高知への帰省2014・助手編

高知への帰省2014・助手編です^^
広い心でご覧下さい^^
撮影日:8月15日

竹林寺・助手1
このお庭の美しさを表現したくて、助手も色々と構図を考えております^^

竹林寺・助手2
僕も撮りましたが、助手の撮った雨宿り中のお遍路さんもよい雰囲気ですね^^

竹林寺・助手3
ろうそくやお線香に火を点すための火らしいです。 火って暖かいですね^^

竹林寺・助手4
助手が見つけたら必ず撮る雫^^ ここでも何枚も撮っていましたが、この一枚以外は全部暗くてボツになったそうですw

雷雨に祟られた竹林寺でしたが、しっとりとした境内で
楽しく撮影が出来たと助手は言っています^^
色んな被写体に興味を持つ助手を見ていると面白いですよw

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2014/09/07 ] 高知 | TB(-) | CM(13)

雨に打たれて鮮やかな緑が眩しいほどです。
斜めに向けた構図がどこまでも続いているような1枚目いいですね。
これだけ降るとなかなか動けないですね。
[ 2014/09/07 02:15 ] [ 編集 ]

雨でも、楽しんで
写真を撮られてる助手さんの
姿が目に浮かぶようです
楽しんで撮る!いいですね♪(*^^*)
[ 2014/09/07 06:29 ] [ 編集 ]

条件が悪いなかでも、頑張って被写体を見つけましたね。ど根性発揮で、素晴らしい限りです。
お遍路さんの背中がため息をついて、いい感じですねえ。
[ 2014/09/07 09:06 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、助手さん、こんにちは。

お遍路さんの一枚いいですね〜
座られているところは一段低くなってるようですね。
バリアフリーもいいですが、伝統的な和風建築な家に住みたいと思う今日この頃です。
[ 2014/09/07 10:34 ] [ 編集 ]

こんにちは。
雨の中の撮影ご苦労様です。
全体がしっとりうとして、私は好きな感じですよ。


村、プッシュしました。
[ 2014/09/07 11:20 ] [ 編集 ]

こんにちはー
 僕も昨日、天気が悪い予報だったので、千葉の幕張にある日本庭園に雨の庭園の写真撮ろうって
行ってきたんですが、天気予報外れて、そんな晴れてもなく、どんより天気ですたわ・・・・
お遍路さんの後ろ姿の写真、雰囲気あってとっても素敵ですねー!
[ 2014/09/07 15:03 ] [ 編集 ]

こんにちは。
雨模様がいい感じの写真にしてくれたりしますけど、さすがに降りすぎですね(笑)
雫は渾身の一枚だけありますね!
[ 2014/09/07 15:31 ] [ 編集 ]

雨宿りするお遍路さんの
雰囲気がいいですねぇ。

豪雨の様子が
よくわかりますよ。

応援ぽち
[ 2014/09/07 16:10 ] [ 編集 ]

雨の日には雨の日ならではの美しさがありますね。
お遍路さんの後ろ姿が素敵です~。

師匠は楽しそうに撮影されている助手さまを
ずっと目で追いながら観察しているのでしょうか…。
熱い火よりもこんなお二人の方が熱い(笑)
きっと撮影現場はほのぼのとした空気でいっぱいなんでしょうね♪
[ 2014/09/07 17:12 ] [ 編集 ]

こんばんは!

こんばんは♪
TOPの濡れ縁からのお庭の眺めは最高ですね!
僕も、ちょっと前に訪ねた金沢の庭園では、結構構図に悩みました。
お庭が見えている比率とか、床や梁の暗い部分の角度とか、考え出すと終わらないんですよね(笑)。

雨宿りのシーンもいいですね。
外の雨が激しく打ち付ける「動」とは対照的に、雨宿りする人たちからは「静」を感じます。
夏らしいワンシーンかもしれませんね。


雨天でも明るい写真が撮れるものなんですね。
僕もそういう写真を撮りたいなぁ。

高知のお寺の美しさに、全ポチ!☆
[ 2014/09/07 18:23 ] [ 編集 ]

こんにちは

この夏は高知は大雨が何度か降り、お遍路さんも大変でしたね。
こちらは冬の大雪・・・今から心配です。

雨の情景が良く撮れていますね☆☆
[ 2014/09/07 19:02 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/07 21:33 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

ララさん、雨に打たれて緑は綺麗でしたが、降り方を考えて欲しいほどの豪雨でした(泣)
構図を褒めていただき、助手が大変喜んでいます^^ ありがとうございます♪


由乃さん、いや~さすがにこの雨は・・・雷も頭上でなるし、助手も怖かったみたいですよ^^
雨が止んでからは、いつものように走り回って撮影を楽しんでいましたけどね^^


AzTakさん、大雨で外に出られないので、途中からは何も撮らず、雨宿りでしたけどね^^
僕もこのお遍路さんの後姿、良いなと思います^^
雨を恨めしげに見る後姿、哀愁があります^^


tsunomagariさん、お遍路さんの画、良いですよね^^
何だか、しみじみとします^^ さすがにお寺さんのバリアフリーはまだ見たことが無いですね~
昔はこう言う作りの建物が多かったですよね^^


さゆうさん、雨が降ると緑が美しく、しっとりとした風情で良いのですが
豪雨は・・・被害も出るし、怖いですよね~~


onorinbeckさん、雨の日本庭園の撮影、と思い、出かけられたんですね^^
雨は降らなかったんですか(^^; 思うようにならないのが自然ですよね~
お遍路さんの画、お褒め頂き、助手が喜んでいます^^


カワイさん、雨模様も良いのですが、この時の雨は降りすぎ!
そして8月全体に雨が降りすぎ!!
昨日も撮影に出かけて雨に降られましたよ(^^;


よっちんさん、お遍路さんの後姿、良い雰囲気ですよね^^
良いシーンを捉えたなと僕も褒めてやりました^^


冬のデコポンさん、助手は撮影の目的地に着くと、すぐに僕の目の前から消えますw
解らないことがあれば戻ってきます。 撮影中は自分勝手です!
酷い時は携帯電話で連絡を取らないといけないことがしばしばあります~~


まっささん、助手も僕に付き合ってよく神社仏閣には行きますので、庭園の撮影
色々考えているみたいです^^
お遍路さんの画は、良いシーンを捉えたと僕も思っています。
助手にしては上出来だw
雨の撮影も良いものですが、豪雨は怖いです(^^;


はちみつさん、今年は高知だけではなく、西日本各地で大雨のため、被害が出ました。
もう、雨は良いです!
そちらは雪が降るんですよね~ 大雪にならないことを祈りたいですね。


鍵コメMさん、お久しぶりです^^
遡って見ていただいたとの事、とても嬉しいです^^
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
[ 2014/09/08 00:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する