信州紀行二日目・1

信州紀行二日目・第1章です^^
撮影日:10月26日

信州紀行1
おお、笠雲をかぶった富士山が! 諏訪富士(蓼科山)です^^ 朝焼けの中、美しい姿を見せてくれました^^

信州紀行2
御射鹿池 まだお日様がさしておらず、少し暗いですが、とても美しかったです^^

信州紀行3
横谷渓谷 てっぺんから見渡す風景^^ 逆光ですけど(^^;

信州紀行4
横谷渓谷 渓流を楽しみました^^ これも18-35のレンズでの撮影です^^

信州紀行5
渓流の画が続きます^^ これは流れを何とか表現したかったのですが、う~~~ん(^^;

二日目は横谷渓谷がメインでした^^
普段、山道など歩き慣れていない助手と僕、
重たい機材を持って急勾配を降りたり、上がったり
大変でしたが、美しさに感動したのか、苦にならなかったです^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2014/10/30 ] 信州 | TB(-) | CM(25)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/30 06:02 ] [ 編集 ]

おはようございます。
行ったことがない場所ばかり、ゆっくり堪能させていただいてます。
有名な二枚目の池はよくググッと寄った風景をブログで拝見してますが、
こうして全体を見せていただくと、雰囲気がよくわかりますね。
とても惹かれる被写体ばかりで私も行きたくなります^^
[ 2014/10/30 06:07 ] [ 編集 ]

チップママ

おはようございます(*^_^*)

紅葉した景色がキレイです♪

★★
[ 2014/10/30 06:35 ] [ 編集 ]

勤め先の山荘があり、蓼科方面へはかなり行きました。この時期でないと国道が閉鎖されてしまいいけなくなる白駒の池は行きましたか。蓼科随一の絶景だと私は思っています。今の時期、灯台躑躅が池の周囲を鮮やかに真っ赤に染め上げ、それはそれは美しいんです。
[ 2014/10/30 07:11 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、おはようございます♪

渓流のお写真、とっても美しいです。
見事に表現なさっていますよ*^^*

こんなにきれいな自然の中なら
疲れも吹き飛びますね

☆彡
[ 2014/10/30 08:22 ] [ 編集 ]

いっぱい周られましたね。
行ったことのないところが次々に載っていてこれからの参考になります。
大阪では見られない滝は印象深かったんじゃないですか。
[ 2014/10/30 08:54 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

諏訪富士も綺麗だけど、映り込みも素晴らしい~(^^)v
私は夏の信州はよく行きますが、秋も行きたくなりました。
今年は京都の紅葉も行く予定だし、行きたい所だらけです…

応援P☆
[ 2014/10/30 09:10 ] [ 編集 ]

こんにちは。

1枚目良い景色ですね。傘雲も出来て訪問を歓迎してくれたようですね。
横谷渓谷は今年夏に行こうとしましたが雨で断念したところです。
紅葉の秋色の渓谷も行きたかったです。羨ましい!
[ 2014/10/30 11:59 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/30 13:10 ] [ 編集 ]

朝焼けの諏訪富士…美しさにうっとりです!!
なんて表現すればいいんでしょう~。
素敵ですね~(*''*)
横谷渓谷の流れにはため息…。
こんなに美しい風景に出合えるんですから
機材の重さなど苦になりませんよね!!
師匠、感動をありがとうございます♪
[ 2014/10/30 13:27 ] [ 編集 ]

こんにちは。
傘雲をかぶった諏訪富士、美しいですね。
雲に日が当たり、オレンジ色に・・・・。
それから、水面もさざ波が立って、綺麗な出会いになりましたね。
更に、ススキと紅葉のコラボもダイナミックですね。
やはり、スケールが違いますので、
ただただ見とれているばかり。
新しいレンズも好調ですね。
流石、純正ですね。
ポチ全部。
[ 2014/10/30 14:49 ] [ 編集 ]

見事な風景写真、何度見ても素晴らしい~の一言に尽きます。
御射鹿池の映り込みのキレイなこと、水も綺麗なのでしょうね

お写真からの秋を堪能させて貰ってます~(^O^☆♪  
[ 2014/10/30 17:48 ] [ 編集 ]

こんばんは

早朝より、土佐けんさんご夫妻の大感動が伝わってくるお写真ですね~。
一枚目、素晴らしい朝焼け・・映り込みもステキです。
空気もピリッとして、なかなかできない経験でしたでしょうね。
[ 2014/10/30 20:03 ] [ 編集 ]

こんばんは
今日も素晴らしい光景を
見せていただきありがとうございます
もう感動の嵐です
きれい・・♡
[ 2014/10/30 20:46 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

ブログちょっとお休みしていたけど、また再開しました。
よろしくお願い致します。
信州に行かれていたのですね。
やはり、家に閉じこもっていないで、でかけるべきですね。
↓から拝見しましたが、ため息が出ました。
渓流の写真って、心が洗われるような感じになりますね。

全部ポチつ!
[ 2014/10/30 21:21 ] [ 編集 ]

こんばんはー
一枚目、めっちゃカッコええ写真です♪
こういう景色を見たいんですが、今年も信州はおろか関東近辺から離れられません。
本当に良いな!信州!
最後の写真みたいなのを撮りたくて週末は三脚を見にヨドバシカメラに行ってきまーす♪
[ 2014/10/30 21:44 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

土佐けんさんどもです^^
横谷渓谷三脚担いでいくにはちょいきつかったですね!
下調べが充分でなくほんと申し訳ありませんでした^^
次の日肩が痛かったですwww

星景見て頂きありがとございます^^
星景と昼間の撮影の両立はちょい考えないと駄目かもですね!
宿を取っての撮影だとどうしてももったいない部分もありますし、
安全面を考えると昼間の撮影をセーブしないと駄目ですし^^
予定していても晴れていないと全ての予定見直さないと駄目ですし^^;
星に限って言えば今日の今日!予定が決まっていれば後は運って感じです^^;
星に特化した撮影^^また考えてみますね^^
[ 2014/10/30 21:56 ] [ 編集 ]

この界隈は
毎年のように行っていますので
地理的な関係もすべて
頭の中で理解できます(*^_^*)

このあたりは
温泉もいいんですよねぇ。

応援ぽち
[ 2014/10/30 21:59 ] [ 編集 ]

富士山も鏡面も渓流も…
みんな素敵ですよ。
さすがだなぁ☆
[ 2014/10/30 22:54 ] [ 編集 ]

早朝からの撮影、寒そうですな~(^_^;)
やっぱりいい景色を撮るには、それなりに根性が必要ですね(^^)

本日の助手さんの心中お察しします
なんて終わり方だっ!(笑)
[ 2014/10/30 23:06 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。


鍵コメさん、お忙しい中、いつもお気遣い頂き、ありがとうございます^^


サトちゃん@さん、楽しんで頂けるなんて嬉しいです^^
二枚目の池、有名なんですね~ 僕は知りませんでした(^^;
現地で沢山のカメラマンさんを見て、凄いな~と圧倒されていました。
ググッと寄った画、僕もありますよw
このシリーズ、これからも出てくると思いますので、よろしくです♪


チップママさん、本当に綺麗でしたよ^^
信州はいつも美しい風景を見せてくれます!


AzTakさん、白駒の池には行っていないと思います。
いつも連れて行って貰っているので、どこをどう通ったか、記憶に無い僕達です(^^;
案内して下さるどっしゃんさんに感謝です^^


伊藤あいさん、こちらでは渓流など中々撮れないので、楽しい撮影でした^^
空気も美味しく、疲れも美しい風景の中、吹っ飛びます^^


ララさん、案内して下さったどっしゃんさんのお陰で色々な所を回ることが出来ました^^
え? ララさんが行っていない所があったんですか?
参考になるかどうかは解りませんが、お言葉、嬉しいです♪


カシオペアさん、僕も白樺湖は二回目でしたが、諏訪富士がこんなに綺麗に見えたのは
今回が初めてでした^^ 信州は四季を通して美しいところですよね^^
僕も同じです! 行きたい所だらけです・・・


masaさん、白樺湖は二度目に訪れて、素晴らしい諏訪富士にめぐり合えました^^
横谷渓谷、断念した場所でしたか。 秋においでって事ですよね^^
来年は是非、錦秋の渓谷を散策して下さい^^


鍵コメMさん、僕の朝景はレアでしょうw でも旅先では早起きするんですよ^^
三枚目は逆光で苦労しましたが、なんとか色が出てくれて助かりました^^
信州は本当に良い所ですよ^^ 機会があれば是非、訪れてください^^


冬のデコポンさん、朝焼けの諏訪富士、感動しましたよ~~
富士山が大好きな僕、ダブらせてしまいました^^
横谷渓谷もとても良い所でした^^ 助手と二人で重い機材を担いでいたのですが
美しい景色に疲れも吹っ飛んでしまいました^^


kiyomizu7さん、僕は普段は朝は苦手なのですが、旅に出ると早起きをします^^
そのお陰で素敵な諏訪富士に出会えました!
ススキと紅葉、綺麗かな~と僕も思ったのですが、逆光だったんですよね(^^;
何とか画にはなったでしょうか^^ 新しいレンズ、これから使いこなしていこうと思います!


よしみ70さん、今日も素晴らしいお言葉をありがとうございます^^
御射鹿池は沢山のカメラマンが来る素晴らしい情景を楽しめる場所です^^
僕の画で秋を楽しんでいただけるなんて嬉しいです♪


はちみつさん、僕は普段は朝は苦手なのですが、旅に出ると早起きします^^
そのお陰で諏訪富士や御射鹿池の美しい光景に出会うことが出来ました^^
信州の朝の空気、ピリッとして少し寒く、都会では感じられない空気感でした!


由乃さん、信州の画、続いていますが、楽しんでいただいているようで嬉しいです^^
僕の画で信州の美しさが伝わればさらにうれしいです♪


梅サクラさん、はい、信州に行って来ました^^
とても美しい風景に出会え、助手共々感動していましたよ^^
渓流、こちらでは中々見られない風景、自然って良いですよね!


onorinbeckさん、僕も諏訪富士のこんなに綺麗な情景を見たのは初めてです^^
早起きした甲斐があります^^ 忙しそうですが、時間が取れれば是非信州に
お出かけください^^ 三脚、買いますか? 多分、単焦点も一緒に購入かな^^


どっしゃんさん、横谷渓谷、きつかったですが、素敵な景色を満喫できて、疲れも忘れましたよ^^
どっしゃんさんは丸太を担いでいますから、肩が痛くて当然だと思いますw
星撮影ですが、無理しなくて良いですよ! 信州の自然、僕にとってはたまらなく
素敵な場所です^^ たまたま時間が取れたり、情景も良い時にあえば、星撮り、と言うことで^^
信州に出かけるとやはり雄大な自然を撮りたい僕です^^


よっちんさん、毎年出かけて、地理も頭に入っているんですね^^
僕はいつもつれて行って貰っているので、まだ、信州の地理が良く解りません。
どっしゃんさんに感謝です^^


小太郎さん、僕の大好きな被写体が沢山、信州にはあります!
見ているとどれもこれも素敵過ぎて、切り取りに迷います^^


Lovely Blueさん、信州、寒いかな?と思ったのですが、朝は少し寒かったですが
それほど寒いとは思いませんでしたよ^^ 昼間は汗をかきましたよw
助手に結果を教えるんじゃなかったと、僕は今後悔しています・・・機嫌悪いわ~~w
[ 2014/10/31 00:59 ] [ 編集 ]

こんにちは。
快晴の青空と鏡池は最高ですが、白い空もまたいいものですね~
渓流の写真もさすがです。
[ 2014/10/31 15:21 ] [ 編集 ]

こんばんは

カワイさん、いつもありがとうございます。

今回の旅、快晴でしたが、諏訪富士はまだお日様も昇らず、逆光撮影なので
白くなっちゃいました(^^;
渓流、お褒め頂き、嬉しいです^^
[ 2014/11/01 00:36 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

朝焼けに映える諏訪富士が水面にも映りこんで素敵な一枚ですね♪
そして三枚目のススキと紅葉とのコラボも季節を感じさせる構図も大好きです^^
[ 2014/11/01 13:18 ] [ 編集 ]

こんにちは

なべさん、いつもありがとうございます。

信州に行った時、ここは何度か通りましたが、
笠雲がかかった諏訪富士を見たのは初めてで感動しました^^
ススキと紅葉、秋には欠かせない画ですよねw
[ 2014/11/02 13:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する