん
雄大な海を眺めているといつまででも眺めていたくなります^^
龍馬もここから大海原に出て行くことを夢見ていたようです。
そう思うと、この先はやはり外国なんだろうな~と考えてしまいます^^


AzTakさん
岡田以蔵と言えば、土佐藩の足軽でしたよね。
幕末、最後は悲しい状況で人生を終えてしまったんです。
この時代の歴史、大好きです♪


チップママさん
高知は太平洋に面していますから、雄大な海を見ることが出来ます^^
我が故郷高知の誇りです!


さゆうさん
僕もびっくりしました! 以蔵がピストルを持っていたなんて驚きです。
龍馬はピストルを持っていましたよね~
展示されていませんでした・・・刀はありましたよ^^


SONOPHOTOさん
龍馬記念館の屋上から見る太平洋、雄大で美しいです^^
京都の紅葉は助手が毎年行きたがりますので、何とか今年も行ければよいなと思っています^^


aunt carrotさん
そうです、青い海と空があれば何にもいらないです^^
僕には大ご馳走です^^
そうですよね、以蔵と言えば刀というイメージが強いですよね!


ふゆこさん
高知の青い海と空をまた見ていただきたいです^^
ご主人は龍馬好きですか^^
龍馬記念館に訪れてみてください^^ 喜んでもらえると思います^^


カワイさん
ここから見る太平洋、さえぎるものが何もありません^^
まっすぐ行くと外国に着くと思いますよw
こう言う所に行くと、助手と必死になって説明文を読みふけりますので
写真はあまり撮っていません(^^;


S-masaさん
この時期の太平洋は穏やかで波もほとんどありません。
空は青く、海も輝いて美しいです!
これからの日本海、荒れますよね~ 荒れた日本海も撮影してみたいです^^


*yoshimin*さん
高知に行かれたことがあるんですね^^
それも足摺ですか! 遠くまで行っていただき、ありがとうございます^^
岡田以蔵は人切り以蔵と言う名でも呼ばれています。
ピストルよりは刀のイメージが強いですね。


vividさん
龍馬ファンなんですか! 嬉しいです~~
以蔵と言えば刀ですよね~~
龍馬が晋作からピストルをもらったのは有名ですよね^^


onorinbeckさん
めっちゃええですやん、のお言葉、とても嬉しいです^^
参考にはならないと思いますが、土佐の海は綺麗ですよ^^


はちみつさん
そうですね、今大河は長州を舞台にしていますよね^^
長州は龍馬と関わりが深い藩ですよね!
維新の時代は面白いですよね~~


よっちんさん
高知の人間にとっては龍馬は英雄ですから。
どこの人とか関わりなく、好きな人も多いと思いますよ^^


ソレイユのpapaさん
記念館の屋上からは太平洋を一望出来ます^^
雄大ですよ~~ ぜひ、お出かけしてみてください^^


由乃さん
テラスからの眺め、最高です^^
そう言われれば、突き出していますから、船の甲板にいるように見えるかもしれませんね^^


nokoさん
記念館は結構大きな建物です^^
龍馬好きにはたまらない場所だと思います^^
屋上に上がればこのように雄大な太平洋を望むことが出来ます^^


サトちゃん@さん
温かい風を感じましたか^^ 南国高知ですからね~
そちらは今日は雪が降ったでしょ?
サトちゃん、まだ、高知に行かれたことがないですね?
ぜひともお出かけしてください^^
世界一大きくて鯨が泳ぐ池が待っていますよw お酒も美味しいですよ~~


ぼびぱぱさん
ここから見る太平洋は本当に雄大です^^
青い海と空、良いですよ~~


コタローさん
太平洋はやはり広いです^^ この先は外国ですもんね~~
久しぶりに見た太平洋に癒された僕です^^


Lovely Blueさん
そうですよね~ 以蔵がピストルを持っていたなんてびっくりですよね!
刀のイメージが強いですから。 しんさんは長宗我部さんも好きだし
ぜひ、高知にお出かけください^^
高知は面白いと思いますよ!
[ 2015/10/27 00:21 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

最後の写真に釘づけとなりました(^^;
これが勝海舟より贈られたといわれるリボルバーですか?
艶消しされたような鈍い光が歴史の重みを感じさせますね^^

余談ですが、高知編の写真を拝見してると、つい柳ジョージの「酔って候」を思い出します(^^;
[ 2015/10/27 21:26 ] [ 編集 ]

こんばんは

なべさん、いつもありがとうございます。

なべさんも歴史が好きですか^^
僕達も大好きですからね~~
そうです、これが海舟から貰ったリボルバーです!
見た時は感動しました^^
柳ジョージの酔って候、懐かしいです♪
[ 2015/10/27 22:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する