京都七条・1

新シリーズ開幕^^
いつもなら週始め、月曜日に新シリーズ開幕なのですが
処理が間に合わず、火曜日に開幕となってしまいました。
土曜日に助手が仕事だったこともあり、9月28日の日曜日に撮影に出かけました^^
さてどこに行くか? 悩みましたが、久しぶりに京都に行こうか、と
話がまとまり、色んな場所を考えましたが、京都駅の近く、と言うことで
七条界隈にあった、智積院と皆さんご存知だと思われる三十三間堂に行くことにしました。

智積院1
智積院に着きました^^ まだ拝観手続きをしていません。それでもこれだけの境内、期待が高まります^^

智積院2
庭園に入ってすぐの景色、良い感じですね~~

智積院3
室内から見る庭園を僕の好きな映画のスクリーン風に撮ってみました^^ 人が一人しか居ないでしょ^^ 待ったんですよ~
沢山の人が来ていましたからね^^

三十三間堂
三十三間堂 僕の好きな構図です^^

青空に恵まれ、撮影にはとても良い一日でした^^ 暑かったですけどね(^^;
智積院は初めて訪れたお寺で、素敵なお庭に感動し、沢山の画を撮りました^^
三十三間堂は何度か訪れており、内部の撮影はNGと言うことで
撮影枚数は少ないです。
久しぶりに出かけた京都の画、楽しんで頂ければ嬉しいです^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2014/09/30 ] 京都 | TB(-) | CM(23)

智積院はなかなか景色の良いお寺さんですねえ。しかも内部撮影もOKのようで、有難いですねえ。
最近はそればかりが気になって。行き先選択もそれが重要なファクタになりつつあります。
[ 2014/09/30 06:03 ] [ 編集 ]

おはようございます(*^_^*)

見事な庭園です♪
人がいない時を見計らって撮るのは大変ですよね(*^_^*)

★★
[ 2014/09/30 06:21 ] [ 編集 ]

おはようございます!
うわ~ 三十三間堂懐かしい☆
小学校の修学旅行で行きましたよ♪ 久しぶりに聞きました!


緑がきれいですね~ 少し紅葉もしているのかな??
人が多い場所は撮影が大変ですよね! 
[ 2014/09/30 06:31 ] [ 編集 ]

おはようございます。
室内から外の絵はにがてです。
余りにも照度に違いがありすぎて、でもそれを上手に
克服される手腕はさすがですね。
勉強になります。
何時も訪問と書き込みを頂きありがとうございます。
私がブログを開いた時からブログリンクさせて頂いております。
これからも宜しくお願いいたします。
[ 2014/09/30 07:00 ] [ 編集 ]

おはようございます
3枚目のお写真、素敵過ぎて
あぁ~~行って見たくなりました
素敵なお写真ありがとうございます
[ 2014/09/30 08:08 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/30 09:47 ] [ 編集 ]

おはようございます。
手軽に京都へ行けてうらやましい。
2枚目、3枚目良いですね~。(^^)
[ 2014/09/30 09:57 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんにちは♪ 

きれいですね~!!!

お天気にも恵まれて、よかったですね(^-^)/

三十三間堂が圧巻です。

続きを楽しみにいしています~
[ 2014/09/30 12:14 ] [ 編集 ]

こんにちは~。

今回は三十三間堂のある辺りですか。
遠い昔に行ったことがあったような無かったような・・(笑)

3枚目の写真、待ったかいがあって印象的でいいですね。
逆に1人残ってるのがいい雰囲気になってる気がします(^_^)

前回の雨の神社仏閣も好きでしたが、今回のは色彩が鮮やかになりましたね!さすがお天気(^^)

[ 2014/09/30 13:19 ] [ 編集 ]

こんにちは。

映画のスクリーン風!良い雰囲気です。
一人になるのを待った甲斐がありましたね。
モデルさんも良いポーズを取ってくれていますね。
[ 2014/09/30 13:55 ] [ 編集 ]

朱塗りが美しいですね~~~!
静寂さが伝わってきます。
当然ながら
ここも大勢の観光客が訪れていたんでしょうね。
時おり三脚の前でずっと立ち尽くしている人を見ますが
これって
人がいなくなるのを待っていたんですね…。
(撮らないで何をしているのかなぁ)と思ってました(^^ゞ
お恥ずかしいです~(#^.^#)
[ 2014/09/30 14:56 ] [ 編集 ]

こんばんは☆
秋らしい空の青さと雲、
気持ちの良い日ですね。
3枚目のお写真、特に好きです。
人が一人、絵になり素敵です。

新しいシリーズ、次回も楽しみにしています(^-^)
P☆
[ 2014/09/30 17:50 ] [ 編集 ]

こんばんは。
三十三間堂は撮影NGなのが残念ですよね~
まあ、カメラマンのためにあるわけじゃないから仕方ないけど(笑)

女性が1人座っているのが絵になりますね。
この時期の京都はまだ暑かったでしょう?
[ 2014/09/30 18:29 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/30 18:48 ] [ 編集 ]

こんばんはー
やっぱり京都の写真は素敵ですねー
三十三間堂は、修学旅行以来行ってないかも・・・・笑
[ 2014/09/30 20:05 ] [ 編集 ]

見事な庭園ですねぇ。
京都のお寺は
庭園の美しさがいいですよね。

京都行きたいなぁ。

応援ぽち
[ 2014/09/30 20:11 ] [ 編集 ]

こんばんは。
智積院ですね。
私は、いつも外ばかりを撮影です。
一度は、中に入りたいのですが、外で満足しています。
今月の下旬に行く予定です。
秋の気配が感じられるといいな。

三十三間堂の朱色の柱のお写真は、お見事です。
ポチ全部。
[ 2014/09/30 20:36 ] [ 編集 ]

こんばんは。
やった~ 新シリーズは私の大好きな京都ですか!!
今回の場所は私も訪れたことがあるので、懐かしみながら
私一人で楽しまさせていただきます^^
奥さんに見せると連れてけ~とうるさいですからね^^;
[ 2014/09/30 21:16 ] [ 編集 ]

こんんばんは

日曜日にお出かけだったのですね?
最近は夏が戻ったように天気が良いですので、撮影は楽しかったでしょうね?
三十三間堂・・・私も行ったことがあるはずですので、これからのブログアップが楽しみです☆☆
[ 2014/09/30 22:12 ] [ 編集 ]

三十三間堂・・・修学旅行で行きましたが、全く記憶が・・・(^_^;)新鮮な気分で見させていただきます(笑)
スクリーン風の画、いいですね~京都ならではって感じがします
こういう画を撮る機会が欲しい(笑)
[ 2014/09/30 23:13 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

土佐けんさんどもです^^
京都もだいぶ色付いてきましたね^^
来る紅葉の時期への下見ですか^^

室内から見る庭園^^いいですね!真っ赤な庭も見たいです^^;^^;

センサー清掃は一年に一回くらいと思ってます^^
紅葉撮影の前にしっかり絞って撮影できるようにと^^
長光などの修正はそれなりに出来るのですが今回のゴミのように
大きいと青い空でも微妙に違う色なのでスタンプ機能にも限界ありですね^^

[ 2014/09/30 23:23 ] [ 編集 ]

緑の後の朱色が、目に刺激的です。
美しいなぁ☆
[ 2014/09/30 23:47 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

AzTakさん、国宝を展示している場所以外は撮影OKでした^^
国宝や重文はNGだし、勿論ご本尊様を撮ったら罰が当たりますw


チップママさん、ここの庭園も綺麗でした^^
自分の狙う構図で撮りたいときは、人の邪魔にならないように片隅でずっと待ちますよ~~~


ほーたてさん、修学旅行で三十三間堂にいかれたんですか^^
この日も沢山の修学旅行生が来ていましたよ^^
緑はとても綺麗でした! 紅葉はまだまだ先ですね^^


さゆうさん、室内から外の画は明暗が強すぎて難しいですよね~~
克服などしていません・・・カメラの性能が良いんじゃないでしょうかw
ブログ開設と共にリンクしていただいていたなんて、とても嬉しいです^^
こちらこそ、これからもよろしくお願いします^^


由乃さん、僕の画を見て京都に行きたくなるなんて嬉しいお言葉をありがとうございます^^
そうだ、京都の行こうのポスターに使ってくれないかなw


鍵コメさん、智積院には僕も初めて訪れましたが、とても素敵なお寺さんでした^^
三十三間堂は撮影NGの部分が多くて、あまり画が撮れませんでした(^^;


vividさん、京都まで電車で30分位でいけますので、近いです^^
これは嬉しいですね~ お褒め頂き、ありがとうございます^^


伊藤あいさん、最近週末、天気が良いんですよね^^ この日も夏のような暑さでした。
三十三間堂は撮影する場所が少なかったですが、楽しんで頂ければ嬉しいです^^


abutanさん、今回は三十三間堂の近くの智積院をメインに出かけました^^
三枚目、沢山の人が居たのですが、少なくなるのを待ち、一人になった瞬間を撮りました^^
雨のお寺さんも面白かったですが、やはり撮影となると青空が良いです~~


masaさん、お褒めを頂き、ありがとうございます^^
一人になるのを待った甲斐がありました! 残った人が良い感じに入ってくれました^^


冬のデコポンさん、朱塗り、僕の好きな構図です^^ たまたま人が居なかったんですよね^^
三脚を立ててずっと立ち尽くすのは邪魔です! 周りのことを考えないとだめですね~
今回はもちろん京都ですので、三脚などは立てられません。
邪魔にならないように隅っこで人が居なくなるのを待っていました^^


あきさん、秋空ですか^^ この日は暑かったですけどねw
三枚目、一人になるのを待った甲斐があったかな^^
次回も楽しんで頂ければ嬉しいです^^


カワイさん、三十三間堂の本堂内は全て撮影禁止ですからね。
中は国宝だらけなので、当然です^^ 女性一人、画になっていますか? 嬉しいです^^
この日の京都、夏のように暑かったです(^^;


鍵コメMさん、やはり京都です^^ 画になる所が沢山あります^^
奥行き、見つけたら撮りたくなる僕ですw スクリーン風も室内から庭園を眺められる場所が
あれば、狙ってしまいます^^ 部屋の片隅で拝観者が一人になるのを待ちましたよ~~


onorinbeckさん、京都は風情があり、大好きな町です^^
修学旅行で来られたんですね^^ 京都と言えば修学旅行のメッカ
この日も沢山の修学旅行生が来ていました^^


よっちんさん、京都のお寺さんはお庭の綺麗なところがあちこちに沢山ありますよね^^
僕は京都の趣が好きなんですよ^^


kiyomizu7さん、お庭に入らなくても境内が広いですからね~~
撮影ポイントはありますよね^^ 今月下旬に行く予定ですか^^
まだ紅葉には少し早いかもしれませんが、秋の気配を感じてきてください^^
三十三間堂、こう言う構図が好きなんですw


サトちゃん@さん、大好きな京都編です^^ 楽しんで頂ければ嬉しいです^^
以前訪れたことがあるんですね。 智積院は僕は初めてでした。
え?一人でなんて言わないで、奥様とご一緒に・・・
京都観光においでの際はお声かけくださいね^^


はちみつさん、日曜日に出かけましたが、天気が良く、夏のような暑さでした(^^;
撮影は汗だくになりましたw 三十三間堂、訪れたことがあるんですね^^
画は少ないですが、楽しんで頂ければ嬉しいです^^


Lovely Blueさん、修学旅行で来られた方が多いですね~~w さすが京都!
スクリーン風の画、京都らしいですか^^ 嬉しいお言葉をありがとうございます♪
是非、京都においでください^^ このような画が沢山撮れますよ^^


どっしゃんさん、京都の紅葉はまだ大分先ですね~ 下見? とんでもないです~~
紅葉の時期に出かけたらこんな構図では撮影出来ません(^^; 押し競饅頭状態ですからね。
センサーゴミ・・・僕はこの一年でニコンプラザに何回行っただろう?
良く付くんですよ(泣) これから信州の素敵な紅葉の時期、それまでに万全の体制で
撮影に挑む、カメラマンの鑑ですね^^


小太郎さん、京都の秋にはまだ少しかかりそうです。
緑が綺麗でした^^
[ 2014/10/01 00:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する