天保山ジャンクション・助手編

天保山ジャンクション・助手編です^^
広い心でご覧下さい^^
撮影日:7月5日

天保山ジャンクション・助手1
走っている電車は地下鉄です! 地下鉄が地下じゃないところを走る・・・海が近いので、浸水防止のためだそうです^^

天保山ジャンクション・助手2
助手も色んな角度からジャンクションを楽しんでいます^^

天保山ジャンクション・助手3
僕の影響でしょうか、助手も橋が好きみたいです^^ 橋がある!と喜んで撮っていました^^

天保山ジャンクション・助手4
入り組んでいますね~~ 何段重ねになっているんだろう? と助手が寄りますw

助手はジャンクションの夜景を見るのは初めてだったようです^^
こんなに綺麗なんだ~と喜んで撮影していました^^
ただ、撮影場所の足元が悪く、いつもは高い所など全然平気な助手が
海に落ちそうで怖い・・・と情け無い声をあげていましたw
それだけ、撮影しにくい場所だったんだな。
怪我がなくてよかったです^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2015/07/10 ] 夜景 | TB(-) | CM(21)

こんばんは

地下鉄の中央線ですね。
緑のラインが阪神高速のラインと同じですね。

ジャンクション、なかなか面白い被写体ですね。
楽しみが増えましたね。
[ 2015/07/10 01:24 ] [ 編集 ]

おはようございます。
都会の人工構造物は、夜の方がその美しさを際立てるようですね。
構図が面白く勉強になりました。
[ 2015/07/10 05:24 ] [ 編集 ]

橋もいいですが、その下の船だまりもいいですね。
ずっと水のある地区で育ちましたが、田舎だったので、こういう景観は縁遠いものでした。都会の片隅にあるオアシスのような気がしています。
[ 2015/07/10 06:47 ] [ 編集 ]

おはようございます。

最近助手さんの画、土佐けんさんの画に似てきましたね(^ー゜)b

★★
[ 2015/07/10 07:06 ] [ 編集 ]

おはようございます
助手さんのジャンクションも大胆な構図ですね
こんなに入り組んでいるんですね どうやって造ったのかしらと感心してしまいます
ここは色々と面白いスポットですね~ またぜひ行かれてくださいませ
[ 2015/07/10 07:13 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/10 07:15 ] [ 編集 ]

2枚目、とっても好きです。
助手さん、怖い場所できれいな夜景を撮ってみせてくださって、
ありがとう!
[ 2015/07/10 08:08 ] [ 編集 ]

地下鉄なのに、地下じゃない光景って
面白いですね
こちらは、地下鉄がないのでw
橋が幾重にも重なるシーンも
こちらでは見られないので
新鮮ですね
[ 2015/07/10 09:00 ] [ 編集 ]

高速道路のあかりが海に映っていい感じ。(^^)
[ 2015/07/10 09:05 ] [ 編集 ]

きれいな光景ですねえ。
それにしても地下鉄が地上を走ってるのは、
不思議な感覚ですよね。
乗ってる時も「あれ?」って錯覚します(笑)
[ 2015/07/10 09:26 ] [ 編集 ]

おはようございます

足元がかなり悪かったのですね~
殺意の夢中になってつまずくことは私もよくあります。
なにもなくてよかったですね。
海が近いので夜景もきれいですね。
カーブがきれいに表現されています。私は潮の匂いが好きなんです(^^)
[ 2015/07/10 09:27 ] [ 編集 ]

助手さん、危険な場所からの撮影ご苦労様でした。
色んな角度からのジャンクション楽しませて頂き
ありがとうございました。
何重もの高層を見事に撮影されていて素晴らしいですね。

中央線の地下鉄ですよね!
九条駅から地上になりますね~
弁天駅までは、毎週1度は利用しています(*^-^*)
[ 2015/07/10 10:29 ] [ 編集 ]

こんにちは。

日の暮れる前から、街灯が点灯するまで、長い撮影時間のようですね。
不安定な所での撮影ご苦労様でした。
ジャンクションの複雑な構造が都会の一面を見ているようです。
[ 2015/07/10 11:17 ] [ 編集 ]

こんにちは。
中央線でしょうか?本町乗り換えで芦屋から通ったことを思い出します。
子供の頃は本気で「地下鉄って、どこから地下に入れるんだろう?」って
悩んでいました(笑)
[ 2015/07/10 14:47 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

助手さんの、素直なお気持ちが分かる、
雰囲気のお写真かもと思いました。
2枚目の光がとても綺麗ですね。

で、撮影には、十分気をつけてくださいね。
夢中になって、落ちませんように・・・。

全部ポチッ!!
[ 2015/07/10 15:57 ] [ 編集 ]

土佐けんさん こんばんは。

高い場所での撮影は足がすくみますね💦
大都会の大阪はジャンクションが凄いです。
旭川にはひとつもありません(笑)
[ 2015/07/10 18:50 ] [ 編集 ]

本当に素晴らしい写真ですねー!
やっぱ師匠が近くにおると色々と聞けてええですねー!(^^)!
今度は千葉まで出張して下されー!マジで・・・・
[ 2015/07/10 20:06 ] [ 編集 ]

2枚目のお写真素敵ですね~。
足場が大変だったのですね。
週末は晴れて撮影に行くことができたら良いですね。
[ 2015/07/10 20:42 ] [ 編集 ]

子供の頃
「なんでここの地下鉄は
地下を走れへんねん。
地下を走れへんねんやったら
地下鉄ちゃうがな」と思いました(*^_^*)

応援ぽち
[ 2015/07/10 22:20 ] [ 編集 ]

こちらでも地下鉄なのに地上を走る電車があります~。
それにしてもこの立体交差の凄いこと!
大都会ですよね~。
めったに見る機会がないのですごく新鮮でした♪
[ 2015/07/10 23:24 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

大阪のさんぺいさん
そうです、中央線ですね^^
大阪の人にとっては簡単でしたね^^
ジャンクション、僕が撮りに行ったのはさんぺいさんに阿波座のジャンクションを
見せていただき、思いついたんですよ^^


さゆうさん
人工物はやはり都会では光が点った夜の方が綺麗ですね^^
助手も助手なりに色んな構図を考えて撮ったようです^^


AzTakさん
沢山の船が停泊していましたが、日曜日だったので、殆ど動いていませんでした。
僕も田舎育ちなので、ジャンクションなど殆ど見ることがありませんでした。
ジャンクションって綺麗ですよね^^


チップママさん
同じ場所で撮影するし、僕の画を見て勉強しているようなので、
同じような画になるかもしれませんね^^


SONOPHOTOさん
助手の画、大胆ですか? 助手は好きなものに寄る癖があります^^
だから大胆に見えるんでしょうか^^
これだけ緻密な道を作る日本の建築技術には感動します!


鍵コメさん
ジャンクションを初めて撮影した助手です^^
美しさに感動し、何枚もシャッターを切ったようです^^
次回はもう少し構図を考えて撮りたい!と言っていますが、次、いつ行くかな?(^^;


aunt carrotさん
お褒めを頂き、助手が喜んでいます^^
足元がもう少し良ければ、通いたいと思うのですが、そそっかしい助手なので
いつかは海に落ちそうなので、少し考えていますw


由乃さん
僕も大阪に来た時、頭上を走る地下鉄に驚かされました^^
同じく、幾重にも重なる高速道路、都会だな~~と思ったことを思い出します^^
都会と田舎、違いますよね!


vividさん
ここは海辺なので写り込みも綺麗でした^^


ジャムさん
僕も大阪に来た時、頭上を走る地下鉄に驚かされましたよ^^
地下を走っていて、突然光を浴びると今でも変な感覚に襲われますw


cobo-feさん
ここは色んなものが雑然と置かれていて、足元は結構危ないです。
気をつけないと海に落ちます! 撮影に夢中になると他のことが見えなくなりますからね~
気をつけないといけませんね。
ジャンクションと言えばカーブ、魅力的です^^


よしみ70さん
しっかりと足元を見てゆっくりと歩けば大丈夫なんですが、
なんせ、撮影となると僕も助手も夢中になってしまい、足元がおろそかになるんですよね(^^;
でもジャンクションの美しさに感動しました^^
中央線を良く使われるんですね^^ 僕も天保山に夕景夜景を撮りに行くのに良く使いますよ^^


S-masaさん
初めて行く場所の夜景撮りだったので、まず明るいうちに足場の確認、構図の確認を
しに行きました^^ 途中は違う場所で日が沈むまでゆっくり待っていましたよ^^
都会の美しさの一つだと思います! 雄大な絶景は無いですからね(^^;


カワイさん
正解です、中央線です^^ 昔を思い出しましたか^^
地下鉄をどこから入れたか? そんな漫才がありましたねw


梅サクラさん
助手は初めてのジャンクションの撮影に大喜びでした^^
二枚目に嬉しいお言葉をありがとうございます^^
撮影中はつい夢中になり、足元への注意がおろそかになります・・・
ここは気をつけないと本当に海に落ちてしまいます(^^;


キキさん
高い場所ではなく、足場が狭いんですよ。
大都会の美しさの一つ、ジャンクションですよね^^
旭川は広大なんだから、ジャンクションなんか要らないでしょうw
狭いから作るんですからww


onorinbeckさん
師匠ではないですが、助手は何かあると僕が撮影していようが、お構いなく
大声で呼びます(^^; 僕の解ることは教えてやりますけどね。
千葉ですか~~ 是非行きたいと思っています^^
その時は一緒に撮影を楽しみたいですね^^


はちみつさん
二枚目にお褒めを頂き、助手が喜んでいます^^
明日は晴れそうです! ただ、気温が33℃との予報・・・干からびる~~
でも撮影に行こうと思っています^^


よっちんさん
僕も大阪に初めて来た時、どうして頭上を地下鉄が走っているんだ?と思いました。
それなりの事情があるみたいですね。


冬のデコポンさん
関東の方でも地下鉄が地上を走っていますよね^^
僕は東京に行った時に大都会だ~と感動し、池袋駅の中で迷子になったことがあります(^^;
切符一枚買うのに、色んな人に聞いた思い出が蘇ります・・・恥ずかしい(爆)
[ 2015/07/11 00:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する