高知への帰省201509・ダイジェスト

新シリーズ開幕^^
9月20日から4日間、高知に帰省した時に撮って来た画です^^
撮影旅ではなかったのですが、一日だけ撮影に出かけました。
実家から近場だけですけどね。
同じような画が続くかもしれませんが、高知編を楽しんで頂けたら嬉しいです^^

高知・実家の近くの田園
実家から5分も歩けばこんな田園風景が広がります^^

高知・桂浜
高知の有名な観光地、桂浜です^^

高知・牧野植物園
牧野植物園で花も撮らずに、風景を撮る僕w 実家方面を望む。

高知の町
高知市内を走る路面電車^^

まずダイジェストでお送りします。
次回からは各場所ごとにお送りしたいと思っています^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2015/09/28 ] 高知 | TB(-) | CM(27)

こんばんは

景色の良い所ですね。
田園風景に赤いトラクターが似合っています。
実家ではのんびりできましたか?
天気が良くて良かったですね。
[ 2015/09/28 00:21 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/28 01:35 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんばんは。

高知がご出身なんですね。
気持ちの良い風景が広がっていますね。
高知ってこういうぽっかりした山が多いんでしょうか。

田舎らしい場所に帰るところがあるってうらやましいなぁ。
深呼吸したくなりますよね。

四国には一度行きましたがもう一度行ってみたいです。
[ 2015/09/28 01:36 ] [ 編集 ]

日々訪問ありがとうございます

シルバーウィークに高知に戻られ
高知の写真を楽しみに待ってました

[ 2015/09/28 03:34 ] [ 編集 ]

おはようございます。
今回の帰省は天候にも恵まれたようですね。
三枚目の画、高地でも紅葉が始まってるんですね!!
各場所ごとのお写真も楽しみにしてますよ^^
[ 2015/09/28 06:12 ] [ 編集 ]

おはようございます。
土佐けんさんの郷帰り編になりますね。
楽しみにしています。
2枚目の浜は有名な所ですね。
個々の場目を見て正面奥にある岩場と木が生えている所か星空を撮影してもいいなーとね。
3枚目の画、素敵な所ですね。
ここは盆地のようですので、雲海がたまりやすそうだなーなんて勝手に思いました。
写材が沢山ありそうな良い所ですね。
[ 2015/09/28 06:21 ] [ 編集 ]

おはようございます。

路面電車が走っているんですね。
海も畑もあって高知良いところですね。

★★
[ 2015/09/28 06:34 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

高知と言えば桂浜~海の色も青くて綺麗ですね~(^^)
湘南の海とは大違いです。
トップの田園風景。。。これが実家近くに広がっているとは羨ましい…
私の実家は東京のど真ん中で、今ではアスファルトジャングルです…<(_ _)>

P☆
[ 2015/09/28 06:37 ] [ 編集 ]

いいところですね

けんさんの故郷 素晴らしい風景ばかりですね お宝がいっぱい(((o(*゚▽゚*)o)))行ってみたいなあ 楽しみです
[ 2015/09/28 06:38 ] [ 編集 ]

せっかく行ったからには、一日くらい写真を撮ってもいいですよね。
牧野植物園にも行かれたんでしょうか。楽しみにしています。
[ 2015/09/28 07:51 ] [ 編集 ]

ご実家いいところにありますね。
自然がいっぱい!
桂浜がちかくなんて良いですね。
自然がいっぱいのところで大いに遊んだ少年時代だったのでしょう。
ちょっと想像してます~♪
[ 2015/09/28 10:08 ] [ 編集 ]

こんにちは。
また高知では飲み過ぎて2日酔いにならなかったですか?
土佐けんさんの高知編といえば、仁淀川の沈下橋と牧野植物園のオニバス
がとても印象に残っています。
[ 2015/09/28 12:35 ] [ 編集 ]

田園風景はホッとしますね。
高知と言ったら必ず桂浜が思い浮かびますけど
いつ見ても素晴らしい景色♪
牧野庭園もぜひ行ってみたいし、路面電車にも乗りたいです。
[ 2015/09/28 13:25 ] [ 編集 ]

こんにちは。

ご無沙汰してしまいました。
帰省されてユックリできたでしょうか?
のどかな田園風景が良いですね。
田園有り、海有り、山有り、良いところですね。
[ 2015/09/28 13:26 ] [ 編集 ]

高知のブロ友さんがいらっしゃって
高知のお写真を見て
いつか行きたいと思ってます
素敵なところですね!!
のどかな田園風景、綺麗な桂浜
いいなぁ~
[ 2015/09/28 15:32 ] [ 編集 ]

高知、素敵な景色ばかりですね!
横に長い土地なので、東の方面でしょうか。
未知の場所です。
四国も汽車に凝りだしましたね(^.^)
観光列車にも乗りたいです~
[ 2015/09/28 17:07 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんばんは。

ご無沙汰して、申し訳ありません。
高知ですね。僕はまだ訪問したことが無いのです。
海があって、山も近いのですね。
桂浜、昔と比較してどうですか?砂は減ってませんか?
いつまでもきれいな砂浜が残るといいですね。
[ 2015/09/28 18:38 ] [ 編集 ]

高知には一度しか行ったことがありません。
足摺岬は遠かった…

そして足摺岬ら宿毛、宿毛から宇和島に行くバスが
時間がかかることかかること。

懐かしい思い出です。

応援ぽち
[ 2015/09/28 18:42 ] [ 編集 ]

実りの秋ですね(#^.^#)

わぁ~ 桂浜だぁ~~♪
懐かしい 私も行った事があり記念写真を撮ってますょ!

次の更新を楽しみに待ってますね(^∇^)
[ 2015/09/28 19:50 ] [ 編集 ]

いろんな顔を持っていそうな高知ですね。
桂浜はあの有名な銅像が・・・台風の時には避難するのでしたね。
お写真拝見しながらいろいろと思いが浮かびました。
[ 2015/09/28 20:18 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

一枚目の田園風景と桂浜の光景…見ていてとても気持ちのいい風景画ですね^^
そしてレトロな市電がまたいいですね♪
[ 2015/09/28 20:34 ] [ 編集 ]

こんばんは
不思議ですねー
この写真だけで、南国の雰囲気が伝わって来ますね 
[ 2015/09/28 22:11 ] [ 編集 ]

沈下橋

お帰りなさいませ、土佐けんさん。
私の焦がれる沈下橋の写真は登場するでしょうか?

いいなー、帰省されてこんな景色見られるなんて羨ましいです!!
高知、行きたいです!
[ 2015/09/28 22:49 ] [ 編集 ]

ダイジェストでも、素晴らしさが伝わってきます。
高知は高校時代に旅しただけ…
行ってみたいなぁ☆
[ 2015/09/28 23:30 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

大阪のさんぺいさん
SWは天気に恵まれましたが、撮影には一日しか行けませんでした。
田園風景は少なくなって来ましたが、まだ見ることが出来ます^^
故郷は良いです♪


鍵コメさん
高知は海と山に囲まれた県です^^
自然豊かでほっとします^^ 又、高知に行きたいです~~


みぃーさん
僕の故郷、高知には結構高い山もあります。 後ろに四国山脈、前は太平洋。
自然豊かな場所です^^
一度行かれたことがあるんですか?
是非、高知に訪れてみてください^^
空気も魚もお酒も美味しいですよ^^


ka-minさん
本日はご訪問・コメントをありがとうございます。
久しぶりに高知に帰りました^^
街中は随分変っていっているようですが、僕の実家辺りはあまり変っていませんでした。
高知の美味しい空気を一杯吸って帰ってきました^^
これからもよろしくお願いします。


サトちゃん@さん
天気は良かったですが、一日しか撮影に出られませんでした。
紅葉かな? 南国土佐・高知ではまだ早いと思います。
これから高知シリーズが続きます^^ 楽しんで頂けたら嬉しいです^^


さゆうさん
桂浜で星空ですか。 桂浜は月の名所なんですよね^^
お星様は月の光に負けそうです・・・
3枚目の画を撮った場所の標高がそんなに高くないので、雲海は無理かな(^^;
高知は自然豊かな良い所ですよ~~


チップママさん
この路面電車は日本で一番古いそうです^^
高知は自然豊かで、お酒も水も美味しいところですよ^^
是非、一度訪れてみてください^^


カシオペアさん
桂浜は高知の代表的な観光地です^^
実家の周辺はかたやお町、かたや田園風景、まだ緑が残っています^^
コンクリートジャングルにならないことを祈りたいです^^


sonophotoさん
高知は良い所ですよ^^ 自然も豊かだし、お魚もお酒も美味しいですよ^^
是非、高知に出かけてください^^ 少し遠いかな(^^;


AzTakさん
撮影には一日しか取れませんでしたが、その一日で桂浜、牧野植物園を
巡って来ました^^ これからの高知シリーズを楽しんで頂けたら嬉しいです^^


aunt carrotさん
実家の周辺はまだまだ自然が残っています^^
子供の頃は山・川・海と走り回ったことを思い出しますw
このまま、美しい自然がいつまでも残って欲しいです^^


カワイさん
ごめんなさい。 今回はカワイさんの好きな沈下橋もオニハスも撮っていませんが
高知編を楽しんで頂けると嬉しいです。
高知で飲むと二日酔いはつき物ですw


冬のデコポンさん
ぜひとも高知にお出かけください^^
桂浜は本当に美しいですよ^^ 牧野植物園はデコポンさんにとっては最高の場所ではないでしょうか^^
小さなお花が沢山咲いています。


S-masaさん
久しぶりに高知でゆっくりして来ました^^ (飲みすぎましたけどねw)
高知は山あり海あり、本当に良い所です^^
離れてみて解る、故郷の良さです!


由乃さん
ブロ友さんに高知の方が居られるんですか?
それは是非、高知に行かなきゃ^^ 綺麗な海、美味しい魚、美味しいお酒を
堪能して欲しいです^^


*yoshimin*さん
そうです、高知県は東西に長い県です^^
僕の実家は高知市なので、真ん中ですね。
高知も観光に力を入れてあれこれ、趣向を凝らしているようです^^
頑張って欲しいものです!


tsunomagariさん
高知に訪れたことが無いんですか? 是非、一度は高知に!
桂浜も随分、砂浜が狭くなったようです・・・
僕が子供の頃は五色石と言う綺麗な石が沢山取れたのですが、
今は全く取れないようです。
自然崩壊が進んでいるんですね・・・


よっちんさん
高知に一度訪れたことがあるんですね^^
高知は東西に長い県なので、足摺は遠いですわ!
ま、懲りずに又、お出かけして下さい^^


よしみ70さん
行かれたことがあるんですね^^ 嬉しいです♪
これから暫く高知シリーズが続きますので、楽しんで頂けたら嬉しいです^^


はちみつさん
高知は山・海・川と自然が美しい県です^^
桂浜にある龍馬の像は避難出来ません・・・石造りで何十トンもあります!
避難するのは高知駅前に立っている龍馬・慎太郎・半平太の像ですね^^


なべさん
高知はまだ自然が沢山残っています^^
空気も美味しいし、お酒も美味しい、良い所ですよ^^
この路面電車は日本一古いそうですわ。


ぼびぱぱさん
嬉しいお言葉をありがとうございます^^
南国土佐、良い所ですよ~ 自然豊かで食べ物もお酒も美味しいです!


ふゆこさん
ごめんなさい、今回は沈下橋の写真は撮っていません(^^;
高知は良い所ですよ^^ 是非お出かけください^^
お魚もお酒もめちゃくちゃ旨いですよ~
お酒が飲める方には最高の土地だと思います^^


コタローさん
高校時代に訪れたきりですか! もう一度出かけてください^^
魚もお酒も美味しいですよ~ お酒を飲める方には最高の土地です^^
助手も高知に帰ると沢山、飲みますw
[ 2015/09/29 00:24 ] [ 編集 ]

土佐は豪快ですね。
[ 2015/09/29 13:57 ] [ 編集 ]

はじめまして

kotarou85さん、本日はご訪問・コメントを頂き、
ありがとうございます。

南国土佐は我が故郷です^^
良い所ですよ^^
[ 2015/09/29 23:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する