神戸メリケンパーク・3

神戸メリケンパーク・第3章です^^
撮影日:9月14日

メリケンパーク1
赤い橋って目を引きますよね^^

メリケンパーク2
残念な夕景(^^; 予定ではここで空が赤く染まるはずだった・・・

メリケンパーク3
先に言っておきます。 海面の赤い線は浮きです。 岸壁ですから夜釣りの方々が沢山おられました。

メリケンパーク4
真っ暗になってしまいました。 ポートタワーが浮かび上がって綺麗です^^

神戸の夜景は何度か撮っていましたが、
メリケンパークとモザイクの夜景ばかりでした。
今回、始めて岸壁からポートアイランドの方を向いて
撮影しましたが、良い感じですね^^
夜景撮影には持って来いの場所ですが、早々簡単に
行けないのが玉に瑕かなw

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2014/10/06 ] 夕景・夜景 | TB(-) | CM(23)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/06 06:58 ] [ 編集 ]

おはようございます!
赤い橋、きれいですね~ 真っ赤なんですね☆

夕日、期待してても、期待通りの夕日じゃないことってありますよね。
夕日を撮りに出かけたときはショックで…。。。

毎日きれい夕日、夕焼けが見れるわけではないので、タイミングって大切ですよね!
[ 2014/10/06 07:19 ] [ 編集 ]

人っ子一人居ないのが、不思議な感じです。眠らない神戸でも、こういう時間帯は有るんですね。続けてどんな写真を撮ったのでしょう?
[ 2014/10/06 07:38 ] [ 編集 ]

おはようございます。
毎日楽しく勉強させて頂いております。
今日の絵を見て、そう言えばここ2年ぐらい釧路に港を撮影していない事に気が着きました。
近日中に釧路の絵を撮影して見たくなりました。
触発されました、ありがとうです。
[ 2014/10/06 07:42 ] [ 編集 ]

お早うございます。
先週末からお出かけだったので、遅ればせながらまとめ見させて頂きました(^o^;)

赤いのは浮きなんですね!
土佐けんさんが何かのテクを使って会場に彼岸花を再現しようとしたのかと・・(笑)

写真の中に差し色の赤が入るととても画になりますよね(^^)
自分もああいった橋は大好物です!
[ 2014/10/06 08:50 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんにちは♪

今日も海の青と夜景がシャープで素晴らしいです!

毎日こうしてお写真を拝見していると、

なんだか自分もカメラがほしいなぁと思うようになってきました(笑)

これからも楽しみにしております!

☆☆
[ 2014/10/06 09:27 ] [ 編集 ]

青い空に赤い橋は目立ちますね。
増してその赤い橋が直線と曲線だからなおのこと目が吸い寄せられます。
暗闇に浮き上がっているポートタワーも赤く輝いて目を引きます。
いい被写体を探し当ててうまく撮られてさすがだなあと感心しています。
[ 2014/10/06 11:37 ] [ 編集 ]

こんにちは

こちらも近頃赤く染まる夕空が見れません。
夕焼けが見られなくても、綺麗な夜景が見れて良いですね。
こんな夜景を見ながらの夜釣りもして見たいです。
[ 2014/10/06 13:55 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/06 14:28 ] [ 編集 ]

こんにちは。
夕景は残念でしたが、夜景はいいのが撮れましたね。
最後の構図が素敵です。
[ 2014/10/06 14:32 ] [ 編集 ]

こんにちは♪
赤い橋と青い空、白い雲、コントラストとってもきれいですね。
爽やかな秋の風に吹かれて潮の香りに包まれ
カメラを持ち出かけるのが楽しい季節です。
遠くてもいい風景に出会えたことが嬉しいですよね。
ポートタワー、暗闇に浮かび上がりきれいです。
P☆
[ 2014/10/06 14:45 ] [ 編集 ]

赤い橋綺麗~
見つけたら絶対写真に撮りたくなりますねW
夕焼けは見られず残念でしたが
夜景の美しさ!感動です~
いつも素敵なお写真
ありがとうございます
[ 2014/10/06 16:50 ] [ 編集 ]

こんばんは

お昼過ぎに伺ったときに、助手さんの同じシーンのお写真を拝見しました。
土佐けんさんのお写真も拝見出来て、すごく得した気分です。
いやいや・・・土佐けんさんのお写真はやっぱり素晴らしいです~。
[ 2014/10/06 19:33 ] [ 編集 ]

こんばんは

赤い橋は私も好きで目がいきます^^
煌びやかな夜景があるとついそちらに行ってしまいますよね~
でも3枚目なんか天保山の雰囲気に似てると思います♪
[ 2014/10/06 19:47 ] [ 編集 ]

神戸は良いですねぇ~♪
メリケンパークで買ったバッグ、
娘たちにお土産に買ってきたものですが
先日まだとってあるのかと探したらありました。
又行ってみたいです。
[ 2014/10/06 20:30 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

土佐けんさんどもです^^
またまた纏めコメですいません^^
色んな場所で色んなシーンどれも素敵ですね^^
助手さんもお花いっぱい楽しく撮影されてますね^^

さて^^長野の紅葉ですが今季はどこも早いようです^^;
毎日通る峠の頂上付近ももう紅葉始まっていますので
もう撮るしんとにらめっこかもww
なかなか撮影に行けないので情報収集大変ですww

今週中にでもカメラが戻ってくれば三連休どこかでとは
思っていますが・・・
さてさてどうなりますでしょうか^^;
[ 2014/10/06 20:52 ] [ 編集 ]

うわー!めっちゃ綺麗な風景写真ですねー!
特に3枚目、浮きも幻想的なアクセントになって素晴らしいですわー
こういうの撮れないんだよねー。
あーーー!土佐けんさんに影響されて夕景撮りたくなってきたー
[ 2014/10/06 21:29 ] [ 編集 ]

このあたりは
本当に絵になりますよねぇ。

でも、神戸はこういう場所もいいですが
案外下町も面白いですよ(*^_^*)

応援ぽち
[ 2014/10/06 22:00 ] [ 編集 ]

こんばんは。
初挑戦の場所なんですね!?
たまにはいつもと違う場所もいいですよね~
夕焼けが赤くならないのは残念でしたが
次のお楽しみが増えたと思えば大丈夫ですww
[ 2014/10/06 22:54 ] [ 編集 ]

随所に見られる赤に目がいってしまいますね(^^)
いいなぁ~ポートタワーか~一度だけ生で見た記憶が・・・
その時は写真とか全然撮りませんでしたが、今だったら撮りまくるな(笑)

こちらの台風の被害は分かってるだけではりんごの落下がかなりあったようです
熟す前なので、加工用にもならず大打撃のようです
御嶽の土石流は今のところ起きてないようですが、残り12名の捜索は明日以降のようです
各地で被害が出てるので心配ですね~
しかももう次が来るとか・・・(>_<)
[ 2014/10/06 23:18 ] [ 編集 ]

こんばんは。
夕景は残念でしたね><
でもポートタワーの夜景は綺麗ですね^^
近場や隣県に素敵な夜景スポットがたくさんあって羨ましいです。

助手さんの白の彼岸花も綺麗ですね^^
全部ポチです♪

[ 2014/10/06 23:25 ] [ 編集 ]

神戸メリケンパーク、素晴らしいですねぇ。
何回も行ったけど、サラリーマン時代の
仕事だったので写真を撮っていません(^^ゞ
[ 2014/10/06 23:39 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

鍵コメさん、いつもお忙しい中、ありがとうございます^^


ほーたてさん、橋を見るとどうしても撮りたくなるんですよ^^
夕景は自分の思うようにならないから楽しいのかもしれませんが、
遠出して、今日はいける!と思っていて、裏切られると哀しいものがあります(^^;
でも懲りずにこれからも追いかけますね^^


AzTakさん、まだ早い時間帯なので、沢山の人が居ましたよ。
長光での撮影で、消えたのかも知れませんね^^


さゆうさん、勉強なんてとんでもないです! こちらこそ、勉強させて頂いています。
北海道の港、又こちらとは違って素敵なんでしょうね~~
是非とも見せてください^^ 楽しみにしています^^


abutanさん、遡って見ていただき、ありがとうございます^^
浮きの光跡を彼岸花と表現する・・・素敵です!
そう言われると見えてくる不思議^^
橋は僕の大好物なんですよね^^ 見かけるとカメラを向けてしまいます^^


伊藤あいさん、今日もお褒めの言葉を頂き、感謝です^^
カメラ、面白いですよ~~ 是非、お始めになったら如何でしょうか?
違った世界が広がります^^


ララさん、僕は橋が大好きなんですわ^^ 見かけると撮らずにいられません^^
お褒めを頂き、恥ずかしいです。 大好きな夜景、これからもお言葉を胸に頑張っていきます!
ただ、冬場は寒いな(^^;


masaさん、この日は天気が良かったので、夕景もばっちりかと思ったのですが
上手くいきませんわ(^^; ただ、夜景は綺麗な情景を見せてくれました^^
僕も若い頃は釣をしていたんですよ^^ 最近はさっぱりですけどw


鍵コメKさん、このときは夕景には裏切られましたが、夜景は期待以上に綺麗でした^^
やはり、神戸の夜景、良いですわ~~
フルサイズに移行ですか? フルサイズ、良いですよ^^
何だか、自分の腕が上がったように思わせてくれます^^
FXのレンズは高価ですからね~~ そこが難ですよね!
でも、いつかはフルサイズ、期待しています^^ 素敵な画を撮って見せてくださいね^^


カワイさん、夕景は本当に残念でした・・・いけるはずだったんですけどね(^^;
その分、夜景は期待以上の状況でした^^ 最後の画をお褒め頂き、感謝です^^


あきさん、この時は空も美しく、雲も良い感じで、久しぶりの青空の下での撮影を楽しみました^^
秋は気候もよく、空気も澄みます^^ 撮影には持って来いの状況になりますね^^
色んなところに出かけたいと思っています♪


由乃さん、橋を見たら、撮らないと居られませんw
夕景は残念でしたが、その分、素敵な夜景を堪能することが出来ました^^


はちみつさん、同じ場所で撮影しているので、似たような画になっているのかもしれませんね。
助手の画は望遠での切り取りだったと思います^^
お得なんて素敵なお言葉を頂き、助手も僕も喜んでいます^^


モカさん、赤に限らず、橋があればカメラを向けてしまう僕ですw
夜景は華やかさもあり、自分を落ち着かせる場所でもあります。
撮影をしなくてもずっと見ていたいです^^ 
三枚目、そう言われれば天保山(中央突堤)に似ているかもしれませんね^^


aunt carrotさん、神戸は良いです! 港町です^^ 好きなシチュエーションです^^
娘さん達に買って帰ったお土産、今でもあるんですね^^
見つけた時は神戸においでになった時の思い出が蘇ってきたことでしょう^^
是非、又神戸に遊びに来て下さい^^


どっしゃんさん、何とか近場で撮影を楽しんでいます^^
助手は花を撮っていればご機嫌ですからw
今年の紅葉は全国的に早いようですね~ 長野の方でもやはり早いですか。
え?今週中にカメラが戻ってくるんですか?
戻ってきたら、是非、信州の素敵な紅葉の画、お待ちしていますよ^^


onorinbeckさん、嬉しいお言葉をありがとうございます^^
浮き、アクセントになっていますか? 僕にとっては邪魔だったんですけどね~
こればっかりは仕方ないです・・・
これから夕景には良い季節です^^ 是非、素敵な夕景を撮って見せてください^^


よっちんさん、神戸は良いです^^ どこを切り取っても画になります^^
下町ですか? 町撮影が苦手なんですよね(^^; 又、挑戦してみます^^


サトちゃん@さん、神戸のメリケンパークの夜景は何度も撮っているのですが、
岸壁からポートアイランド方向は初めて撮ってみました^^
釣り人さんが多かったですが、夜景はとても美しかったです^^
夕景に裏切られるのはいつものことですが、今回だけは結構へこみました(^^;
昼間はベストコンディションだったんですよ!! 次がある・・・神戸は遠い(^^;


Lovely Blueさん、神戸に来られたことはあるんですね^^
カメラをやっておられなかったんですか? 是非、今度はカメラ持参で訪れて
色んな画を撮ってください^^
やはり、被害が出たんですね・・・御嶽山の土石流が気になります。
早く全員が見つかることを祈っています。 又今週末には19号が・・・・・・・
進路が外れて欲しいです!


ゆみbooさん、夕景は思ったようにはなりませんでした・・・
夜景は期待以上に綺麗に輝いてくれました^^
神戸は良い夜景スポットです^^ でも高知も五台山や正連寺からの夜景は綺麗ですよね^^
助手の画まで見ていただき、ありがとうございます^^


小太郎さん、神戸は港町、良いですよ~~
何度か訪れたことがあるんですね^^ 今度はカメラ持参で神戸においでください^^
そして素晴らしい画を撮ってください^^
[ 2014/10/07 00:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する