高知への帰省201509・市街地編

高知への帰省201509・市街地編です^^
撮影日:9月22日

高知の町1
くじらのオブジェが潮を吹いています^^ 歌碑は「南国土佐を後にして」 です。

高知の町2
はりまや橋商店街の天蓋は木組みです^^ こう言う幾何学的な構造物、大好きです^^

高知の町3
キティちゃんがはりまや橋に立っています^^ 橋幅一杯ですw

高知の町4
路面電車 高知のキャッチフレーズ 高知県は一つの大家族やき 高知家 が良いですね^^

明日は牧野植物園をお送りしようと思っています^^
高知シリーズをどんどん、行きますよw

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2015/09/30 ] 高知 | TB(-) | CM(23)

こんばんは

なかなか趣のある商店街ですね。
木組みの天蓋初めてみました。
キティちゃんも高知に行ってるんですね。
確かに、横幅いっぱいですね(・∀・)
[ 2015/09/30 01:24 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/30 01:57 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんばんは。

はりまや橋、行ったんですよー。
面白すぎな橋でした。

あとは時間がなくてその辺りの土産物屋さんで高知の和紙で作られたファイルがたいそう気にいって買い求めました。
もっと時間があったらなぁ。
[ 2015/09/30 04:25 ] [ 編集 ]

おはようございます

おはようございます♪コメントありがとうございます
趣味のカメラは釣りから切り替えたのですか??


高知に居ながら1枚目の画像の場所知りませんでした


高知県人口が減り尾崎知事が自ら先頭に達
高知の良さを全国にアピールし観光や移住を願い
高知家を立ち上げたみたいですよ

因みにσ("ε";) ボクも高知家の家族です(^^;

PS
プチ押し本日全て完了
以前は風景写真だけプチ押しだけm(_ _)m
[ 2015/09/30 06:03 ] [ 編集 ]

おはようございます。

高知の様子がよく分かります(^ー゜)b

★★
[ 2015/09/30 06:35 ] [ 編集 ]

おはようございます。
まだいったことの無い所です。
一度は行って観たくなりましたね。
はりまや橘商店街の天蓋の木組み、いいですねー。
木組みにした心意気が感じられますね。
[ 2015/09/30 06:52 ] [ 編集 ]

観光で潤っているからでしょうか。町が生き生きとした感じですね。
どんどん寂れていく様を見るのはつらいものがありますが、私の生まれ育ったところは、人があまりいなくなってしまいました。
[ 2015/09/30 07:18 ] [ 編集 ]

しばらく考え込んでました。
やっと分かりました!
大家族やき、って大家族焼きでなくて、大家族だからって意味のようですね。
美味しいものでも皆で焼くのかなぁと思ってしまった私。。。。。。
お腹すいてませんけど(笑)
[ 2015/09/30 08:56 ] [ 編集 ]

こんにちは
高知らしさが見えますw
幾何学的建築の商店街
いいですね~~
高知限定のキティちゃんも可愛い
[ 2015/09/30 11:00 ] [ 編集 ]

高知の路面電車は広告が入って賑やかでいいですね。
松山のはどれもワンパターンです。あっ坊ちゃん列車は別ですが。(笑)
[ 2015/09/30 11:12 ] [ 編集 ]

潮を吹くクジラもはりまや橋商店街も
路面電車もみんなステキ~。
えっ!
明日は牧野植物庭園?
うれしいです~。
ますます高知に行ってみたくなりました。
あ~今すぐ行きたい‼
[ 2015/09/30 12:26 ] [ 編集 ]

こんにちは。

木組みのアーケードとは珍しいですね。
高知と云ったら、やはり”りまや橋”でしょうか?
簪を持ったキティちゃん!大きいですね(笑)
[ 2015/09/30 13:32 ] [ 編集 ]

高知市、真ん中なんですね~
はりまや橋商店街の天井は橋をイメージでしょうか?
風情があっていいですね!
高知弁で「やき」って言いますが、うちの父から聞いたことがないです。
場所によって違うのでしょうか?
でも叔母さんなどは「き」は使ってるかなぁ。。。
[ 2015/09/30 14:02 ] [ 編集 ]

こんにちは。
木組のアーケードは圧巻ですよね。
私も写真撮ったのですが、何だか暗くてボツにしてしまいました。
バシッと奥行きのある画はさすがです。
[ 2015/09/30 17:03 ] [ 編集 ]

「南国土佐を後にして」これは有名な歌ですね。
私全部歌えますよ~。
こういう木組み最近は見なくなりました。
かなり贅沢な作りですね。
親孝行をたっぷりできましたか?
[ 2015/09/30 17:44 ] [ 編集 ]

高知の路面電車!
めっちゃええですねー!
そういえば、土佐けんさんも、やっぱり酒は強いん?
僕の高知の友達は底抜けですわー!(^^)!
[ 2015/09/30 19:04 ] [ 編集 ]

♪南国土佐を後にして・・・♪
好きで良く歌ったものです(笑)

実際の「はりまや橋」を通ったことがありますよ~(^O^☆♪
キティちゃんが可愛い~~

路面電車の、高知家 がいいですね。
[ 2015/09/30 19:43 ] [ 編集 ]

こんばんは
四国には何度か行った事が有るのですが、高知は遠いですねー
それでもバイクで一度、車でも2、3回行きました
今は高速道路もだいぶ繋がってきましたね
はりやま橋に行くとこの歌は、出てきますね

そういえば、四国の鉄道は不便ですね(笑)
[ 2015/09/30 21:56 ] [ 編集 ]

「はりまや橋」というのが
もっと大きなはしかと思っていましたが
行ってみたら小さな橋なので
ビックリしました。

応援ぽち
[ 2015/09/30 22:16 ] [ 編集 ]

この歌好きなんですよ。
土佐って感じ☆
[ 2015/09/30 22:17 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しましてすいません<(_ _)>
せっかくの龍馬先生の故郷の画なのに・・・
いいですね~大家族やき(^^)高知は温かい感じがしますね♪

国家試験を控えております
またご無沙汰するかもしれません<(_ _)>
[ 2015/09/30 23:02 ] [ 編集 ]

こんばんは☆

高知編、待ってました~♪と声を掛けたくなりました♪
夏に高知に出掛けた時は、猛暑であちこち行く元気も無かったのですが(笑)
秋の土佐錦魚の品評会には魚達と一緒に土佐錦魚の故郷へ里帰りです♪
[ 2015/09/30 23:52 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、ありがとうございます。

大阪のさんぺいさん
高知市内にはアーケードがいくつかあります^^
木組みのアーケードはここだけですかな?
キティちゃん、ちょっと橋とのバランスが・・・w


鍵コメさん
お忙しい中、いつもありがとうございます^^


みぃーさん
はりまや橋に行かれたことがあるんですか^^
面白すぎと言うか・・・がっかりしたんじゃないですか?
日本三大がっかり名所ですからw
高知ではあまり時間が無かったようですね。
次はゆっくりと出かけてくださいね^^ 他にもよいところがありますから^^


ka-minさん
僕が釣りをしていたのは十代ですね~
免許を取ってからは車にはまってしまいましたw
カメラは大阪に来てから始めました。
1枚目ははりまや橋の近くですね^^
高知は観光立国ですよね! これからも力を入れて欲しいです^^
高知家、良い言葉ですよね~~
応援ポチ、ありがとうございます♪


チップママさん
市街地はあまり撮影していないのですが、
高知の様子が少しでも伝わりましたでしょうか?
ありがとうございます^^


さゆうさん
高知は良い所ですよ^^ ぜひおいでください^^
木組みの天蓋って味があって良いですよね~~
僕も好きです^^


AzTakさん
高知は観光に力を入れていますから、観光客には来ていただかないと困ります^^
高知も人口が随分減ってしまい、これからが大変だなと思います。


aunt carrotさん
コメントを読んで笑ってしまいましたが、方言は難しいですからね~~
大家族やきは食べ物ではありませんw
高知の人間、皆が家族だから、力を合わせて高知を盛り上げよう、と言う意味です。


由乃さん
高知の町の様子が伝わりましたでしょうか^^
木組みの天蓋って珍しいですよね^^ とても綺麗で素敵です^^
キティちゃんはどこにでも居ますねw


vividさん
松山にも路面電車が走っていますよね^^
坊ちゃん列車には僕はまだのったことが無いんですよ~~
今度、松山を訪れたときは、ぜひとも乗ってみたいです^^


冬のデコポンさん
高知の池には鯨が泳いでいますからねw
明日は牧野植物園の予定です^^ ただ、僕はあまり花を撮っていません(^^;
花の画は助手編をお待ちください。
旅好きなデコポンさん、ぜひとも高知に行って下さいよ~~


S-masaさん
僕も色んな所に出かけましたが、木組みのアーケードってあまり見かけません。
幾何学模様がカッコいいです^^
キティちゃんは日本全国どこにでも進出していますねw


*yoshimin*さん
木組みの天蓋の商店街って風情があって良いです^^
僕達は「やき」って子供の頃、よく使っていましたね~~
高知は東西に長い県なので、場所場所によって方言も変ってきます。
お父様が高知出身なんですか?


カワイさん
このアーケード、カッコいいですよね^^
撮影なさったことがあるんですか? 確かに暗いですね~
お褒め頂き、ありがとうございます^^


はちみつさん
「南国土佐を後にして」を全部歌えるんですか? 凄い~~
僕もたまに歌うのですが、上手く歌えません(^^;
木を使うというのは贅沢ですよね^^
親孝行ですか? してきたつもりです^^


onorinbeckさん
高知の路面電車って古いんですよ^^ 今は海外から来たものなど色々な車両が走っています^^
土佐っぽは酒が強いと言う定評がありますよね。
僕ですか? 助手には酒飲み星人といわれていますw 強いですよww


よしみ70さん
南国土佐を後にして をお好きでよく歌われたんですか! 
高知出身の僕としてはとても嬉しいです^^ ありがとうございます♪
実際のはりまや橋を見て、どうでしたか・・・日本三大がっかり名所と言われている場所です。
昔のはりまや橋はよかったらしいですけどね^^


ぼびぱぱさん
四国の中でも高知は遠いですね(^^;
それでも何回か行かれたことがあるんですね^^ 嬉しいです♪
高速道路も随分、延びました! 又、時間を見つけて高知に出かけてください^^
四国の鉄道は仕方ないですわ・・・唯一新幹線が通らない地域です(^^;


よっちんさん
はりまや橋は昔は綺麗な橋だったらしいのですが、
今は日本三大がっかり名所となっています(^^;


コタローさん
南国土佐を後にして、をご存知なんですか^^ 嬉しいです^^
土佐って良いですよ!


Lovely Blueさん
そうです、龍馬先生の故郷です^^
そして僕の故郷でもあります。 故郷ってたまに帰ると温かいですわ^^
え? 国家試験を控えているんですか?
そりゃ、勉強しなきゃ! ブログどころじゃないですよね~
合格を祈っています^^


サイモンさん
高知編を待っていてくださったんですか^^ 嬉しいです~
真夏に高知・・・そりゃ暑いですよ!
又、秋に高知に出かけるんですね^^ 秋は涼しくてよいと思います^^
高知を堪能して下されば、僕も嬉しいです♪
[ 2015/10/01 00:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する