造幣博物館・1

二日続けて新シリーズ開幕です^^
この撮影は8月14日に出かけました。
この日も二人で暑いな~ 出たくないな~
涼しい撮影場所は無いかな?と探し回り
造幣博物館を見つけました^^
造幣局と言えば桜の通り抜けが有名ですが
それ以外では訪れたことがありませんでした。

造幣博物館1
この日も暑い日でした(^^; ミストがある! 嬉しいな^^

造幣博物館2
入ってすぐにジオラマがありました^^ 撮らねば!

造幣博物館3
造幣局の開局当時に関わった偉い方々のレリーフが飾られていました。

造幣博物館4
ご来館記念、撮って来ましたw

造幣博物館5
アクリル板の中に沢山の貨幣が飾られていました^^ パッと見ると、どこかの高級宝飾店のようです^^

この史料館、無料で入れるので、余り期待はしていなかったのですが
沢山の展示物があり、楽しい時間をすごすことが出来ました^^
又、来たいなと思ったのですが、土・日・祝が閉館日(^^;
おいおい・・・仕事している人は、行けないじゃないかw

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2015/08/18 ] 大阪散歩 | TB(-) | CM(17)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/08/18 00:30 ] [ 編集 ]

無料で入れて撮影OKで、もしかして帰りにお土産に紙幣?(笑)
涼しいところで撮影できるところ、探せば結構ありそうですね。
これなら助手さんも喜んだことでしょうね。
シリーズ楽しみです。
[ 2015/08/18 00:41 ] [ 編集 ]

こんばんは

造幣博物館は知らなかったですね。
本当に高級宝石店みたい。
お店の高級宝石店は入れませんが
ここなら入れそうです。
[ 2015/08/18 00:52 ] [ 編集 ]

おはようございます。
造幣局博物館をブログで見るのは初めてです。
珍しいので、何時もよりしっかりと見ましたねー。
ありがとうございます。
[ 2015/08/18 05:43 ] [ 編集 ]

おはようございます。

被写体を見つけるのも大変なんですね(*≧m≦*)
博物館も撮影OK嬉しいですね(^ー゜)b

★★
[ 2015/08/18 06:52 ] [ 編集 ]

造幣博物館というのがあったのですか。
知りませんでした。
お金の見本とかも飾ってあるのでしょうね。
お子達の社会科見学の人気コースになりそうですね。
行ってみたいですね^^
[ 2015/08/18 07:05 ] [ 編集 ]

この時期余り市内にいる人がいないでしょうし、いても、暑いから出歩かない。行く先々ガランとして、撮影の邪魔者は皆無状態ですね。
私も降りてからほとんど歩かずに済ませられる行き先がないものか、アンテナを立てている状態です。が、夏バテがひどくて、今月は未だにどこにも撮り歩きに出かけることができないでいます。
[ 2015/08/18 07:11 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんにちは。

造幣局と言えば桜なのですね〜。
そう言えばニュースで見たことあったかも。
薔薇かと思ってました...。

そちらにも都会の真ん中にお花を楽しむスペースがあるんですね〜。
大阪は2度ほど行きましたけれど、さっぱりわからない未知の国です。(笑)
[ 2015/08/18 12:52 ] [ 編集 ]

こんにちは。

我家には縁のないお金がイッパイ飾られているのでしょうね。
造幣局で作られたお金は何処に行っているのでしょうね。

平日しか開館していないとは、やはり貧乏暇無しの私には縁のないところのようです。
[ 2015/08/18 13:12 ] [ 編集 ]

桜の通り抜けには、行った事ありますが 
造幣博物館は知りませんでしたね。

とても立派は建物のようですね!
行って見たい気持ちになりました~♪
[ 2015/08/18 13:21 ] [ 編集 ]

こんにちは。
2年前に行きました。行ってよかった場所の一つです。
金塊は触られましたか?(笑)
[ 2015/08/18 14:30 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

ミスト、涼しそう~~!
造幣博物館、めづらしいですね。
おう、5百円硬貨、懐かしいですね!!
寛永通宝、聞いてはいたけど、初めて見ました。
で、ラスト、綺麗ですね。
ほんとどこかの高級宝飾店ですね。

全部ポチッ!
[ 2015/08/18 17:59 ] [ 編集 ]

一枚目から涼しげで良いですね~!
この暑い時期には博物館や美術館、水族館など「館」が嬉しい被写体ですよね(^^)o

予想してたより近代的な館内で驚きです!
しかし平日のみって所はやはりお役所ですね(笑)
[ 2015/08/18 18:29 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

はい!桜のシーズンとなると必ず大阪造幣局の桜は取り上げられていますね♪
貨幣にまつわる展示が無料で拝見できるのは嬉しいですが、平日だけどはね…
展示室の様子を落ち着いた色調で撮られているのがとても素敵だと思います^^
[ 2015/08/18 18:33 ] [ 編集 ]

知り合いが造幣局で働いています。
桜の通り抜けの時は
ちょっと特権があるようですね(*^_^*)

応援ぽち
[ 2015/08/18 20:17 ] [ 編集 ]

あははは、
ほんまやねー!土日は開けてほしいですわー(笑)
毎日暑いし、天気は急に悪くなったりするから室内がええですよねー!(^^)!
[ 2015/08/18 21:25 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

鍵コメさん
造幣博物館は僕達も初めてでした^^
いろんな展示物があって楽しいのですが、土日が休みと言うのは辛いですね(^^;
いつもお褒め頂き、ありがとうございます^^


aunt carrotさん
無料で入れるんですよ^^ 良いでしょ~~
お土産に紙幣? ここは紙幣は作っていないんですわw
暑い時に涼しいところでの撮影、嬉しいですね^^


大阪のさんぺいさん
造幣博物館、余り知られていないみたいですね。
土日祝、開館していないですからね~~
高級な宝石店には僕も入れません(^^;


さゆうさん
見たことが無かったですか。
しっかりと見ていただき、嬉しいです^^
まだ続きますので、楽しんで頂きたいです♪


チップママさん
被写体を探すのも大変です!
遠くに行ければよいのですが、中々行けませんので・・・
ここは撮影NGの場所もありますが、殆どOKです^^


cobo-feさん
やはりご存じなかったですか。
土日祝に開館していないし、余り宣伝もしていませんからね~
大判小判など、お金が沢山ありましたよ^^
小学生などの社会見学には良く使われているみたいですね^^


AzTakさん
暑い時にはこう言う場所の撮影がうれしいです^^
ここは殆どが撮影OKだったので、助かりました!
僕も今の時期は余り歩きたくないです・・・
電車バスでの近場が良いですね^^


みぃーさん
造幣局と言えば桜の通り抜けが有名です^^
通り抜けは1週間くらいで終わり、後は入れません。
大阪には二度ほど来られたことがあるんですね^^
未知の国ですかw 僕も未知の国が沢山あります!


S-masaさん
我が家にも縁のないお金が沢山飾られていましたよ^^
飾られているだけでも幾らあるんだろう?
金塊もありましたからね~~
そうですね~ お役所だからでしょうか?
土日祝、お休みです(^^;


よしみ70さん
造幣博物館、面白かったですよ^^
余り知られていないみたいですが、是非、訪れてみたら如何でしょうか?
建物も立派なレンガ造りでカッコいいです^^


カワイさん
暑いから涼しい場所の撮影、と考えていた時、ふとカワイさんが
造幣博物館に行っていたな~と探してみました^^
土日祝お休み・・・今回は盆休みだったので、行くことが出来ました^^
金塊、触って来ましたよ! 触るだけじゃなく、欲しいなw


梅サクラさん
この時期にミストって嬉しいですよね~~
色んなお金が飾られていましたよ^^ 大判小判がザックザクでした!
欲しいな~~~w
ラスト、本当に宝石店みたいでしょ。 綺麗でした^^


abutan部長さん
この時期、ミストって涼しくて良いですよね^^
博物館、美術館、良いのですが、殆どが撮影禁止・・・
ここは撮影OKな展示物が多かったので、助かりました^^
建物もレンガ造りで良い感じです^^ 平日しか開館していないのが難です(^^;


なべさん
大阪造幣局の通り抜けはよくニュースになりますよね^^
色んな貨幣や昔の情景が展示されていて、面白いですよ^^
でも平日だけと言うのがね~~~
今日も素敵なお言葉をありがとうございます^^


よっちんさん
え? 造幣局に知り合いがいるんですか?
通り抜けの時の特権ってどんなんでしょう? 羨ましいですね~


onorinbeckさん
普通、博物館は土日祝は開いているんですけどね~
開けて欲しいです! ここは殆どの物が撮影OKなので時々行きたいんですけどね!
休みが合わない(^^;
[ 2015/08/19 00:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する