雪の京都・4

雪の京都・第4章です^^
撮影日:1月3日

雪の京都1
天龍寺の境内に赤い鳥居 赤と白が綺麗だね^^

雪の京都2
あ、女性カメラマンかな? 何か一生懸命、狙っていますね^^

雪の京都3
この状況だけを見ると雪国のようにも見えますね^^

雪の京都4
これも逆光なんですよね~~ 門が黒潰れした(^^; もっと修行しなきゃ!

雪の京都5
お土産物屋さんのワンシーンです^^ 京都らしいですね~ 後に並んでいるのはがま口か?

雪の京都、とても綺麗で撮影を楽しんでいましたが、
時間が経つにつれて雪が溶けてきます。
アクシデントが起こりました!
木に積もっていた雪がバサッと僕の上に落ちてきました(^^;
背中には入るは、カメラは雪をかぶるは、大変な状況になってしまいました!
大慌てで四阿に入り、カメラを拭いた僕です^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2015/01/16 ] 京都 | TB(-) | CM(22)

こんばんは

枝の上にも結構雪が厚く積もっていますね。
雪が落ちてきた時は、ビックリされたでしょうね。
雪の撮影は、難しいと聞きますが
土佐けんさんの写真はいつも素晴らしいですね。
[ 2015/01/16 00:40 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/01/16 01:19 ] [ 編集 ]

こんばんは。

結構な大雪の京都だったのですね。
コントラストが効いたお写真が良いですね。
そして、いつも最後にお店風景のステキなお写真☆
和みますね~。
[ 2015/01/16 01:31 ] [ 編集 ]

おはようございます。
赤い鳥居が雪景色に映えますね~
そうです!雪面の逆光写真、難しいんです。
でも雪の白さがしっかり表現出来ているので
さすが土佐けんさん!と感心しています^^
[ 2015/01/16 06:35 ] [ 編集 ]

チップママ

おはようございます(*^_^*)

赤い鳥居に雪、京都って感じですね~♪
逆光でもキレイに撮れてますよ~ぉ!
私なんて修行足りな過ぎです(^_^;)

★★
[ 2015/01/16 06:41 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

やはりお寺には雪がよく似合いますね~(^^)
こちらも雪が降って積もらないかな…その時はもちろん鎌倉です。
ラストの1枚は趣があって京都を感じました。
がま口がいろいろあって見ていて楽しいですね~(^^)v

応援P☆
[ 2015/01/16 07:25 ] [ 編集 ]

雪が降ると冬牡丹を撮りに飛び出すとか、雪景色に映える建物を撮るとか、皆さん元気なものですねえ。
最近は、転倒が何より怖くなり、雪降時には何もしなくなりました。
偏に、他の方の奮戦記を見させて頂く側に回っています。それにしても、頭に雪が落ちてきましたか。カメラとレンズは大丈夫か、慌てたことでしょうね。
[ 2015/01/16 07:57 ] [ 編集 ]

雪に朱の鳥居は本当に映えますね。
雪は良いなぁ~♪
羨ましいです。
雪景色は上にも注意しないと危ないのですね。
覚えておきます、ってチャンスなさそうですが、、(泣)
お土産やさんの一枚、すごーく好きです。
がま口ばかりでなくてね、タバコケースとかiphoneケースとか
今はあるようですね。
私は一番右端の下から3番目をお願いします!(笑)
おねだり、、いやいや応援ポチっ!
[ 2015/01/16 10:23 ] [ 編集 ]

こんにちは。

雪の白と鳥居の朱色がよく合いますね。
雪の京都の朱色が入った画が好きです。

雪被り!先日私もブナ林の中で同じ目に遭いました。
[ 2015/01/16 10:42 ] [ 編集 ]

ホント、雪国にいるみたい
綺麗ですね~
でもアクシデントは困りますね
上から雪が落ちるって事は
雪の降らない地域に住んでたら考えないですまらね~
[ 2015/01/16 11:36 ] [ 編集 ]

おはようございます!
昨日でようやく仕事も落ち着きました(^o^)

雪景色の中の真っ赤な鳥居、写真好きの心をくすぐりますね~。
ラストの写真もとても印象的です(^o^)

皆さん冬の景色をアップされてるのに、うちのブログはまだ秋ですみません(笑)
[ 2015/01/16 11:38 ] [ 編集 ]

画面から湿った重たい雪が感じられますね
この様な雪の京都は、まだ経験していません!

雪をかぶった、カメラ大丈夫でしたか?
勿論 土佐けんさんもですよ~ヽ(´o`;
[ 2015/01/16 11:39 ] [ 編集 ]

雪の京都の景色とっても素晴らしいですね。
お天気もよくなって光の具合がええ感じ♪
本当に綺麗ですね!
[ 2015/01/16 12:31 ] [ 編集 ]

こんにちは。
ホント、豪雪地帯のようになっていますね。
雪もほどほどがいいと言うか(笑)
助手さん初登場!?
[ 2015/01/16 12:54 ] [ 編集 ]

わかります
雪の撮影・・カメラに気を付けないと・・ですよね(´;ω;`)
一枚目 赤と白の対比が素敵です
いいなあ 京都 本当に綺麗!
[ 2015/01/16 15:55 ] [ 編集 ]

こんばんは

素敵な雪景色・・・気に積もった雪が良いですね~。
バサッと落ちてきたのですね。
私は少し前に、鳥さんのアレが肩に・・・言葉も出ませんでした。
カメラは無事でしたか?
最後のお写真、本当に京都らしいですね。
撮影に行けそうでしょうか?楽しんで下さいね。
やはりこちらにコメント入れられないでしょうか?すみません。
[ 2015/01/16 17:06 ] [ 編集 ]

こんにちは

やはりしっかり構図が出来てますので
(えらそうにすいませんm(--)m)、
見ていて安定していますね。さすがです。
勉強になります!
一枚目の赤白の対比が美しいですね。
4枚目も素晴らしいです(^^)
[ 2015/01/16 18:44 ] [ 編集 ]

予想以上の大雪にビックリです。
こんな京都ってあるんですね。
雪に赤い鳥居が目立ちます。さすが目の付け所がいいですね。
[ 2015/01/16 19:07 ] [ 編集 ]

私は京都で学生時代を過ごしましたが
これほどの雪は
お目にかかったことがありません。

滅多に撮れない光景ですよ(@_@;)

応援ぽち
[ 2015/01/16 20:09 ] [ 編集 ]

こんばんは!

こんばんは♪
おやおや、さっそく雪の洗礼を浴びちゃったんですね(笑)。

今シーズンの京都は、ホントに沢山の雪が降りましたね。
京都の雪景色はとても美しいんですが、ここまで積もると違和感すら感じてしまいます。
だって、見た感じ金沢とほとんど変わらんですよ(笑)。


赤い鳥居と雪の白が綺麗!
また青空と雪景色も、金沢では滅多に見られないシーンで素晴らしいです。
この空なら、おそらくすぐに雪が融けていったのではと思います。
いい瞬間を手に入れられましたね!

京都の雪景色に、全ポチ☆
[ 2015/01/16 21:56 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/01/16 22:13 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

大阪のさんぺいさん
そうなんですよ~~木から落ちてきた雪にはびっくりしましたよ!
モロにカメラにかぶりましたからね~~
カメラは防塵防滴なんですが、つけていたレンズは・・・(^^;
今日もお褒めの言葉を頂き、嬉しいです♪


鍵コメさん
京都の雪化粧は本当に綺麗ですよね~~
屋根に積もっている雪を見ると雪国と間違えそうなくらい、積もっていました。
こう言う情景を撮影出来たのは嬉しかったですね^^


キキさん
この時は60何年ぶりの大雪に見舞われた京都でした。
雪とのコントラストに気を使い、撮影を頑張りました^^
最後の土産物屋さん、京都らしいですよね^^


サトちゃん@さん
雪と朱色って画になりますね^^ ま、中々撮れませんけど(^^;
逆光写真は難しいのですが、雪となると数倍難しいですね~~
白さが出ていますか? 雪撮影のプロにお褒め頂けるととても嬉しいです♪


チップママさん
赤と雪はコントラストが効いて綺麗でした^^
京都らしいですよね~~ 逆光撮影は難しいので、もっと勉強しますね!


カシオペアさん
神社仏閣と雪は似合いますよね^^
そちらはまだ雪が降りませんか? 降れば鎌倉ですよね!
名月院の雪景色、楽しみに待っています^^


AzTakさん
雪景色の撮影は楽しいですが、足元が危ないですよね~~ 僕達も何度滑りそうになったことか(^^;
雪がカメラに落ちた時は慌てましたよ~~カメラ本体は防塵防滴ですから良いのですが、
レンズがね~~~~~


aunt carrotさん
雪景色の中、朱の鳥居って初めて撮影しましたが、良い感じでした^^
でもこちらの雪はすぐ溶けますから、上からどさどさと落ちてくるんですよね(^^;
レンズが心配です・・・
右端の下から三番目ですか? はい、解りましたw


S-masaさん
雪の京都って余り撮影出来ないので、朱の鳥居と雪のコントラストがこんなに綺麗だと
言うことをはじめて知りました^^ 又撮影したいけれど、今度はいつだろう?
雪被りにあわれたんですか? 降ってくる量が違うでしょう! カメラは大丈夫でしたか?


由乃さん
この日の京都は雪国のようでしたよ^^ でもすぐ、溶けちゃうんですよね(^^;
雪の降らない所に住んでいる僕達は、雪が溶けてばさばさ落ちてくるなんて知りませんでした・・・


abutanさん
雪景色の中の鳥居って良い感じですよね~~
ラストは土産物屋さんでの撮影ですが、これも京都らしいですよね^^
お仕事が忙しいようなので、ブログはゆっくりと楽しめばよいと思いますよ^^


よしみ70さん
こちらで降る雪は湿った重たい雪ですよね~~ パウダースノーなんて無理でしょうね(^^;
僕もこれほど雪の降った京都は初めてでした^^
カメラは防塵防滴ですから、大丈夫かと思いますが、レンズがどうかな(^^;
僕まで心配していただき、ありがとうございます^^


onorinbeckさん
ここまで雪の積もった京都は初めて見ましたが、とても綺麗でしたよ^^
天気が良くなり、青空が見えたのは良いのですが、その分、雪が溶けるのが早い(^^;
木の上から雫や雪の塊がどんどん落ちてきて大変でした~~


カワイさん
画だけ見ると豪雪地帯に見えるでしょ^^ 京都でここまで積もったのは初めて見ました!
この日は京都でも事故や転倒で大変だったみたいです! 雪もそこそこが良いですよね^^
女子カメラマンは助手ではないですよw


SONOMIさん
そちらで屋根から雪が落ちてきたら、埋もれてしまうんじゃないですか?
こちらとは量が違いますよね~~ 赤と白のコントラストがとても綺麗でした^^
お仕事、お忙しいでしょうが、時間が出来たら京都の旅など、如何でしょうか^^


はちみつさん
楽しく撮影をしていたら、雪がどさっと落ちてきたんですよね~ 自分は良いのですが
レンズが心配で心配で(^^; 鳥さんのアレは最悪ですわ(爆)
一日、憂鬱な気分になりますよね。
明日は寒くなる上に天気が悪そうです・・・どうしようかな~~~


cobo-feさん
構図がしっかり出来ていますか? ありがとうございます♪
雪と赤の鳥居がこんなにコントラストが綺麗で画になるとは、知りませんでした^^
4枚目は門が黒潰れしたのが残念です! もっと勉強しなきゃ、駄目ですね。


ララさん
そうでしょう~~ 凄い雪でしょう? ここまで積もるのは60何年ぶりらしいです。
その状況を撮影出来たのはラッキーですよね^^
雪と赤い鳥居、良い被写体となりました^^


よっちんさん
京都で住まれていた間にもこれほどの雪は体験しなかったんですね。
60何年ぶりの大雪の京都をカメラに収めることが出来て、嬉しかったです^^


まっささん
はい、やられました・・・思い切り雪を被ってしまいました(^^;
本人は良いのですが、レンズが心配なんですよね~~
この日の京都は60何年ぶりの大雪だったようで、パッと見は金沢に負けないかもしれませんね^^
青空も見えて撮影には良かったのですが、その分、雪の溶けるスピードが速い~~
昼前には屋根から枝から、雨のように雫が降ってきました。


鍵コメMさん
両方のファンだなんて優しいお言葉に感謝です^^
この時の京都は大雪で雪国のようにも見えました^^ 神社仏閣とあいまって
とても美しかったですよ~~ ただ、本当の雪国ではないので、雪の溶けるスピードが速い(^^;
屋根や木から雨のように雫が降ってきて、大変でした~~
カメラは大丈夫ですけど、レンズが心配なんですよね!
この日から撮影に行っておりません・・・
[ 2015/01/17 00:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する