京都植物園・1

新シリーズ開幕^^
週末、どこかにネタ探しに行かないといけません^^
さてどこに行こうか、悩んでいると、助手が
「悩むんなら、花を撮りに行こうよ^^」
そう言えば最近、花を撮りに連れて行っていなかったな(^^;
たまには連れて行ってご機嫌伺いをしないと
これからの撮影に響きますw
さて花撮り? どこに・・・近場は殆ど行ったよな~~
久しぶりに京都植物園に行こうか、と話がまとまり、
出かけてきました^^
苦手な花撮影です。 どうなったことやら(^^;

京都植物園1
まずは風景です^^ オニハスと池に写り込んだ木々^^

京都植物園2
睡蓮です^^ 構図はどうしたら良いんだろう? 早々に悩む(^^;

京都植物園3
風鈴みたいにぶら下がった花^^

京都植物園4
高山植物室に咲いていたちっちゃな花^^ 可愛いです^^

京都植物園5
帰り道、一枚だけ撮った僕の好きな風景(助手のカメラを借用)

京都植物園6
助手が良く狙う雫を、僕も助手のカメラとレンズを借りて挑戦!

この日は家を出た時は晴れていましたが、京都植物園についてみると
空はドン曇、路面はずぶ濡れ・・・土砂降りだったみたいです。
撮影をはじめて暫くすると、又、土砂降り(^^;
雨に濡れないように温室に行くことにしました。
今回は温室の画が多いです^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2014/09/08 ] 京都 | TB(-) | CM(22)

京都に植物園があったんですね
是非、わたしもいきたいです
綺麗な花はいいですね♪
[ 2014/09/08 05:56 ] [ 編集 ]

京都では徹底して雨に祟られたようですね。まあ、でも温室に入れば濡れずに済みますね。
苦手だと言いながら、随分、素晴らしいショットばかりで、自信を持って取り組んでほしいものです。
[ 2014/09/08 06:17 ] [ 編集 ]

チップママ

おはようございます(*^_^*)

雫がキレイ❤
土佐けんさん撮ったの?
ス・テ・キ(^_-)-☆

☆☆
[ 2014/09/08 06:46 ] [ 編集 ]

おはようございます。
熱帯性の水連大好きです。
色合いが違いますね。
雫が可愛いです。
[ 2014/09/08 06:55 ] [ 編集 ]

おはようございます!
お花からの雫、きれいですね! デジカメではこれはきれいに撮れないので、やっぱり一眼でレンズをつけるのがいいのかな~

オニハス? 大きい葉っぱですね!
[ 2014/09/08 06:58 ] [ 編集 ]

京都植物園、良く皆さんが撮っておられるところですが、
四季の花々が種類も多くて羨ましいなといつも思っているところです。
写りこんだ木々や水滴が素適ですね。
雨の合間の緑の風景が素適です。
雫も良い感じ!
[ 2014/09/08 08:30 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/08 10:22 ] [ 編集 ]

こんにちは。
可憐な風鈴の音が聴こえてきました(笑)
新シリーズはお花がテーマなんですね?!
花は私も大の苦手な被写体です。
どうやって撮るのか、しっかり勉強させてくださいね^^
[ 2014/09/08 11:06 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんにちは!お花の撮影、ニガテとはとても思えません!とってもとっても綺麗。睡蓮、いいですね。
[ 2014/09/08 11:20 ] [ 編集 ]

こんにちは。
雫の写真すごくいいですね。
お花の撮影も助手さんに追いついて来たのでは?(笑)
[ 2014/09/08 13:05 ] [ 編集 ]

京都植物園に行かれたのですね~
睡蓮の花 とっても綺麗ですね 素晴らしい(^O^☆♪
風鈴みたいな花、初めて観ました
どの画も ステキです~~♪
[ 2014/09/08 13:08 ] [ 編集 ]

こんにちは。

久しぶりの花撮影も、雨に邪魔されたようですね。
近頃の雨は何時何処に降るか分らないので、予定の立てようがない気がします。
土砂降りに遭う前に、濡れた花を少しは撮れて良かったですね。
[ 2014/09/08 14:12 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんにちは。

ご機嫌伺いは大事です!
花撮りもスタイルを確立されて、苦痛にならないように頑張ってください。
マクロで攻めるというのはどうでしょうか?
[ 2014/09/08 15:01 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

紫色の雫のついた、睡蓮、綺麗ですね。
雫がついたことで、情感が高まりますね。
ラストの雫の写真、最高ですね。
シンプルな構図と色彩。
雫の中にも花びらが・・。

全部ポチつ!
[ 2014/09/08 16:08 ] [ 編集 ]

こんばんは

撮影に行くことができて良かったですね。
この紫のスイレン素敵ですね。私の大好きな色です・・・ふふふ。
雫も綺麗ですね~☆☆
時々は奥様孝行もしておかないと、食事に響きますから…(笑
[ 2014/09/08 20:59 ] [ 編集 ]

大学の時の下宿が
ここの近くにあったんですよ。

学生時代に何度か行ったなぁ。
もう30年も前の話ですが(*^_^*)

応援ぽち
[ 2014/09/08 21:14 ] [ 編集 ]

鮮やかな睡蓮、綺麗ですねぇ。
あいにくの雨でも、雫が活きてますね。
そろそろ休みが無いと、自分もヤバイです。
[ 2014/09/08 22:44 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

土佐けんさんどもです^^
あは^^花撮影^^ご機嫌伺い^^まさに昨日の俺状態じゃないですかww
自分も諸事情でもう一つが中止になったので相棒のお目当てである花撮影へ^^
久しぶりにすっきり晴れた青空の元!花、花、花^^
もうテンション上がらん上がらんww

風景の一部としての花は大好きですが花その物の撮影となると
どうにもテンションがです^^;^^;

お互い連れがあったの趣味ですから^^
そこは何とか一枚でもいい絵を頑張ってゲットしましょう^^
[ 2014/09/08 23:12 ] [ 編集 ]

はじめまして 土佐けんさん
いつもご訪問いただきありがとうございます
引き寄せられる写真がいっぱいですね。
紫色の睡蓮が鮮やかに浮き出て見えて
とても素敵です。
また 遊びに参りますね。
[ 2014/09/08 23:28 ] [ 編集 ]

やっぱ花撮りはこういうとこがあるといいな~
雨も気にしないで済むし(笑)
熱帯性の睡蓮、こちらの池は絶滅したようです(^_^;)
綺麗な色ですね~(^^)
[ 2014/09/08 23:29 ] [ 編集 ]

京都にこんな植物園があるんですね。
そうそう、雨のときとか、寒いときは温室が強い見方です^^
3枚目は、フウリンブッソウゲというお花。
温室では、一番好きなお花です^^
最後の雫も、すごく大きくて、カッコいいですね〜^^
P☆
[ 2014/09/09 00:04 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

由乃さん、京都植物園は四季折々美しい情景を見せてくれる所です^^
是非、訪れて下さい^^ 秋がお勧めかな^^


AzTakさん、温室に入れば雨には濡れずに済みますが、湿度が高くて暑かったです(^^;
涼しい部屋もあるのですが、そこから暑い部屋に入るとレンズが曇る(爆)
花撮影にも自信を持ちたいです! それには勉強あるのみ!!


チップママさん、はい、助手がよく雫を撮っているので、僕も撮ってみました^^
ステキのお言葉、ありがとうございます♪
これからも時々撮ってみようかな^^


さゆうさん、熱帯性の睡蓮は本当に色鮮やかですよね^^
その美しさをどう表現するか・・・いつも悩みます(^^;


ほーたてさん、雫撮影に僕も挑戦してみました^^ 一眼の方が撮りやすいと思います^^
オニハスの葉は大きいですよね~~


aunt carrotさん、京都植物園では沢山のカメラマンを見かけます^^
四季折々の花を楽しめる良い所ですよ^^ 雨が降ったこともあり、雫などが撮れたのですが、
やはり雨は嫌だ(^^;


鍵コメさん、温室の睡蓮は色が綺麗ですよね^^
雫はよく助手が撮っていますが、今回、僕も挑戦してみました^^


サトちゃん@さん、>可憐な風鈴の音が聴こえてきました(笑)
嬉しいお言葉をありがとうございます^^
新シリーズは久しぶりに助手の花撮影に付き合いました。
僕の画で、どうやって勉強するんですか? ずっと花撮影に悩んでいますよ(^^;


伊藤あいさん、嬉しいお言葉をありがとうございます^^
カメラを始めて色々な被写体を撮りましたが、花だけは苦手意識が未だに退きません(^^;
花は難しいです~~~


カワイさん、雫は助手の専売特許なんですが、今回僕も挑戦してみました^^
花の画、助手に少しは近づきましたでしょうか? 未だに方向性がつかめない僕ですが(^^;


よしみ70さん、久しぶりに京都植物園に出かけてみました^^
咲くやこの花館と同じように温室の睡蓮は綺麗ですね^^
僕も風鈴みたいな花は初めて見ましたが、とても可愛いお花でしたよ^^


masaさん、久しぶりの花撮影でも雨に祟られました(^^;
今は晴れていても突然降り出しますからね~~ 予定が立ちません・・・
雨が降っている間は温室にいました^^


tsunomagariさん、ご機嫌伺いは大事ですよね~~
これからのカメラライフが変ってきますからね^^
マクロですか? 助手専用レンズなので中々僕に回って来ません(^^;
もう一つ、買うのも勿体無いしな~~~


梅サクラさん、雨が降ったお陰で、雫付きの睡蓮を撮ることが出来ました^^
ラストの画は、助手が頑張って撮っていたのですが、少しカメラを拝借し
僕も撮ってみました^^ 雫は雨の恵みなのですが、撮影に行く度、雨が降るのは
もう勘弁して欲しいですわ(^^;


はちみつさん、撮影には行きましたが、やはり雨に降られました・・・勘弁して欲しいです!
温室の睡蓮はとても綺麗な色合いですね^^
奥様孝行しないと、これからのカメラライフに響きますw 食事は大丈夫、一緒に作りますから^^


よっちんさん、この辺りで下宿なさっていたんですか^^ 良い大学時代を過ごされたんですね^^
何度か出かけたと仰るのは、デートですか?^^


小太郎さん、温室の睡蓮は鮮やかで綺麗です^^
雨の贈り物で雫は撮れましたが、雨はもう良いです!!
休みが無いんですか? お忙しいんですね。 頑張って下さい!


どっしゃんさん、久しぶりにご機嫌伺いで花撮影に行きましたw
そちらも一緒だったんですか~~
風景の一部として撮る花は撮りやすいのですが、温室の中、風景なんかありませんからね~~
苦労しました! 頑張っていたんですよ、でも途中からテンション、下がる下がるw
そうです! お互い、連れがあっての趣味ですから、これからも楽しく撮影していきたいですね^^


イヴままさん、始めまして、ご訪問・コメントをありがとうございます。
ステキなお言葉を頂き、これからの撮影に力が沸いてきます^^
温室の睡蓮はとても綺麗ですよ^^ これからもよろしくお願いします。


Lovely Blueさん、温室は雨の日などは良いのですが、暑いですよ~~~
湿度が高い! 涼しい部屋もありますが、殆どのゾーンで暑いです(^^;
今回、しんさんの好きなヒマラヤの青いケシ、枯れていました・・・残念!


juneさん、温室は雨とか、寒いときは良いのですが、どちらもレンズが曇るのが難です(^^;
3枚目の花の名前を教えていただき、ありがとうございます^^
フウリンブッソウゲと言うんですね^^ フウリンと言う名が付いている!
juneさんがお好きなお花なんですね^^
[ 2014/09/09 00:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する