雪の京都・1

新シリーズ開幕^^
どんどん新しいシリーズを投入していきますw
京都に雪が積もっていると言う情報が助手の耳に入り
2日の日から雪の京都に行きたいと騒ぐ助手・・・
僕は人が多い、寒いから嫌だ、と何とか宥めすかしていましたが
助手にはどうしても勝てません(^^;
1月3日、早朝から京都に出かけました。
思った以上に雪が積もっていて、普段は見られない
美しい雪の京都を見ることが出来ました^^

雪の京都1
京都のどこに行く? 庭園の綺麗な天龍寺に行くことにしました^^ 最寄の駅、阪急嵐山駅に到着です^^ 駅舎の屋根も真っ白ですわ!

雪の京都2
渡月橋です^^ 背景の山々が雪を抱き、とても美しかったです^^

雪の京都3
雪の天龍寺です^^ うわ~~凄い、初めて見た! 綺麗~~と騒ぐ助手w

雪の京都4
早々に庭園に入り、曹源池に・・・ここは紅葉が綺麗な場所ですが、雪景色も良いな~~

雪の京都5
天龍寺、ここに来ると、この画を撮らずに居られない僕です^^

雪の京都6
帰りに嵯峨野の竹林にも行きましたが、人が多いし、路面は滑るし、怖くて一枚しか画を残せませんでした(^^;

助手に負けて、出かけた雪の京都でしたが、
こんなに綺麗なんだな~と感動し、
出かけて良かったなと思う僕でした^^
感動の余り、かなりの枚数を撮ってしまいました。
雪の京都シリーズが長くなると思いますが、
お付き合いの程、よろしくお願いします。

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2015/01/04 ] 京都 | TB(-) | CM(27)

こんばんは!!

京都行かれたんですかー!!
うらやましい!!

私も雪の銀閣寺が撮りたいと常々思ってはいるのですが・・・
んーっ!!行きたい!!
[ 2015/01/04 00:09 ] [ 編集 ]

こんばんは。

京都の風景に雪ってすごくあいますね。
とっても綺麗です。
寒いのが苦手な私ですが、行ってみたくなる。
日本の四季はいいですね(´▽`)
[ 2015/01/04 00:28 ] [ 編集 ]

こんばんは。

雪の京都☆素敵ですね。
助手さまのお写真も楽しみです。
[ 2015/01/04 00:51 ] [ 編集 ]

いやー、嵐山の雪景色もすごいですねぇ。
きれいです。天龍寺ですか・・期待します。
最後の「竹林の径」の画、素晴らしいです。
足元が悪い中頑張られた甲斐がありましたですね。
これから楽しみです。
[ 2015/01/04 06:41 ] [ 編集 ]

おはようございます(*^_^*)

雪の京都良いですね♪
とっても素敵❤

[ 2015/01/04 08:58 ] [ 編集 ]

おはようございます。

うわー、冬の京都行っちゃいましたか!
「人が多い&寒い」って僕も物凄く苦手ですけど
これだけ絶景撮れるなら良いですね〜。

5枚目なんて今の時期にしか撮れない最高の画。
羨ましいですよ!

このシリーズ続編も楽しみ!
家でコタツに埋まりながら楽しませていただきます(笑)
[ 2015/01/04 09:06 ] [ 編集 ]

天竜寺に出掛けましたか。なるほどねえ。金閣寺に出かけたのかと思いましたが、いろいろ見どころはあるものですねえ。
東京は、未だ今冬の降雪がありません。0ミリの降雪記録はあるようですが。
東京だと、雪が降ると、上のの寒牡丹撮影にいち早く駆けつける方が少なからずいるようです。
いいなあと思いますが、全くの根性なしの私めは、…。
[ 2015/01/04 09:48 ] [ 編集 ]

土佐けんさん おはようございます^ ^
何と!昨日行かれたんですね!
昨日は朝から予定があり行くことがができずにいました。
綺麗な青空と京都の雪景色と最高ですね!
僕も改めて京都の雪景色を拝見さてもらい感動しております!
竹林と雪景色ゲットされたんですね!
竹林の緑と真っ白な雪景色いつかゲットしたい光景の一つです!
助手さんに感謝ですね^ ^
応援全ポチ!
[ 2015/01/04 09:53 ] [ 編集 ]

どんどん新しいシリーズーーーー楽しみだーーー
素晴らしい助手さんと京都撮る旅ーーーいいですね

伝助も何かに挑戦と思うばかりでーーーー
[ 2015/01/04 09:53 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、おはようございます。

昨日は京都が61年ぶりの大雪ということでしたが、行ってこられたのですね。
嵯峨野の竹林が綺麗ですね~
今年も楽しみにしています。
[ 2015/01/04 10:00 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/01/04 11:24 ] [ 編集 ]

おはようございます。
嵐山に行かれたのですね。
やはり、雪景色は、一味違いますね。
天竜寺も雪帽子をかぶり、
墨絵の世界になっていますね。
私は、家のことに集中していましたので
気が付いたころは、雪は、解けていました。
京都市内は、転倒者続出で、大変だったようです。
これからのお写真、楽しみです。
ポチ全部。
[ 2015/01/04 11:26 ] [ 編集 ]

おはようございます。
 雪の京都、行って良かったですねー♪
僕もこういう写真撮ってみたいです。
阪急嵐山駅の看板に積もった雪の写真も素晴らしいし、雪の渡月橋の景色良いですねー!
いいなー!京都行きたい!
[ 2015/01/04 11:27 ] [ 編集 ]

雪の天龍寺,,美しい!
わぁわぁ言って家族で拝見しています。
1枚目、暮れのダイジェストに再掲をお願いします。
嵯峨野の竹林も雪の時は良いですね!
1枚だけって一枚で十分に撮られてます。
流石です!
[ 2015/01/04 12:24 ] [ 編集 ]

雪の京都いいですね~~(*^-^*)
一段と厳かな雰囲気が伝わって来ますね。

助手さんに誘われて行かれた甲斐がありましたね(^∇^)
次の更新を楽しみにしています。
[ 2015/01/04 12:48 ] [ 編集 ]

あけまして、おめでとうございます!^^

雪の京都、素敵ですね!^^

今年も、よろしくお願いいたします*^^*♪
[ 2015/01/04 13:27 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

サウスツリーさん
雪の京都に行って来ましたよ^^ 綺麗でした~~
雪の銀閣寺ですか! 僕達も考えたのですが、京都の三大名所の一つ・・・人が多いだろうな、と
言うことで天竜寺にしました^^


大阪のさんぺいさん
京都の雪景色、良いですよね~~ これだけ雪の降った京都は始めて見ました^^
僕も寒いの嫌いですよ(^^; 今回は助手に押し切られて行ったのですが
出かけてよかったと思います^^


キキさん
こちらでは中々降らない雪、京都の雪景色はとても美しかったです^^
出かけることが出来て嬉しかったです^^ 助手の画は今しばらくお待ちください^^


cobo-feさん
金閣寺・銀閣寺も考えましたが、凄い人出とcobo-feさんからも聞いていましたので
嵯峨野の方に出かけました^^ 竹林の画を褒めていただき、ありがとうございます^^
一枚しか残らなかったんですよね~ 木々の雪が溶けて上から降ってきて傘がいるような
状態でした(^^; カメラを出したら濡れてしまいます(爆)


チップママさん
雪の京都、美しかったです^^
出かけてよかったと思います^^


みーたさん
はい、助手に押し切られて行っちゃいましたよ~ でも行った甲斐があり、
美しい景色を見ることが出来ました^^ 五枚目、神社仏閣に行くとどうしても
撮りたくなる構図、障子の向うに雪、これは中々撮れないですよね~ 自己満足w
どうぞ、暖かくしてご覧ください^^


AzTakさん
いや、金閣寺も考えましたよ。 ただ、ブロ友さんから凄い人!と聞いていましたので
止めました(^^; 東京に雪が降るのは2月位が多いですよね。
東京の雪の画、お待ちしていますよ^^


らいらいあんさん
はい、助手に押し切られて行って来ましたよ^^
とても綺麗で、行った甲斐がありました^^
嵯峨野の竹林の画は沢山撮りたかったのですが、木々の雪が溶けて雨のように降ってくる・・・
その上、人は多く、路面は凍っていて滑る・・・撮影が中々出来ない状態でした。
機会は少ないと思いますが、らいらいあんさん、是非美しい雪の竹林の画
見せてくださいね^^


伝助さん
新年に当たってどんどん新シリーズを開幕しています^^
今回は助手に付き合って行ったのですが、とても美しい京都を見ることが出来ました^^
続きを楽しんで頂けたら嬉しいです^^


ロココたえさん
僕は寒いのが苦手で、気が進まなかったのですが、助手に押し切られて行って来ました^^
行った甲斐があり、とても美しかったです! 嵯峨野の竹林、もっと沢山の画が撮れればよかったのですが
人は多いし、雪が溶けて雨のように降ってくるし、撮影にはなりませんでした(^^;


鍵コメさん
僕もこんな雪の京都は初めて見た気がします^^
とても美しかったです! 続編も楽しんで頂ければ嬉しいです^^


kiyomizu7さん
金閣・銀閣も考えたのですが、人が多いと言うことで嵐山の方に行ってきました^^
天龍寺も何度も行ったことがありますが、雪の天龍寺、最高でした!
9時頃に着いたのですが、屋根の雪が落ちていたり、木々に積もる雪は雨のように降ってきたりで
撮影は大変でした(^^; 雪は美しいですが、雪になれない地方の方は足元に
気をつけないと危ないですよね!


onorinbeckさん
本当は行きたくなかった僕ですが、助手に押し切られました^^
行って良かったです^^ 阪急嵐山駅の看板ですかw
渡月橋は何度も見ていますが、雪をかぶった山とのコラボ、とても美しかったです^^


aunt carrotさん
雪の京都はとても美しかったです^^ ご家族皆さんでご覧頂いているのですか! 嬉しいです^^
嵯峨野の竹林はもっと沢山の画を残したかったのですが、木々の雪が溶けて雨のように
上から降ってくるんですよね(^^; 撮影条件が余りにも劣悪でカメラを出せず、
一枚だけになってしまいました。


よしみ70さん
雪の京都、行って良かったです^^ とても美しかったです^^
行きたくなかった僕を無理やり連れて行った助手に感謝ですね^^
厳かな雰囲気が伝わりますか。 ありがとうございます^^


bunrumamaさん
雪の京都、最高でした^^ 余り雪の降らないところに住んでいる僕達は
雪の美しさに感動でした^^ 今年も頑張りますので、よろしくお願いします。
[ 2015/01/04 15:59 ] [ 編集 ]

京都に22cmの積雪なんて
私の記憶にはありません。

大学時代を京都で過ごしましたが
雪の京都は本当に素敵です。
でも、心底冷えるんですよねぇ。

応援ぽち
[ 2015/01/04 16:07 ] [ 編集 ]

京都でこんなにも雪が降ったんですか!?ビックリ!!
でも雪景色の京都って綺麗ですね、特に雪をまとった竹林は素晴らしい。
助手さんのお供をして正解でしたね。
会話が聞こえそうです、「ね、良かったでしょ」ってね。
[ 2015/01/04 16:26 ] [ 編集 ]

こんばんは。
まずは嵐山ですね。これだけ降ると、意外と人が少なかったのでは?
つづきが楽しみです~
[ 2015/01/04 17:03 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

年始早々、素晴らしい光景に巡り合えましたね!
京都の雪は毎年ニュースになりますが、まぁ降ってもせいぜいうっすら程度じゃないですか?
今年は20cm以上積もって、一生に一度あるかないかの非常にレアな雪景色となり、見に行きたくてしかたなかったです。
でも無理に決まってます(笑)。
なので、土佐けんさんの写真で思いっきり楽しみたいと思います!


それにしても、大雪のニュースを聞いてから行動を開始してあっけなく京都を撮りにいけるなんて・・・・
羨ましすぎます!
金沢からじゃ、まず不可能だろうなぁ。
例年程度の雪なら、京都に着いた頃にはもう融けてるだろうから(笑)。


では、今年も美しい写真に期待しています!
全ポチ!☆
[ 2015/01/04 17:22 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

元旦から大雪となった京都…
雪になれてない地域の方は大変でしょうが、雪景色の古都を観たいと思っていた矢先だったのでナイスタイミングに思わず拍手です^^
渡月橋も天龍寺も嵯峨野の竹林…どれもが新鮮! 京都の新たな魅力を再発見しました。
ただ、どうぞ足元には気をつけてくださいね、冬用の靴で凍結路面には慣れてる私でも油断して滑ることがありますので(^^;
[ 2015/01/04 17:35 ] [ 編集 ]

こんばんは

以前拝見したことのある場所もありますのに、
雪景色だとずいぶん印象が違いますね~。
嵯峨野の竹林も雪で素敵…☆☆
京都にしては珍しいほどの大雪だとTVで知りました。
助手さんすごい、行動的ですね~。
[ 2015/01/04 17:56 ] [ 編集 ]

こんばんは。
うわっ、めっちゃ綺麗に撮れてるじゃないですか!
雪の写真、私が撮り方教えてほしいくらいですよ^^;
助手さんに感謝しないとですね(笑)
[ 2015/01/04 18:39 ] [ 編集 ]

わぁ、地の利ですねぇ。
雪の京都、あこがれです。
羨ましいなぁ☆
[ 2015/01/04 21:59 ] [ 編集 ]

嵯峨野の雪をまとった竹林いいですね~(^^)
一枚だけとはもったいない(^_^;)まぁ確かに滑りそうではありますが・・・

渡月橋と雪景色もいい感じですね
京都はいつでも見事な景色なのに、雪までもっていかれたら敵いませんわ(笑)
[ 2015/01/04 23:04 ] [ 編集 ]

お返事2

皆さん、いつもありがとうございます。

よっちんさん
そうらしいですね~22cmも積もったのは61年ぶりらしいですよ!
雪かきなど大変だったようですが、お陰で僕達は良い景色を見ることが出来ました^^


ララさん
京都も雪は降るのですが、余り積もらないようです。 これほど積もったのは
61年ぶりらしいです。 竹林の画お褒め頂き、嬉しいです^^
今回は助手に感謝しないといけないですね^^


カワイさん
まずは嵐山? 嵐山しか行っていませんけど~~ 天龍寺の撮影後は雪が溶け始めて
大変な状況になっていましたからね。 雪の京都、珍しいんでしょうね~
沢山の方が訪れていましたよ!


まっささん
今年もよろしくお願いします^^
助手が京都に雪が積もっていると言う情報を耳にして、行きたがっていました。
僕は少し腰が引けていたのですが、出かけてよかったと思います^^
雪の京都、美しかったです♪ 20cm強の積雪、レアかも知れませんね~~
20cm積もっていても金沢から来ていたら間に合わないと思います。
昼過ぎには溶けかけていましたからね~~
今年もお互い、素敵な画が撮れるように頑張りましょうね^^


なべさん
京都にこれほどの雪が降るのは61年ぶりだそうです。
出かけるのを拒んでいた僕ですが、出かけて本当に良かったと思います!
雪の天龍寺、渡月橋、竹林と見たことの無い美しさ、感動でした^^
僕達は普通のスニーカーですから、滑るのなんの・・・怖がりながら歩いていましたよ。


はちみつさん
そうですよね~ 僕のブログには天龍寺が良く出てきますからね^^
僕も雪の積もった天龍寺を初めて見ましたが、美しいものですね~~~~
竹林も綺麗でしたが、もう雪が溶けかけていたんですよね・・・
上から溶けた雪が土砂降りのように降ってきて大変でした!


サトちゃん@さん
綺麗に撮れていますか? 嬉しいです^^
白い被写体は難しいんですよ~~ 飛ぶし、間違うとグレーになるし・・・
頑張ってみましたが、サトちゃんには敵いません! これからもご指導、お願いしますよ^^
そうですね、今回は助手に感謝しないとですね^^


コタローさん
そうなんですよ、大阪から京都は近いんですよね^^
緑の少ない大阪に住んでいて、京都が近い、これだけは恵まれています^^


Lovely Blueさん
僕も雪の竹林、沢山撮りたかったんですよ~~
でも、雪が溶け始め、木々から雨のように降って来るんですよ。 傘が要る位に・・・
カメラは濡れるし、撮影になりません(^^;
京都 それだけで画になるのに、そこに雪、最高でしたよ!
もう少し沢山撮れればよかったのですが、そこは信州とは違い、すぐ溶けて無くなるんですよね!
[ 2015/01/05 00:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する