中央突堤20140830・1

新シリーズ開幕^^
ネタが少なくなった週末、土日と撮影に行けなくなってしまった!
何とかしないと!と考えた結果、 そうだ、久しぶりに中央突堤に夜景を撮りに行こう^^
僕が新しい望遠を手にしてから、夜景を一度も撮ったことが無い
助手もニューレンズを手にしたことだし、試し撮りに行こうかと話がまとまり、出かけました^^
夕景も・・・と思ったのですが、間に合いませんでした(^^;

中央突堤1
中央突堤、定番の画です^^ ゴールデンタイムの空に輝くビル、いつ見ても美しいです^^

中央突堤2
こちらはコンテナヤードですね^^ キリン(ガントリークレーン)が佇んでいます^^

中央突堤3
今回、助手が多重露光を教えて欲しいと言うので、助手に教えながら撮ってみました^^

今回の夜景撮影、僕は 70-200 F2.8 一本で撮りました^^
僕の大好きな広角の画はありません。
新しいレンズがどんな描写をするのか、楽しみでしたが、期待を裏切られなかったです^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2014/09/01 ] 夜景 | TB(-) | CM(23)

やはり明るいレンズだと、夜景でもよく撮れる確率が大幅に向上することなんでしょうね。
安物レンズ&安物ボディの私には、どのくらい世界が広がるものなのか、想像もつきません。たぶん、…
[ 2014/09/01 05:48 ] [ 編集 ]

おはようございます。
ブログを開けた瞬間、目が釘付けになってしまいました!!
未来都市のようで、地球防衛軍の本部ビルって感じのビルですねw
新しいレンズも良いのでしょうが、それをモノにする土佐けんさんの
腕が良いのだと思いますよ^^
[ 2014/09/01 05:49 ] [ 編集 ]

おはようございます!

キラキラしていてステキな写真ですね☆
多重露光初めて聞いた言葉になりました(^-^) 勉強になりますm(__)m
[ 2014/09/01 06:55 ] [ 編集 ]

おはようございます(*^_^*)

キレイな夜景ですね♪
多重露光って言うんですね。
私も教えてほしい❤

☆☆
[ 2014/09/01 06:56 ] [ 編集 ]

おはようございます。

また今週末は家にいなかったので、イッキ見させて頂きました!
多重露光の夜景、印象的でいいですね~(^_^)刑事ドラマのエンディングみたいです(笑)
花火とかではよく見られますが、こういう使い方もあるとは勉強になりました。

[ 2014/09/01 08:49 ] [ 編集 ]

やっぱり夜景は良いですね。
3枚目の多重露光、とても素適です。
これから助手さんも多重露光を楽しまれますね。
とても楽しみです。
[ 2014/09/01 09:12 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/01 11:02 ] [ 編集 ]

こんにちは
素敵な夜景ですね
う~んと、唸っちゃいましたw
どのお写真も素敵です
[ 2014/09/01 13:05 ] [ 編集 ]

こんにちは。

70-200 f2.8 良いレンズですね~。
(欲しい~)
24-70 f2.8を咲きに買ってしまったので、予算切れ!
こちらを先の方が良かったかも知れません。

夜景がくっきり!街灯りが綺麗に撮れています。
[ 2014/09/01 13:13 ] [ 編集 ]

一番最後のが多重露光っていうんですね~。
私には何のことやらさっぱりわからないんですけど
キラ☆キラと美しいです!
こんな風に撮ってみたいなと思うけれど到底ムリ…。
美しい夜景・夕景はこちらで楽しませていただくことにします♪
[ 2014/09/01 13:43 ] [ 編集 ]

こんにちは。
久しぶりでしたかね~
安定の美しさですね。
[ 2014/09/01 14:21 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

新シリーズ始まりましたね。
新レンズ・70~200一本での撮影でしたか。
でも、F2・8とは、明るいですよね。
ゴールデンタイムに、ビル群。素敵に撮れていますね。
多重露光、試しましたか。
凄い素敵ですね。とても幻想的!!

全部ポチつ!
[ 2014/09/01 14:33 ] [ 編集 ]

こんにちはー
 中央突堤の夜景素晴らしいです!(^^)!
僕も2.8通しの望遠欲しいんですよねー!
でも、その前に50mmのF1.4買おうと画策中です(笑)
多重露光すごいなあ・・・僕もやった事ありません!
[ 2014/09/01 15:01 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんにちは!
三枚ともすばらしいです!中央突堤は行ったことがない場所なので、写真を見ながらいろいろと空想していました。続きも楽しみにしています☆☆
[ 2014/09/01 16:13 ] [ 編集 ]

WTCの建物って
大阪府庁になったんでしたっけ?

なにせあの時の知事(今は市長ですが)は
派手なアドバルーンだけは上げるのですが
実行したことがほとんど無いので…

応援ぽち
[ 2014/09/01 18:20 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
土佐けんさんらしいお写真、久しぶりですね~。
最後のお写真素敵ですね。
多重露出と言う手法なんですね☆☆
[ 2014/09/01 18:44 ] [ 編集 ]

こんばんは。
すごい!今まで撮られてた写真とはまた描写が違うように思います。
かっこいいですね♪
最近やっと2.8通しというのがどんなに良いレンズかということがおぼろげにわかってきました。
もっと勉強せねば!です(^^ゞ

そして多重露光、綺麗に表現されてるー!
全部ぽちです♪

[ 2014/09/01 22:33 ] [ 編集 ]

多重露光とかやってみたいですね~
Canonの旧型は搭載してないからな~(^_^;)
ニューレンズは裏切りませんでしたか~
しんさんも新しいカメラを・・・と思ってたんですが、予算はウッドチップに使うことに(>_<)
またしばらく今のままで頑張ります
[ 2014/09/01 22:59 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんばんは。

いやーきれいですね。
夕方とは違うキリンの姿が印象的です。
平日にも関わらず、仕事が終わってから撮影に行く土佐けんさんは凄いです!
多重露光、助手さんの画も期待しています。
[ 2014/09/01 23:15 ] [ 編集 ]

多重露光が素晴らしい!

こんばんは♪
多重露光のお写真、すごくキレイです!
僕もいつか挑戦してみたいんですが。。。
そのためにはカメラ本体をまず買い換えないと。
そんな余裕はありません(笑)。


新しいレンズは期待通りの性能が出ているようで、良かったですね~。
あぁ、僕もレンズ欲しいなぁと思いながら、指をくわえて拝見いたしました!
美しい夜景に、全ポチ☆!
[ 2014/09/01 23:16 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

AzTakさん、今回、ニューレンズで初めて夜景撮りをしてみました^^
歩留まりも非常によく、さすが、良いレンズだけあって描写も納得でした^^


サトちゃん@さん、ここから見る夜景、僕は大好きなんですよ^^
派手さは無いのですが、仰る通り、未来都市みたいに見えます^^
新しいレンズ、思っていた通りの描写をしてくれました!
購入して良かったと思います^^


ほーたてさん、今回の夜景撮影地には時々出かけます^^
ここからの夜景が大好きなんですよね^^
多重露光と言う撮り方もあるんですよ^^


チップママさん、ここからの夜景はいつ見ても綺麗です^^
多重露光、撮ってみると面白いものですよ!


abutanさん、一気に見て頂いたんですね^^ ありがとうございます^^
多重露光、刑事ドラマのエンディングですか!
そう言われればそんなシーンがあったようなw
花火撮影はしたことが無いので、使ったことが無いのですが、来年には挑戦しようと思っています^^


aunt carrotさん、ここからの夜景、大好きなんです^^
助手が多重露光を教えて欲しいと言うので、僕も撮ってみました^^
助手は多重露光、楽しんでいましたよ^^


鍵コメさん、ここの夜景はいつ出かけても綺麗です^^
多重露光、カメラの中で出来るから便利ですよね^^


由乃さん、助手とニューレンズの試し撮りと言うことで、出かけました^^
ここはいつ出かけても綺麗な夜景を楽しめます^^ 唸っていただき、ありがとうございましたw


masaさん、70-200 F2.8 良いレンズだと思います^^
24-70 F2.8 僕が今一番欲しいレンズです! でも望遠を買ったら予算切れましたw
来年かな~~~~ レンズって高いですよね!!


冬のデコポンさん、はい、最後の画は多重露光と言う撮影方法を使っています^^
単純に言えば、画を二枚重ねているんですよ^^
僕の夜景・夕景で楽しんで頂けるなんて嬉しいです^^
これからも頑張りますね!


カワイさん、はい、久しぶりに中央突堤に出かけてみました^^
ニューレンズで夜景を撮っていなかったので、試し撮りです^^ 
安定していますか? ありがとうございます♪


梅サクラさん、70-200 F2.8 清水の舞台から飛び降りたつもりで買いましたw
それを夜景で試したかったんです^^
多重露光は助手が教えて欲しいと言うので、教えながら撮ってみました^^


onorinbeckさん、中央突堤は僕が良く行く夜景スポットです^^
50mm F1.4 ですか! 使い勝手がよさそうですね^^
水族館でも使えそう♪ 是非、購入して下さい^^


伊藤あいさん、中央突堤は僕がよく夜景撮影に行く場所です^^
ここからの夜景が僕は大好きなんですよ~ 数回は続きますので、楽しんで頂けたら嬉しいです^^


よっちんさん、WTCは咲洲庁舎になっています。
僕はここから見る夕景夜景が大好きなので、時々、出かけています。


はちみつさん、最近雨と暑さに負けて、室内撮りが多かったですからね~~
夜景写真を僕らしいと言って頂き、嬉しいです^^
最後の画は多重露光と言う手法で撮影しました^^


ゆみbooさん、今までとは描写が違いますか? そう言って頂ければ購入した甲斐があります!
僕もまだ欲しいレンズが沢山あるのですが、
レンズもピンからキリまでありますから、レンズ沼にはまると大変です(^^;
多重露光、決まっていますか? ありがとうございます♪


Lovely Blueさん、え?Canonの旧型には搭載していないんですか?
ニューカメラ欲しいところですが、やはりそこはウッドチップに使わなきゃ、駄目ですよね!
しんさんは今のカメラとレンズで素晴らしい画をたたき出すので、機材じゃなく
腕だと言うことを感じさせられます!


tsunomagariさん、先週末、土日とも撮影に行けなくなってしまい、このままでは
ネタが切れてしまう!と言うことがあって、夜景撮りに行ってきましたよ^^
夜景撮りは僕も助手も大好きですから、苦にはなりませんでした^^
助手も多重露光、楽しんで撮影していたので、アップすると思いますよ^^ お待ちください^^


まっささん、多重露光、面白いですか? 助手が教えてと言うので、撮影してみましたが
普段は僕はあまり使いません。 新しいレンズは期待を裏切りませんでした^^
無理して買ってよかったと思っています^^ これからも楽しみたいと思います^^
[ 2014/09/02 00:13 ] [ 編集 ]

海に向かって立つキリン…
絵になりますねぇ。
最後の玉ボケも、とっても綺麗☆
[ 2014/09/02 23:49 ] [ 編集 ]

こんばんは

小太郎さん、いつもありがとうございます。

助手が多重露光を教えてと言うので、撮ってみました^^
たまにはこうして遊ぶのも面白いですね^^
[ 2014/09/02 23:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する