京都七条・2

京都七条・第2章です^^
撮影日:9月28日

智積院1
最近、週末にも青空が広がることが多くなりました^^

智積院2
庭にあった橋^^ 橋を見ると小さくてもどうしても狙ってしまいますw

智積院3
上段の間のような場所がありました^^

智積院4
建物の窓に写り込む庭園^^ 少し薄いか?

智積院の説明を少しさせていただきます^^
このお寺は真言宗智山派の総本山として現在全国に末寺三千余力寺を擁し、その中には
成田山新勝寺、川崎大師平間寺、高尾山役押印の大本山を始め、高幡山金剛寺、大須観音宝生院の別格本山があり
壇信徒数は約30万人に登るそうです。(パンフレットから)

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2014/10/01 ] 京都 | TB(-) | CM(20)

おはようございます!
青空が多くなってきましたね☆
雨の日より撮影が楽ですww

写真の中の青空もきれいで♪
小さな橋の部分は通ることができるのかな??
[ 2014/10/01 06:36 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/01 07:16 ] [ 編集 ]

おはようございます
素敵な庭園ですね
私も橋があると写真に撮りたくなりますw
[ 2014/10/01 07:19 ] [ 編集 ]

気前よく撮らせてくれるようですね。お寺さんのあり方として、他の寺院も見習っていただきたいところです。
ただ残念なことに、この秋は国宝の障壁画が出張中のようで、暫くはお目にかかれないようですね。うーーん。
[ 2014/10/01 08:09 ] [ 編集 ]

京都は良いですねぇ~♪
すぐ行けるのが羨ましくてなりません。
↓から拝見して、この時期の京都は逃してはならんぞと
思えてきます。
それでも結構な混み具合なのですね。
人にいないときを根気良くまって撮られる一枚、一枚が
丁寧で良い空気感を伝えてくれて好きです。
[ 2014/10/01 10:22 ] [ 編集 ]

3枚目が好きですね。
陰陽が面白味を醸し出している感じがします。
[ 2014/10/01 11:16 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

京都のお寺は何処も素晴らしい~(^^)
今日の中で私の好みはやはり3枚目ですね。
私だと此処だけで10枚は撮ると思いますよ…
大混雑を覚悟で今年は京都の紅葉を撮りに行こう~(^^♪

応援P☆
[ 2014/10/01 11:32 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんにちは♪

智積院、今日も目の保養になりました☆彡

いつもステキな写真をありがとうございます(^o^)///
[ 2014/10/01 12:27 ] [ 編集 ]

こんにちは。
3枚目の画!とてもすばらしいと思うのですが、こういうのを
撮ると、外の風景が真っ白になってしまいます。テクニック教
えてくださ~い。
[ 2014/10/01 13:00 ] [ 編集 ]

こんにちは

このところ、夏が戻ってきた感じですね。
土佐けんさんの所からは日帰りで京都に行くことができるのですね。
羨ましいです。
3枚目、素敵なお写真です。
ぼんぼり・・・?お内裏様とおひな様が座っていそうな感じですね☆☆
[ 2014/10/01 13:19 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/01 15:08 ] [ 編集 ]

こんにちは。
京都の和の風情が出てる画ばかりですね^^
3枚目、奥深くて私もこんな風に撮れたらなぁと思いました。

全部ポチです♪
[ 2014/10/01 17:59 ] [ 編集 ]

こんばんは!

静かな雰囲気で良いですね~。
昔の方々はこんな良いところでのんびり一日過ごしてたのかと思うと羨ましい(^^)

橋撮る気持ちメチャ分かります!
ベンチとか橋とか窓とか、吸い寄せられてしまうんですよね(笑)
[ 2014/10/01 20:26 ] [ 編集 ]

こんばんは!

こんばんは♪
説明を読んで感心したんですが、すごいお寺なんですね。
京都にはそのような名刹がゴロゴロありますよね。
改めて、日本の心の拠り所であることを実感します。

お庭も素晴らしいですが、「上段の間みたいなところ」のお写真が好きです。
屋内だから白トビしたり逆に真っ暗になったりするものなんですが、とてもバランス良く撮られていますね。
障子や金色の襖なんかもハッキリ分かります。
僕も見習いたいです!

京都の美しさに、全ポチ!
[ 2014/10/01 21:13 ] [ 編集 ]

お寺の撮影って
いつも難しさを感じます。

限られた空間の中で
自分らしさを出すのって
難しいですよね。

でも、難しいからこそ楽しいかな。

応援ぽち
[ 2014/10/01 22:43 ] [ 編集 ]

こんばんは。
智積院、そんな凄いお寺だったのですね!!
奥さんにも聞いてみたのですが全然知らなかったようです^^;
上段の場みたいな空間いいですね~
こんな書斎があったらいいなぁ~と・・・思うのは自由ですね(笑)
[ 2014/10/01 23:03 ] [ 編集 ]

何気に映り込んでいますね♪
さりげなさが通ですよ☆
[ 2014/10/01 23:27 ] [ 編集 ]

こんばんはー、
やっぱ京都は良いなあ・・・・めっちゃ行きたいです!
僕も週末カメラマンなんで最近の週末お天気は、とっても助かります!
今週はどこに行こうかな。・(笑)
[ 2014/10/01 23:33 ] [ 編集 ]

こんなとこで「苦しゅうない、近う寄れ・・・良いではないか」とか言ってみたかった(笑)
いい画ですね~(^^)やっぱり歴史を感じます
ようやく週末も青空が拝めてますね
[ 2014/10/01 23:33 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

ほーたてさん、青空の下での撮影は雨の日とは違って、楽しいですね^^
撮影には青空が良いです! 小さな橋は庭に入れないので渡れません(^^;


鍵コメさん、三枚目をお褒め頂き、ありがとうございます^^
明暗がきつかったですが、何とか画になりました^^


由乃さん、ここの庭園、とても綺麗でした^^
橋好きな僕はどんなに小さな橋でも見かけると撮りたくなるんですよw


AzTakさん、ここのお寺は国宝以外は撮らせてくれました^^
国宝の一部が東京に出張しているみたいですね~ 他の障壁画はありましたよ。


aunt carrotさん、京都にすぐ行けるのは嬉しいです^^
京都はいつ出かけても人が多いです! 今は紅葉の時期の少し前ですから、
人出は少ないほうかもしれませんね~ 人を入れたくない場所では隅っこで
邪魔にならないように待ちます^^ 傍から見たら、どう思われているんでしょうね(^^;


さゆうさん、3枚目をお褒め頂き、ありがとうございます^^
ここも明暗がきつい場所でしたが、何とかなったでしょうか?
こう言う場所の撮影、難しいですよね!


カシオペアさん、京都はいつ訪れても良い所です^^
三枚目、この場所で10枚ですか? 僕も二・三枚は撮りましたがw
どうぞ、大混雑を覚悟で京都においでください! 本当に覚悟が要りますが
美しい情景を堪能できると思います^^


伊藤あいさん、僕の画でいつも楽しんでいただけているようで、こちらこそ、嬉しいです^^
これからも色んな場所に出かけて撮影したいと思います^^


カワイさん、3枚目ですか^^ 明暗のきつい場所で撮影すると白飛び、黒潰れ、よくしますよね(^^;
難しいです~~ テクニック・・・お教えするほどのテクニックは持っていないんです。
測光を変えたり、露出を変えたり、試行錯誤の結果です^^


はちみつさん、最近、天気が良いのは良いですが、昼間、暑いですね~~
京都は電車で30分ほどでいけるので、撮影場所として重宝しています^^
3枚目、雛祭りですか^^ さすが、発想が素敵です!
僕はお殿様が座る場所かなと思ってしまいましたw


鍵コメMさん、上段の間と言う感じに僕は見ていたのですが、親王台ですか!
発想が素敵です^^ 川崎大師ともかかわりのあるお寺みたいですよ^^
初詣で迷子・・・関東の方の初詣はハンパ無い人出みたいですからね~ 気をつけてください^^


ゆみbooさん、京都らしいですか^^ ありがとうございます^^
三枚目、ゆみbooさんなら出かければ撮れると思いますよ^^
明暗のきつさだけ注意すれば^^


abutanさん、京都のお寺さんは静かな雰囲気が良いんですよね^^
昔の人はのんびりしていたんでしょうね~ でもエアコンが無い時代ですからw
ベンチとか橋とか窓とか、僕も好きなんですよ~ いつの間にかカメラを向けています^^


まっささん、初めて出かけたお寺さんだったのですが、凄いお寺だったみたいです。
京都にはこのようなお寺は沢山ありますね!
3枚目、お褒め頂き、ありがとうございます^^
明暗のきつい場所は撮影には苦労しますが、上手く撮れた時は嬉しいです^^


よっちんさん、撮影は全て難しいのですが、上手く撮れた時は嬉しいですよね^^
色んな被写体に挑戦し、技術を磨いていきたいと思っています^^


サトちゃん@さん、そんな凄いお寺だったんですよ~~ 僕も初めてだったので知りませんでした^^
奥様は京都に詳しいのでしょうか? 一度、お二人で京都旅行に来て下さい^^
上段の間のような書斎、我が家では取れません(^^; リビングの片隅が僕の書斎兼晩酌場ですw


小太郎さん、写り込みに目を向けて下さり、ありがとうございます^^
写り込みを見つけると撮りたくなる僕です^^


onorinbeckさん、京都は良い所ですよ~ 是非、おいでください^^(誘惑のささやきw)
週末カメラマンにとってお天気はとても気になりますよね~~
最近、週末に天気が良くて嬉しいです^^ 今週末、予定が入り、撮影に行けません(泣)


Lovely Blueさん、>「苦しゅうない、近う寄れ・・・良いではないか」
しんさん、時代劇の見すぎw 
京都はやはり歴史を感じますよね^^ 古い建物に素敵なお庭、最高です!
最近週末の天気が良くて、助かりますよね^^
[ 2014/10/02 00:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する