大阪歴史博物館・1

新年です!
二日続けて新シリーズを開幕します^^
寒い時は室内撮りが一番! と言うことで、
大阪歴史博物館のジオラマを撮影に出かけました^^
今回の画は暗い中、ガラス越しの撮影が多く
写り込みやノイズが気になるかもしれませんが
その辺りはご了承願います。

歴史博物館1
奈良時代の難波宮の大極殿を再現しています^^

歴史博物館2
難波宮の宮殿がジオラマで再現されています^^

歴史博物館3
江戸時代の街並みも再現されています^^

歴史博物館4
江戸時代の道頓堀界隈の芝居小屋の雰囲気です^^

歴史博物館5
ワンちゃんが魚をちょうだいと言っていますw

ジオラマ大好きな僕、撮影は楽しいのですが
暗いのとガラス越しがネックなんですよね(^^;
助手も楽しく撮影してくれたので、良しと言うことで^^

本日は初撮りに出かけています。
コメントのお返事が遅くなるかもしれません。
よろしくお願いします。

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2015/01/03 ] 大阪散歩 | TB(-) | CM(16)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/01/03 07:54 ] [ 編集 ]

見事なミニチュアの世界。それを見事に取り上げましたね。
決して易しくはないと思うのに、さすがです。
[ 2015/01/03 07:56 ] [ 編集 ]

チップママ

おはようございます(*^_^*)

今年も宜しくお願いします♪
新年から仲良く撮影羨ましいです❤
私もそろそろ動き始めないと豚になったママ(笑)

★★
[ 2015/01/03 08:30 ] [ 編集 ]

おはようございます。
歴史博物館は、初めて知りました。
昔にタイムスリップしたような気がしました。
ジオラマは、楽しいですね。
その中に入って、
おしゃべりしてみたくなりました。
ポチ全部。
[ 2015/01/03 10:55 ] [ 編集 ]

おはようございます。
 最初の写真!ぱっと見、ジオラマって気が付きませんでしたー
そうそう!寒い時は室内撮影が一番ですよねー(^o^)丿
今日の千葉は、お天気だけど、北風ピューピューですわー
[ 2015/01/03 12:12 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします<(_ _)>

今年も写真を楽しみにしていますね☆

ステキな1年になりますように
[ 2015/01/03 14:08 ] [ 編集 ]

こんにちは。

相変らず精巧なジオラマですね。
室内写真は暗くて難しかったでしょうが、綺麗に撮られていますね。
流石です。
1枚目、厳かな気持ちで正月を過ごせそうです。
[ 2015/01/03 15:38 ] [ 編集 ]

ここの博物館の展示は
なかなか立派ですよね。

大阪城の天守閣を
真ん前に見ることが出来るのも
素敵だと思います(*^_^*)

応援ぽち
[ 2015/01/03 15:58 ] [ 編集 ]

大阪歴史博物館に行かれたのですね!
難波宮の大極殿、時代 時代の雰囲気が実によく再現されていて
素晴らしいですよね~

私も一度訪れた事があります。

今日は初撮りに出かけられているそうですが
アップされるのを楽しみにしていますょ~(*^-^*)
[ 2015/01/03 16:21 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。

寒い時は室内撮りに限りますね〜!最近の寒波にやられてしみじみそう思います。

大阪歴史博物館もなかなか面白そうな所ですね。
しかも暗い中のガラス越しを全く感じさせない写真ばかりで驚きです!

あの寒い中、中央突堤の夕日も撮りにも行かれてたんですね〜!
そちらのシリーズの更新もまた楽しみです。

今年もどうぞよろしくお願いします。
[ 2015/01/03 18:57 ] [ 編集 ]

良く出来ているものですね。
ジオラマを作る人の脳が見たいです。
私など細かいことは全然だめですぐ飽きちゃいますから。。。
今日はお天気が良いので絶好の撮影日和ですね。
仲良しでいっぱい撮ってきてくださいね!
UPを楽しみにしています。
[ 2015/01/03 19:05 ] [ 編集 ]

こんばんは~

白銀の清水寺ですね?

楽しみだなあ(笑)
[ 2015/01/03 20:13 ] [ 編集 ]

こんばんは

1枚目のお写真本物かと思いました。
ジオラマでしたか~。
江戸時代の暮らし、時代劇そのものですね。
最後のお写真は、ちょっと前までこういう光景がありました。
今では無理ですが☆☆
どちらに撮影にいって来られたのでしょう?昨日大阪も雪が降ったようですね。
[ 2015/01/03 20:35 ] [ 編集 ]

こんばんは
ジオラマの世界・・・素晴らしいですね。
私にとってはあまりなじみが無かった世界でしたが、
興味が湧きました。でも写真となると難しそうですね。
一枚目は”本物”かと思いました。
機会があれば行ってみたくなりました。
[ 2015/01/03 21:01 ] [ 編集 ]

こちらには室内撮りできるような場所がないのでいつも外ですわ(^_^;)
いろんな時代が見られるんですね~
さすが天下の台所、いつの時代も活気がありそうです
江戸時代は魚ににゃんこじゃなくて犬が集まったんですね(笑)
[ 2015/01/03 22:18 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

鍵コメさん
ここは大阪の歴史をジオラマで再現しています^^
最後の画、可愛いでしょう^^ お気に入りの一つです^^


AzTakさん
ジオラマは好きなのですが、撮影となるとガラス越しや暗さが大変です!
お褒めの言葉を頂き、嬉しいです^^


チップママさん
こちらこそ、よろしくお願いします^^
僕達も1日2日と食っちゃ飲んじゃ寝の生活でしたので、今日は撮影に出かけましたよ^^
少しからだが重かったかなw


kiyomizu7さん
ご存じなかったんですか。 中々良い所ですよ^^ 大阪の歴史を詳しく紹介してくれています^^
ジオラマ撮影は楽しいですが、大体、ガラス越しで暗いんですよね(^^;
撮影には少し苦労します・・・


onorinbeckさん
ごめんなさい、僕の説明が悪かったですね。 一枚目は等身大の人形と難波宮の大極殿のセットです。
寒いときは室内撮りが一番ですよね~ でも今日は、この寒い中、助手に
押し切られて雪の画を撮りに行って来ましたよ^^ 綺麗だったけどw


ほーたてさん
こちらこそよろしくお願いします^^ 今年も色んな場所で撮影を楽しみたいと思っています^^
どんな被写体に出会えるのか、ワクワクします^^


S-masaさん
ジオラマって本当に精巧に作られていますよね~ こう言うのを見ていると
作られる方の器用さ、精密さが伝わってきます^^


よっちんさん
大阪の歴史を勉強するには良い場所ですよね^^
そうです、ガラス越しにはなるのですが、天守閣を上から見られるのも素敵ですよね。


よしみ70さん、そうです、大阪歴史博物館に行って来ました^^
大阪の歴史を色んな手法で再現していますよね! 面白いです^^
僕はこう言う所が好きなんですよね~
今日、初撮りを楽しんできました^^ 見て頂ければ嬉しいです♪


みーたさん
寒いときは、室内撮りが良いんですよね~~ ただ、暗く、ガラス越し・・・
これさえなければ最高なんですけどね(^^;
そうそう、今日の初撮り、寒い所に行ってきましたよ!
中央突堤のシリーズも楽しんで頂ければ嬉しいです^^


aunt carrotさん
ジオラマを作る人って凄いですよね~~ これだけ精巧に作られると言うことは
よっぽど器用なんでしょうか? 僕は手先が不器用です・・・器用な方が羨ましいです!
今日は天気も良く、初撮りを楽しんできました^^ ただ、寒かったです。
新シリーズを楽しんで頂ければ嬉しいです^^


カワイさん、清水寺ですと? とんでもないです~ どれだけの人出だと・・・
もちろん、金閣寺でも銀閣寺でもないですよ^^ 明日のアップをお待ちください^^


はちみつさん
ごめんなさい、僕のブログの文章が間違っていましたね。
一枚目は等身大の人形と難波宮の大極殿を再現したセットです。
大阪の歴史をジオラマで再現してあり、見応えがありますよ^^
そうですよね、最後の天秤棒を担ぐ姿、小さい時に見たことがあるような
かすかな記憶があります^^


cobo-feさん
ジオラマの世界、面白いですよ~ 僕は大好きです^^
ただ、撮影となるとガラス越しだし、暗いし、大変なんですけどね(^^;
一枚目は僕の文章が間違っていましたね。等身大の人形と難波宮の大極殿を再現したセットです。
機会があれば訪れてみてください^^


Lovely Blueさん
ここは大阪の古代から現代までの色々な時代を見ることが出来ます^^
結構面白いんですよ^^ ジオラマ撮影は暗くて難しかったですよ!
大体、ジオラマでは猫は屋根で寝ていますw
[ 2015/01/04 00:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する