住吉大社・助手編

住吉大社・助手編です^^
広い心でご覧ください^^
撮影日:10月17日

住吉大社・助手1
辛卯の年(211)卯月の上の卯日だとされることから、住吉神社ではウサギが神使とされているそうです。 だから手水場もウサギです^^

住吉大社・助手2
住吉大社にはこうした立派な神殿がいくつもあります^^

住吉大社・助手3
小さなお社も沢山あります^^ ん? これは新築か?

住吉大社・助手4
種貸社には小さなお人形さんが沢山飾られていました^^ 可愛いです^^

住吉大社・助手5
すれ違う路面電車 良いタイミングで押さえていますね^^

僕は以前に一度、住吉大社の撮影をしていますが
助手は初めての撮影でした^^
どう切り撮ったら良いのか? ぶつぶつ言いながらも
楽しく撮影したようです^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2015/10/23 ] 大阪散歩 | TB(-) | CM(18)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/23 00:27 ] [ 編集 ]

手水場の兎さん、変わっていますね。
説明を読むまで、なんだろうと首をかしげてしまいました。
ラストの電車の間からちらっと店が見えてる一枚、
とっても楽しくて好きです。
[ 2015/10/23 00:42 ] [ 編集 ]

路面電車、いいタイミングですね。
住吉大社は何回か撮影に行った事がありますが、
どう撮っていいのか迷います。
結局、見たまんまに素直に撮るのがいいのかな?
と思っています。
[ 2015/10/23 01:00 ] [ 編集 ]

助手さんないすですよ^^

デコは風景が苦手分野なのでほぼ写しませんが
お人形が微笑んでいる
電車の行き交う瞬間がお~~ォなるほどって思いました。

手水場のうさぎをライオンと思ってしまった(-_-メ)
デコの娘はウサギ年^^

助手さんのしずくちゃん楽しみにしてますから
撮ってくださいね。

デコしずくちゃん好きで好きでたまらんの(#^.^#)
だからマクロレンズを手に入れのかも^^
[ 2015/10/23 04:56 ] [ 編集 ]

いい感じで撮れていますね。女性が撮ったのだろうなという感性があるように思いました。
年始などの大混雑ぶりと打って違って、ゆっくりできたようですね。
[ 2015/10/23 06:47 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

手水舎にウサギが居るとは面白いですね。
こちらではよく龍を見かけますが・・・
手水舎は私も好きでよく撮るんですよ~(^^)
日本らしさがあって風情もありますね。

P☆
[ 2015/10/23 07:00 ] [ 編集 ]

おはようございます。
住吉大社の雰囲気がよくわかるよう切り取られていますよ。
[ 2015/10/23 07:02 ] [ 編集 ]

市内ではまだ、路面電車が走っているんですね
ゴチャゴチャして、大阪らしいですね(笑)
[ 2015/10/23 07:27 ] [ 編集 ]

こんにちは。

一寸法師ではなく助手さんは”ウサギ”でしたか。
手水場も色々工夫されていますね。
路面電車の公差するタイミングをを狙って、待って!待って!でしたか?
待った甲斐がありましたね。
[ 2015/10/23 11:47 ] [ 編集 ]

手水場のうさぎ
可愛いですね~
こんなの初めて見ました
お人形もたくさんいますね?
これって売り物?w
[ 2015/10/23 14:10 ] [ 編集 ]

みんな大好き手水場にウサギですか^^
珍しい光景ですね!
水場に後ろの緑が爽やかで、いやし効果が眠気を誘います(-o-)zzz

個人的に路面電車のワカヤマアドベンチャーワールドがとても気になります(笑)
宣伝効果抜群の記事ですね(-▽-)
[ 2015/10/23 15:16 ] [ 編集 ]

すみよっさんは生まれ育ちも近くなので私の故郷なんですね~
白蛇さんがおられるんですよ(^.^)
卯の花園もあるのでその時期に訪れるのもいいですよ。
そのときは防虫対策はしっかりと!
[ 2015/10/23 16:11 ] [ 編集 ]

こんばんは。
路面電車、最高のタイミングでしたね!信号と薬局が入っているのも
いい感じです。
私が知っている大阪のイメージとはだいぶ違う感じでした。
[ 2015/10/23 17:51 ] [ 編集 ]

住吉大社の神殿は立派ですよね!
私は今年の初詣に行きました =*^-^*=

朱塗りの お社が綺麗ですね♪

すれ違う路面電車お見事ですね~(*^-^*)
[ 2015/10/23 21:30 ] [ 編集 ]

こんばんは☆

住吉大社は昔、大阪の南で住んだときに参詣した記憶が有るのですが・・・はて、どの様だったかをサッパリ覚えて居ないのです。
それほどの月日が経っているのです。
路面電車も様子が変わるようなので、1度足を向けねばいけません(笑)
[ 2015/10/23 22:20 ] [ 編集 ]

まだ仕事中です。
今日は帰宅が日を超えそうですので
訪問だけで失礼します。

明日はいつも通り訪問しますね。

応援ぽち
[ 2015/10/23 22:55 ] [ 編集 ]

浦和も兎ですよ、いつかおいで下さい。
路面電車、ほんとナイスショットです☆
[ 2015/10/23 23:28 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

鍵コメさん
お褒めを頂き、助手がとても喜んでいます^^
安定感・・・助手はお腹から下半身には安定感がありますからw


aunt carrotさん
僕も手水場に兎がいるとは思いませんでした。
説明文を読み、納得しましたけどね^^
電車の画、タイミングが良かったようです^^


大阪のさんぺいさん
電車はタイミングが良かったみたいですよ^^
こういう広い境内の中での撮影、難しいですよね~~
仰るとおり、見たままが良いかもしれませんね^^


♪デコ♪さん
助手も花撮影やしずく撮影が大好きですよ^^
だからマクロレンズを購入したんです^^
花はよく撮影に行きますが、雫はね~~
雨の日は外にカメラを持って出ないし、僕が朝寝坊なので
早朝撮影も難しいですわ(^^;


AzTakさん
女性らしい画ですか^^ 助手が喜んでいます^^
年始はすごい人出になるみたいですね~
普段はゆっくりお参りが出来ます^^


カシオペアさん
手水場でウサギは珍しいですね~~
各地で色んなものがありますよね!
普通は龍が多いのですが、亀もあったし、一寸法師もありました^^
由来があるんでしょうね^^


さゆうさん
切り取りを褒めていただき、助手が大変喜んでいます^^
境内が広いので、撮影時、どう切り取ろうか悩んでいたみたいです^^


ぼびぱぱさん
大阪にもまだ路面電車が走っている地域があります^^
下町のイメージでしょうかね。


S-masaさん
手水場はその神社の由来によっていろいろあるみたいです^^
電車、待って待って撮ったみたいですよ^^ 良いタイミングで撮れた、と喜んでいました^^


由乃さん
手水場のウサギ、僕もびっくりしました^^
この人形は売り物ではないと思います。
おみくじか何かが入っていたのかな?
色んな所で見かけました^^


abutan部長さん
眠くなりますか^^ 今の季節、眠いですよね~~
アドベンチャーワールドですか? パンダが沢山いるようですよ^^
CMもパンダですね^^


*yoshimin*さん
故郷なんですか? え? 白蛇さん? 見つけられませんでした(^^;
卯の花園も分かりませんでした・・・良い情報をありがとうございました!
今度はその時期に防虫対策をしっかりして行ってみたいと思います^^


カワイさん
助手も良いタイミングで電車を捉えられたと喜んでいます^^
カワイさんが訪れる梅田や難波からは少し離れていますからね~
ちょっと雰囲気が違うと思います^^


よしみ70さん
え? ここに初詣に行かれたんですか?
すごい人出でしょうね~~
行ってみたい気もするのですが、人出が苦手な僕達です(^^;
路面電車、助手も上手く撮れたと喜んでいます^^


サイモンさん
こちらの方に住まれていたんですか^^
電車も以前とは違い、色んな色柄のものが走っているみたいですよ^^
僕は今のものしか知りませんけどねw


よっちんさん
お忙しい中、いつもありがとうございます^^


コタローさん
浦和の神社にも兎がいるんですか!
そちらの方にも遊びに行きたいですねw
[ 2015/10/24 00:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する