中央突堤の夕景・1

2015年、最初のシリーズ開催です^^
僕のブログと言えば夕景^^
2015年のスタートも夕景の画から始めたいと思います^^
なお、撮影したのは2014年12月23日です。
天保山や中央突堤は冬至から一週間位が
一番良い位置に夕日が沈みます^^
それを狙って助手と二人で出かけていました^^

夕景1
現地に着く 夕日にはまだ早い・・・ビルに反射する光を狙って時間を潰すw

夕景2
まだ少し早いのですが、良い所に貨物船が^^

夕景3
良い所に夕日が沈んでいきますね~ この位が美しいです! ただ、お日様が強くて、白っぽくなってしまいました(^^;

夕景4
お日様が沈んだ後、残照がとても綺麗でした^^

この日は本当に美しい夕景を見ることが出来ました^^
去年は余り綺麗な夕日を撮れなかったので、今年は
素敵な夕景に沢山出会いたいと思っています^^
なお、このシリーズは同じような画になるかと思いますが
後2回ほどあります^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

夕焼け写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2015/01/02 ] 夕景 | TB(-) | CM(25)

今年も素敵な写真を楽しみにしています。
写真の撮り方を学びたいなぁって思うこの頃、まずはカメラの使い方からですね~~。 (^▽^;)
[ 2015/01/02 03:03 ] [ 編集 ]

おはようございます!

おはようございます。
さすが綺麗な夕日ですね。
太陽の位置も計算されているのですね。
私も今年は頑張って夕日に挑戦してみたいです(^O^)
素晴らしい画像ありがとうございました‼
[ 2015/01/02 05:50 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。

はじめまして。
いつもご訪問いただきありがとうございます。
土佐けんさん&助手さんの写真を楽しく拝見させていただいております。
今年もよろしくお願いいたします。
[ 2015/01/02 06:33 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます♪

夕陽がギラギラ輝いていますね…空気が澄んでいるんでしょうね。
私も昨日は初撮りで夕景を狙いましたが、雪のためダメ…
今日は良さそうなので再度チャレンジしてみます。

今年も宜しくお願いしますね~(^^)

応援P☆
[ 2015/01/02 07:46 ] [ 編集 ]

2枚目が特に好きな感じです。年初から意欲的な作品を持ってきましたね。
[ 2015/01/02 08:16 ] [ 編集 ]

おはようございます。
土佐けんさん、助手さんと言えば夕景ですよねー!
ドラマチックな写真、今年も楽しみです♪
[ 2015/01/02 10:43 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/01/02 12:14 ] [ 編集 ]

今年は喪中のため、新年のご挨拶は控えさせていただきます
綺麗な夕景、今年もガンガン撮ってくださいw
楽しみにしていますから~
(*^m^*) ムフッ
[ 2015/01/02 12:51 ] [ 編集 ]

こんにちは。
新シリーズの始まり、幸先いいですね。
素敵な夕景です。
色合いが、撮っても素敵。
沈みゆくオレンジ色も好きですが、
あとの焼ける雲も好きです。
ポチ全部。
[ 2015/01/02 13:20 ] [ 編集 ]

本年もよろしくお願いいたします!!

素晴らしい夕日の画の数々お見事ですVV
[ 2015/01/02 13:35 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます☆

本年も宜しくお願い申し上げます。
良いホームグランドをお持ちですね♪
陸海空の乗り物の中で、海だけが最近アップ出来ておらず、頭の痛いところです(笑)
せいぜい、土佐錦魚の名前で付ける程度でお茶を濁しています。
船の迫力がとてもステキ、寒い居りですが、頑張って行かなくっちゃ!と思わせてくれました。
[ 2015/01/02 14:09 ] [ 編集 ]

こんにちは。
これは縁起が良さそうなお写真ですね。
今年こそ宝くじが当たりますように!^^;
今年もよろしくお願いします。
[ 2015/01/02 15:27 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

なっつばーさん
今年も色んなところに出かけて撮影したいと思います^^
素敵な画が撮れたら良いんですけどね~ 僕もまだまだ勉強、頑張ります!


cobo-feさん
僕は夕景撮りが大好きです^^ 天保山の中央突堤は冬至の時期に一番良い場所に
夕日が沈むんですよ^^ 今回は良い感じでした^^ 夕日撮りは楽しいですよ^^


サウスツリーさん
いつも読み逃げ・ポチ逃げでごめんなさい。
今年も色んな撮影を楽しみたいと思っています^^
今年も頑張りますので、よろしくお願いします。


カシオペアさん
この時期は空気が澄んで夕景撮りには最高なんですが、寒いのと水平線に雲が湧くんですよね!
このときは良い夕日に出会えました^^ 元日は天気が悪かったですよね~
今日は良いかも^^ ただ、めっちゃ寒いですから気をつけてくださいね。


AzTakさん
二枚目にお褒めを頂き、ありがとうございます^^
今年も夕景夜景、風景と頑張っていきます^^ 腕がもう少し上がれば良いのですけど^^


onorinbeckさん
僕と言えば夕景ですか^^ 嬉しいお言葉です^^ 夕景撮りが好きなんですよね~
去年は余り綺麗な夕景に出会えなかったので今年は!と期待しています^^


鍵コメさん
この場所は冬至の時期が一番良いのですよね~
今日でも行きたいくらいなのですが、なんせ寒い・・・風が強い・・・
もう少し穏やかな日に初夕日撮りに行きたいと思っています^^


由乃さん
去年は余り美しい夕日に出会えなかったので、今年は綺麗な夕景に出会いたい!と
思っています^^ そしてこれ!と納得のいく画をゲットしたいものです^^


kiyomizu7さん
夕景好きな僕なので、新シリーズは夕景からにしました^^
このときは本当に綺麗でした^^ 今が一番良い時期なのですが、なんせ寒いですからね~
まだ、夕景撮影に出かけていません。早く寒波が去って風が止まないかと拝んでいますw


韋駄天さん
大好きな夕景夜景、そして風景と今年も頑張っていきたいと思っています^^
今年も頑張りますので、よろしくお願いします。


サイモンさん
天保山・中央突堤は僕の夕景夜景撮りのホームグラウンドです^^
今は良い時期なのですが、寒波が入り、寒い(^^;
早く寒波が去って初夕景撮りに行きたいです^^
今年も頑張りますので、よろしくお願いします。


サトちゃん@さん
夕日に照らされて金色ですよね^^ 金運アップかなw
僕も同じです・・・今年こそ、宝くじを当てたいですよね~~
当たったら北海道に半年位住むと言う計画を立てています^^
当たれば、ですよ・・・
今年も頑張りますので、よろしくお願いします。
[ 2015/01/02 15:36 ] [ 編集 ]

こんばんは

1枚目のお写真の反射、グッドチャンスでしたね。
こういう瞬間をとらえるのは難しいですよね。
助手さんとお話をしながら仲良く待っていらっしゃるのでしょうか?
この建物は高層ですが、有名なビルでしょうか?
今年も楽しみです☆☆
[ 2015/01/02 17:56 ] [ 編集 ]

新年あけましておめでとうございます。

先ほど、台湾から帰ってまいりました。
台湾では天候にも恵まれ
楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ブログはなんとか明日(というか今日の深夜)から
復活したいと思っています。
今年もよろしくお願いします。

応援ぽち
[ 2015/01/02 19:52 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、助手さん、こんばんは♪

新シリーズ開幕!ですね!^^
波が結構あるので
この日も寒かったのでしょうか?

空の青と
残照を映した雲の流れが
とっても素適です!

今年も
土佐けんさんと助手さんの
お写真を
本当に楽しみにしております(^_^)/

[ 2015/01/02 20:19 ] [ 編集 ]

こんばんは。
うんうん、土佐けんさんといえば大阪港の夕景ですよ。
アラ、真っ白な京都は絵になると思うのですがね~
私が見たいので行ってきてください(笑)
[ 2015/01/02 20:27 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/01/02 20:52 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、助手さん、明けましておめでとうございます!
やっぱり土佐けんさん=夕陽ですね^^
反射の夕陽イイですね〜しかもキッチリ走り抜ける船も入れて!
流石ですね! 
早朝から金閣寺は恐ろしく人で溢れてましたよ〜本当に撮影どころじゃなかったです(TT)
今年もよろしくお願い致します^^
応援全ポチ!
[ 2015/01/02 21:01 ] [ 編集 ]

遅ればせながら、明けましておめでとうございます(^^♪

年の初めから綺麗な夕景をありがとうございます
これを見るだけで今年一年良いことがありそうな気がします♪

今年もよろしくお願いします
[ 2015/01/02 21:09 ] [ 編集 ]

新年あけましておめでとうございます。
本年も彩り鮮やかな写真を楽しみに伺いたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
夕暮れ時の風景写真は流石鮮やかに撮られていますね。特に最後の写真が個人的には大好きです^^
[ 2015/01/02 21:35 ] [ 編集 ]

こんばんは。
明けましておめでとうございます。2015年もよろしくお願いします^^
2015年が土佐けんさん、助手さんにとって素敵な1年になりますように^^

また綺麗な夕景や風景を楽しみにしてます♪
全部ポチです♪
[ 2015/01/02 22:31 ] [ 編集 ]

やっぱ開幕はホームグラウンドですね(^^)
いつ見ても綺麗です
今年はステキな夕景にたくさん出会えますように
[ 2015/01/02 22:53 ] [ 編集 ]

冬ならではの夕陽ですねぇ。
美しいなぁ。
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします☆
[ 2015/01/02 23:51 ] [ 編集 ]

お返事2

皆さん、いつもありがとうございます。

はちみつさん
ビルに夕日が反射し、とても綺麗でした^^
助手と話をしながら待つなんて優雅な状態ではありません。 助手は現地に着くと
自分の好きな被写体を追いかけて動き回っていますからw
このビルはホテルかな?マンションかな? ごめんなさい、よく解りません(^^;


よっちんさん
台湾からお帰りになられたんですね^^ 楽しい台湾旅行だったと思います^^
画を楽しみにしています^^
今年も頑張りますので、よろしくお願いします。


あいさん
風は少しありましたが、それほど寒くは無かったですよ^^
昨日から寒波が入り、今頃、行くと凍えるほど寒いでしょうね(^^;
この日は夕日も綺麗ですが、残照も綺麗でした^^


カワイさん
そうでしょ、僕と言えば大阪港の夕日ですよね^^
だから新年早々の新シリーズはここの夕景から始めました^^
え?真っ白な京都ですか? 他のブログで拝見しましたが、
満員電車の中での撮影とか、撮影は順番待ちだとか
そんな所に行くんですか(^^; でも助手が行きたがっていますので
検討中です・・・


鍵コメJさん
お忙しいようですね。 よい事です!
時々はブログアップして下さいね^^ 顔を見せていただけるととても嬉しいです^^
F、頑張って下さいね^^
こちらにおいでになる日をお待ちしています!
僕達はこれからもカメラに邁進していきます^^


らいらいあんさん
僕=夕日かな、と思い、新シリーズも夕景から始めました^^
新年早々お褒めの言葉を頂き、良い年になりそうです^^
これからもお褒めの言葉を頂けるような素敵な画を撮りたいなと思いますが
その為にはもう少し腕を上げないと・・・そこが課題です(^^;
やはり雪の金閣寺、皆さん見たいんでしょうね~~~


kyokoさん、僕は夕景が大好きなので、新年最初のシリーズは夕日を持ってきました^^
僕の画を見て、一年良いことがありそうなんて素敵な言葉をありがとうございます^^
これからも頑張って撮影したいと思います^^


なべさん
今年も色んなところに出かけて撮影を楽しみたいと思います^^
夕景は去年は余り出会えなかったので、今年は出会いたいと思っています^^
今年も頑張りますので、よろしくお願いします。


ゆみさん
今年も風景、夕景夜景と色んな被写体に挑戦したいなと思っています^^
特に工場夜景、花火、まだ一度も撮ったことのない被写体を撮りたいな~~
行けるかな?
今年も頑張りますので、よろしくお願いします。


Lovely Blueさん
開幕はやはり僕は夕景ですよね^^
ホームグラウンドは今年はどんな夕景を見せてくれるんでしょうか?
去年は余り綺麗な空を見せてくれませんでしたので、今年は期待したいな^^


コタローさん
冬は夕日が美しく見えます^^ どんどん撮影に行きたいのですが、寒さに負けています(^^;
寒波が抜ければ又、撮影にも行きたいです^^
今年も頑張りますので、よろしくお願いします。
[ 2015/01/03 00:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する