高知への帰省201509・田園風景

高知への帰省201509・田園風景です^^
撮影日:9月21日

高知・田園風景1
実家で昼食を食べた後、腹ごなしに散歩に出かけようと外出。 歩いているとトラクターに出会いました^^

高知・田園風景2
奥に見える山が五台山です^^ 竹林寺や牧野植物園があります^^

高知・田園風景3
シルバーウィークも頑張って働く農家の方、お疲れ様です^^

高知・田園風景4
実家から徒歩5分でこのような田園風景に出会えますが、反対側は幹線道路が走り、お町なんですよ^^

高知・田園風景5
この田園風景シリーズは、トラクターに始まり、トラクターで終わりますw

連日続いた高知シリーズですが、まだ画は少々残っています。
以前のシリーズも進めないといけないので、明日からは
残っているシリーズを再開します^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2015/10/02 ] 高知 | TB(-) | CM(19)

こんばんは

ダイジェスト版でトラクターが気になっていたんですが、
やっぱり、撮っていたんですね~。
3枚目、働いている姿、いいですね~。
5枚目も使用感が出ていて、とってもいいと思います。
[ 2015/10/02 00:38 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/02 00:40 ] [ 編集 ]

おはようございます。
長閑で素晴らしい場所じゃないですか!!
道路の向こうから、麦わら帽子をかぶって笑顔で歩く
子供の頃の土佐けんさんが歩いてくるようです(笑)
[ 2015/10/02 06:27 ] [ 編集 ]

おはようございます
トラクターってカッコ良いですよね
当然ですがエアコンもきくんですよねー
あの動きは見ていて飽きないですね
[ 2015/10/02 06:34 ] [ 編集 ]

おはようございます。

私の実家近くも昔はこんな感じでしたが今は家等が建ってしまいました。
昔のように蓮華草がいっぱい咲いている田んぼで遊びたいな(*≧m≦*)

★★
[ 2015/10/02 06:35 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

トラクターがある田園風景、好きです。
あと古びた軽トラがある風景も良いですね~(^^)
我が家の近くも昔はこの様で、畑の近くには小川も流れていました。
当時はそこでドジョウを捕って家に持って帰ったものです。。。

P☆

[ 2015/10/02 06:45 ] [ 編集 ]

おはようございます。
田風景を見ると心が落ち着くことを知りました。
子供のころに見た風景がどこかに残っているのでしょうねー。
時間の流れがゆったりとした感じが何とも言えない良さがありますね。
[ 2015/10/02 07:57 ] [ 編集 ]

収穫の秋ですね。今年は、故郷は台風の被害などに遭わずに、無事収穫にこぎつけたようですね。
豊穣の秋、真っ盛りですね。
[ 2015/10/02 08:01 ] [ 編集 ]

こんにちは。

そちらはこれから何かを植えるのでしょうか。
休日もトラクターは頑張って田を耕していますね。
最後の写真、トラクターの迫力を感じるアングルからの撮影が良いですね。
[ 2015/10/02 11:08 ] [ 編集 ]

長閑な良いところですね。
豊かな自然の中でのびのびとした少年時代を過ごされたのですね。
[ 2015/10/02 11:29 ] [ 編集 ]

こんにちは。
近所の風景と同じような感じなので、書くことがありませんが(笑)
農家の方は連休関係なしですよね。ある程度儲かるようにしてあげて
欲しいなあ。
[ 2015/10/02 14:54 ] [ 編集 ]

こんにちは!
都会の大阪と、田園風景の広がる実家 
土佐けんさんは、どっちがお好き?
私は、田舎から出たことがないので
やっぱこういう田園風景の方が
落ち着いて好きだなぁ~
[ 2015/10/02 15:12 ] [ 編集 ]

こんばんは〜。

高知シリーズ楽しませていただいてます。
青空と田園風景って最高の組み合わせですね〜。

特に4枚目なんか写真見てるだけで気分が解放的になります。

実家から5分でこんな風景が見れるんだったら
天気のいい日はいつもカメラ持って出かけたくなりますね〜。
[ 2015/10/02 20:35 ] [ 編集 ]

高知は海も綺麗だけど山や川も綺麗なんよねー!
また、遊びに行きたい♪
[ 2015/10/02 21:28 ] [ 編集 ]

きょうは晴れてよかったです

トラクターに始まり、トラクターで終わります>>
昔はなかった・・トラクター・・今では、どこの農家も使っていますよね!
いい田園風景を有難うでした。
[ 2015/10/02 23:20 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

大阪のさんぺいさん
トラクター、しっかり撮っています^^
何だか、好きなんですよね~~ 働く車に感謝です^^


鍵コメさん
僕の実家の近くは自然が沢山あります^^
随分、開発が進み、緑が少なくなって来ました・・・自然を残して欲しいな~~


サトちゃん@さん
故郷には長閑な田園風景が残っています^^
でも随分、開発が進んだんですよ。これからも自然を残して欲しいです。
麦藁帽子? 今でも夏場は被って撮影に出かけていますよw
子供の頃と変らない僕です^^


ぼびぱぱさん
トラクターってカッコいいですよね^^
トラクターもエアコンがついているのとついていないのがありますよ。
一枚目と三枚目のトラクターには屋根がありませんので、
エアコンは効かないでしょうね~


チップママさん
段々と開発が進み、緑が少なくなっていっていますね~
蓮華畑、僕も子供の頃、よく遊んだものです^^


カシオペアさん
トラクターは田舎に帰ると見ることが出来るんですよ~
思わずカメラを向けてしまいます^^ そうですね~ 子供の頃は
どじょうやザリガニをよく獲ったものです!
うなぎも獲れたんですよ!!


さゆうさん
帰省してこの風景を見ると、故郷に帰って来たな~と思います^^
子供の頃とは随分変りましたけどね(^^;
少年の日に戻って赤とんぼでも追いかけたくなります^^


AzTakさん
高知の稲刈りは8月で終わってしまいます^^
今年は珍しく台風の被害も少なく、良いお米が採れたんじゃないでしょうか^^
子供の頃の稲刈りを思い出します。


S-masaさん
何を植えるんでしょうかね~ 高知を離れて随分経つのでよく解りません(^^;
僕の子供の頃は稲の二期作だったんですけどね。


aunt carrotさん
こうして見ると長閑でしょう^^
随分、緑も減ったんですけどね。 子供の頃は山も川も海も僕の遊び場でした^^
懐かしいな~~~


カワイさん
>書くことがありませんが(笑) と言うことは同じような情景が広がっているんでしょうか?
農家さんにはSWも無いようです。 頑張っておられます^^
良い作物が採れると良いですよね~~


由乃さん
悩むことを聞きますねw 都会は便がよく、いろんな楽しみがあります^^
田舎には田舎の楽しみがあるんですけどね^^
もう少し年がいったら、田舎に帰りたいかな^^
ゆっくりと過ごしてみたいです^^


みーたさん
青空と田園風景は最高です!
こんな田園風景を実家から徒歩5分で見られるんですから、高知は良いです^^
高知に住んでいればブログのネタに困らないかもしれませんねw


onorinbeckさん
高知の海の綺麗なのは有名ですが、山も川も綺麗ですよ^^
そして山菜や海鮮がとても美味しいです^^
ぜひとも又、遊びに行って美味しいものを食べて下さい!


ちごゆり嘉子さん
昔はトラクターやコンバインなんて機械は無かったですよね~~
子供の頃は手で稲を刈り、手で田植えでした。
そのお手伝いが辛かったですが、今となれば良い思いでです^^
[ 2015/10/03 00:14 ] [ 編集 ]

コメント欄お休みですね!

今朝の応援済ませました。
[ 2015/10/03 09:50 ] [ 編集 ]

農作業の風景って 平和で心が和みますね
トラクター 一度運転してみたいですW
きれいな黄金色に魅了されました
[ 2015/10/03 16:55 ] [ 編集 ]

お返事2

皆さん、いつもありがとうございます。

ちごゆり嘉子さん
いつも応援をありがとうございます^^


SONOPHOTOさん
トラクターと言えば北海道の代名詞ですよね^^
あの雄大な大地の中で働くトラクター、撮影してみたいな^^
ちなみにここの稲は刈り取りが終わっています。
落穂から勝手に生えた稲ですねw
[ 2015/10/04 17:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する