久しぶりの京都・鹿王院編・1

久しぶりの京都・鹿王院編・第1章です^^
撮影日:9月12日

鹿王院1
今は緑一色ですが、秋になると綺麗な紅葉が見られそうです^^

鹿王院2
庭園の一こまです^^ 静かで心落ち着く場所でした。

鹿王院3
見たら撮りたくなる回廊^^ ここは珍しく下が石張りでした。

鹿王院4
回廊を横から^^ こう言う雰囲気が好きなんですよね^^

僕達、嵐山には何度も出かけていたのに
このお寺さんは知りませんでした。
道案内の看板も見当たらなかったです。
出かけてみると参拝者の数もとても少なかったです。
ゆっくりと散策することが出来ました^^
穴場かな?

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2015/09/15 ] 京都 | TB(-) | CM(22)

緑に囲まれた石畳みが良いですねぇ~♪
紅葉だったらどんなでしょうと想像してしまいます。
そして回廊の石張り、、、なんとも見事ですね。
歩き心地はどうでしたか?
[ 2015/09/15 00:13 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/15 00:34 ] [ 編集 ]

おはようございます。

秋の紅葉が楽しみです(*≧m≦*)

★★
[ 2015/09/15 06:29 ] [ 編集 ]

日本の社寺の回廊で下が石というのは、それほど多くはないのでしょうね。奈良の長谷寺などがそうでしょうか。
知る人ぞ知るという感じでやっていけるのなら、それでいいのかなと思います。あまりに観光に偏りすぎている社寺が多いですから。
[ 2015/09/15 06:59 ] [ 編集 ]

落ち着いた雰囲気の寺院ですね。
秋には紅葉が映えることでしょう。
寺院はどの季節にも味わいがありますね。
流石にポイントを押さえられていますね^^
[ 2015/09/15 09:58 ] [ 編集 ]

鹿王院は嵐山にあるのですか?

京都はいいですね~、画から 落ち着いた静かな雰囲気が伝わって来ます
今は緑が綺麗ですが秋の紅葉は また格別でしょうね~(*^-^*)ニコ
[ 2015/09/15 13:34 ] [ 編集 ]

爽やかな緑と強いコントラストが、日差しの強さを感じさせますね(^^)
まだまだそちらは暑いですか?

貸切り状態のお寺でゆっくりと撮影・・良いじゃないですか~!
のんびりしすぎて寝てしまいそうになりますね(-▽-)
[ 2015/09/15 14:30 ] [ 編集 ]

はじめまして~nokoと申します

時々ですがおし伸びでおじゃまさせてもらってます
あの天保山の夕景がとても素敵でのぞかせていただいてました

今日はなんと「鹿王院」につられておじゃましました
京都に長く住んでいますが私も昨年の今ごろ初めて行って
きたところです~少し懐かしくなって・・・

本当にこの中に入って行っていいの?と思いながら
一歩一歩・・・人様もいなくって、ゆっくりのんびり出来る空間
今ごろの時期にたずねる社寺はのんびりできますよね
癒やされてお帰りになられましたか?
ご挨拶のつもりが長くなりました~~ヨロシクお願いします。。

[ 2015/09/15 15:01 ] [ 編集 ]

こんにちは。
夕景写真とこういう引き締まった和風庭園の写真が
土佐けんさんの看板でしょうかね~
貸し切りですか?
[ 2015/09/15 15:31 ] [ 編集 ]

3枚目のお写真素敵ですね。
石張り、本当に珍しいですね。
この緑が色とりどりに色づいて行くのは楽しみですね。
[ 2015/09/15 16:50 ] [ 編集 ]

一枚目~いいですね~♪
紅葉も綺麗そうですけど、緑も綺麗~♪
>見たら撮りたくなる回廊^^
そうなんですねっ(爆)
回廊って回廊って言葉もいいですよね。
[ 2015/09/15 19:35 ] [ 編集 ]

こんばんは
穴場なんですね?
素敵な庭園ですね~~
回廊、私も好きです
[ 2015/09/15 21:37 ] [ 編集 ]

落ち着いた雰囲気のお寺ですね。
紅葉の頃の穴場になるでしょうか(^-^)
混雑しているかと思うとなかなか足が向かないんですよね。
でも京都の紅葉は混んでいても一見の価値ありですよね~。
[ 2015/09/15 21:47 ] [ 編集 ]

京都はお寺がたくさん有って、何処に行くか迷いますよね
これから、紅葉の季節が楽しみですね
[ 2015/09/15 21:48 ] [ 編集 ]

本当に心落ち着く場所やと思います。
回廊!めっちゃええですねー。
僕も大好きなんです。
[ 2015/09/15 21:57 ] [ 編集 ]

こんばんは。
嵐山は私も何度か出かけてますが、このお寺は初耳ですね。
今回も当初は嵐山を計画したのですが、娘が清水寺界隈に
行きたいというので予定変更してしまいました^^;
穴場のお寺、ブログにアップしたら人が押し寄せますよ(笑)
[ 2015/09/15 22:12 ] [ 編集 ]

今日はまだ仕事です。
帰宅が遅くなりますので
訪問だけで失礼します。

申し訳ありません…

応援ぽち
[ 2015/09/15 23:20 ] [ 編集 ]

回廊も素晴らしいですねぇ。
って、素晴らしく見えるように
撮ってるんでしたね(^^ゞ
☆☆
[ 2015/09/15 23:40 ] [ 編集 ]

最後に京都に行ったのは〜...って
土佐けんさん、こんばんは。

嵐山行きましたよー。
懐かしいなー。

あの頃はカメラに興味がなくって一枚も撮らずに帰ってきたけれど今なら違う楽しみ方が出来ますね。
実は娘とこの間そんな話をしておりました。
行きたいなぁー、京都。
[ 2015/09/15 23:50 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

aunt carrotさん
今は京都も緑です^^ 紅葉したらどんなに美しいでしょうか!
僕も想像しておきます・・・紅葉時の神社仏閣は大変な人出になります(^^;
回廊の歩き心地は板場と違い、少し涼しかったです^^


鍵コメさん
とても緑が綺麗でした^^ 紅葉時も素晴らしい景観を見せてくれることでしょう^^
ただ、紅葉時の京都はとんでもない人出になるんですよね(^^;
又、これからどこに行くか、案を練ります!


チップママさん
僕も秋の京都は毎年楽しみですが、行くか行かないか悩みます(^^;
行くとしてもピンポイントです! 長居は出来ません・・・


AzTakさん
僕も石畳の回廊と言うのは余り知りませんでした。
違った雰囲気に感動を覚えましたよ^^
ここは人も少なく、観光地と言うイメージは無かったです^^


cobo-feさん
こちらは僕達、初めて訪れましたが、人が少なくて落ち着いた雰囲気でした^^
秋には紅葉が綺麗でしょうね~ でも秋にはこのお寺さんも沢山の人が
訪れるんでしょうね(^^; 秋の京都は凄いですからね~~


よしみ70さん
嵐電嵐山駅から徒歩12~3分位でしょうか? 鹿王院駅がありますから、そこからなら5分位です。
この時期、訪れる人が少なくて落ち着いた雰囲気のお寺さんでした^^
ただ、紅葉の時期になると沢山の人が訪れるんでしょうね(^^;


abutan部長さん
緑がとても綺麗でした^^ まだ、暑いですが、一時のことを思えば随分涼しくなりました^^
本当に人が少なく、ゆっくりと散策できましたよ^^
お寺さんで寝たら怒られるでしょうw


nokoさん
はじめまして。 ご訪問・コメントをありがとうございます^^
天保山の夕景を見に来てくださっているんですか^^ とても嬉しいです^^
京都にお住まいなんですね~ 穴場の素敵なお寺を沢山ご存知なんでしょうね!
そうです、このお寺、僕達も初めて訪れたのですが、本当に入って良いの?と言う雰囲気でした。
中に入ると人も少なく、ゆっくりと散策することが出来ました^^
今の時期は穴場なんでしょうか?
これからもよろしくお願いします。


カワイさん
そうですね~ 僕のブログは夕景夜景と京都が多いでしょうかね・・・
僕も絶景を狙いに遠出したいのですが、中々思うように行けません。
これからも同じようなパターンが続くと思いますが、飽きずにお付き合いください^^


はちみつさん
僕も色んな神社仏閣に行きましたが、回廊の石張りと言うのは珍しいですね^^
この緑が紅葉すると綺麗でしょうね~~ ただ、その時期になるとこのお寺さんも
沢山の人が訪れるんでしょうね・・・


ajikoさん
今は緑がとても綺麗でした^^
紅葉の時期には素晴らしい景色が見られると思います^^
その分、沢山の人が訪れるんでしょうね(^^;
回廊は神社仏閣を訪れたら欠かせない被写体です^^ いつも撮っています^^


由乃さん
僕達が訪れたときは人が殆ど居なかったです。
穴場なんでしょうか? ただ、紅葉が綺麗になりそうなので
秋には沢山の人が訪れるんじゃないでしょうか・・・


冬のデコポンさん
この日は人が少なくて落ち着いた雰囲気の中、散策出来ました^^
ただ、紅葉の時期になると沢山の人が訪れるのではないでしょうか?
混雑していると思うと、僕も紅葉時期の京都には出かけにくいです(^^;
その分、美しいんですけどね~ デコポンさん、是非おいでください^^


ぼびぱぱさん
京都には沢山の神社仏閣があります。 随分、通っていますが、
まだまだ行けていない所が一杯あります! ただ、紅葉の時期は人が多くて腰が引けます(^^;


onorinbeckさん
初めて訪れたお寺さんでしたが、本当に静かで心落ち着く場所でした^^
京都でこんなに人が少ないのは、珍しいです^^
回廊、良いですよね~ 見かけると撮ってしまいます^^


サトちゃん@さん
嵐山に何度かお出かけのサトちゃんも初耳でしたか^^
僕達も初めてでしたが、良いお寺でした~ 今回、清水界隈に行かれたんですか?
京都のメインですね! 凄い人出じゃなかったですか?
僕のブログにアップしたくらいで人が押し寄せる訳が無いじゃないですかw


よっちんさん
まだお仕事中ですか。 お疲れ様です。
いつもありがとうございます^^


コタローさん
初めて訪れたお寺さんでしたが、とても素敵なところでした^^
僕は回廊が大好きです^^ 良い被写体は腕をカバーしてくれます^^


みぃーさん
カメラを始める前に京都においでになったんですね^^
カメラを持って京都を歩くとイメージが変りますよ~~
紅葉の時期の京都はとても美しいです!
でもその分、凄い人出です(^^;
是非、娘さんと京都においでください^^
ただ、人が多いと言うことは覚悟しておいて下さいね。
[ 2015/09/16 00:04 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

一枚一枚から静寂な雰囲気落ち着いたと由緒ある建物の風格が感じられます。
こういう趣きある風景は心が安らぎますね^^
[ 2015/09/16 21:28 ] [ 編集 ]

こんばんは

なべさん、いつもありがとうございます。

僕達、初めて行ったお寺でしたが、京都には珍しく
本当に人の少ない場所でした^^
殆ど貸切状態と言ってよいかな^^
静寂の中、ゆっくり散策することが出来ました^^
[ 2015/09/16 23:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する