高知への帰省201509・桂浜編・1

高知への帰省201509・桂浜編・第1章です^^
撮影日:9月22日

高知・桂浜1
遠くに見える下竜頭岬を松の額縁で飾ろうと頑張ってみました^^

高知・桂浜2
青い空と海・・・やはり良いですね~~

高知・桂浜3
久しぶりの浜辺です^^ 弾ける波が撮りたかったのですが、この日は海が穏やかで中々弾けません(^^;

高知・桂浜4
坂本竜馬が僕も助手も大好きです^^ 龍馬記念館に復元された近江屋です^^ ここで龍馬と慎太郎が暗殺されたんですよね・・・

今日は高知・桂浜編でしたが、明日は高知の市街地の画を
お送りしようと思います。

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2015/09/29 ] 高知 | TB(-) | CM(27)

青い海と青い空、いいですね。
こういう景色を見ると
空気まで澄んでいるのが分かりますね。
ヨットに乗ってみたい。
[ 2015/09/29 00:57 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/29 01:09 ] [ 編集 ]

今回は連行に恵まれて写真撮影には絶好だったようですね。
空の青、海の青が印象的です。
[ 2015/09/29 04:34 ] [ 編集 ]

おはようございます。
ほんのり温かな南国の空気感を感じます!!
海の色がこちらとは違うような気がしますね。
近江屋はまだ出来たばかりって感じですね。
大河ドラマで見たあの壮絶なシーンを思い出します。
[ 2015/09/29 05:19 ] [ 編集 ]

おはようございます。

高知、良いところですね♪
海が穏やかだったんですね(*≧m≦*)
カメラマンとしては弾ける海が撮りたいんですね(´∀`)

★★
[ 2015/09/29 06:40 ] [ 編集 ]

おはようございます。

桂浜…たくさんの人が散策してますね。
青い空に海。暖かそうで、羨ましいです(´艸`*)

↓路面電車!もっと見たいですよ~。
まだ、ありますか?
[ 2015/09/29 07:14 ] [ 編集 ]

綺麗な桂浜
海が綺麗、空が綺麗、砂浜が綺麗
最高ですね!!
高知の町並みも楽しみです
[ 2015/09/29 08:01 ] [ 編集 ]

おはようございます。
下竜頭岬っていう名なんですね。
桂浜の象徴ですね。
龍馬は私も大好きです。
市街地の写真も楽しみです。(^^)
[ 2015/09/29 08:35 ] [ 編集 ]

桂浜と聞くと1枚目の写真を思い出します、有名ですもんね。
BSで放送している火野正平のこころ旅が大好きで毎日楽しみに見ています。
今日は香川県でしたが四国の原風景に癒されました。
土讃線沿線の風景最高です(^^)
[ 2015/09/29 09:22 ] [ 編集 ]

おはようございます。
1枚目の構図がとてっても気に入りしばらく立ち止まりました。
素敵な画をありがとうでした。
[ 2015/09/29 10:01 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、おはようございます。

龍馬が嫌いって人あんまり聞いたことがないわ。
四国の方は特に龍馬さんがお好きなんでしょうね。

品川を走った時に龍馬さんが毎日通った場所に行きましたが
ここに立ったのかと思うと感慨深いものですね。
[ 2015/09/29 10:09 ] [ 編集 ]

高知県、良いですねぇ~♪
1枚目、まるで日本画のようで見惚れてしまいました。
[ 2015/09/29 10:24 ] [ 編集 ]

桂浜!綺麗な浜辺ですね。
松の緑と青い海が良いですね。
久しぶりに海が見たくなりました。
[ 2015/09/29 13:19 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

ここがあの有名な、桂浜ですか!!
青い空に、青い海。それにヨット。
素敵ですね!!
心が癒やされますね。

龍馬と慎太郎が暗殺された所ですか・・・。
貴重ですね。
で、今も真犯人は誰か?が話題になっていますね。
全部ポチッ!
[ 2015/09/29 13:44 ] [ 編集 ]

こんにちは。
桂浜は行ったことないのですが、安芸へ行く途中に高台の国道から見える
雄大な海岸線には感動しました。瀬戸内海とは全然違いますよね。

はりまや橋編楽しみ~(笑)
[ 2015/09/29 13:52 ] [ 編集 ]

きれいですね 海とヨット 砂浜をゆったりと歩いてみたいです
癒されました
[ 2015/09/29 15:20 ] [ 編集 ]

高知はいいところですね

こんにちは。
高知の景勝地ですよね 素晴らしいです。
[ 2015/09/29 17:36 ] [ 編集 ]

桂浜ええよねー!
なんだっけ?五色の石!探したんやけど
3色ぐらいしか、見つけられんかったわ(笑)
でも、まだ、大切にウチに飾っています♪
[ 2015/09/29 19:28 ] [ 編集 ]

桂浜、すばらしいですね~。
松の額縁も見事な美しさです。
真っ青な空に走る白い雲も
高知らしさが感じられていいですね~。
すぐにでも行ってみたいです。
[ 2015/09/29 21:09 ] [ 編集 ]

高知ではやっぱり坂本龍馬って
郷土の英雄なんでしょうねぇ。

大阪にはそういう人物が
見当たらないですねぇ。

応援ぽち
[ 2015/09/29 22:13 ] [ 編集 ]

波も穏やかで
広い砂浜に青い空 最高でしたね~
素晴らしい画をありがとうございます。

懐かしく思い出しています。
下竜頭岬の橋のたもとで写真を撮りました~(^∇^)
[ 2015/09/29 22:21 ] [ 編集 ]

青い空と海、やっぱり良いですねぇ。
特にこれからは空の表情が豊かです☆
[ 2015/09/29 23:31 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

大阪のさんぺいさん
青い海と空を見ると、高知に帰ってきたなと感じます^^
空気、美味しいですよ~~
ヨットに乗ってみたいですよね^^


鍵コメさん
そうなんですよ、僕の大好きな龍馬も見た海です^^
そう思うと感慨深いです。
桂浜では今も龍馬がはるか彼方の海を見ています^^


AzTakさん
このSWは良いお天気が続きましたね~
ただ、撮影に一日しか出られなかったのが残念でした。
土佐の青い空と海、最高です♪


サトちゃん@さん
暖かさを感じますか^^ この時は二人して大汗をかいていました・・・暑かった~
まだ新しい博物館なので、近江屋も新品ですw
龍馬・慎太郎が暗殺されたシーン、思い浮かべる度、
惜しいな~、残念! 龍馬も慎太郎ももう少し長生きして欲しかった!と思います.


チップママさん
高知は良い所ですよ~~
そうなんです、久しぶりの波打つ浜、弾ける波が撮りたかったです!
そう、上手くは行きませんよね(^^;


キキさん
桂浜は有名な観光地ですから、沢山の方が来ておられました^^
ここの海と空、綺麗ですよ~~
路面電車、明日の市街地の画でもう一枚出てきます。
あまり枚数を撮影していなくてごめんなさいね(^^;


由乃さん
桂浜に素晴らしいお言葉を頂き、感謝です^^
高知は自然豊かな場所です。 これからも豊かな自然を残して欲しいです。
明日の市街地の画も楽しんで頂けたら嬉しいです^^


vividさん
そうです、下竜頭岬、桂浜の象徴です^^
龍馬をお好きなんですね^^ 嬉しいです!
市街地の画も楽しんで頂けると嬉しいです^^


ララさん
桂浜と言うとこの下竜頭岬が定番です^^
旅番組で土讃線の沿線を放送していたんですか。
土讃線の沿線は綺麗ですよね~ 山あり川あり、渓谷あり、僕もゆっくりと
土讃線で旅をしてみたいな^^


さゆうさん
一枚目の画にお褒めを頂き、感謝です!
頑張った甲斐がありました^^
これからも高知シリーズが続きますので、よろしくお願いします^^


みぃーさん
龍馬は国民的英雄だと僕は思います^^ 
特に高知では龍馬先生、と慕っている人が多いです^^
そうですよね、龍馬はあちこち飛び回っていますから
品川にも足跡はあると思います^^


aunt carrotさん
高知は良い所ですよ~ ご家族で高知旅行など如何でしょうか^^
お魚もお酒も美味しいですよ~~
一枚目に素敵なコメントを寄せていただき、拙い画が引き立つように思います^^


S-masaさん
桂浜は本当に綺麗な浜ですよ^^
随分砂浜が小さくなったようですが、これからも綺麗なまま
ずっと残って欲しいです! 海って良いですよね~


梅サクラさん
はい、これが有名な桂浜ですw
青い海と空、最高ですよ~ 綺麗です!
龍馬と慎太郎が暗殺された近江屋を復元しています。
そうですよね、今でも誰が犯人かわかっていませんね~~
歴史学者などが一生懸命解明しようと頑張っていますね^^


カワイさん
え? 四国にお住まいなのに、桂浜に行ったことが無いんですか?
高知は国道が海岸線に沿って通っていますので、そこから見る海も綺麗ですよね^^
はりまや橋ですか? 今回は撮っていません・・・三大がっかり名所と笑われますからw


SONOPHOTOさん
青い海にヨットを浮かべてのんびり航行してみたいですね~
ここの砂浜、綺麗ですよ~ 是非、散策してもらいたいです^^


ちごゆり嘉子さん
高知は良い所ですよ^^
桂浜は有名な景勝地です^^ 砂浜と海岸線が美しいですよ^^


onorinbeckさん
五色の石を三色まで探せたんですか? 今は殆ど取れなくなったと聞いています。
僕の子供の頃は幾らでもあったのにな(^^;
大切に飾って下さっているとのこと、高知を代表してお礼申し上げます^^


冬のデコポンさん
高知は良い所ですよ~~ 是非ぜひ是非とも高知に旅してください^^
デコポンさんの好きなお花達も牧野植物園では沢山咲いて待っています^^
食べ物も美味しいですよ^^


よっちんさん
そうです、高知では坂本龍馬は英雄ですよ^^
今でも先生と呼ばれています^^ 大阪の英雄・・・松下幸之助さんですかね?


よしみ70さん
桂浜は広い浜辺と青い海と空が売り物ですよ^^
下竜頭岬で記念撮影をなさったんですね^^
桂浜の美しさは変らないと思いますが、ぜひ又、高知にも訪れてください^^


コタローさん
桂浜で見る空と海は本当に綺麗です^^
これから秋を迎え、ますます綺麗になるんでしょうね~
近くなら毎日でも撮影に行きたい場所です^^
[ 2015/09/30 00:10 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

ここがあ坂本龍馬の話によくでてくる桂浜ですね♪
一枚目…私もたぶん同じことを狙ったと思います(^^;
二枚目は桂浜の魅力を存分に見せてくれていると思います。 観ているとこの砂浜を走ってみたくなりますね♪
[ 2015/09/30 22:53 ] [ 編集 ]

こんばんは

なべさん、いつもありがとうございます。

はい、ここが有名な桂浜です^^
ここには龍馬の銅像があり、大好きな太平洋を見つめています^^
一枚目、共感していただき、ありがとうございます♪
桂浜を走ったら疲れますよ~ 結構広い浜ですから^^
[ 2015/09/30 23:05 ] [ 編集 ]

高知といえばこの桂浜
まだ一度も踏み入れてない高知なんです

この画はTVでよく見ますが
松を額縁にとは・・・すばらしいです
雄大な海原を清々しく撮ってられて・・・
それにしてもきれいな砂浜
はだしでおもいっきり走りたいいえいえ
歩きたいです(もう~走れる歳じゃないですわ)
[ 2015/10/01 11:26 ] [ 編集 ]

こんばんは

nokoさん、いつもありがとうございます。

桂浜は高知の名所です^^
まだ、ご覧になったことがないんですね?
ぜひ、訪れてみてください^^
良い所ですよ~~
一枚目の額縁の画を褒めていただき、ありがとうございます^^
桂浜を走るとしんどいですよw
[ 2015/10/01 23:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する