松尾大社・3

松尾大社・第3章です^^
新シリーズと行きたい所ですが、先週末、撮影に出かけられませんでした。
以前のシリーズを続けさせていただきます。
撮影日:6月20日

松尾大社1
深緑に囲まれた楼門です^^ お日様が照りつけて暑かったな(^^;

松尾大社2
即興の庭 宝物館と葵殿の間にある小さな空間に即興的に造り上げた庭だそうです^^ 枯山水ですね^^

松尾大社3
助手は花を見ると撮影しますが、僕は橋を見つけると必ずと言って良いほど、カメラを向けてしまいます^^

松尾大社4
蓬莱の庭 ここは色んな角度で撮影しましたので、一番画が多いです^^

松尾大社は京都最古の神社で701年に現在の場所に
社殿を造営したそうです。 歴史のある神社ですね~~~
僕にとってはお酒の神様と言うのが最高ですね^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2015/06/29 ] 京都 | TB(-) | CM(17)

こんばんは

立派な石が特徴的ですね。
ところで最後の画に写っている亀。
置きものでしょうか?
[ 2015/06/29 01:27 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/06/29 01:37 ] [ 編集 ]

おはようございます。
松尾大社、素敵な所ですねー。
行ってみたくなりましたね。
だが遠くて、土佐けんさんのブログで行った気持にさせて頂きます。
ありがとうです。
[ 2015/06/29 05:31 ] [ 編集 ]

長い長い歴史を誇る神社で短い歴史を重ね始めたこのお庭。でも、風格では負けていません。
こうなれば、撮り手も負けてなんかいられませんよね。勝負してやろうか、というところなんでしょう。
[ 2015/06/29 06:04 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

枯山水の庭園は見ていて気持ちが落ち着きますね。
この時期の緑も神社の雰囲気にピッタリ…
此処は紅葉も素晴らしいのでは~ぜひ見たいです~(^_-)-☆

P☆
[ 2015/06/29 06:35 ] [ 編集 ]

おはようございます。

ふふ(*≧m≦*)
酒の神様('∇^d) ナイス☆!!

★★
[ 2015/06/29 06:41 ] [ 編集 ]

松尾大社っていったら
やはり私もお酒の神様って
頭に浮かびますww
素敵な庭園があるのですね
橋、私も好きで写真に撮ります
[ 2015/06/29 07:46 ] [ 編集 ]

おはようございます。

三枚目の画は山吹の群生した水路ですね。
五月ごろに行かれますと水面まで黄金色に染まるほど山吹が満開になります。
その頃また行かれてはいかがでしょうか(^^)
[ 2015/06/29 07:48 ] [ 編集 ]

こんにちは。

池から石が生えているかのようにニョキッと立って、
面白い池ですね。

私はたぶんこの神社に行ったら、樽酒の前から動かないと思います。
[ 2015/06/29 13:41 ] [ 編集 ]

お出かけ出来なかったんですね~><
僕も最近は忙しくてなかなか思うように撮影に行けません(^o^;)

橋の写真、土佐けんさんはホントに好きですよね(笑)
僕も見かけたら絶対撮る派ですが、男はこういうの好きなのかもしれません(-▽-)

蓬莱の庭、面白そうな庭園!あの亀をいい感じに撮ろうと奮闘しちゃいますね~。
[ 2015/06/29 17:31 ] [ 編集 ]

こんにちは。
ええ、何となく見たことがあるような画です(笑)
でもきれいなお庭なのでたくさん撮っちゃいますよね!
[ 2015/06/29 17:45 ] [ 編集 ]

静かな空気感がいいですね。
夏は暑いですが、暑い中の神社も好きだったりします。
熱中症には注意ですが(^^;)
蓬莱の庭の石たちですが、よく見つけてくるなと感心します。
よく表情があると言いますが、三玲氏には分かるのでしょうね。。。
[ 2015/06/29 18:24 ] [ 編集 ]

今日も仕事で
帰宅が遅れてしまいます。
訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

応援ぽち
[ 2015/06/29 20:52 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

松尾神社…京都最古の神社ならではの重厚さというか趣きを感じますね。
個人的には三枚目と四枚目の光景…涼やかな趣きで心が癒されそうです^^
[ 2015/06/29 21:40 ] [ 編集 ]

自分も橋に弱いです(^0^;)
絵になりますよねぇ☆
[ 2015/06/29 22:29 ] [ 編集 ]

最後の一枚!
本当に素晴らしいっすねー(^o^)丿
こういう庭園あるんやー
[ 2015/06/29 22:42 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

大阪のさんぺいさん
ここの庭園は石がとても綺麗でした^^
え?亀? 気が付いていませんでした(^^;
気が付いていたら望遠で狙って楽しめたのにな~~


鍵コメさん
今の季節の神社仏閣、新緑が美しいです^^
蓬莱の庭、本当に綺麗でした! 何枚も撮ってしまいました^^


さゆうさん
松尾大社は歴史のある神社で素敵でした^^
北海道からは遠いですよね~~
僕の画で楽しんでいただけるなら嬉しいです^^
僕も北海道に行きたいですよ!


AzTakさん
歴史ある神社なのですが、お庭は昭和に造られたんですよね~~
そのギャップが又、面白いです^^
勝負してやろうか、と言いたいですが、まだまだそのレベルに達していません(^^;


カシオペアさん
ここでは水と石を使った庭園が多かったです^^
枯山水は小さかったですが、趣はありましたね~~
紅葉も良いと思いますが、助手はヤマブキの咲く時期にもう一度来たい、と言っています^^


チップママさん
そうです、お酒の神様ですよ! 僕が行かないわけにはいかないでしょうw
もう一度行って、しっかり、拝んできます^^


由乃さん
松尾大社と聞くとお酒の神様って頭に浮かぶんですか~
酒好きにはたまらない神社ですよね~~
神社仏閣の庭園は画になります^^ 素敵ですよね^^


cobo-feさん
三枚目、やはりここがヤマブキが咲くところでしたか!
助手はヤマブキが大好きです^^
来年、五月上旬には必ず行くと今からカレンダーに丸をつけていますw


S-masaさん
石を上手く使っていますよね~~
石と言えば、枯山水でも良く使われますけど、水のある景色も綺麗ですよね^^
僕も酒樽の前で暫く居ましたよw 地元の酒を探したり、名前を読んで
楽しんだり、撮影後の助手との飲み会をイメージしていました^^


abutanさん
先週末は二人とも所用があり、撮影に行くことが出来ませんでした。
僕は橋が好きなんですよね~~ 見つけると撮ってしまいます^^
亀・・・気が付いていなかったんです(^^;
気づいていれば望遠レンズを引っ張り出して、楽しめたんでしょうけどね~~


カワイさん
似たような画でしょ(^^;
ここは本当に綺麗だったので、何枚も撮りました。
次回、又同じような画が出てきますが、お許しください。
僕のブログはシリーズで構成されているので、いつものことですよね(^^;


*yoshimin*さん
夏の京都は暑いです~~ 新緑が綺麗で良いのですが、
撮影となると、一日中は居られません。 午前中に撮影を済ませて
逃げ帰るというパターンが多くなります。
そんな状況でも行きたくなるのが京都なんですよね^^


よっちんさん
いつもお忙しい中、ありがとうございます。


なべさん
松尾大社、こんなに古い神社とは知りませんでした。
三枚目は五月にはヤマブキが一面に咲くそうです^^
助手は来年はその時期に行く!と今から言っていますw
四枚目、この時期、水辺の画は一服の涼を感じますよね^^


コタローさん
橋がお好きですか^^ 仲間だ♪
そう言えば青森のベイブリッジを見せていただきましたよね^^
橋は男のロマンです!


onorinbeckさん
蓬莱の庭は助手共々、美しさに感動してしまいましたから
ここでは沢山の画を撮りました。
まだまだ、似たような画が出てくるかもしれませんが、お許しください。
[ 2015/06/30 00:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する