淀川花火大会・助手編

淀川花火大会・助手編です。
いつもより更に広い心で見て欲しいと言う助手です。
撮影日:8月8日
花火撮影を楽しみにしていた助手、喜んで撮影をしていました。
数十枚の画を持ち帰ったのですが、殆どの画のピントが甘い(^^;
何故? 焦点距離・無限大で固定、ピンも置きピンと言うことを
指示していたのに、寄りたい~ 引きたい~とレンズを動かしまわったようです。
少し、ピントが甘いですが、助手の画をご覧下さい^^

花火・助手1
花火、綺麗~~とシャッターを押していた助手^^

花火・助手2
この辺りから、寄りたい、引きたい、と焦点距離を触ったようです・・・ピントが甘い(^^;

花火・助手3
助手は川への写り込みが欲しいと、頑張ったようですが、この撮影場所からは写り込みは難しかったようです。

助手は前向きです!
今回、失敗したから、もっと練習に行きたい!と
近場に花火大会が無いかと探しています。
リベンジを誓っている助手です^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2015/08/14 ] 花火 | TB(-) | CM(22)

綺麗な色が出ていますねぇ~♪
とっても良いではありませんか。
川にもちゃんと花火の色が落ちてますね。
とっても素敵!
私はね、いつも画角変えたりするときに無限遠からずれないようにテープで固定しています。
ビニールテープで留めたとき、夏の暑さのせいでずるずるしたので今はガムテープです(笑)
助手さん、花火撮影は楽しいですよね。
最初でこれだけ撮れれば凄いです。
これからも頑張ってくださいね!
[ 2015/08/14 00:23 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/08/14 00:30 ] [ 編集 ]

こんばんは

花火、十分綺麗ですよ。
それにしても助手さん、前向きでいいですね。
どんどん上手くなるでしょうね。
[ 2015/08/14 00:54 ] [ 編集 ]

ピントと詰いかがの甘さを云われると
何にも言えないコタローです。
美しく撮れていますねぇ♪
埼玉県の鴻巣では四尺玉や
尺玉300連発が売りの花火大会が
10月にあります。
関東旅行、いかがですか☆
[ 2015/08/14 04:27 ] [ 編集 ]

あはは、助手さんの猛烈なやる気に引きずられて大変ですね。
多分、花火の撮影は回数を重ねれば重ねるほどうまくなるんだと思います。遣るしかなさそうです。
[ 2015/08/14 06:06 ] [ 編集 ]

おはようございます。
お休みでしょうか? 私は今日も仕事です(泣)
助手さんの前向きな姿勢、本当に素晴らしいですね。
私にとっては今回の画でも十分綺麗に見えますが・・・^^;
[ 2015/08/14 06:21 ] [ 編集 ]

おはようございます。

初めてなのに撮影とは思えない程ス・テ・キ♥

★★
[ 2015/08/14 07:46 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

上手に撮れてますよ~。
ピンが甘い?厳しい先生ですね。
私は花火を一度も撮った事がないのですが
これからも止めておきます(笑)

お盆休みでしょうか?
素敵な休日をお過ごし下さいネ。

[ 2015/08/14 08:35 ] [ 編集 ]

研究熱心な助手さんですね
いろいろ撮っていき
どこが一番きれいに撮れるか
わかってきますよね

私は花火のお写真
見せていただくのを楽しみに
待ってます~w
[ 2015/08/14 09:25 ] [ 編集 ]

こんにちは

さすがにきれいですね。ピントは関係ないように見えます。
花火は一度挑戦してみたいのですが、なかなか難しそうです。
こちらを拝見して楽しみます(^^)
[ 2015/08/14 13:35 ] [ 編集 ]

こんにちは!

そのレンズを動かしたくなる気持ちはすごくよく分かりますよ(笑)。
僕の場合も同じです。グーッと寄せた画と引いた画で、花火の表情はものすごく変わりますからね!

この時期は全国のどこかで必ず花火大会やってますよね。
いい花火大会が見つかるといいですね。
ちなみに我が石川県なら、片山津温泉で毎夜200発ほどの花火が打ちあげられていて、練習がてら仕事帰りに何度か撮りに行ったことがあります。
そちらからはちょっと遠いかな~(^^;。

今日も全ポチ☆!
[ 2015/08/14 13:45 ] [ 編集 ]

こんにちは。
このサイズだと全然気になりませんね。
川の雰囲気も伝わりますよ~
[ 2015/08/14 16:13 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/08/14 17:43 ] [ 編集 ]

とてもピントが甘いとは思えない美しさです♪
私がこれくらい綺麗に撮ることができたら
万々歳~!
助手さま、飴と鞭を持った師匠が傍にいて羨ましいです~^^
[ 2015/08/14 17:46 ] [ 編集 ]

念願の花火撮影ができて良かったですね。
撮影ナイスですよ。
さすが夜景が上手なんで花火もバッチリですね。
たっぷり堪能させていただいています。
[ 2015/08/14 18:57 ] [ 編集 ]

お盆が終わると
花火大会ももう無いんじゃないでしょうか。

お盆が過ぎて
高校野球が終わると
私は淋しさを感じるのです。

応援ぽち
[ 2015/08/14 19:07 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

夏の花火大会…いいですね♪

>今回、失敗したから、もっと練習に行きたい!と近場に花火大会が無いかと探しています。
前向きにチャレンジする精神!! 見習いたいものです^^
[ 2015/08/14 20:52 ] [ 編集 ]

こんばんわ
初めてでこれだけ撮れたら十分じゃないでしょうか?
私なんか散々で撃沈でしたから(笑)
ピントが甘い?!
あ~、自分に言われているようでとてもツライ・・・(爆)
土佐けんさん、もっと褒めて差し上げてください(^^♪
[ 2015/08/14 22:28 ] [ 編集 ]

助手さんの気持ちわかりますよ~(^^)
引きで撮ったり、寄って撮ったりしたいんです。その結果2台同時撮影になったしんさんですが(笑)
こちらは特に花火の数が少ないので、一個一個が無駄にできないってのもあるんですが(^_^;)
そちらは多そうですから、その都度一個の花火でピンを取って再開の繰り返しで大丈夫だと思います(^^)

どんどん撮ってください(^^)
[ 2015/08/14 23:11 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

aunt carrotさん
素敵です、のお言葉に助手が感激しています^^
でも自分でも失敗したことは解っているようです。
僕達もテープで止めようと思っていたのですが、レンズがべとつくのが
嫌でやめました。 助手の分だけでも止めておけばよかったなw


鍵コメさん
若干どころか、かなり甘いと僕も助手も思っています!
テープで止める方法も考えていたのですが、レンズがべとつくのが嫌で
止めてしまいました。 助手の分だけでも止めていたら失敗は無かったかな?


大阪のさんぺいさん
十分、綺麗ですか? 助手も自分の画を見て解っているようです(^^;
ただ、本当に前向きです! もう次回のことを考えています。
この気持ちがあれば上達するはずなんだけどなw


コタローさん
助手は今回、失敗したことを胸に刻んで来年に向かっています^^
関東旅行ですか~ 行きたいですね!!
まだまだ僕も助手も仕事が忙しいです・・・時間が欲しいです!!


AzTakさん
助手は今回、思い切り失敗しました。 それを胸に次回は!と意気込んでいます。
前向きな姿勢には僕も驚かされます^^ 頑張れ~と応援しておきますねw


サトちゃん@さん
え?お盆休みじゃなかったんですか?
僕は随分、休んでいますよ^^
暑いので撮影には中々出かけられませんが(^^;
助手の前向きな姿勢には僕も驚かされます!
サトちゃん・・・いつも助手に甘いな~~~


チップママさん
僕も助手も花火撮影は初めてでした^^
助手は思い切りへまをしてしまい、この状況です。 来年頑張る!とのことです^^


キキさん
厳しいですか~? ピント甘くないですか~?
キキさんも花火を撮ったことが無いんですね。
僕達も初めてでした。 是非、撮影して見せてください!
勉強させていただきたいです!
お盆休み、ゆっくり休ませていただいています^^


由乃さん
助手は今回、大失敗をしたので、次回こそは!と意気込んでいます^^
それまでは勉強あるのみだそうです^^
勉強しているのかな?w


cobo-feさん
嬉しいお言葉を頂いていますが、やはりピントは大事です(^^;
助手もそれが解っているようで、来年こそはと密かに勉強しているようです^^
僕も花火撮影が初めてでしたが、来年はもっと綺麗に撮れるように頑張ります!


まっささん
ピント位置をずらすのは良いのですよ。 その都度、合わし直せば大丈夫だったのに
その作業を忘れた助手、このようになってしまいました(^^;
石川県片山津温泉ですか~~ 少し遠いです(^^;
僕達は二人揃って行ける日が限られます。
早く仕事を引退したいです~~


カワイさん
このサイズで良くても駄目ですw
実際のところ、このサイズでも駄目じゃないかと思いますよ~~
助手は写り込みが好きなので、良いのですが、時々基礎を外します(^^;


鍵コメHさん
本日はご訪問・コメントを頂き、ありがとうございます^^
僕は助手と共に週末撮影を楽しんでいます^^
写真好きになられたんですね^^ 嬉しいですね~~
又、ブログも開設されたなんて、良いじゃないですか!
これからも素敵な画を撮ってくださいね^^
よろしくお願いします。


冬のデコポンさん
ピントが甘く思えませんか? 甘いですよ(^^;
僕は飴も鞭も持っていません! 助手は僕の教えを忘れ、こんなになっちゃったw
来年はしっかりと頑張るそうです^^


ララさん
助手は花火撮影をしたくて仕方なかったようです^^
初めて挑戦したのが、この状態です(^^;
僕も初めての花火撮影でしたが、助手は花火の美しさに舞い上がり
基礎を全て忘れたようですw


よっちんさん
もう花火大会も殆ど終わりですね~
助手は来年に向かっております^^
来年こそは、良い画を撮って欲しいものです^^


なべさん
僕も助手も初めての花火撮影でした。
助手は見事に惨敗(^^;
早くも来年のことを考えています^^
チャレンジ精神旺盛な助手、良いことだと僕も思います^^


kyokoさん
十分ですか? 僕も初めて撮ったんですよ。
基礎は同じだと思います! 基礎を外した助手がこんなことになったんです~~
僕は、いつもは助手の画を褒めていますよ^^
今回は褒める場所がなかったんです~~~
助手も良く解っていますよ^^


Lovely Blueさん
僕も助手の気持ちは解ります^^
でも初めての花火撮影、基礎を外しちゃ駄目でしょう!
そうです、大阪の花火、幾らでも上がるので、その都度ピント調整をしていれば・・・
しんさんは花火といえばいつも二台体勢ですよね^^
僕ももう少し上手くなれば、二台体勢でやってみたいな~~
あ、二台目のカメラが無いやw
[ 2015/08/14 23:38 ] [ 編集 ]

おはようございます♪
 最初に新しい記事の写真を見たんだけど、
こっちの写真は完璧です!(^^)!
助手さん上手だよー!!!!
[ 2015/08/15 07:52 ] [ 編集 ]

こんにちは

onorinbeckさん、いつもありがとうございます。

助手に甘いですよ~~ 完璧ですか??
ピントが明らかにずれていますよw
来年にはもっと良い画を撮りたい、と
意気込む助手です^^
[ 2015/08/15 14:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する