神戸・メリケンパーク・1

新シリーズ開幕^^
9月14日、前日から神戸に夕景夜景を撮りに行くと
助手と話が決まっておりました^^
天気も良いし、カメラを構えて一枚テスト撮影をしてみると
センサーにでっかいゴミが・・・何これ(^^;
助手のカメラにも小さなゴミが・・・
ニコンプラザに清掃してもらいに出かけて、
その後、神戸メリケンパークに夕景夜景を撮りに出かけました^^

メリケンパーク1
メリケンパークについてすぐの画です^^ 空が突き抜けるように青くて、こんな空、久しぶりです! テンション上がるw

メリケンパーク2
夕景・・・? 焼けないよ~~~~

メリケンパーク3
では夜景に力を入れよう。 ルミナス神戸2号が停泊しています^^

メリケンパーク4
神戸市のビル群。 日曜日なので電気が点かないか・・・ でも高速道路と高層ビル、僕の好きな被写体です^^

メリケンパーク5
メリケンパークにあるオリエンタルホテルとポートタワー このホテルに泊りたいな~~ 夕景・夜景・朝景・・・全て撮れそう!

この日は三連休の中日と言うこともあり、神戸にも沢山の観光客が訪れていました^^
天気が良かったので、皆さん、思い思いに楽しんでおられました。
このシリーズ、昼間の画と夜景を織り交ぜてお送りしていきますので
お付き合いをよろしくお願いします^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2014/09/16 ] 夕景・夜景 | TB(-) | CM(23)

おはようございます(*^_^*)

お天気が良かったんですね♪
今年の夏は変な天気が続きましたもんね(^_^;)
夕方って撮るの難しいです。
オリエンタルホテル、私も泊まってみた~い(*^_^*)

☆☆
[ 2014/09/16 06:41 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/16 07:12 ] [ 編集 ]

おはようございます。
神戸は魅力ある町ですね。
地震があった2年後に訪問した事があります。
その頃は岸壁ががまだ壊れた状態でしたが復興がかなり進んでいましたねー。
ここのホテル、眺め良さそうですね。
[ 2014/09/16 07:53 ] [ 編集 ]

ははは、出鼻をくじかれてしまいましたね。ニコンはこの問題さえなければ、最高のカメラの座が不動のものになるだろうに、うーーんですね。
それでも準備万端、しっかり夕景&夜景をカメラに収めることが出来ましたね。もう少し空が赤く染まると最高だったのでしょうが、そう何もかもがうまくはいかないものかも。
[ 2014/09/16 08:12 ] [ 編集 ]

神戸メリケンパークに行かれたのですね(^∇^)
目の覚める様なブルーの空にそびえ立つビル
キレイなお写真ですね。

高速道路は、何度か通りましたが撮影する機会はまだありません!
神戸の夕景・夜景・朝景 楽しみにしています~♪
[ 2014/09/16 09:52 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/16 11:49 ] [ 編集 ]

こんにちは。

センサー清掃して更に鮮やかになったのでは?
サポートセンターが近くにあって良いですね。
こちらではセンサー清掃依頼しても2週間近く掛かってしまいます。
少しゴミが付いていますが出せない状態です(泣)
[ 2014/09/16 13:00 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんにちは。

センサーにゴミは出鼻を挫かれましたね。
でも青い空が綺麗に撮れてよかったですね。
休日だとビルに電気がつかない、言われてみればそうですが、夜景を撮る時はそういうところも考えないといけないんですね。
平日だとなるべく残業して貰った方が?
遅くまで働いているサラリーマンはカメラマンにも貢献しているんですね〜
[ 2014/09/16 13:59 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんにちは♪メリケンパーク、とっても懐かしいです!青空がきれい。オリエンタルホテルが豪華客船のようなんですね。
[ 2014/09/16 14:15 ] [ 編集 ]

こんにちはー、
 メリケンパーク懐かしい!(^^)!
去年、遊びに行きました!
天気も最高で良かったですねー。神戸のビル群の夜景と最後の一枚!
とっても好きな写真です!
[ 2014/09/16 14:44 ] [ 編集 ]

こんにちは。
見慣れた風景キターーー
いいですね~
1枚目の写真は見慣れない角度…オリエンタルホテルあたりからの撮影ですか?
[ 2014/09/16 14:59 ] [ 編集 ]

こんにちは

神戸に行かれたのですね~。
私も10月下旬に用事で行く予定があります。
ブログを拝見するの楽しみです。
こんなホテルに泊まってみたいですね~☆☆
[ 2014/09/16 16:39 ] [ 編集 ]

こんにちは
昼、夕、夜
どの時間のお写真も素敵ですね
是非いつかこのホテルに泊まられて
朝昼夕のお写真
お願いしますw
[ 2014/09/16 16:56 ] [ 編集 ]

こんばんわ!

青空にチラホラと雲が覗いてる風景、テンション上がりますよね~。
1枚目の写真のスケールの大きさがスゴイです!

センサーのゴミはたまに壊れたかと焦るくらいのが有りますよね(笑)
僕はこの何年かでクリーニング技術だけはメキメキと上達しました(^o^;)
[ 2014/09/16 17:16 ] [ 編集 ]

こんばんは。
すっごい青空ですね~ たしかに土佐けんさんブログでは珍しいかも(笑)
赤い車がいいワンポイントになってますね、さすがです!!
ホテルも最高、でも値段も最高そうですね^^;
[ 2014/09/16 19:52 ] [ 編集 ]

こんばんは!

こんばんは♪
この日は神戸へ出かけていたんですね。
イメージセンサーのゴミですが、僕も苦労したことがあります。
一度、おそるおそる自分で試したことがあります。
綺麗にはなりましたが、あれは神経使います(笑)。
サービスセンターが都会にしかないので、地方に住んでると困っちゃうんですよね。

青空、そして宵の空も大変美しいです。
神戸の夜景と言えば六甲山を思い出しますが、港もホントに綺麗ですよね。
最近夜景を撮りに行っていないのですが、また行きたくなりました(^^)

神戸の青空と夜景に、全ポチ!☆
[ 2014/09/16 19:56 ] [ 編集 ]

三連休は天候に恵まれましたね。
私は日曜日しか休みが無かったので
悲しい三連休でした。

神戸の港には
青空が似合います。

応援ぽち
[ 2014/09/16 20:37 ] [ 編集 ]

ようこそ、神戸へ!
見覚えのある場所ばかりで、テンション上がります~
そしてこの日、実は私も神戸へ行ってたのですよ
まあ、撮影ではなく焼き鳥屋さんでしたが(笑)

ポートタワーの赤と海洋博物館の白は神戸の夜景スポットの定番ですが
もちろん撮られたのでしょうね~
ここからはコンチェルトも出航してますし
続きが楽しみです(^^♪
[ 2014/09/16 20:48 ] [ 編集 ]

こんばんは。
1枚目、すごい綺麗な青空でカレンダーやポスターになりそうな画ですね^^
神戸はお洒落な街のイメージです。
いい撮影時間を過ごしたんだろうなぁと、新たな写真を楽しみにしてます♪

私も最近ファインダーを覗くと黒い点が左隅に・・・みてもらった方がいいかな?

全部ポチです^^

[ 2014/09/16 21:27 ] [ 編集 ]

メリケンパーク、行ったことがありますよ。
大震災の3年位前に写真旅行で行きました。
横浜の港とは又少し違った雰囲気で
珍しくて飛び回ったのを思い出します。
近頃雲がめちゃくちゃに多くて焼けないですね。
それでも夜景を楽しまれて良かったですね。
懐かしく楽しませて頂いています。
[ 2014/09/16 21:34 ] [ 編集 ]

待ってました!!神戸の夜景。
見たかったんです、神戸の夜景が。
それにしても綺麗ですね。
遠くを見てため息、そして見上げてため息。
三脚持って出かけたくなりました、近ければ・・・
[ 2014/09/16 22:47 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

土佐けんさんどもです^^
神戸撮影紀行ですね^^
素晴らしい天気に恵まれて気持ち良く撮影できたでしょう^^
夕景は残念でしたが思いがけず焼けるのでほんと運ですわ(>_<)

すっきり晴れた神戸と都会の夜景^^
これからの写真楽しみにしてますね^^
[ 2014/09/16 22:59 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

チップママさん、この日は素晴らしい青空でした^^
でも夕景は・・・だめでしたね~~ こればっかりは・・・
オリエンタルホテル、僕も泊まりたいです!


鍵コメさん、神戸は関西を代表する港町です^^
良い雰囲気が漂っています^^ オリエンタルホテル、泊まってみたいですよね~~


さゆうさん、神戸は大きな地震に見舞われ、大変でしたが、皆さんの力で
復興著しいものがあります^^ メリケンパークは今はとても綺麗な情景を見せてくれます^^
オリエンタルホテル、泊まれるものなら泊ってみたいです!


AzTakさん、はい、出鼻をくじかれました(^^;
ニコンはセンサーゴミがネックなんでしょうか? キャノンでも起こるとは聞いております。
サービスプラザが近いと助かります^^


よしみ70さん、久しぶりに青空、透き通るブルーに出会うことが出来ました^^
高速道路は走るもので、撮るものではないのですが、高速とビルの景色が好きな僕です^^
朝景は撮っておりませんよw


鍵コメMさん、以前神戸に来られたことがあるんですね^^
以前とは少し変っていると思います^^ 又おいでくださいね^^


masaさん、撮影に行く前に試しに撮って見たのですが、でっかいゴミ!
びっくりしましたよ~~ サポートセンターが近いと言うのは助かります^^
一時間ほどで綺麗になって手元に戻りますから。
2週間・・・それは出すのをためらいますよね(^^;


tsunomagariさん、僕は気にしていなかったんですが、ためしに撮ってみてびっくりしました!
そうなんですよね~ 休日だとオフィスビルなど殆どが電気が点かないんですよ。
夜景撮影はビルに電気に点いてくれないと・・・
平日、残業してもらったら、カメラマンの為になるかもw


伊藤あいさん、メリケンパーク、懐かしんで頂いて嬉しいです^^
オリエンタルホテルは豪華客船のようなホテルですね~~


onorinbeckさん、そうでしたね、去年、訪れておいででしたね^^
神戸はやはり夜景が綺麗ですよ^^ 是非次回は夜景を撮影してみて下さい^^
感動しますよ^^


カワイさん、見慣れた風景だったんですよね^^
僕は久しぶりに訪れました^^ 一枚目はタワーからオリエンタルホテルを繋いでいる
歩道橋の上からの画です^^


はちみつさん、10月に神戸に来られるんですね^^
神戸を堪能して下さい^^ 僕の画が少しでも参考になれば良いのですが、
殆どが夜景ですから、参考にはならないかな(^^;


由乃さん、久しぶりの神戸でした^^ 青空に恵まれ、夕景は残念でしたが
夜景は綺麗でした^^ このホテルに泊ってみたいんですが、大阪が近いと言うこともあり
中々、決断出来ません(^^;


abutanさん、この日は本当に綺麗な青空でした^^
久しぶりに青空と夜景を堪能することが出来ました^^
abutanさん、自分でセンサークリーニングしているんですか? 凄い~~
僕は機械モノが苦手です・・・いつもニコンプラザにお任せです!


サトちゃん@さん、本当に気持ちよい青空でした^^ 確かに珍しいかも(^^;
最近青空に会えていませんでしたから・・・
このホテル、良いロケーションなんですけど、値段も最高なんですよね~~
大阪から近いと言うこともあり、中々泊る決断が出来ません。


まっささん、センサーゴミって厄介ですよね~~ 自分で清掃なさるんですか!
僕は無理です・・・手先が不器用だし、ニコンプラザが近くにあって助かっています^^
久しぶりの青空の下で撮影を楽しんできました^^
六甲山からの夜景も美しいですが、今回は港からの夜景を楽しんできました^^


よっちんさん、久しぶりに神戸に出かけました^^ 青空が迎えてくれて嬉しかったです^^
夕景は残念でしたが、夜景はいつものように美しかったですよ^^


kyokoさん、はい、久しぶりに神戸にお邪魔しておりました^^
青空の下で撮影を楽しんできましたよ^^
以前はポートタワーと海洋博物館のコラボ、撮りましたが、今回は撮っておりません(^^;
奥の岸壁で撮影を楽しんできました^^


ゆみbooさん、今回は久しぶりに青空に恵まれて、嬉しかったですよ~~
神戸も港町、お洒落ですよ^^ 色んな画を撮ってきました。 夜景がメインですけどね^^
ファインダーに黒い点ですか? 気になりますね~~ 是非、見てもらってください。
まだ保障期間中ですよね?


aunt carrotさん、神戸に訪れたことがおありなんですね^^
横浜とは違いますが、落ち着いた港町の風情を感じることが出来ます^^
これだけ綺麗な青空だったのに、夕景はご覧のようにボツですわ(^^;
その分夜景を楽しんできました^^


ララさん、いつも横浜の画を見せていただき、神戸に行きたい~と思ってしまいました^^
横浜ほど、お洒落感は無いですが、神戸も港町として栄えてきた風情があります^^
僕も近ければ横浜に三脚を担いで行きたいですよ~~


どっしゃんさん、はい、神戸に出かけていました^^ 久しぶりに晴天に恵まれ、
テンションが上がりましたが、夕景はご覧のようにボツです(^^;
昼間の画を少しと夜景の画が多くなりますが、見ていただき、忌憚の無いお言葉を
いただきたいですよ^^
[ 2014/09/17 00:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する