雪の京都・助手編

雪の京都・助手編です^^
広い心でご覧下さい^^
撮影日:1月3日

雪の京都・助手1
渡月橋からの嵐山の雪景色 助手は感動していました^^

雪の京都・助手2
雪景色でも写り込みを外さない助手w

雪の京都・助手3
こう見ると雪国みたいですね~~

雪の京都・助手4
額縁構図、助手は多いぞw

雪の京都・助手5
雪だるまと吊るし雛・・・メインはどっち? 雪だるまかな?

雪の京都シリーズ、助手編はこれで終わりだそうです。
僕も助手もこれほど雪が積もった京都を見たのは初めてでした^^
助手編は終わりましたが、僕の雪の京都シリーズはまだありますので
よろしくお願いします^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2015/02/06 ] 京都 | TB(-) | CM(24)

こんばんは!東京より

こんばんは♪
雪の京都シリーズ、大好きです。
嵐山の渡月橋の雪景色も、とても綺麗ですね。金沢は少なくとも京都よりは雪が降るんですが、これほど雪景色が絵になるスポットって少ないですよ~。
金沢にも犀川や浅野川といった川があるんですが、渡月橋にはかなわないなぁ。


昨年は、東京でたまたま四半世紀ぶりの大雪を経験して大興奮でした。
でも、今年の京都の雪はおそらく昨年の東京以上のインパクトだったと思います。
あぁ、僕もできれば京都に飛んでいきたかったなぁ。
引き続き、楽しみにしていますね!

ちなみに今東京です。
昨日は東京の雪景色のチャンスと言われていたのですが、あいにく雪は降りませんでした(^^;。
やっぱ太平洋側に雪が降るのって、レアなんですね~。

嵐山の雪景色に、全ポチ☆!
[ 2015/02/06 00:54 ] [ 編集 ]

こんばんは

2枚目の写りこみ、綺麗ですね~。
京都は写真撮影の目的では
行った事がありません。
たまには、遠征もしてみようかな(´▽`)

[ 2015/02/06 01:55 ] [ 編集 ]

おはようございます。

嵐山の冬景色、近くで見たら私も感動しちゃうかな(*≧∀≦*)
雪だるまと吊るし雛いい感じ(*´ゝωσ)v

★★
[ 2015/02/06 06:44 ] [ 編集 ]

おはようございます

もうあれから1カ月になるのですね(*^^)v
やはり京都と雪はとても似合うような気がします・・・
どの画も良いですね。思わず見入ってしまします。
最後の白い雪と対照的なカラフルな吊るし雛が印象的でした!(^^)!
[ 2015/02/06 06:51 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

雪の京都は本当に趣がありますね。
額縁の構図は私も好きで、見つけるとつい撮ってしまいます…^_^;
2枚目の写りこみは助手さんらしいですね。

応援P☆
[ 2015/02/06 07:12 ] [ 編集 ]

おはようございます。
雪の京都は良いですねー。
この味が増しますね。
秋から冬にかけて行って見たいところNO1ですね。
[ 2015/02/06 07:35 ] [ 編集 ]

おはようございます
最後の雪だるまと吊るし雛
助手さんらしいお写真
私も、この光景を見たら
絶対写真に撮ると思いますw
可愛い~~
[ 2015/02/06 07:59 ] [ 編集 ]

一枚目、いいですね~♪
そして、女性は、額縁構図が好きなんですぅ。
向こうが明るい感じがして、素敵でしょ?
一緒に撮りに行って、最後の写真みたいに、ちょっと批評してくれて…、
毎回羨ましい限りです。
[ 2015/02/06 08:05 ] [ 編集 ]

綺麗ですねぇ~♪
京都の雪景色、うっとりです。
嵐山も、写り込みも額縁構図も皆素適!
最後の一枚は女性らしい優しさと温かさですね。
助手さん、素適な京都の雪景色ありがとうございます。
応援P!
[ 2015/02/06 08:20 ] [ 編集 ]

おはようございます。
1枚目のお写真、素敵ですねー。
ピーンと張りつめた冷たい空気感が伝わってきます。
それに、ゆったりと流れる川の流れも味わい深いです。
雪景色の額縁写真、これは、めったに撮れない光景ですね。
やはり、嵐山の雪景色は、一味違います。
ポチ全部。
[ 2015/02/06 08:52 ] [ 編集 ]

京都に雪化粧は案外合いましたね。住んでいる人にはうんざりだったかもしれませんが。
お出かけの時は転ばないように気をつけてくださいね。
[ 2015/02/06 09:24 ] [ 編集 ]

雪の京都

良いですね。今でも残る古都ですね。

大切に受け継がねばなりません。
[ 2015/02/06 10:05 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/02/06 10:49 ] [ 編集 ]

こんにちは。
1枚目は何か見た覚えが・・・と思いましたが、助手さん編でしたか。
やはり雪景色は絵になりますね。

スベって転んだりしませんでした?(笑)
[ 2015/02/06 11:22 ] [ 編集 ]

京都の風景、ホント雪国の様ですね!
渡月橋からの眺め綺麗に撮られていて素晴らしいです

お店の前の 雪だるまが一段と冴えますね
吊るし雛、とっても可愛くて京都ではよく見かけますよね(*^-^*)

寒さが伝わって来ましたょ~(✿´ ꒳ ` )
[ 2015/02/06 11:35 ] [ 編集 ]

こんにちは。

雪国の景色ですね。
京都の雪景色は風情がありますね。
嵐山の白い色が印象的です。
[ 2015/02/06 13:28 ] [ 編集 ]

これほどの雪景色は
京都ではめったに見られません。
貴重な経験ですよ(*^_^*)

明日は京都に行ってきます。
天気はどうかなぁ…

応援ぽち
[ 2015/02/06 21:13 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、助手さん、こんばんは。

1枚目、気のせいかもしれませんが、助手さんの引きの画が珍しいと思いました。
被写体にググッと寄っていくイメージなので。
最後の吊るし雛、こちらでは、さげもんといいます。
来週あたりから始まるので、久しぶりに柳川まで行ってみたくなりました。
[ 2015/02/06 23:04 ] [ 編集 ]

雪の吊し雛、新鮮ですよ~
助手さん、喜んだでしょうねぇ☆
[ 2015/02/06 23:12 ] [ 編集 ]

こんだけ降ったら当たり前かもしれないけど、
道の方も、すごい積もってたんですねー!
歩くのすべりそうで怖そうですねー。
[ 2015/02/06 23:17 ] [ 編集 ]

吊るし雛が雪だるまに負ける!・・・の巻ですね
やっぱりそちらで雪ってのは貴重なんですね
こちらはまた雪の日が多くなってます
今年は冬の信州へはいらっしゃらないんですか?(^^)
[ 2015/02/06 23:24 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

まっささん
京都でこれほどの雪が積もると言うのは滅多にありませんので、
良い情景を撮影することが出来ました^^
金沢の雪景色もとても綺麗ですよね~~
雪の北陸に出かけたいな~と思うのですが、中々都合がつきません。
今は東京ですか^^ 昨日は大雪注意報が出て、大変なのか、と思っていたのですが
雪、降らなかったんですねw


大阪のさんぺいさん
写り込みはどこに出かけても狙う助手ですw
京都に撮影目的で出かけたことが無いんですね?
カメラなしでも京都は楽しめますよね! 逆にカメラを持たない方が良いかもしれません^^
撮影に気をとられずに、京都の情緒に浸れます^^


チップママさん
嵐山の雪景色、助手はとても感動していました^^
雪だるまとつるし雛、さて、どちらが助手にとってメインなんでしょうね^^


cobo-feさん
そうですね~ あの大雪から一ヶ月が過ぎましたね~~
アレから京都も雪は降るようですが、積もらないみたいですね。
京都の雪景色、とても良いです! 美しいです♪
つるし雛、良い被写体になりそうなのですが、どこにあるのかな?


カシオペアさん
これほど雪が積もった京都を見ることはレアなので、楽しかったです^^
額縁構図は僕も好きですが、最近、助手ははまりすぎですw
神社仏閣に行くとずっと撮っています^^ 写り込みは助手らしいですよね^^


さゆうさん
雪の京都、僕も久しぶりに撮影しましたが、良いですわ~ 情緒があります^^
雪を僕達は余り見られないので、特にそう感じるのかもしれません。
さゆうさん、時間があれば是非、京都においでください^^


由乃さん
最後の画、僕も狙いましたが、助手はつるし雛と雪だるま両方とも、と欲張ったみたいですw
どちらがメインなのかな~~^^ 女性は大好きな被写体だと思います^^


ajikoさん
僕も額縁構図、大好きでよく撮っていますが、今回、助手は額縁構図が多すぎですわw
いつも楽しく二人で撮影しています^^ 最後の画でしょ~ どっちがメインなのか
僕には解らず、ちょっと突っ込んでみました^^ それも楽しい一コマです^^


aunt carrotさん
京都の雪景色ってレアなんですよ~~ 特にこれだけ積もったのは60何年ぶりらしいですからね^^
助手も大感動でした^^ 写り込みや額縁構図は僕も好きなのですが、最近、助手が
よく撮っています^^ 助手の雪の京都は終わりましたが、僕のはまだ残っていますからね~
又、見てくださいね^^


kiyomizu7さん
嵐山駅を降りて少し歩くと、この雪景色に出会いました^^
感動しました~ こんな嵐山を見たことが無かったですから!
雪を被った嵐山、美しすぎます!
雪景色の額縁、滅多に撮れない構図だと思いますが、助手は撮りすぎだと思いますw
削除された中にも沢山ありましたからね~


AzTakさん
京都の雪景色、最高です! でもこれだけ積もると地元の人にとっては大変だったみたいです。
滑って怪我をした方も沢山居たと聞きました。 僕達は雪に慣れていないので少しの雪でも
大事になりますね~~


hiroki-naraさん
京都は本当に良いですよ~~ 古都の風情が伝わります^^
日本各地に素敵な場所があります。 大切に受け継がなければなりませんね^^


鍵コメさん
お忙しい中、いつもありがとうございます^^


カワイさん
一枚目、僕が以前上げた画と似ていますね^^ 助手も嵐山の雪景色に感動したみたいです^^
ぺたぺたとアヒル歩きで慎重に歩きましたよ~ 転んだら大変ですからね!


よしみ70さん
この日は雪国と見間違うばかりの積雪でした^^ 渡月橋から見た嵐山、とても綺麗でした!
こんな嵐山を見たことが無かったので、感動しました^^
雪だるまとつるし雛、助手らしい画だと思います^^


S-masaさん
これほど雪が積もった京都は今まで見たことが無かったです。 本当に雪国みたいでした^^
嵐山、神社仏閣、雪が合います^^ とても美しい京都を堪能することが出来ました^^


よっちんさん
これほどの雪景色はそうそう見られないでしょうね~
出かけた甲斐がありました^^ 貴重な画を撮ることが出来て、嬉しかったです^^
明日、京都にお出かけですか。 良い画を楽しみにしています^^


tsunomagariさん
助手の引き画って珍しいですか? ま、助手は綺麗なもの・好きなものに寄る!と言う
迷言を持っていますからねw 寄るイメージがついているかもしれません^^
つるし雛をそちらではさげもんと言うんですか~ 節分も終わり、次は雛祭りですね^^


コタローさん
つるし雛って僕は余り見たことが無いんですよ。
助手も同じなので、見かけたときは夢中でカメラを向けていましたが、
何故、ピントが雪だるまなんだろう?


onorinbeckさん
この日は道もかなり積もっていたようですが、さすが、京都です^^
お店の方や人力車のお兄ちゃんなど、皆で除雪をしてくれていました^^
歩道などは除雪が出来ていて歩きやすかったですよ^^
ただ、転ばないように、注意して歩きましたけどね!


Lovely Blueさん
そうです、つるし雛が雪だるまに負けたんですw
こちらでは雪だるまもつるし雛も中々見られないんですよ~
ブロ友さんによると、京都にはつるし雛があるようです。 探して撮影に行って見たいと思います^^
今年は諸事情から冬の信州に行けそうに無いんですわ(^^; 寂しいです~~
毎年行っていたのにな・・・
[ 2015/02/07 00:13 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

これほど雪が積もった京都を見るのも地元の人も初めてだったようですね。
渡月橋からみる雪景色の嵐山はまるで水墨画をみているかのようです。 
そして4枚目の額縁構図は雪に松が映えてとても素敵だと思います。
[ 2015/02/07 13:09 ] [ 編集 ]

お返事

なべさん、いつもありがとうございます。

土佐けんの助手です。
けんさんは昨夜から急に体調を崩し、今、寝ております。
折角コメントを頂いているのに、読むことも出来ないようです。
私も早く回復してもらいたいと思います・・・
今回はコメントをお返しすることが出来ません。
申し訳ありません。
[ 2015/02/08 21:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する