雪の京都・助手編

雪の京都・助手編です^^
広い心でご覧下さい^^
撮影日:1月3日

雪の京都・助手1
手前にある木が良い味を出しています^^

雪の京都・助手2
雫だそうですが、少し小さい・・・残念! もう少し寄らないと!

雪の京都・助手3
又、雫を狙っております^^ もう落ちそうです!

雪の京都・助手4
天龍寺の庭園 借景の嵐山も雪化粧し、綺麗です^^

雪の京都・助手5
天龍寺を後にして散策中、見かけたお寺。 中には入っていませんが、風情のあるお寺さんみたいです^^

今日から2月ですね~~
この画を撮ったのは1月3日・・・
もう一月前ですね。
でもまだまだ続きますよ~~
60何年ぶりに大雪に見舞われた京都の画、
最後までお付き合いくだされば嬉しいです^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2015/02/01 ] 京都 | TB(-) | CM(23)

最後まで転ばずに撮ることができてよかったですね。フットワークの良さが光っています。借景の嵐山も雪化粧した天龍寺の庭園の様子なんて、なかなか撮れるものではありませんよね。
[ 2015/02/01 06:17 ] [ 編集 ]

チップママ

おはようございます。

やっぱり京都の雪は素敵ですねヽ(*´∀`)ノ
雫、いい感じですけどぉ~(ゝ。∂)

★★
[ 2015/02/01 07:37 ] [ 編集 ]

おはようございます。

綺麗な所ですね。
雫、上手く撮れています(^^)
私も見つけたら撮りますが、
すぐに落ちてしまう。
それも、ピントを合わせた瞬間に(T . T)
[ 2015/02/01 08:19 ] [ 編集 ]

こんにちは

今から見れば、大雪だったのですね~(*^^)v
3枚目の雫と4枚目の庭園がきれいです。
まさに一期一会の世界です<^!^>
[ 2015/02/01 08:21 ] [ 編集 ]

雪の京都は、ほんとに画になりますねー。
滴の写真、すごい!すごい!ちゃんと写り込んでますやん!(^^)!
僕なら手がプルプル震えそうです!
[ 2015/02/01 08:21 ] [ 編集 ]

最初から良い画!
思わずPCに顔くっつけて見入ってしまいました。
最後から2枚目も凄く好きです。
大きな雫も素適!
良いですねぇ~♪
ポチ全部~♪
[ 2015/02/01 10:04 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/02/01 10:42 ] [ 編集 ]

私も雫フェチです(^_^;)
なんともキラキラして綺麗ですものね
京都は雪景色も経験されてお二人の思い出いっぱいになられたのではないでしょうか
雪見酒も経験されましたか~
どのお写真も綺麗です(´∀`*)
[ 2015/02/01 13:19 ] [ 編集 ]

こんにちは
助手さんの好きな画
しずくが綺麗ですね
小さな宝石だわ~
[ 2015/02/01 14:37 ] [ 編集 ]

週末に京都に行く
予定を立てていたのですが
ちょっと身内に緊急事態があって
行くことは出来ませんでした。

来週こそ…

応援ぽち
[ 2015/02/01 16:41 ] [ 編集 ]

こんにちは。

1枚目好きな構図です。
雪の積もった枝の隙間から見える屋根から冬の風情を感じます。
雪の京都!やっぱりいいですね。
[ 2015/02/01 16:44 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

AzTakさん
雪道には僕達は慣れていませんので、慎重に歩きましたよ^^
転んで怪我をしても、カメラを壊してもいけませんのでねw
これほど雪の積もった天龍寺は中々撮れませんよね^^


チップママさん
寒い中、出かけた甲斐がありました^^
助手は雫を見つけるとその場から離れなくなりますから、困ったものですw


大阪のさんぺいさん
助手は雫も大好きで、見かけると張り付いて離れなくなります^^
助手も狙った雫が落ちたり、光が入らなかったり、と言う経験は散々しているようですが
いつも楽しそうに撮っています^^


cobo-feさん
今、考えてみても凄い積雪だったんですよね~ 僕もこんな雪の京都を
見たことが無かったですから!
京都は何度も出かけていますが、仰る通り、一期一会ですね^^


onorinbeckさん
雪の京都、滅多に見られませんから、嬉しかったです^^
雫は助手が大好きですわ~ 僕もたまに撮影しますが、手より足がブルブルしますw
中腰の撮影はきついです!


aunt carrotさん
あまりPCに近づくと目が悪くなりますよw でも、嬉しいお言葉を頂き、助手が喜んでいます^^
天龍寺の庭園も雪化粧すると普段とは違った表情を見せてくれます^^
雫は助手の大好物です^^ 見かけると張り付いて動かなくなりますw


鍵コメさん
60何年ぶりの大雪、本当にここは京都か?と思うほど、積もっていました^^
でも、今度いつ、このような画が撮れるか解りませんので、今回は出かけてよかったと思います^^


SONOMIさん
雫がお好きなんですか^^ キラキラして綺麗ですけど、助手は撮り出したら動かなくなるので
困るんですw 今回の雪の京都、良い思い出になりました^^
雪見酒はまだ経験していないので、僕の希望としては雪見風呂、その後、雪見酒と行きたいですね^^


由乃さん
助手の大好きな雫の画に目を留めていただき、ありがとうございます^^
宝石なんて嬉しいお言葉に助手が喜んでいます^^ これからも雫を追いかけるそうです^^


よっちんさん
お身内に緊急事態、心配ですね~~
お大事になさって下さい。


S-masaさん
一枚目を好きな構図と言って頂き、助手が大変喜んでいます^^
この画を撮るために雪の積もった階段をこわごわ上がった甲斐があったねと二人で話しています^^
今度、こんな雪景色の京都をいつ、撮れるのかな? 雪の京都、良いですよね^^
[ 2015/02/01 16:50 ] [ 編集 ]

こんにちは

3枚目の雫・・・いいですね~。
私もこういうお写真撮ってみたいのですが、とても見られたものではありません。
4枚目も素敵ですね。
私猫ばかり撮っているせいか、カメラが風景を上手くとらえてくれません。
イヤイヤこれは私の撮り方が悪いのですよね~(笑
[ 2015/02/01 17:24 ] [ 編集 ]

画になりますねえ、
うっすらと雪をかぶった日本庭園は一層美しく見えます。
今の時期は訪れる人も少ないんでしょうか?
こんな景色だったら溶けるまで毎日行きたくなりますね。
[ 2015/02/01 17:43 ] [ 編集 ]

こんばんは!

こんばんは♪
そう、今シーズンの京都の雪は、一生に一度味わえるかどうかってレベルだったんですよね。
そんな京都の雪景色を楽しめて、大興奮だったんじゃないでしょうか。
僕なら間違いなく興奮します!

実はこの週末も再び雪が積もったって話じゃないですか。
今年は京都の当たり年ですね!

引き続き、楽しみにしています。
京都の雪景色に、全ポチ!☆
[ 2015/02/01 18:40 ] [ 編集 ]

こんばんは。
1ヶ月以上の引っ張りSUGEEEE!!
いや、絵になるんだから仕方ないですよね!
[ 2015/02/01 18:57 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、助手さん、こんばんは。

雫に魅入られていますね。
2枚目の右端の水滴をアップで見てみたいです!
コメント欄に書くつもりが拍手でも書き込んでしまいました。(^^;
[ 2015/02/01 21:04 ] [ 編集 ]

サトちゃん@

こんばんは。
雪景色は見慣れてますが京都の雪景色は別格ですね。
こちらでは見られない冬の光景、楽しく拝見しています。
まだまだあるんですか?
もちろん大大大歓迎ですよ^^
[ 2015/02/01 22:22 ] [ 編集 ]

お返事2

皆さん、いつもありがとうございます。

はちみつさん
雫は助手が大好きな被写体なんですよ^^ 見つけるとその場から離れなくなりますからね(^^;
猫撮り、僕から言うと難しいと思います! 表情を上手く表現するのが大変でしょうね~
F値は開放気味に持って行っているんでしょうか? 風景は絞り気味になります。


ララさん
この日は京都でも60何年ぶりの大雪だと言うこともあり、沢山のカメラマンさんが
来ておられました^^ 中々、こう言う雪景色の京都を撮ることは出来ませんからね~
僕達も出かけた甲斐があったかなと、思っています^^


まっささん
京都にこれほどの雪が積もるのは60数年ぶりらしいですからね~
次回はいつ撮れるか解りませんよね! 助手共々、綺麗~と興奮していました^^
画に収めることが出来て、嬉しかったです^^
この週末、寒くて大阪でも雪がちらつきました。京都もうっすら雪化粧したみたいですが
雪景色とは行かなかったみたいです。


カワイさん
引っ張りますよ~ 週末しか撮影に行けないんですから(^^; 
今週末も撮影に行けていませんでした・・・来週も以前撮った画で引っ張りますから
お付き合いくださいね^^


tsunomagariさん
助手は雫が大好きです^^ 2枚目の右端の水滴に気が付いてくださったなんて
助手が大喜びしています^^ トリミングして大きくしようとしてみましたが
SSが悪いのか、ボケボケでした(^^; もう少し早めたら良かったね~~~


サトちゃん@さん
雪景色は見慣れているでしょうね~ 北海道とは全く違った風景です^^
古都京都に降り積もる雪、幻想的です^^
北海道は大自然に降り積もる雪が美しいですからね^^
まだ、助手も僕もネタを持っています^^ もう少し続くと思いますが
楽しんで頂ければ嬉しいですよ^^
[ 2015/02/01 22:51 ] [ 編集 ]

せっかくの雪だものねぇ。
愛おしくなる風景ですよ☆
[ 2015/02/01 22:55 ] [ 編集 ]

落ちそうな雫、いいですね~しっかり捉えてますね(^^)
そっか~60何年ぶりの大雪、それは貴重な画ですね
[ 2015/02/01 23:24 ] [ 編集 ]

こんばんは。

土佐けんさん、助手さんどもです^^
大変ご無沙汰しております^^こちらも何とか落ち着いて参りました^^
先週久しぶりに撮影へ行ったはいいのですが…体がビックリしたのか?
風邪を引いてしまい参りました(>_<)

さかのぼって拝見させて頂きました^^
京都の雪凄かったんですね!相変わらずの精力的撮影恐れいります^^
しかもどれも素晴らしいお写真を堪能させて頂きました^^

それともう春の足音ですか!!こちらはこれから極寒に入るというのにw
早朝なんぞとは思うのですが…なかなか気合い入りませんw

そうそう来週末よりいよいよ善光寺灯明祭りが開催されます^^
何とか調整して行って参りたいとは思うのですが…こればかりは当日に
なってみないとって感じですね^^

それではまだまだ寒いですからお体に気をつけて撮影楽しんで下さいね^^
[ 2015/02/01 23:36 ] [ 編集 ]

お返事3

皆さん、いつもありがとうございます。

コタローさん
京都でこれほど雪が降るのは珍しいですからね~~
愛おしくなる風景です^^


Lovely Blueさん
助手は雫が大好きですからね~~ 見つけるとへばりついて離れませんよw
そうです、60何年ぶりの大雪の京都です! 貴重な画です^^
出かけてよかったと思います^^


どっしゃんさん
お久しぶりです^^ お顔を見せていただき、とても嬉しいです^^
撮影に行かれたんですね~~ 良かったです^^
え? 久しぶりに出かけて風邪引いた? 大事にしてくださいよ~~
そうです、京都が60何年ぶりの大雪だったんですよ^^
助手にせがまれて行きましたが、出かけてよかったと思います^^
貴重な画をゲットできた、と思います^^
そうですよ~ こちらは梅も咲いていますよ^^
そちらはまだまだ真冬ですよね。
善光寺の灯明祭りが始まりますね~~
無理をなさらず、出かけることが出来れば、又美しい画を見せてくださいね^^
[ 2015/02/02 23:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する