伊丹駐屯地・1

新シリーズ開幕です!
10月12日、陸上自衛隊伊丹駐屯地に行って来ました^^
この日、中部方面隊創隊54周年記念行事が行われていました。
動き物を余り撮らない僕ですが、写真を飾ってくれている赤提灯の大将が
「戦車が走るから、走っている戦車を撮ってきて!」と何度も何度も言うので
練習がてら行ってみました。
撮影は難しかったですが、楽しいイベントを見ることが出来ました^^

伊丹駐屯地1
普段は入れない駐屯地、ワクワクしながら入場すると、車両や装備品などが展示されていました^^ 詳しくないので、これが何か僕には解りません(^^;

伊丹駐屯地2
式典会場に入場を待つ音楽隊、皆さん、凛々しいです!

伊丹駐屯地3
式典で行進する自衛官、一糸乱れず、かっこよかったです^^

伊丹駐屯地4
実戦さながらの訓練展示も行われ、迫力がありました~~ けが人に駆け寄り、守る隊員^^

伊丹駐屯地5
救護班も登場です!

伊丹駐屯地6
忘れてた! 走る戦車、これを撮らないと大将に怒られるw

助手は最初は余り気乗りしていなかったようですが、訓練展示が始まると
その迫力と素晴らしさに引き込まれていました^^
帰りにはこう言う所もたまには良いね、又探して行こうか?などと言い出しましたw
このシリーズ、式典や訓練展示の模様を数回に分けてお届けします。
楽しんで頂けたら嬉しいです^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2014/10/14 ] イベント | TB(-) | CM(22)

マーク

一番下の74式戦車は知ってましたが、一番上のは何かミサイル的な?と思ったので、
ウキペディアで調べてみたら「03式中距離地対空誘導弾」という敵のミサイルを落とすためのミサイルだそうです(^_^)
「21世紀以降の急速な財政悪化による防衛予算の削減で遅々として配備が進まず」と書いてあったので、土佐けんさんが撮られたのは数少ない03式の中の貴重な一台かもですね^^;
[ 2014/10/14 00:47 ] [ 編集 ]

おはようございます!!
自衛隊のイベント 迫力ありますね!
停車している車?も大きいですし☆

航空自衛隊のイベントは何度か行ったことがありますが、
陸上自衛隊のイベントは見たことないな~と思いました☆

[ 2014/10/14 06:42 ] [ 編集 ]

チップママ

おはようございます(*^_^*)
カッコイイですね♪
私、こういうの大好きなんです❤
どちらかと言うとアメリカのね(^_-)-☆

☆☆
[ 2014/10/14 06:43 ] [ 編集 ]

最初のは、『12式地対艦誘導弾』もしくは『03式中距離地対空誘導弾』のようです。発射機車両は同一のもののようです。
あんなのに絶対に狙われたくはありませんね。
[ 2014/10/14 06:47 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/14 07:25 ] [ 編集 ]

戦車の撮影

戦車を撮影するのは、11月9日の今津駐屯地祭が迫力があって良いですよ。
[ 2014/10/14 07:56 ] [ 編集 ]

こんにちは。

実戦訓練の様子は迫力あるのでしょうね。
時にはこう云う催しを見るのもいいですね。
日本を守ってくれている人たちの凜とした表情に頼もしさを感じます。
[ 2014/10/14 10:32 ] [ 編集 ]

普段入る事の出来ない陸上自衛隊伊丹駐屯地に行かれていたのですか!
身近に、訓練風景を観られて如何でしたか?
お写真を拝見していても迫力を感じますね
隊員さんたちの緊張した表情が伝わって来ました。

[ 2014/10/14 11:18 ] [ 編集 ]

こんにちは。
今回もまた期待出来そうなシリーズですね。
お店の前が国道なので、時々こんな車が通りますよ。
[ 2014/10/14 12:08 ] [ 編集 ]

こんにちは!

おぉ~何かすごいですね(^o^)
4枚目の写真とかもはや戦場みたい。

自分もあまり詳しくないのですが、こういうのは見てると男心をくすぐられますねw
乗ってみたいです!
[ 2014/10/14 12:17 ] [ 編集 ]

うわ~~
相方が見たら喜びそうなお写真ばかり
自衛隊の式典など好きで
こういうイベントがあるとよく行ってます

かっこいいお写真ばかり!
いいなぁ~
私も行ってみたくなりましたw
[ 2014/10/14 16:48 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

土佐けんさんどもです^^
おお~!自衛隊でしたかぁぁ!!
航空祭はたまに見ますけど陸上の洗車等の写真って余りみかけませんよね^^(興味ないだけ?ww)
新レンズ^^このような人物、動き物には最強じゃないですか!!
いや距離足りな~ってなってサンニッパ、ヨンニッパ!いやロクヨンとかってね^^

箸休めじゃないですがたまにはイベントも面白いですよね^^
[ 2014/10/14 19:05 ] [ 編集 ]

こんばんは。
ブログを開けた瞬間、一瞬間違えたと思いましたw
新シリーズは自衛隊ですか!!
土佐けんさんにしては珍しいですね~
迫力あるシーンの数々、今回も楽しみにしてますよ^^
[ 2014/10/14 19:23 ] [ 編集 ]

こんばんは

自衛隊・・・確かに思いも寄らないところですね。
とても凛々しく感じます。
最近の日本の様々な災害の救助援助に、本当に申し訳ないくらいにご活躍頂いています。
テレビの前に座りその過酷な労働を見るにつけ、手を合わせております☆☆
[ 2014/10/14 20:18 ] [ 編集 ]

凄い!!
臨場感たっぷりで見応えありますね~。
昔、私も実際に見に行ったことがあるので
懐かしいです。 
[ 2014/10/14 21:13 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

ご了承ありがとうございます。さっそくリンクを貼らせていただきました。
子供の頃に戦闘機や戦車、軍艦などブラモデル作ってたので、ついつい見いいってしまいました。
狙った被写体が引き立つように前後の暈けをうまく使って、緊張感のあるシーンが撮れていると思います。
特に四枚目のシーンが一番迫力を感じました^^
[ 2014/10/14 21:26 ] [ 編集 ]

珍しいものをUPされましたねぇ~♪
一瞬どこにきたかとキョロキョロしました(笑)
なかなか普段見られないものを見て
面白かったのではないですか?
勇ましい姿に結構嵌りますね。
富士山方面に住んでる娘が時々富士演習場の
公開演習に誘ってくれるのですが、行ったことがないのです。
今度行ってみようかな?と思えてきましたよ。
[ 2014/10/14 22:07 ] [ 編集 ]

近隣諸国との関係悪化を
某政権与党が助長しているのが
残念でなりません。

数年後の日本は
どうなるのでしょうね。

応援ぽち
[ 2014/10/14 22:45 ] [ 編集 ]

撮り甲斐ありますねぇ。
人が出てくると、ドラマがあります。
新境地開拓ですね☆
[ 2014/10/14 23:10 ] [ 編集 ]

カッコいいですね
戦争には使っていただきたくないですが・・・
集団的自衛権・・・考えちゃいますね~

御嶽でも自衛隊が毎日頑張ってくれてます(^^)
[ 2014/10/14 23:42 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/15 00:03 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

マークさん、お久しぶりです^^
僕は全く詳しくないので、色んな事を教えていただき、嬉しく思います^^
初めて陸上自衛隊の駐屯地に行きましたが、訓練展示の迫力と
自衛官のきびきびした姿に感動しました!


ほーたてさん、僕も初めて陸上自衛隊のイベントに出かけましたが、
迫力が凄かったです! 航空自衛隊のイベントは以前、一度だけブロ友さんに
連れて行ってもらいましたよ^^ 航空自衛隊もカッコいいです^^


チップママさん、カッコいいでしょ^^
今回、日本の自衛隊のイベントだったので、アメリカ軍の参加は無かったみたいです^^
きびきびした自衛官の動きには感動しました^^


AzTakさん、僕は初めて陸上自衛隊のイベントに出かけましたが、凄かったです~~
全く詳しくない僕に色々教えていただき、ありがとうございます^^


鍵コメさん、台風で大変な時にありがとうございます^^


石田 博さん、始めまして、ご訪問・コメントをありがとうございます。
素敵な情報をありがとうございます^^ 参考にさせて頂きます^^


masaさん、目の前で実戦訓練を初めて見て、その迫力に驚きました!
たまにはこう言うのも良いかな?と思いましたよ^^
日本を守ってくれている人たちの姿に感動を覚えました^^


よしみ70さん、普段入れない場所なので、ワクワクしてしまいました^^
訓練展示は迫力がありましたよ~~ 感動しました!
そして、自衛官さん達の凛々しい姿に、身が引き締まる思いでした^^


カワイさん、今回、期待出来そうですか? ありがとうございます^^
え?カワイさんのお店の前って戦車が走るんですか?w


abutanさん、実戦訓練のきびきびした動きにはカメラを向けていても感動しましたよ~
僕も全く詳しくないのですが、何故か引き込まれてしまいました^^
こう言うイベントでは戦車に乗せてくれるみたいですよ^^
でも早く行かないとチケットがゲット出来ません(^^; 僕が行った時にはもう受付完了していました(^^;


由乃さん、相方さん、こう言うのがお好きなんですか? 良く行かれているんですね^^
僕は初めていきましたが、感動しました!
是非、連れて行って貰ってください^^ 良いですよ~~~


どっしゃんさん、そうです、自衛隊でした^^
赤提灯の大将に頼まれていったのですが、見ている内に引き込まれてしまいました^^
航空祭も一度だけ行ったことがあります^^
距離、200mmでは足りません(^^; こう言う場所ではサンニッパ、ヨンニッパ、欲しくなります!
でもこの種のレンズは高すぎる(爆)


サトちゃん@さん、でしょ~~ 僕には珍しい画でしょ^^
僕も初めて陸上自衛隊のイベントに出かけましたが、迫力と自衛官のきびきびとした姿に
感動してしまいました^^ 又、続きますので、楽しんで頂ければ嬉しいです^^


はちみつさん、でしょ~~ 思いもよらなかったでしょう^^
本当に自衛隊の方々の献身的な姿には頭が下がります。
今年は特に災害が多く、大変な思いをしながら、国民の為に努力されている姿を見ると
僕も感謝の気持ちで一杯になります^^


冬のデコポンさん、僕は初めて陸上自衛隊のイベントに出かけましたが、
感動で胸が一杯になりました^^
見に行かれたことがあるんですね^^


なべさん、リンクを張っていただいたとの事、ありがとうございます^^
そうですね~子供の頃、僕も良く戦闘機や戦車のプラモデルを作りました^^
今回、初めて陸上自衛隊の訓練展示を見ましたが、緊張感と迫力があり、感動しました!


aunt carrotさん、でしょ~~ 僕にしては珍しい画でしょ^^
普段見られない情景と、訓練展示の迫力に感動してしまいました!
娘さんが富士山方面にお住まいで、富士演習場の公開演習を見られるんですか!
町での演習とは違い、凄い迫力なんでしょうね~~ 行って見たいな~~~


よっちんさん、今回自衛官のきびきびした姿に感動をしました。
そして、最近災害が多い中、身を挺して救助活動に徹する姿を見ていると頭が下がります。
自衛官の皆様に感謝です!


小太郎さん、初めての駐屯地、初めての撮影でしたが、感動しました^^
ただ、撮影は難しいです! 新境地開拓になるにはもう少し練習が必要です!


Lovely Blueさん、かっこ良かったですよ^^ 凛々しい姿と機敏な動き、感動しました!
戦争は起こらないことが一番です! そうですよね、今年は災害が多く、自衛官の方々の
献身的な努力に頭が下がります。 今は御嶽山、最後の一人まで、探し出すと
頑張っている姿に涙が出ます。
[ 2014/10/15 00:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する