松尾大社・1

新シリーズ開幕^^
6月20日(土)は以前から予定していた
京都市西京区にある松尾大社に行って来ました^^
朝、出かけようと外に出ると今にも雨が降りそうな空模様(^^;
降らないでくれよ、と祈りながら京都に向かいました。
現地に着くと、天気が回復に向かい、楽しい撮影をすることが出来ました^^

松尾大社1
僕のブログにしては珍しいでしょう^^ 1枚目はタヌキのアップからですw 何故、松尾大社にタヌキが居るんでしょう?

松尾大社2
松尾大社はお酒の神様でもあるとのこと、日本各地の酒造メーカーの菰樽が奉納されています^^ 地元のお酒がありますか?

松尾大社3
曲水の庭と言います^^ とても美しい庭でした^^ ただ、京都の庭園としては歴史は浅いです。

松尾大社4
紫陽花園がありました。 可愛らしい紫陽花でしょ^^

松尾大社5
こちらは蓬莱の庭と言います。 ここもとても素敵でした!

松尾大社の庭園は昭和50年に重森三玲さんの設計によって作庭されました。
曲水の庭、蓬莱の庭は石組構成を中心として、動と静を表現しています。
庭園内における石は全て徳島・香川・愛媛県の緑泥片岩を使用しているそうです。

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2015/06/22 ] 京都 | TB(-) | CM(25)

日本の庭園は本当に美しいですね。
岩を美しく配して、水の中にも。。。
これは良いですね。
[ 2015/06/22 00:35 ] [ 編集 ]

おお~、いきなりのタヌキのアップ。
ビックリしました。
松尾大社、いい所みたいですね。
京都は撮影スポットが沢山ありますね。
[ 2015/06/22 00:55 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/06/22 00:55 ] [ 編集 ]

松尾大社も神幸祭と還幸祭とが終わり、漸く静けさを取り戻す時期でしょうか。
現代の作庭。昔のものにも負けない気合の入ったものですね。
重森三玲氏の閑静に拍手です。
[ 2015/06/22 05:02 ] [ 編集 ]

おはようございます。
本当に美しい庭園ですね。
よさが伝わってきています。
ここの庭を初めて見ました。
ありがとうです。
[ 2015/06/22 05:31 ] [ 編集 ]

おはようございます。
狸の写真を見た瞬間、滋賀県のほうかな?と思いましたが
京都に行かれたのですね。
初夏の京都、どんなふうなシーンを撮られたのでしょうか。
期待して続編をお待ちしていますね^^
[ 2015/06/22 06:27 ] [ 編集 ]

おはようございます。

土佐けんさんはきっと晴れ男なのかしら?
羨しいです(*≧m≦*)
我が家のお出かけはいつも雨( ̄▽ ̄;)
昨日も雨の中お出かけしてきました(^_^;)

お酒の神社なんですね。
お酒はあまり飲まないから分からないけど沢山奉納されてますね♪

★★
[ 2015/06/22 06:34 ] [ 編集 ]

おはようございます

落ち着いた感じの曲水の庭、蓬莱の庭
素晴らしいですね。
比較的新しい造りなんですね。
それでも松尾大社にふさわしい風格がだんだん出てくるのでしょうね。
[ 2015/06/22 06:34 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

これだけのお酒が奉納されて神様も大満足でしょうね。
でも全部をを飲むのは大変…私もお手伝いしようかな…(笑)
アジサイのアップ写真、可愛いですね~ナイス~(^_-)-☆

P☆
[ 2015/06/22 06:48 ] [ 編集 ]

☆整然と並ぶ地酒の樽、壮観な眺めデスネ♪
利き酒グランドスラムをしてみたくなります(笑)
[ 2015/06/22 08:09 ] [ 編集 ]

おはようございます
奇遇ですね~
私はこの前日に松尾大社に行ったのですよ
でも本命は別の場所だったので
時間もあまりなく、チラ見で終わりました
庭園も紫陽花園もこちらで堪能したいと思います
[ 2015/06/22 08:43 ] [ 編集 ]

こんにちは。
土佐鶴土佐鶴、と・・・ない?!
司牡丹がありますね^^
お酒の神様、初めて知りました^^
蓬莱の庭、良い感じですね!
また新しいシリーズも楽しませていただきます♪

全部ポチです♪
[ 2015/06/22 11:34 ] [ 編集 ]

酒の神様ですか?
一度はお礼に行かなくては・・・(笑)
奉納酒はやはり京都のお酒が多いようですね、
当県の酒!「菊水」「吉乃川」発見(二種類だけでした)
「吉乃川」は常飲酒。
[ 2015/06/22 12:04 ] [ 編集 ]

こんにちは。
青っぽい石は徳島かな?そんな気がします。
酒樽の画は圧巻ですね。
[ 2015/06/22 12:54 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

松尾神社の庭、素敵ですね。
曲水の庭・蓬莱の庭の名前は聞いていましたが・・・。
もう少し、年月が経つと、もっと味が出てくるのでしょうか!!
日本各地の菰樽の奉納。
先日訪れた、明治神宮にもありました。
始めて見たのですが・・・。

全部ポチッ!
[ 2015/06/22 14:22 ] [ 編集 ]

こんにちは
私も20日の土曜日出かけてました
雨が降りそうなお天気でしたが
現地に着くと晴れてきました
お互いラッキーだったようですねw
松尾大社、嵐山からの帰り立ち寄った記憶が・・・
地元のお酒ありました!!宮の雪
[ 2015/06/22 15:16 ] [ 編集 ]

こんにちは。
松尾大社に行かれたのですね。
酒樽が並び、印象的なところですね。
土佐けんさんにとっては、
中身が入ってれば、酒樽を1つ下ろして開けたくなられたのでは。

庭園の中は、私は知らないので、とてもよかったです。
続編、楽しみです。
ポチ全部。
[ 2015/06/22 16:12 ] [ 編集 ]

こんにちは!

土日に遊びまわっていた間に新しいシリーズが開始されたんですね(^^)
天気が回復して良かったですね♪4枚目の花の写真が良い光を浴びて際立っています(-▽-)

2枚目の酒樽凄いですね!東京だと明治神宮に似たようなのがありましたが、場所が違えば並びも違う^^
なかなか感慨深いです。
[ 2015/06/22 16:18 ] [ 編集 ]

松尾大社に行って来られたんですね!
社殿の後ろの大きな岩が迫力ありますよね!
私も梅宮大社の後に訪れています。
まだ記事にできていないのですが…(^^;)
もう紫陽花も綺麗に咲いていたのでしょうね。
お天気になって良かったですね(*^-^*)
[ 2015/06/22 18:05 ] [ 編集 ]

庭を見た瞬間
「重森三玲の作品かな」と思いました。

そそり立った石組は
三玲ならではですね。

応援ぽち
[ 2015/06/22 20:41 ] [ 編集 ]

お酒の神様っているんですねぇ。
呑兵衛さんにピッタリ!(笑)
たぬきは何をくわえているのですか?お金?
ほんと、何故?たぬきがいるのでしょうねぇ。
お酒の神様ってたぬき?(笑)
[ 2015/06/22 21:01 ] [ 編集 ]

お酒の神様だけあって見事にお酒の樽が並んでいますね~(^O^☆♪

お庭の石組、素晴らしいですね。
全て徳島・香川・愛媛県の緑泥片岩だとか!

紫陽花のお写真、とっても綺麗でステキです(*^-^*)ニコ
[ 2015/06/22 22:09 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

aunt carrotさん
日本の庭園は綺麗です!!
日本に生まれて良かった、と心から思いますね~~
特に神社仏閣で見られる庭園は見事なものですよね^^


大阪のさんぺいさん
タヌキのアップ、受けましたw
松尾大社、僕は初めて出かけましたが、お庭がとても綺麗でした^^
今度は雪が積もった時に出かけてみたいなと今から期待しています^^


鍵コメさん
松尾大社、初めてご覧になりましたか。 それは嬉しいです^^
タヌキは縁起物なんでしょうか? 時々、色んな所で見かけますよね^^


AzTakさん
松尾大社、僕は初めてだったのですが、紹介ビデオで神幸祭・還幸祭を見ました。
良いお祭りですよね~~
それにしてもAzTakさん、博識ですね^^


さゆうさん
僕達も松尾大社は初めて出かけました^^
お庭の美しさに助手共々、感動してしまいました!
今は歴史は浅いのですが、50年100年経つと歴史のある素晴らしい庭園と言われるのでしょうね^^


サトちゃん@さん
タヌキと言えば信楽ですよね^^ 未だ、行ったことが無いですが(^^;
サトちゃん、又、僕にプレッシャーを与えるんですか?
そんなにプレッシャーをかけられると続編が上げられなくなりますよw


チップママさん
僕が晴れ男だったら、前回の旅で富士山が見えていたはず~~~
まだ、晴れ男とは言えないでしょうね(^^;
梅雨の時期、晴れ間は嬉しいですよね^^


cobo-feさん
初めて訪れた松尾大社でしたが、お庭の美しさには驚かされました^^
まだ、新しい庭園ですが、仰る通り、月日を重ねると歴史の重みをつんで
素晴らしい庭園となるんでしょうね^^
ずっと素敵な庭園で居て欲しいです^^


カシオペアさん
これだけお酒を奉納されたら、神様も酔っ払いますよねw
仰る通り、僕もお手伝いしたいですよ^^ お酒は美味しいですからね~~
紫陽花をお褒め頂き、ありがとうございます^^


サイモンさん
そうですね! この樽の酒を全て利き酒してみたいものです^^
日本酒好きの助手も同感だ~と言っていますw


kyokoさん
あ、そうなんですか、前日においでになっていたんですか?
一日ずれていたらお会いできたかもしれないのに、残念です!
紫陽花園では余り画を撮っていませんが、楽しんで頂けたら嬉しいです^^


ゆみさん
そうなんですよ~ 僕も土佐鶴を探しましたが、今は無いんですよ(^^;
以前には奉納されていたようです。 紹介ビデオで見ました^^
でも、司牡丹があってよかった♪
拙い画ですが、シリーズを楽しんで頂ければ嬉しいです^^


S-masaさん
僕はいつも美味しいお酒をありがとうございます、とお礼をして来ましたよ^^
やはり京都ですから、京都のお酒が多いでしょうね~~
さすが酒処・新潟ですね^^ 二種類入っていましたか!
吉乃川、常飲酒ですか^^ 今度探して飲んでみようっと^^


カワイさん
ここのお庭の説明によると吉野川で採れた石が多いみたいですよ^^
石の色で徳島と解る・・・さすがですね~~~
カワイさんは日本酒より、ビール党でしたね^^


梅サクラさん
ここのお庭のことを聞いたことがあるんですか^^
有名なんですね~~ 僕は近くに居ながら全く知りませんでした(^^;
もう少し月日が経つと素晴らしい庭園になるんでしょうね^^
お宮さんにはよく菰樽が奉納されていますよね^^


由乃さん
良かったですよね~ 土曜日、天気が回復してくれて、撮影を楽しむことが出来ました^^
松尾大社、嵐山のすぐ近くですからね^^ 来られたことがあるんですね^^
お、地元のお酒、見つけられたんですね^^
我が故郷高知の酒もありましたよ^^


kiyomizu7さん
松尾大社がお酒の神様とは知りませんでした^^
我が故郷高知の酒、司牡丹があります! 中身が入っていたら失礼して飲んでみたいですw
庭園もとても綺麗でした^^ 続編も楽しんで頂ければ嬉しいです^^


abutanさん
土日は遊んでいたんですね^^ 週末は遊ぶのが一番です!
松尾大社はお酒の神様と言うこともあり、日本全国各地のお酒が並んでいましたよ^^
明治神宮、行って見たいな~~


*yoshimin*さん
梅宮大社に行かれたんですね^^ 僕達は午前中に松尾大社の撮影を終えたので
次は梅宮大社、と思ったのですが、暑さに負けてしまい、行けませんでした(^^;
画を楽しみにしています^^


よっちんさん
重森三玲さんをご存知なんですね。
博識ですね~~


ajikoさん
神様にお酒はつきものですよw 酒飲み(僕)にはありがたい神様です^^
タヌキはお金をくわえていますね。 誰かが賽銭として差し込んだのかな?
タヌキは縁起が良いと言うので、ここにいるのかな?
お酒の神様が僕は好きですよ^^


よしみ70さん
僕も松尾大社がお酒の神様だと言うことを知りませんでした。
もっと早く知っていれば、美味しいお酒を飲めますように、と通ったのになw
全て、徳島・香川・愛媛産の緑泥片岩・・・四国は四県あるのに、どうして
高知は無いのでしょう?
[ 2015/06/23 00:12 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

切り味のいい鮮明な風景画はみていて気持ちがいいですね^^
おっしゃる通り私も二枚目の写真に釘づけになりました(^^;
地元の銘柄は探せなかったですが、なじみのある銘柄が沢山ありましたね^^
[ 2015/06/23 21:31 ] [ 編集 ]

こんばんは

なべさん、いつもありがとうございます。

素晴らしいコメントを頂き、とても嬉しいです^^
えぇ? 地元のお酒、なかったんですか?
絶対あると思っていました(^^;
松尾大社に代わってお詫び申し上げますw
[ 2015/06/23 23:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する