造幣局・2

造幣局・第2章です^^
撮影日:8月14日

造幣局1
昔はここに守衛さんがいたみたいです^^ 今は居ませんけどね^^

造幣局2
ジオラマでも造幣局と言えばやはり桜ですね^^

造幣局3
昔はこのような機械で硬貨を作っていたようです^^

造幣局4
打ち抜かれた板と五百円玉の素。 これが五百円玉になるんですね~

造幣局4
慶長大判! こんなの一枚で良いから欲しい・・・

色んなお金が沢山あるのに、紙幣が一枚も無い・・・
そうか、ここは造幣局、硬貨しか作らない所でした。
紙幣を作っている国立印刷局に行ってみたいなw

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2015/09/01 ] 大阪散歩 | TB(-) | CM(23)

造形局の中、面白そうですね。
ジオラマも硬貨の打ち抜き板も珍しくて見入ってしまいました。
見学者に硬貨もらえる?(笑)
[ 2015/09/01 00:27 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんばんは。

ここは硬貨のみ作られてるんですか。
しかし、500円玉は貯めると結構な額にすぐなりますよねー。
この春から始めたんですが、面白いくらいです。
さて何に使おうかしら。...。
[ 2015/09/01 00:31 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/01 00:47 ] [ 編集 ]

おはようございます。

最後の大判はいくらくらいなのかしら(*≧m≦*)
今金がお高いですからね(*゚▽゚*)

★★
[ 2015/09/01 06:36 ] [ 編集 ]

おはようございます。
慶長大判、一つ欲しいですねー。
この輝きに惑わされるんですね。
でもいい色ですねー。
[ 2015/09/01 07:26 ] [ 編集 ]

被写体としてももちろん興味が有るものでしょうが、普通に見学しても、かなり興味をそそるものですね。
見ていて、楽しかったのではないでしょうか。
[ 2015/09/01 07:49 ] [ 編集 ]

造幣局といえば桜
一度行ってみたいと思ってますが
まだ行けてない・・・
慶長大判、素晴らしい~
私もほしいww
[ 2015/09/01 08:06 ] [ 編集 ]

面白いですね
こんなところ撮るのも好きです
桜の時期に大学一年のとき先生や仲間と行った記憶があります
中には入らなかったなあ・・・つづきも楽しみにしています
[ 2015/09/01 08:21 ] [ 編集 ]

こんにちは

(先程のコメント多分送信誤りです。削除してください)
造幣局は行ったことはありませんが、機会も見学できるのですね。
桜のシーズンはとても注目を集めますが、そのほかの期間も、見学ができるのですね。
お土産に記念硬貨をいただけるなら、行ってみたいですが・・(不謹慎ですね^^;)
[ 2015/09/01 10:02 ] [ 編集 ]

慶長大判、黄金に輝いて見えますね(◎_◎)
現在は、どの位の値打ちがあるのでしょうね!

一枚でいいから私も欲しいゎ~(笑)
貴重な物を拝見させて頂きありがとうございました。
[ 2015/09/01 10:21 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんにちは^^
またまたご無沙汰しました。
今、再発しないように新しい治療をしています。
きっと辛いのはこれで最後になるように・・・・
元気に車で日本中を飛び回る日はもう近いです。

ブログ消しませんでしたよ(*^^*)

造幣局の桜、有名ですから
いつか行ってみたいです。
P☆
[ 2015/09/01 15:36 ] [ 編集 ]

こんにちは。
ぜひ一度工場の方も見学してみてください。
丁寧に教えてくれるので、よく分かりますよ。

その大判は金としての価値だけでも80万くらい
あります。大判としての価値はワカリマセン
[ 2015/09/01 15:38 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

500円玉の元は初めて見ます…興味深いものがありますね。
この機械、これでたこ焼きも作れそうですね…(笑)
そして此処は桜の名所では・・・そのように聞いています。
ところで私は写真ネタが全くありません。
このまま今週いっぱいは休むかもです…(-"-)

P☆
[ 2015/09/01 16:26 ] [ 編集 ]

え~、造幣局は硬貨しか作らないんですか!
この歳になって、始めて知りましたよ。
お恥ずかしい(^^ゞ
[ 2015/09/01 16:27 ] [ 編集 ]

めっちゃ面白いんですねー!
造幣局って行った事がない!
メカもん好きなんです。撮りに行きたいなあー
[ 2015/09/01 18:55 ] [ 編集 ]

こんばんは。
ブログを開けた瞬間、お金の匂いがしてきました(笑)
浪漫を感じる建物ですが、興味は小判にいきますね~
一枚なんて言いません、半分でいいから欲しいです^^;
[ 2015/09/01 20:05 ] [ 編集 ]

海外に行った時に
五円玉を見せると
すごく喜んでいました。

穴の開いた貨幣というのは
珍しいようですね。

応援ぽち
[ 2015/09/01 20:42 ] [ 編集 ]

こんばんは
造幣局の桜は子供の時2回程行ったことが有ります
懐かしいです
中は、覗いた事がありません。面白そうですね
[ 2015/09/01 21:44 ] [ 編集 ]

どこかに埋まってませんかね~(^_^;)
埋蔵金を探す番組が昔ありましたが、発見できてないですよね?

良い色ですね~♪小判^m^
[ 2015/09/01 23:26 ] [ 編集 ]

こんばんは

慶長大判、私も欲しい~。

硬貨の造る機械は面白そう。
ギアの部分なんかに興味があります。
精巧に作られているんでしょうね。
[ 2015/09/01 23:58 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。
いつも素敵なコメントを頂き、感謝しています。
けんさんは今日は飲み会と言う連絡が入りました。
皆さんの優しいコメントは助手が読ませていただきました。
時々、けんさんは飲み会と言っては帰って来ません(^^;
朝帰りはしないのですが、朝に近い時間に帰宅します。
飲み始めると止まらなくなるみたいです。
待っている私の気持ちも解って欲しいです・・・
お一人づつにコメントをお返ししないといけないのですが
申し訳ありません。
今日はこの文章をもってお返事とさせていただきます。
[ 2015/09/02 00:12 ] [ 編集 ]

こんぱんは♪

昨夜コメントしたと思ってたら…寝ぼけていたようですね(^^;
貨幣をつくる機械のメタリックの質感が良く出ていると思います^^
桜で有名な大阪造幣局はコインしか作ってなかったんですね、初めて知りました。。
[ 2015/09/02 20:43 ] [ 編集 ]

こんばんは

なべさん、いつもありがとうございます。

昔の機械ですが、よく手入れされていましたよ^^
桜の通り抜けで有名な造幣局ですね^^
ここは硬貨しか作っていません^^
紙幣を作っている所も見てみたいです!
[ 2015/09/02 23:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する