住吉大社・2

住吉大社・第2章です^^
撮影日:10月17日

住吉大社1
いつも撮る額縁構図です^^

住吉大社2
楠珺社 毎月辰の日が「初辰」と呼ばれ、その日に招福猫を集め続けると御利益があるというので有名。

住吉大社3
種貸社 一寸法師とゆかりがある神社みたいです^^ 手水場も一寸法師です^^

住吉大社4
市戎大国社 えべっさんもいましたw 商売繁盛で笹持って来い♪

久しぶりに訪れた住吉大社、こういう場所に行くと
身が引き締まりますね^^
ちゃんとお賽銭を投げてきましたよ^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2015/10/20 ] 大阪散歩 | TB(-) | CM(25)

PC大変でしたね。
今までの画が消えなくて良かったですね。
外付けのHD、付けようかな~。

一寸法師の手水場、変わっていますね。
初めて見ました。
住吉大社にあるんですか?
[ 2015/10/20 00:09 ] [ 編集 ]

ブログをするようになって初めて末吉大社の初辰、知りました。
いろいろな謂れやお参りの仕方があるものですね。
近くなら招福猫、、集め続けてみたいものです。
[ 2015/10/20 00:37 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/20 00:51 ] [ 編集 ]

おはようございます。
住吉大社、このような神社の画を見るとグーッと閉まりますね。
私もいったような気分させて頂きました。
ありがとうです。
[ 2015/10/20 06:11 ] [ 編集 ]

おはようございます。

納められた招き猫が狐に見えるのは私だけ?(笑)
手水場の一寸法師が可愛いですね(*≧m≦*)

新しいパソコンに★★
[ 2015/10/20 06:30 ] [ 編集 ]

ここの写真を見ると、これぞ大阪の神社という感じがします。『余計なことはいいんですわ。ひたすら商売繁盛で行きましょ。』
それも一つのいき方のように思います。
[ 2015/10/20 06:51 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、おはようございます。

手水場が一寸法師!
マータイプじゃないんですね。
被写体的に助手さんとの比較が楽しみです(笑)
[ 2015/10/20 07:49 ] [ 編集 ]

住吉大社行ってみたいんですよねー!
いい感じだなあ。。。。
えべすさん見たい!見たい!(^^)!
[ 2015/10/20 09:25 ] [ 編集 ]

提灯がとても美しいですね。
神社、寺社に行くと目を奪われるものがたくさんありますね。
住吉大社が一寸法師ゆかりとは知りませんでした。
秋の間に寺社巡りしたくなりました^^
[ 2015/10/20 10:20 ] [ 編集 ]

こんにちは。

猫に一寸法師にえべっさん、ここはなにの神様なのでしょうか? 
手水場の一寸法師が良いですね。
蓮の葉の中でお椀の船を漕いでいるのでしょうか?
ついつい撮ってしまいますね。
[ 2015/10/20 13:02 ] [ 編集 ]

新しいPCにうまく乗り替えられて良かったですね~。
手水場の一寸法師、すごく可愛いです♪
住吉大社の前に路面電車が走っているんですね。
機会があったら乗ってみたいです。

[ 2015/10/20 13:27 ] [ 編集 ]

2枚目、いいです。
面白い構図ですね~。
尾道での行列は尾道ラーメンの有名店へ並んでるみたいです。(^^)
[ 2015/10/20 15:43 ] [ 編集 ]

こんにちは。
ウチの商売繁盛はお願いしてくれましたか?(笑)
一寸法師の手洗い場はおもしろいですね。
[ 2015/10/20 16:16 ] [ 編集 ]

住吉大社
いつもテレビで見るだけです
京都にいると他のお社には中々出向きません

それにしても可愛い一寸法師の手水場ですね
ゆかりのお寺だけあっていいですね~はじめてです
やはり朱色の鳥居はいいもんです~
迫力ある撮り方で・・・
[ 2015/10/20 17:19 ] [ 編集 ]

土佐けんさん こんばんは。

おニューのPCはサクサクで快適でしょ!
うちも2年前に買い換えましたが
秒殺の立ち上がりに感動でした(笑)
毎日のブログ更新も一層、楽しくなりますね(´艸`*)
[ 2015/10/20 18:07 ] [ 編集 ]

えべっさん っていうんですね
関西独特の発音でしょうか
こういう伝統的な風景 あまり北海道にはないので行ってみたいし撮ってみたいです
時間がゆったり流れてそうです
[ 2015/10/20 18:27 ] [ 編集 ]

早く再開出来て良かったですね~(^O^☆♪

住吉大社に行かれたのですね。
一寸法師とゆかりがある神社なんですか?
知りませんでした。

えべっさんを見ると、顔がほころびます
福を頂きましたょ~(*^-^*)ニコ
[ 2015/10/20 18:29 ] [ 編集 ]

「すみよっさん」…
私たちはずっとそう呼んできました。

そしてすみよっさんには
チン電が絶対に不可欠です(*^_^*)

応援ぽち
[ 2015/10/20 19:44 ] [ 編集 ]

こんばんは
住吉大社、行った事がないのですが
一寸法師とゆかりの地とは知りませんでした
[ 2015/10/20 19:52 ] [ 編集 ]

こんばんは〜。

住吉大社も撮る所が色々ありそうですね〜。
初詣で何度か行ったことがあるんですが、いつもすごい人の波に揉まれてばかりでした…。

2枚目の写真とか迫力ありそうでぜひ撮ってみたいです!
今度は初詣の時期はずさないとダメですね〜。
[ 2015/10/20 21:07 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

神社の朱色って厳かになる心と同時にワクワクさせられる不思議な色だと思っています。
その朱色が鮮やかに撮られている額縁構図…私も大好きです^^
住吉大社は一寸法師と縁があるとは知りませんでしたし、手水場も一寸法師とはビックリです(^^;
[ 2015/10/20 22:02 ] [ 編集 ]

一寸法師の手水場、なんて可愛らしいんでしょう。
商売繁盛にはたけみ?
子どもの頃には、母が衣料品の販売をしていましたので、酉の市には熊手を買いに行っていましたよ。

新しいパソコンは慣れるまで大変ですけど、きっと土佐けんさんはすぐに使いこなしちゃうんでしょうね。
ワクワク感の方が大きいかも?(^^♪
[ 2015/10/20 22:52 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。
パソコンが壊れ、やっと復帰したのに、けんさんは今日は
飲み会が入ったと言って帰ってきません。
先ほど、電話がありました。
コメントを頂いている皆さんにお礼を伝えて欲しいと言っています。
今日は助手が皆様の優しいコメントを読ませていただいています^^
感謝したり、喜んだり、楽しいです
けんさんが帰ってくるのを待って一緒にコメントを書きたかったのですが
私も明日は仕事です(^^;
待つことが出来ません・・・
けんさんはいつ帰ってくるのやら・・・
皆さんの優しいお言葉に包まれながら、私は寝ます!
たぶん、けんさんは帰宅したらパソコンを上げて
喜んで皆様のコメントを読むでしょう^^

住吉大社の境内の周りに色んな神社や社があります。
歩いていると結構広くて、良い運動になりました^^
[ 2015/10/20 23:16 ] [ 編集 ]

一寸法師の手水場、可愛いですね♪
提灯も美しいです☆
[ 2015/10/20 23:27 ] [ 編集 ]

こんばんは

コタローさん、いつもありがとうございます。

一寸法師の手水場、初めて見ました^^
神社仏閣に行くと提灯は撮りたくなりますよね!
[ 2015/10/21 22:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する