造幣局・助手編

造幣局・助手編です^^
広い心でご覧下さい^^
撮影日:8月14日

造幣局・助手1
屋外に展示されていた機械です^^ 何をするものか、ちゃんと説明を読んでおけば良かった(^^;

造幣局・助手2
日本にも金貨と言うものがあったんですね^^ 玄関を入ってすぐに展示されていた金貨の大きなレプリカです^^ 
日本にも金貨を使っていた時代があったんですね~

造幣局・助手3
新幹線開業50周年の記念硬貨 今年発売されていたんですね~ 知りませんでした。

助手も歴史が好きと言うこともあり、古いお金に興味があったようです^^
全部は覚えられませんでしたが、日本にも昔からいろんな種類の
お金があったと言うことを勉強しました^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2015/09/04 ] 大阪散歩 | TB(-) | CM(19)

こんばんは

日本に金貨があったんですね~。
知らなかったです。
二十円ですか。
今だったらどれだけの値打ちなんでしょうね?
[ 2015/09/04 00:51 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、助手さん、こんばんは。

金貨のレプリカ大きそうですね。
助手さん、歴史好きなんですね。子供の頃は、和同開珎が古い貨幣と習ったような気がしますが、最近は富本銭らしいですね。
ちなみに当時は貨幣というより、呪術的な要素が強く、建物の柱の下に並べられてたとか。
そう言えば、最近は地方自治コインと言うのが発行されてるらしいです。先日、太宰府に行った時に観光案内所のお釣りで、太宰府がデザインされている福岡県の500円コインを手にしました。そちらの造幣局で作られているんでしょうね。
[ 2015/09/04 01:39 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんばんは。

そういえば新幹線のコイン売り出されてましたね〜。
でも、見たときそのうちの何枚かがなんだかちゃちな感じがしたのをうっすら覚えてます。
今思うと買っとくんだったかな...。
[ 2015/09/04 02:10 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/04 05:49 ] [ 編集 ]

私も幾つか記念貨幣を所有していますが、皆、親からもらったもの。自分で入手したものは皆無。情けない息子です。
新幹線開業50周年の記念硬貨などというものがあったんですね。う~~ん。
[ 2015/09/04 07:50 ] [ 編集 ]

おはようございます
大きな金貨ですね
日本も金貨を使った時代が?
へ~~知らなかったですね
こんな大きな金貨ほしいww
[ 2015/09/04 07:54 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/04 08:27 ] [ 編集 ]

そういえば、記念硬貨が発売されるたびに買って、とってあります。
沢山発売されたものはたいして価値がないと近頃知りました。
普通に使ってしまおうかしら(笑)
[ 2015/09/04 10:08 ] [ 編集 ]

こんにちは。
私もその機械の写真を撮りましたよ。
創業当時に使われていた外国製の圧印機で、コインに模様をつける機械ですね。
[ 2015/09/04 15:54 ] [ 編集 ]

知らなかったです~金貨を発行したことがあったんですね。
新幹線50周年記念硬貨も初耳です・・・。
以前、
ツアーで造幣局の桜を見に行ったんですけど
大きな金貨は見ませんでした~^^

[ 2015/09/04 17:40 ] [ 編集 ]

待ちに待った週末が来ましたね。
明日の天気はどうでしょうか?
楽しい撮影の時が持てたら良いですね~。
桜の季節の造幣局のツアーこちらにもあるんですが、
なかなか行く事ができません。
ぼ~っとしていると人生終わっちゃうかも・・・。
最近焦り気味の私です。
[ 2015/09/04 18:20 ] [ 編集 ]

こんばんは。
大きなレプリカ、これは撮らずにはいられませんね。
もし、これが本物だったら幾らくらいになるのでしょうね・・・
思わず何を買おうか、考えてしまいました^^;
新幹線硬貨はマニアでなくても欲しくなります(笑)
[ 2015/09/04 20:44 ] [ 編集 ]

こんばんは
2、3回造幣局の桜を子供のころ見に行きました
でも、子供は桜には興味は無いですよね
今だったら、色々楽しめそうですね
[ 2015/09/04 21:38 ] [ 編集 ]

雨が多かった今週でしたが
明日は晴天のようですね。

どうか良い週末をお過ごしくださいね。

応援ぽち
[ 2015/09/04 21:52 ] [ 編集 ]

おぉ美しいですねぇ。
100円玉なら、欲しかったかも☆
[ 2015/09/04 23:30 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

大阪のさんぺいさん
昔は金貨を使っていたみたいですね^^
明治時代の20圓・・・今の価値に置き換えてどの位でしょう?
大きなお金なんでしょうね~~


tsunomagariさん
助手も僕も歴史が大好きですが、戦国時代と維新の時代に特化しているので
それ以前の古いことは余り知りません。 色々と教えていただき、ありがとうございます^^
地方自治コインはこちらで作られたものだと思いますよ^^


みぃーさん
新幹線のコイン、ご存知だったんですか^^
僕達は全く知りませんでした(^^;
コインを集める趣味があるわけではないですが、見たら欲しくなりますねw


鍵コメさん
お忙しい中、いつもありがとうございます^^


AzTakさん
親御さんから貰ったものとすると、随分古いものでしょうね!
中には相当価値のあるものもあるのではないでしょうか?
記念硬貨は色んなものが出ているようですよ^^


由乃さん
いや~ こんな大きな金貨は世界中探しても無いでしょうw
プラスチックのレプリカですから^^
でも金貨、欲しいですよね~~~ ロマンがあります^^

鍵コメTさん
ブログを見せていただきました^^
早い完全復活をお待ちしています!


aunt carrotさん
記念硬貨が発行される度に買っておられたんですか^^
好きな方は沢山居るみたいですね~
折角購入なさったんですから、大事にしてお子様達に残してあげましょう^^


カワイさん
撮影されていたんですよね^^
説明していただき、ありがとうございます^^
説明文を読んでいなかった僕達です(^^;


冬のデコポンさん
日本も一時、金貨と言うものがあったようですよ^^
今では考えられませんよね~~
通り抜けの時期では博物館には入れないかもしれませんね。
この金貨のレプリカは博物館の入り口にありますから、
見られなかったんでしょうね^^


はちみつさん
明日はお天気は良いみたいです^^
今日も良い天気だったのですが、夕方から雷雨・・・明日も大気は不安定・・・
雷雨にあいたくないな~ 綺麗な夕日に会いたいな^^
造幣局の通りぬけって有名ですから、各地でツアーがあるんでしょうね^^
是非、おいでください^^


サトちゃん@さん
この大きさで本物の金貨ですか? とんでもない価格になるし
まず、持てないと思いますw
でもこれだけの金・・・夢ですよね~~ アラブの王様なら持っているかも!
鉄道好きな人は多いですから、新幹線硬貨は人気があるかもしれませんね^^


ぼびぱぱさん
そうですよね、子供にとっては造幣局の桜の通り抜けは人が多い、暑い・・・だけでしょうね。
僕も一・二度、出かけましたが、人が多過ぎて撮影にならないので、最近は
出かけていません(^^;


よっちんさん
最近、雨が多かったですよね~ 今日明日は天気が良いはずなのに、今日は
夕方から雷雨・・・ 明日は降らないで欲しいです!


コタローさん
100円玉ですか?
100円は確か、昭和になってから出来たので、今でも100円だと思います^^
僕は金貨が欲しいよw
[ 2015/09/05 00:35 ] [ 編集 ]

大阪散歩 って良い響きですよね
パワーがみなぎってそうです!
金貨もロマンありますねえ
かじってみたいです(^◇^;)
[ 2015/09/05 07:55 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

日本にも金貨があったということは私も知りませんでした(^^;
それにしても大きなレブリカですね、思わず見いいってしまいました。
[ 2015/09/05 21:41 ] [ 編集 ]

お返事2

皆さん、いつもありがとうございます。

sonophotoさん
大阪散歩って良い響きですか? 大阪で昼間に撮った画のほとんどが
大阪散歩のカテゴリに放りこまれています。
何が何だか、解らなくなってきたので、整理をしないと・・・(^^;


なべさん
日本でも金貨を使っていた時期があるんですよね^^
現在では記念硬貨ならあっても一般に流通することは無いでしょうね(^^;
僕も金貨が欲しい!
[ 2015/09/06 15:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する