青蓮院門跡・助手編

青蓮院門跡・助手編です^^
広い心でご覧下さい^^
撮影日:2月7日

青蓮院門跡・助手1
青蓮院の門です^^ 中の情景への期待が高まったようです^^

青蓮院門跡・助手2
座敷から見るお庭の美しいこと!

青蓮院門跡・助手3
座敷にあったお花ですが、花があればどこであっても花に張り付く助手ですw

青蓮院門跡・助手4
ここは襖絵が綺麗なお寺です^^ 僕は襖絵は殆どボツになってしまいましたが、助手は頑張ったようです^^

青蓮院門跡・助手5
庭園です。 助手はこの大きな岩が気になったようです^^ 池の水も青くて綺麗ですね^^

初めて訪れた青蓮院門跡、助手はとても気に入ったようです^^
又違う季節に訪れたいと言っています^^
僕は雪が積もった時に来てみたいな^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2015/02/16 ] 京都 | TB(-) | CM(22)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/02/16 00:53 ] [ 編集 ]

こんばんは

襖絵、色鮮やかで綺麗ですね。
また、庭園の水の色と写りこみがいいですね
安らぎます。
[ 2015/02/16 01:02 ] [ 編集 ]

土佐けんさま 助手さま こんばんは。

女性ならではの視点でどれもステキな構図で撮られたお写真ですね。
それにして襖絵は綺麗ですね~。
名跡は撮り応えがありますね。
[ 2015/02/16 01:40 ] [ 編集 ]

おはようございます!

襖絵にしては珍しいぐらい鮮やかできれいな襖絵ですね!
こんなに色がきちんと入ってる襖絵は初めて見ました☆
[ 2015/02/16 06:33 ] [ 編集 ]

おはようございます。
ここを訪問した事があるんですが、記憶の外にある事が解りました。
ふすまも庭園も素晴らしい所ですね。
ここまで書いて、少し思い出しました。
最後の池を見た覚えがあります。
また行って見たくなりましたねー。
紹介ありがとうです。
[ 2015/02/16 06:42 ] [ 編集 ]

チップママ

おはようございます。

お庭も襖もキレイですね♪
やっぱり花よね(^_-)-☆

★★
[ 2015/02/16 06:47 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

2枚目のお座敷、落ち着きますね~(^^)
私はこう言う所が大好き~この情緒が何とも言えません。
さりげなく人物を入れて撮るとは助手さんも上手だな~(^_-)-☆

応援P☆
[ 2015/02/16 06:56 ] [ 編集 ]

もちろん写真を撮る人も少なくありませんが、ここは他の寺院に比して、じっと佇まいを味わう感じの人が多かったような印象が。
撮ったらさっさと出て行ってしまうのではもったいないようなそんな余韻があるのでしょう。
[ 2015/02/16 07:20 ] [ 編集 ]

おはようございます
お花も襖絵、そして庭園
どれも綺麗でうっとりですね~
いいなぁ・・・
[ 2015/02/16 08:07 ] [ 編集 ]

素敵ですね
冬でもこうしてお庭が見えるなんて 夢の国のようです(本当に)
襖絵の色合いが綺麗ですね
日本人にもこんなカラフルな襖絵を愛でる感性があったのだとおどろきました
[ 2015/02/16 08:38 ] [ 編集 ]

良いところですねぇ~♪
鎌倉などは門に禁煙、三脚禁止の立て札がどこにでもあって
煩わしいったらないです。
それが無いってこんなに素適なのに!って溜息がでます。
襖絵が鮮やかで綺麗!
行ってみたくなります。PPP!!!
[ 2015/02/16 09:11 ] [ 編集 ]

おはようございます。

青蓮院門跡の美しさが凝縮されたような画です。
良く手入れされた感じの庭は特に美しいですね。
典型的な寺院の風情を強く感じました。
きれいな画をありがとうございます。
機会があれば行ってみたいです(^.^)
[ 2015/02/16 10:35 ] [ 編集 ]

こんにちは。

京都は行くところに事欠きませんね。
見るところがイッパイで、関西の方が羨ましいですね。

ここの雪景色も綺麗でしょうね。
[ 2015/02/16 11:59 ] [ 編集 ]

こんにちは。
これはまた見事な襖ですね。(写真もですが)ちょっと見たことないです。
今日は特に内容の濃いブログでした!
[ 2015/02/16 15:25 ] [ 編集 ]

こんばんは。
鮮やかな襖絵、襖から花が飛び出してきそうですね^^
季節を変えて訪れると、また新たな感動がありそうです。
京都が近いって、ほんと羨ましすぎますよ~~
[ 2015/02/16 20:22 ] [ 編集 ]

青蓮院門跡の
襖絵は印象に残りました。

庭も素敵ですし
何度でも行きたくなりますね。

応援ぽち
[ 2015/02/16 21:01 ] [ 編集 ]

最後の写真!岩も素敵ですけど、周りの水の色が何ともいえず、
綺麗です!こういう庭園あるんだねー!
撮りたい(^o^)丿
[ 2015/02/16 22:12 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

鍵コメさん
助手はどこに出かけようが、花を見つけると花撮影に夢中になります^^
お褒めを頂き、喜んでいます^^


大阪のさんぺいさん
ここの襖絵は色鮮やかで綺麗でした~
庭園の池の水も美しい青色でしたよ^^
目を奪われました!


キキさん
女性ならではとのお言葉に助手が大喜びです^^
いつも僕と撮影に出かけるので、僕と似たような画になり、自分で
男性的な画だ!と言っていましたからねw


ほーたてさん
ここの襖絵はとても鮮やかで綺麗です^^
神社仏閣の襖絵は歴史があってくすんでいるような感じがありますよね。
撮影してはいけない襖絵はそのような画でしたよ(^^;


さゆうさん
僕達の画で、記憶が蘇りましたか^^ 嬉しいことです^^
又、是非、京都においでくださいね^^
これからも色んな神社仏閣に出かけたいと思っています^^


チップママさん
助手もやはり花、だそうです^^
どこに出かけても花があれば花に張り付く助手ですw


カシオペアさん
庭園を眺められるお座敷があれば、僕も助手もこう言う画を狙ってしまいます^^
助手はいつもは余り人を入れたがらないのですが、座敷では人がいる方が
画になる、とかわがままを言っていますw


AzTakさん
神社仏閣にカメラを持って訪れる人も沢山いますが、じっと座敷に座って
佇まいを楽しんでいる方々も沢山います^^
そう言うときは僕達はお邪魔にならないように、そっと撮影して立ち去ります^^


由乃さん
助手も喜んでいました^^ 花があり、襖絵が綺麗で、立派な庭園も!と
色んな所で撮影を楽しんでいました^^


SONOMIさん
そちらでは一面真っ白で、景色を楽しむなんてまだ無理なんでしょうね(^^;
無いものねだりで僕達はそう言う風景を見てみたいです~~~
ここの襖絵は珍しく鮮やかでした^^
神社仏閣にもこう言う襖絵があるんだな、と新しい発見でした^^


aunt carrotさん
京都にも門に三脚禁止とか書いているお寺はあります(^^;
そして勿論、殆どのお寺は三脚禁止です・・・
神社仏閣はお庭や境内に風情があり、撮影が楽しいですね^^
ただ、人が多い時は撮影には注意しないといけませんね~~


cobo-feさん
助手も始めて訪れたお寺ですが、お庭や襖絵に感動していました^^
京都にはまだまだ行っていないお寺が沢山あります!
これからも時間を見つけて出かけたいなと思っています^^


S-masaさん
京都はまだまだ行く所が沢山ありそうです^^
まだ、半分も行けていませんからね~~
大阪に住んで京都が近くなり、京都のありがたみが少し薄れていたのかもしれません^^
これからも京都を大事に、撮影を楽しみたいと思います^^


カワイさん
この襖絵は鮮やかで、お寺さんなどで普段見かける絵とは違っていました^^
でも、撮影禁止の襖絵はいつもの絵でした^^
今回、内容が濃いですか? 又助手が舞い上がるじゃないですかw


サトちゃん@さん
ここの襖絵は鮮やかですよね~~
今まで訪れたお寺さんの襖絵とは違っていました^^
撮影禁止の重文の襖絵もありましたよ。
そうですよね~~京都が近いと言うのはよいことですよね^^
サトちゃんのお言葉で京都が近いと言うことのありがたみを再確認しました^^


よっちんさん
ここの襖絵、僕もびっくりしました^^
鮮やかでしたよね~~ でもしっかり、歴史のある襖絵もありましたよ。
撮影は出来ませんけどね・・・ 又、訪れてみたいですね^^


onorinbeckさん
ここのお寺は襖絵も綺麗だし、お庭も素敵でした^^
何より、池の水が青くて美しかったです~~
京都の庭園の池で、こんなに青い色は初めて見たような気がします^^
[ 2015/02/16 22:41 ] [ 編集 ]

ホント見事な庭(^^)
襖絵は想像してたよりずっと艶やかですね
これは撮りたくなります
[ 2015/02/16 22:54 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

とても趣きがあるお寺ですね。座敷から眺めた庭園…思わず溜息がもれそうです。
そして鮮やかな襖絵も見事です^^
[ 2015/02/16 23:06 ] [ 編集 ]

襖絵も花ですねぇ。
さすが助手さん、見逃しませんね♪
2枚目、好きだな☆
[ 2015/02/16 23:26 ] [ 編集 ]

お返事2

皆さん、いつもありがとうございます。

Lovely Blueさん
ここの襖絵は鮮やかです^^
いつも行く神社仏閣とは違いました。
大喜びで撮影を楽しんだ助手でした^^


なべさん
座敷から眺める庭園はとても美しかったです^^
池も青く、襖絵も鮮やかで助手は大喜びでしたわ^^


コタローさん
助手は花があれば必ず撮ります^^
2枚目は助手曰く「けんさんのマネをしました」とのことです^^
[ 2015/02/17 23:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する