造幣局・3

造幣局・第3章です^^
撮影日:8月14日

造幣局1
さすがに歴史のある造幣局、街灯にも時代を感じます^^

造幣局2
昔の造幣局の正門の前に勢揃いしたお偉い方々^^

造幣局3
江戸時代の造幣局と言った所でしょうか? 大判を作っています^^

造幣局4
こちらでは一分金かな? 大判小判はどこに行ったんだろう? 埋蔵金を探せ!w

ブログを作りながら、隣で助手が「ここ、面白かったからもう一度行きたいね」と
言うのですが、土・日・祝閉館では・・・行けないよな(^^;
又、来年の盆休みか?w

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2015/09/10 ] 大阪散歩 | TB(-) | CM(17)

桜で有名な造幣局ですね。
中にはこんなコーナーが有るんですか?
このように展示してあるとわかりやすくていいですね。
[ 2015/09/10 00:17 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/10 00:41 ] [ 編集 ]

こんばんは

昔の様子が分かって面白いですね。
平日は空いているんですか?
だったら、今度行ってみようかな。
[ 2015/09/10 01:11 ] [ 編集 ]

おはようございます。

造幣局で働いている方たちって一枚だけってしまいたくならないのかしら(*≧m≦*)

★★
[ 2015/09/10 06:38 ] [ 編集 ]

大判金かといっても色々あったようで、この絵にあるようなものは、一番大きなものかもしれませんね。でかくて流通に不便。一体何に使ったのかと思うほどです。
本来は厚みや金の含有量などでそれ相応の価値をもたせるのが筋でしょうね。
[ 2015/09/10 07:54 ] [ 編集 ]

平日だけ開館していますか・・
まあ、あまり市民が来ないと思っているのでしょうか・・・
製造業的発想で(当然?)サービス的発想は・・・無理ですね。
せっかくの施設がもったいないな~と言いたかっただけです(^^)
[ 2015/09/10 08:16 ] [ 編集 ]

さすがに趣のある外灯ですねぇ~♪
こういうの大好きです。
信じられませんね、土、日、祝日休みだなんて。
お役所だからですね(笑)
我が家のほうにも、とっても夕陽の美しい天神島が、お役所の管轄なので
夕陽タイムに門から出されますよ(大苦笑)
[ 2015/09/10 12:29 ] [ 編集 ]

造幣局!ええ感じですねー。
昔々、造幣局の桜を親に連れてってもらった事があります。
チビだっからさあ、桜に興味なんて無くて早くお好み焼きを喰いたかった事を覚えてますわ(笑)
[ 2015/09/10 15:46 ] [ 編集 ]

こんばんは
大判小判、ざくざく・・・
埋蔵金って、本当にどこかに埋まってるのかなぁ?
あったらいいですねww
[ 2015/09/10 17:12 ] [ 編集 ]

機械で作っていることしか思い浮かびませんでしたが
昔はこうして手作りしていたのですよね。
2枚目のお写真のお偉いさん方の服装が、歴史を物語っています。
楽しそうなところですね~。
[ 2015/09/10 19:19 ] [ 編集 ]

こんばんは!

造幣局、ロマンあふれる佇まいでとても良いですね(^_^)
ミニチュアの方も、歴史をこうやって見やすく紹介してもらえると
見る方も楽しみながら学べて助かりますよね~(-▽-)

しかし相変わらず暗い中の撮影がうまくて羨ましい・・!
[ 2015/09/10 21:47 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

ララさん
造幣局と言えば桜の通り抜けで有名ですよね^^
土日祝閉館の史料館なので、知らない人が多いみたいです。
中には良い展示物が沢山あるんですけどね~~


鍵コメさん
造幣博物館は歴史を感じさせる建物です^^
中の展示物も充実していますよ~~
無料と言うのがおかしいくらいです。ただ、土日祝休みが辛いです(^^;


大阪のさんぺいさん
良い展示物が沢山ありますよ^^ 勉強になります!
平日しかあいていませんので、機会があればぜひ訪れてみてください^^
面白いですよ^^


チップママさん
一枚だけって・・・持って帰ったら大ニュースになり、全国的に
取り上げられてしまいます! そんな人は居ないんでしょうね^^


AzTakさん
大判小判にも色々あったようですね~ 大きさや金の含有量・・・
流通より、ステータスだったのかもしれませんね^^ 僕も1枚で良いから欲しいw


cobo-feさん
本当にそうですよね~~ 土日祝閉館と言うことは市民にも余り知られていないかもですね。
入場無料と言うこともあり、小学校の校外学習などで使われているようですよ。
お金儲けが目的ではないと言うことでしょうね^^


aunt carrotさん
建物も歴史がありますから、外灯も良い感じでした^^
土日祝がお休みと言うのは信じられませんよね~ 
無料だし、営利目的じゃないと言うことでしょう。
そちらでは夕日が見られる場所から追い出されるんですか?
それは・・・僕なら辛くて泣くかも(^^;


onorinbeckさん
昔から造幣局の通り抜けは賑やかだったみたいですね^^
行かれたことがあるんですね。
僕達も行きましたよ・・・多分もう行かないと思います(^^;
人が多過ぎて怖い(爆)


由乃さん
大判小判がざっくざく・・・埋蔵金がどこかに、あるような気もするんですけどね~
ただ、余り山を掘っちゃ駄目ですからね~
今日も災害が起こっています。 自然は自然のままにおいておきましょう!


はちみつさん
昔は手作りだったんでしょうね~~ トンカチで叩いて延ばして成型して・・・
大変だったと思います。
造幣局は明治時代に出来ていますから、あの時代のお偉いさんでしょうね~
格式が高かったことでしょう^^


abutan部長さん
造幣局の建物は歴史があります^^
ジオラマはその時代の状況を上手く表していました。 勉強になりますよ~
暗い中の撮影・・・今のカメラの性能は凄いですから!
[ 2015/09/10 22:58 ] [ 編集 ]

今日はまだ仕事です。
訪問だけで失礼します。
明日は早く帰れると思うのですが…
土日も仕事なんですよねぇ(T_T)

応援ぽち
[ 2015/09/10 23:05 ] [ 編集 ]

埋蔵金って見つけた人の物になるんですかね~?(^^)

大判小判ザックザク・・・夢ですね♪
不景気も吹っ飛びそう(笑)
[ 2015/09/10 23:26 ] [ 編集 ]

楽しそうですねぇ。
深夜みんなが寝静まったろ
会話してるかも♪
[ 2015/09/10 23:52 ] [ 編集 ]

お返事2

皆さん、いつもありがとうございます。

よっちんさん
お忙しそうですね。 土日も仕事ですか!
頑張って下さい。


Lovely Blueさん
埋蔵金、どうなんでしょうね? 見つけた場所にもよるのではないでしょうか?
埋蔵金とは言いません・・・大判の一枚でも二枚でも欲しいな^^


コタローさん
夜中に話し出したら怖いじゃないですか~~
夢を見そうですw
[ 2015/09/11 20:56 ] [ 編集 ]

こういうジオラマ撮るの楽しいですよねー。
私も撮ったのあるんだけど、そこ撮影禁止って後から知って出せないんですー。
すごく良く撮れたっていうのに悲しい...。

[ 2015/09/12 11:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する