四天王寺・ダイジェスト

新シリーズ開幕^^
1月24日晴天に恵まれ、夕景夜景を撮影に行く予定でしたが
昼過ぎから出かけるに当たってどこに行くか・・・又悩む(^^;
調べていると何度か訪れた四天王寺に庭園があることが解りました^^
ここの庭園は行ったことがないので、行ってみることにしました。
街中なので夕景撮影は厳しいが、四天王寺のライトアップがあれば
夜景は撮れる!と言うことで出かけてきました^^

四天王寺4
四天王寺と言えば、この五重塔ですかね^^

四天王寺1
六時堂 四天王寺は4時閉館ですが、ここだけ六時までお参りが出来ます^^

四天王寺2
本坊 極楽浄土の庭 今回、始めて入った庭園です^^

四天王寺3
極楽浄土の庭の中に補陀落 (ふだらく)の庭と言うのもありました。

四天王寺5
昼過ぎから出かけてライトアップの時間まで待ちましたが、五重塔だけしかライトアップしてくれませんでした(^^;

このシリーズ、昼編と夜編に分けて、お送りしたいと思います。
楽しんでいただければ嬉しいです^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2015/01/26 ] 大阪散歩 | TB(-) | CM(21)

こんばんは。

四天王寺、待ってました。
昼間の四天王寺も、綺麗ですね。
ここには、庭園があるんですか?
春の季節には、いい感じになるんでしょうね。
昼編、夜編どちらも楽しみです(´▽`)
[ 2015/01/26 00:37 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/01/26 00:49 ] [ 編集 ]

チップママ

おはようございます。

青空が綺麗ですね♪
お~Σ(゚д゚lll)
ライトアップキレイですねヽ(*´∀`)ノ

★★
[ 2015/01/26 06:37 ] [ 編集 ]

おはようございます。
四天王寺はブログでも初めて見る所です。
凄く楽しみにしています。
[ 2015/01/26 06:41 ] [ 編集 ]

こんにちは

四天王寺ですか。昔何回か行ったことがあります。
どのあたりか忘れましたが、池にカメが沢山いたのを記憶しています。
庭園もあったのですね。今後、楽しみに拝見いたします。
[ 2015/01/26 07:30 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

黄金色にライトアップされた五重塔が綺麗で、見入ってしまいました。
1枚目の所が夜はこうなるんですね…
極楽浄土の庭は桜の時期も綺麗でしょうね~(^^)

応援P☆
[ 2015/01/26 07:32 ] [ 編集 ]

四天王寺の写真みせて頂き有難うございます。

写真て良いですね。

こんな写真が撮れると止められなくなりますね。
[ 2015/01/26 08:10 ] [ 編集 ]

四天王寺は見どころが多いところだったのでは。京都のお寺とはまた違ったあり方、興味をもって見させていただきたいと思います。
[ 2015/01/26 08:28 ] [ 編集 ]

四天王寺に行って来られたのですね~

五重塔ライトアップされてなくて この画ですか?
黄金に輝いてますが・・・

私も、昨年11月末に四天王寺を訪れましたが
庭園は工事中で入る事が出来ませんでした。
こちらで楽しませて頂きますね~(*^-^*)ニコ
[ 2015/01/26 11:33 ] [ 編集 ]

五重塔のライトアップ、美しいですねぇ~♪
昼間とは全く別物の姿になって、、、、
眩いですね。
極楽浄土の庭、、名前からうんと癒される風景が
たくさんありそうですね。
UPが楽しみです。応援P!
[ 2015/01/26 12:21 ] [ 編集 ]

こんにちは。

四天王寺、大阪ですか?
大阪は思いもよらない自然や寺院があることを土佐けんさん画像から学んでおります^^
ライトアップ、幻想的でいいですね^^
冬の青空の下、冬らしい庭園の画像も良いと思いました。
また楽しませていただきますね♪

全部ポチです♪
[ 2015/01/26 15:43 ] [ 編集 ]

素敵
こんなふうにライトアップもされるのですね
奇麗ですね~
昼間と夜、楽しみです
[ 2015/01/26 15:59 ] [ 編集 ]

こんにちは。
最後にその画を入れてくるあたりは、さすがに土佐けんさんだなと
思いました。
知らないだけで、近くに素敵な場所があったりしますよね。これを
見て、またどなたかが撮影に訪れることでしょう。
[ 2015/01/26 17:31 ] [ 編集 ]

こんばんは

長時間頑張って撮ってくださった五重塔・・・。
ピカピカで神々しく見えますよ~。
1枚目2枚目素敵なお写真ですね。
[ 2015/01/26 18:46 ] [ 編集 ]

ここは子供の頃の
遊び場だったんですよ。

今ほど伽藍が整備されておらず
空き地がいっぱいあったので
いつも野球をやってました(*^_^*)

応援ぽち
[ 2015/01/26 20:17 ] [ 編集 ]

四天王寺って綺麗なんですねー!
中学校まで大阪に住んでて、地下鉄の四天王寺前の近くの中学校に行ってたんですが、
肝心の四天王寺に行った記憶が全く無いんですよねー!
行ってみたいですねー♪
[ 2015/01/26 21:29 ] [ 編集 ]

こんばんは〜。

四天王寺ってこんなに色鮮やかなお寺だったんですね〜!
実は行ったことないんですよ。しかもライトアップもあるとは…。

都会の真ん中にこれだけの庭園があるのも不思議な感じです。

最後の1枚、五重塔だけしかライトアップされなくても、とても幻想的ですね!
[ 2015/01/26 21:52 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/01/26 22:55 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

四天王寺の庭…二枚目の写真をみると梅が咲き始めているのでしょうか?
早春の極楽浄土の庭は梅の香に包まれるのでしょうか♪
五重塔のライトアップ…まさに極楽って感じです。
[ 2015/01/26 22:57 ] [ 編集 ]

さすが立派な五重塔ですね
五重塔のライトアップだけでも十分見応えありますよ(^^)
こちらなんて外灯すらないですから(笑)
[ 2015/01/26 23:19 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

大阪のさんぺいさん
行って来ました、四天王寺^^ ここ、庭園があるんですよ!
僕も知りませんでした。 春には良くなりそうな庭園です^^
昼編、夜編、楽しんで頂けたら嬉しいです^^


鍵コメさん
四天王寺の庭園、僕も初めて訪れました^^ すべての建物を
ライトアップしてくれたら素晴らしいのでしょうが、今回は五重塔だけでした(^^;
シリーズ、続きますので、よろしくお願いします^^


チップママさん
この日は久しぶりの青空の下、撮影を楽しんできました^^
夜景撮影もしてきましたよ^^


さゆうさん
四天王寺、他のブログでもご覧になったことが無いですか?
僕の拙い画ですが、楽しんで頂ければ嬉しいです^^


cobo-feさん
何度か訪れたことがおありですか^^
確かに池に亀が沢山居たことを僕も覚えていますが、今回は亀が居なかったな?
庭園のあることも知りませんでした。 今回初めて入りました^^
このシリーズ、続きますので、楽しんで頂けたら嬉しいです^^


カシオペアさん
そう言って頂けると嬉しいです^^ 五重塔、少しとび気味になったのが残念です(^^;
そうですね~~昼と夜では違った表情を見せてくれます^^
この庭園、桜の季節は綺麗でしょうね^^


hiroki-naraさん
はじめまして、ご訪問・コメントを頂き、ありがとうございます。
四天王寺は街のど真ん中にあるお寺さんですが、由緒あるお寺なんですよ^^
これからも頑張りますので、よろしくお願いします。


AzTakさん
四天王寺は街中のお寺にしては広いです^^
京都のお寺とは全く違った雰囲気ですよ^^ 楽しんで頂ければ嬉しいです^^


よしみ70さん
四天王寺に行って来ました^^ 助手が一心寺にお参りしたいと言うこともあり、ここにしました。
五重塔だけがライトアップされていました^^
庭園はまだ工事中でしたよ(^^; 春にはきっと工事も終わり、綺麗な姿を見せてくれるでしょうね^^


aunt carrotさん
五重塔のライトアップ、とても綺麗でしたよ^^
全てをライトアップしてくれたらもっと良かったんですけどねw
ここのお庭、凄い名前ですよね~ 極楽浄土ですからね^^
これから昼編、夜編とアップして行きますので、楽しんで頂けたら嬉しいです^^


ゆみさん
四天王寺は大阪(天王寺)の街のど真ん中にあります。
ライトアップ、五重塔が少し飛んだのが残念です(^^;
横にあるライトアップされていない八角堂を浮かしたくて・・・無理がありましたね(爆)
冬らしい庭園、春には綺麗な花が咲くと思います^^


由乃さん
四天王寺がライトアップされるとは聞いていましたが、何故、五重塔だけなの?残念です(^^;
昼編、夜編とお送りしますので、楽しんで頂けたら嬉しいです^^


カワイさん
この日は夜景撮りがメインのはずだったので、夜景も撮ったよ、と報告しておかないとw
僕もここに庭園があるのは知りませんでしたが、結構綺麗なところでした^^
僕のブログを見て、撮影に行く? そんな人、居るのかな?


はちみつさん
昼過ぎから日が落ちるまで居ましたよ^^
ピカピカで神々しいですか? ピカピカし過ぎて飛んでおります(^^;
今日もお褒め頂き、ありがとうございます♪


よっちんさん
四天王寺さん、子供の頃、遊び場だったんですか^^
僕も子供の頃、神社で遊んだ記憶があります^^ 昔は神社仏閣は子供達の遊び場でしたよね^^


onorinbeckさん
中学校は四天王寺の駅前だったんですか? それは、四天王寺さんの目と鼻の先ですよね。
記憶が無いんですか? 印象が薄い寺だったんでしょうか^^
カメラを持って出かけると良いお寺さんですよ^^ 又大阪で行きたい場所が一つ増えましたね^^


みーたさん
四天王寺さんは色鮮やかなお寺ですよ^^ 僕に言わせれば派手ですw
今回ライトアップは五重塔だけでしたが、行事の時は全館ライトアップもあるみたいです^^
その時は凄い人でしょうけどね(^^;
最後の画、少し五重塔が飛び気味になったのが残念です(^^; もっと修行しますね!


鍵コメMさん
贅沢と言うか・・・頑張ったんですよ~ 一つの場所で昼から夜までと言うのは
中々やらないことですから^^ 五重塔、輝いているでしょう? 輝き過ぎ(飛びすぎ)とも言います(^^;
庭園はどこをどう切り取るか? なんですが、お褒めの言葉を頂き、感謝しつつ
もっと勉強しなければ、と思うこのごろです^^
川崎大師の画、素敵でしたよ^^ このシリーズ、夜と昼がありますので、楽しんで頂ければ嬉しいです^^


なべさん
四天王寺は結構広いんですよね^^ 色んな建物が見られます^^
初めて庭園に入りましたが、まだ花は無かったですね~~ 春には梅や桜が綺麗に咲くんでしょうね^^
五重塔・・・もう少し頑張って撮りたいと思います! 今回、飛びすぎかな(^^;


Lovely Blueさん
ここの五重塔、凄く立派ですよ^^ (再建ですけどね)
ライトアップ、撮影は難しいです。 今回も欲張りすぎました(^^;
ライトアップされていない八角堂を浮かしたいと長光し過ぎたかな?
外灯すらない? そんなことは無いでしょう^^
雪降る夜の神社仏閣の画、幻想的でしょうね~~ 撮影して見せてください^^
[ 2015/01/27 00:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する