師走の大阪(梅田)・1

新シリーズ開幕^^
先週末は寒波が入り、寒くて撮影にも行かない予定でしたが
12月14日、大阪(梅田)に所用があり、出かけることになりました。
出かけるなら、カメラを持って師走の大阪の情景を撮ってみようかと
助手と二人で三脚も望遠も広角も何も持たず、カメラ一つ、レンズ一本で
行ってみました^^
今回の撮影はISO完全オート・手撮りです。
ノイズやピントの甘さはご容赦下さい(^^;
師走の梅田の街中にデカイ三脚を据える根性は、僕と助手にはありませんw
街はクリスマス一色でした^^
手撮りでパシャパシャ撮ってきた画ですが、楽しんで頂ければ嬉しいです^^

大阪の街並み1
気をつけよう オーナメント撮影 自分が写る!ww

大阪の街並み3
ここは大阪の高級ホテルです^^ さすがにツリーもデカイし、綺麗です^^

大阪の街並み2
上のツリーの一角を狙ってみました^^

大阪の街並み4
まだ紅葉が残っていました^^ イルミと紅葉とツリー 欲張ってみましたが、手撮りでは厳しい・・・

大阪で所用を済ませて二人で撮影を始めましたが
やはり寒かったですが、大阪の街はとても煌びやかでした^^
人々は活気に溢れ、師走の風景が目に飛び込んできました^^
その様子を数回に分けてお届けしたいと思います^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2014/12/15 ] イルミネーション | TB(-) | CM(20)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/12/15 00:39 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/12/15 00:47 ] [ 編集 ]

気がきいた構図で素晴らしい発色、いうことない感じですね。
手持ち撮影では失敗もかなり出るでしょうが、そこはデジタルの良い所。次々と撮っていくしか無いでしょう。
昔なら、金欠病になってしまうかもしれませんが。
[ 2014/12/15 07:03 ] [ 編集 ]

おはようございます。
この画を見て、そうだもうすぐクリスマスが来るんだなーと感じますね。
この頃繁華街や町に中に行かなくなったので、なんか若い頃の郷愁を感じますね。
今のカメラは本当に便利になりましたね。
[ 2014/12/15 07:04 ] [ 編集 ]

チップママ

おはようございます(*^_^*)

そうなんですね♪
私は何時もオートの手撮りです(^_^;)
三脚もレンズもありません(笑)

イルミネーションキレイです(*^_^*)

★★
[ 2014/12/15 07:19 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

1枚目は玉ボケが沢山あって楽しいですね~(^^)
私は先日江の島でイルミを撮りましたが、全て三脚ナシ…
ISOを上げましたが、意外とイルミって明るいんですね。
次のイルミ写真、楽しみにしていますよ~(^^♪

応援P☆
[ 2014/12/15 07:20 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、おはようございます♪

いよいよクリスマスですね!*^^*

高級ホテルのツリーがステキ。
大阪のイルミが見れて幸せです♡

ふだんはやはり
三脚を使うものなのですね。

手撮りでもとってもきれいです!^^
[ 2014/12/15 08:33 ] [ 編集 ]

大喜び~♪
全部素適で大喜びです。
高級ホテルのクリスマスを楽しませてくれて
感謝、感謝です。
土佐けんさんにもお会いできたし、、、、万歳!
続きがうんと楽しみです。
全部P!
[ 2014/12/15 08:39 ] [ 編集 ]

お早うございます!

先週は忘年会だらけで死にかけていて、やっとゆっくり見に来られました(^o^;)

高級ホテルのイルミなんて良いですね~。最後の噴水の画はさすがという感じです!
都内のホテルとかもこの時期は撮影OKだったり?ちょっと調べたくなりました(^_^)

1枚目に映ってるのが土佐けんさんですか!拡大してじっくり見ちゃおう・・(笑)
[ 2014/12/15 08:42 ] [ 編集 ]

土佐けんさんの、カメラを構える姿が写っていますね =*^-^*=

梅田の華やかな夜景を撮影して来られましたね。
ツリーの一角、とても綺麗です(^∇^)

私も、行こうかなぁ~と考えていた所でした(笑)

[ 2014/12/15 11:12 ] [ 編集 ]

こんにちは。

クリスマスが近づくと街が華やかになりますね。
こちらはホワイトクリスマスになりそうです。
雪がちらちらなら雰囲気のあるクリスマスになるのですが、
吹雪のクリスマスだけは勘弁して貰いたいですね。
[ 2014/12/15 15:54 ] [ 編集 ]

きらびやかな世界
いいなぁ~~
素敵なツリー!!
田舎では見られませんw
夜、外に出るのも億劫で(寒いから)
こうやって素敵なお写真を見せていただき
楽しませていただきます~
[ 2014/12/15 16:23 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

イルミの季節になりましたね。
街なかは、三脚は使えないですね。
でも、フットワーク軽く、スナップには、
手持ちの方が軽やかですね。
1枚目から楽しい雰囲気が伝わって来ます。
大きなクリスマスツリー、素晴らしいですね!!
全部ポチッ!
[ 2014/12/15 17:07 ] [ 編集 ]

こんばんは。
自分が写っていたらちょっとショックですよね~
手持ちでということですが、素敵な夜景が撮れています。
このあとは赤提灯で身体を温めたところまでは見えました(笑)
[ 2014/12/15 17:55 ] [ 編集 ]

>師走の梅田の街中にデカイ三脚を据える根性は、僕と助手にはありません…

こういうことをする奴は「根性」があるのではなく
「常識」と「羞恥心」が無いだけです。

こういう奴を「どアホ」と呼びましょう。

応援ぽち
[ 2014/12/15 20:24 ] [ 編集 ]

こんばんは

お~お、私の好きな街のイルミネーション…うれしいです。
そうですよね~、自分の姿が写っていて驚くことがありますね。
そのまま載せていただくとうれしいですが…。
3枚目のお写真、いつもの感じと違ってまたステキです☆☆
[ 2014/12/15 21:18 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/12/15 22:18 ] [ 編集 ]

でっかいツリーはいいですね~(^^)
イルミネーションは散歩中に見るので、三脚は持ておらずしんさんも手持ちです(^^)
こういう見事なイルミネーションを見せられると出せませんがな(^_^;)
しんさんも都会へ撮りにいこうかな~(笑)
[ 2014/12/15 22:57 ] [ 編集 ]

玉ボケ、美しいなぁ。
いつでも手持ち、不精者のコタローです(^0^;)
[ 2014/12/15 23:37 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

鍵コメさん、街中では三脚を立てるのが難しいので、手撮りでパシャパシャと
撮って来ました。 大阪の街にはまだ紅葉が少し残っていたみたいです^^
寒い日でした・・・


鍵コメYさん、街はクリスマス一色です^^ 日曜日でしたが、賑わっていましたよ~~
クリスマスが終わればお正月、あわただしい十二月ですよね!


AzTakさん、手撮りでパシャパシャ、デジタルカメラならではですよね^^
又、最近のカメラは高感度に強くなっていますから、夜の撮影も楽しめます^^


さゆうさん、そうです、もうすぐクリスマスです! 僕も余り街中には出かけませんが
この日も沢山の方で賑わっていましたよ^^ 今のカメラは本当に良くなりましたね~
手撮りで夜景が撮れるんですからね^^


チップママさん、街中では三脚は使用出来ませんから、手撮りでパシャパシャと
撮ってきましたよ^^ イルミネーションを楽しんで頂ければ嬉しいです^^


カシオペアさん、イルミネーションは三脚使用で長光するよりはISOを上げて
手撮りで撮った方が手際よく撮れて良いのかな?
もう少しイルミの画があります^^ 楽しんで頂けたら嬉しいです^^


あいさん、もうすぐクリスマスですね~ ホテルのツリーは大きくて綺麗でした^^
お金がかかっていますからw 普段、夜景撮影時は三脚を使用します。
街並みや人の多い場所では三脚は使用出来ませんから、手撮りです^^


aunt carrotさん、大喜びして下さったんですか! そのお言葉に僕も大喜びです^^
高級ホテルに泊ってみたいんですけど、ツリーだけ撮って帰りましたw
僕の顔は見えていないでしょww もう少し続きますので、楽しんで頂ければ嬉しいです^^


abutanさん、この時期は忘年会が多いですからね~~
ホテルもロビー位までなら入って良いのかな? ただ、高級ホテルは僕には
敷居が高く、入りにくいですw
一枚目、拡大しても見えませんよ、ただ、ボケるだけですw


よしみ70さん、はい、写ってしまいました(^^; アップするか悩んだのですが
顔が写っていないので良しとしました^^
梅田は各地でイルミネーションが輝き、キラキラしていました^^
夜は寒いですが、ついでがあれば暖かくして出かけるのもよいかなと思います^^


masaさん、大阪の街もクリスマスバージョンで賑やかです^^
ホワイトクリスマスになるんですか! 羨ましいな~~ こちらは一度も無いですよ(^^;
ただ、吹雪は嫌ですよね~ 雪による災害は勘弁して欲しいですよね。
くれぐれも気をつけてください。


由乃さん、大阪の街はクリスマスバージョンでキラキラしていました^^
あちらこちらにツリーが飾られ、沢山の人が楽しんでいました^^
僕も夜に外に出るのは嫌ですよ~~ 寒いもの(^^;


梅サクラさん、街はイルミネーションが溢れています^^ 街では三脚は使えないです。
今のカメラは良くなりましたね~~ 手撮りで夜景が撮れるんですからね^^
ホテルのクリスマスツリーは格別で、綺麗過ぎます^^


カワイさん、自分が写ってしまってびっくりしましたが、顔が写っていないので良しとしました^^
街では三脚使用は無理なので、手持ちです。 今のカメラは良くなりました^^
赤提灯ですか? この日は行かなかったんですよねw


よっちんさん、そうですよね、何も考えず、人が沢山居る場所で三脚を立てたり
他の人のことを考えないカメラマンが最近多いです。 そんなカメラマンにはなりたくない
僕と助手です^^


はちみつさん、イルミネーションは助手が好きなので、今回も付き合いました^^
一枚目、オーナメントに自分が写ってしまったのですが、顔がわからないので良しとしました^^
三枚目、広角撮影の多い僕ですが、たまにはこう言う画も良いかな?と思っています^^


鍵コメMさん、大阪の街もクリスマス一色です^^ あちらこちらで煌びやかなイルミネーションが
光っています^^ 今回、手撮りなので、ピン甘・ノイズが気になっていましたが
そう言って頂けて嬉しいです^^ あ、みっかったw はい、赤いアウターです^^
お子様もカメラにはまったんですね^^ これからの画が楽しみです^^


Lovely Blueさん、イルミネーションはやはり手撮りの方は良いかもですね~
人の邪魔にもならないし、手際よく撮れますよね^^
あれ? しんさん、どうして関西弁なのw「出せませんがな」そんなことを言われると
恥ずかしくて次が出せませんがなw ベガちゃんと一緒に大阪に遊びに来て下さい^^


コタローさん、夜景撮影の時は、僕は基本的に三脚使用なのですが、街中は無理です(^^;
でも、今のカメラって凄いですよね~ 手撮りで夜景が撮れますから^^
[ 2014/12/16 00:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する