海遊館・1

新シリーズ開幕^^
高知への帰省の時、大雨の為、ネタが拾えず、
8月23日にどこかにネタ探しに行かねば!と思ったのですが、
空はどんより、そして蒸し暑い(^^;
外の撮影は無理なので、室内撮りを考えました。
いつも夕景撮りに行く天保山にある海遊館に
入ってみようか。
・・・それが間違いでした・・・
人は多いし、暗いし、ガラス越しの水の中の撮影・・・
殆どがボツ(^^;
水族館の撮影はとても難しいものだと思い知らされました。
助手ではないですが、広い心でご覧下さい。

海遊館1
イワシ・・・動きが早い・・・魚が止まらない・・・

海遊館2
クラゲって綺麗なんですが、白飛びする・・・

海遊館3
ペンギン 勢揃いですが、どこを見ているんでしょう?

海遊館4
天保山に来た以上は夕景も、と粘りましたが、ご覧のような空、夕日にも裏切られてしまいました。

この日にネタを仕入れないとブログ休止に追い込まれそうだったので
頑張ったのですが、削除の山を築いてしまい、ネタがあまり集まりませんでした(^^;
何とか見られる画を数回に分けてお届けしたいと思っています。よろしくです~~
予定では来週・再来週と週末に撮影にいけそうに無いのに、
どうしよう(爆)

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2014/08/25 ] 大阪散歩 | TB(-) | CM(20)

水族館は難しいですよね。ボツの山になるのはやむをえないところがあることでしょう。それでも何枚か使えるものを拾ってくるのはさすがです。

私が心がけているのは次のようなことですが、特に3)は言うは易し行うは難しです。(^_^;)
1)ISO感度を思い切りMAXまで上げる。
2)フラッシュを絶対に作動させない。
3)可能ならば、アクリル面にレンズを付けて映り込みを防止する。
[ 2014/08/25 05:40 ] [ 編集 ]

おはようございます。
水族館ですか!!いいですね~
ある方のブログを見てから水族館に行きたくて
仕方ないのですが、なんか難しそうですね~~
ペンギンに癒されてこようかな(笑)
[ 2014/08/25 06:30 ] [ 編集 ]

おはようございます(*^_^*)
私から見たらどの画も全く問題nothingです(^_-)-☆
私、クラゲを見るのが好きです♪

☆☆
[ 2014/08/25 06:50 ] [ 編集 ]

暑い時は水族館へ
同じですね~w
撮影、どれも綺麗ですね
私の写真は恥ずかしいですが
ネタがないので、アップしてますw
[ 2014/08/25 08:00 ] [ 編集 ]

おはようございます!
水族館って難しいですよね。

暗くて、人がおおくてゆっくり撮影ができない。。。
そして、動くからぶれる。

土佐けんさんが撮影した、クラゲきれいですよ★
[ 2014/08/25 08:05 ] [ 編集 ]

海遊館に行かれたのですね
イワシって大群で同じ方向にグルグル泳いでますよね~(笑)
見事に撮影されているではありませんか!

クラゲは、何度撮ってもボツの私ですヽ(´o`;
[ 2014/08/25 08:47 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

水族館での撮影の難しさは私もよく分かります。
私はいつも失敗作を大量生産しているので…
でも1枚目のイワシの回遊写真は決まったと思いますよ~(^_-)-☆
3枚目のペンギンは南を向いて故郷の南極に思いを馳せているのかも…

応援P☆
[ 2014/08/25 09:59 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/25 11:07 ] [ 編集 ]

こんにちは。

水族館は撮ったことがないので分りませんが、かなりISOを上げての撮影だったのでしょうね。
魚も種類によっては動きが速いため、SSも早くしなければならず大変のようですね。
私は基本1枚/日にしてからネタは少し余裕が出来ました(小出し作戦です)
[ 2014/08/25 13:51 ] [ 編集 ]

わあ・・いいですね
水族館大好きです ペンギンかわゆす~
大デートができてよかったですね
ああ・・行きたくなりましたヽ(*´∀`)ノ
[ 2014/08/25 14:30 ] [ 編集 ]

うわ~っ、きれいですね!!!
水族館での撮影って難しいのですか?とってもステキです。
☆★
[ 2014/08/25 15:11 ] [ 編集 ]

こんばんはー、
 そうそう、めっちゃ難しいんですよねー。
僕も去年、品川の水族館に行った時に思い知りました(笑)
でもね、夏休み終わったらスカイツリーにある墨田水族館に行きたいと思ってます。
でも、中は暗いしさあ、、ほんと難しいよねーーーーー。
[ 2014/08/25 18:33 ] [ 編集 ]

ネタ切れ…心配ですね~(*''*)
でも蔵に入っている写真でいいじゃないですか~\(^.^)/
お待ちしてま~す♪
[ 2014/08/25 20:42 ] [ 編集 ]

こんばんは。
薄暗いし、ガラスも曇ったような感じだったりで難しいですよね!
でも1枚目は回遊している様子が分かっていい感じです。
[ 2014/08/25 20:45 ] [ 編集 ]

水族館、、、難しいですよね。
私も以前クラゲを撮った時はエライ時間がかかりました。
こんなに暗かったんだとびっくりしたものです。
撮ってるといろんな人のフラッシュが入ってきますしね。
でも懲りない女で、お写真拝見してたら又行きたくなりました。
[ 2014/08/25 21:06 ] [ 編集 ]

人の興味って多種多様ですね。
私は天保山のあたりに行くと
大阪市営の渡船に興味が行くのです。

久々にベイエリアに足を運びたいですね。

応援ぽち
[ 2014/08/25 22:33 ] [ 編集 ]

水族館って三脚使っちゃダメなんですかね~(^_^;)
ストロボNGなのは知ってます(^^)
修学旅行でめちゃめちゃフラッシュ使ってたのを思い出しましたが(笑)
海遊館に行ってから、もうすぐ20年(>_<)
今後の参考になりました
[ 2014/08/25 23:10 ] [ 編集 ]

水族館は涼しくて良いですねぇ。
とても美しいですよ。
自分もネタ切れ寸前で、綱渡りを
しています☆
[ 2014/08/25 23:17 ] [ 編集 ]

こんばんは。
水族館・・・写り込みとか大変そうですが、撮りがいがありそうですね^^
1枚目の写真は、イワシの生態がわかるような。
自分が海の中にいるような気がしてきます^^
クラゲも綺麗~♪
私も水族館に撮りにいってみたくなりました。
といっても、桂浜水族館しかないです(とほほ・・・
夕景は残念でしたね><

全部ポチです♪
[ 2014/08/25 23:40 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

AzTakさん、水族館の撮影、難しかったです(^^;
ISO上げもしたのですが、魚のスピードに追付くほどSSが上がらず・・・
フラッシュは勿論使えません。
アクリル板にレンズをくっつける、ガラス越しの撮影としては基本ですよね。
ただ、アクリルにレンズをくっつけると動きのある魚を追えません(爆)
夏休みで人も多かったです・・・かなり苦労しました。


サトちゃん@さん、水族館は久しぶりに出かけましたが、涼しくて鑑賞するには最高です^^
ただ、海遊館内部は暗いです!
ペンギンと言えば、旭山動物園のペンギン舎はそんなに暗くなかった気がします^^
癒されてきて下さい^^ そして素晴らしい画をお待ちしています^^


チップママさん、問題ないですか?
魚のぶれやピントの甘さ、難しいですわ~~
クラゲって綺麗ですよね^^


由乃さん、この季節、室内撮りに惹かれます^^ なんせ蒸し暑い、天気が悪い!
と言うことで水族館に出かけましたが、コテンパンにやられました(^^;
もっと勉強が必要です!!


ほーたてさん、僕も初めての水族館撮影でしたが、難しかったです!
その通り、暗いし、人は多いし、魚は動くし・・・大変でしたわ(^^;
クラゲ自体は綺麗ですよね~~


よしみ70さん、イワシは同じ方向に群をなして回っていますよね^^
その状況を上手く撮りたかったのですが、魚のスピードが速い!
ISO上げもしましたが、追付けませんでした(^^;
クラゲも難しいですよね~~~


カシオペアさん、解っていただけますか! 僕も失敗作を量産しました(^^;
イワシ、魚をもう少し止めたかったのですが、SSが追付きませんでした・・・
ペンギン達、皆、同じ方向を向いていますが、何かあるのかな?


鍵コメさん、水族館撮影、初めて挑戦しましたが、こんなに難しいとは・・・勉強が必要です!
夕景には完全に裏切られました(^^;


masaさん、初めて水族館に撮影に行きましたが、こんなに難しいとは思いませんでした(^^;
ISOはかなり上げていますが、それでも魚のスピードに追付きません!
新しいジャンル、もう少し勉強が必要だと痛感しました。


SONOMIさん、水族館は見るには良いのですけどね~ 撮影となると大変でした(^^;
涼しいだろうと喜んでついてきた助手、撮影中も撮影後もずっと不機嫌でしたよ。
難しい~~と騒いでおりましたw


伊藤あいさん、はい、水族館撮影、初めてでしたが、本当に難しいです。
もっと勉強が必要だと感じました!


onorinbeckさん、難しいですよね~~ 今回、夏休み中と言うこともあり、人も多かったし
以前行ったことがあるのですが、海遊館の中ってこんなに暗かったんだ~と悩まされました(^^;
水族館、行かれるんですね^^ 是非、素敵な画を見せてください^^ 勉強させていただきます^^


冬のデコポンさん、ネタ切れが心配です・・・僕は蔵など持っていないし、残っている画は
お見せできないレベル・・・何とかネタを確保しなければ、と思案中です!


カワイさん、暗いし、アクリルは汚いし、水は濁っている感じで、本当に難しかったです!
イワシの画にお褒めを頂き、とても嬉しいです^^
ただ、イワシが止まっていない~ 悔しい!


aunt carrotさん、僕も水族館撮影は初めてでしたが、本当に難しかったです!
海遊館は基本、フラッシュは禁止です。 ただ、夏休み中だったので人が多い~~
それと、めっちゃ暗くて、水槽の中の水もあまり綺麗じゃなかった(^^;
是非、水族館で素敵な画を撮って見せてください^^


よっちんさん、今回は天気も悪く、蒸し暑かったので、海遊館に行きましたが
初の水族館撮影と言うこともあり、大変苦労しました(^^;


Lovely Blueさん、海遊館は三脚は使えません(^^;
この日も凄い人出で、前に進むのもやっとと言う位でしたから。
海遊館に来られてもう20年が過ぎましたか~~
随分変ったと思いますよ^^ 又是非、訪れて下さい^^


小太郎さん、この日は天気が悪く、蒸し暑かったので、水族館は涼しいだろうと出かけましたが
こんなに苦労するとは思いませんでした(^^;
水族館撮影をなめていました(爆)


ゆみbooさん、写り込みもありますが、今回は暗さと人の多さ、魚の動きの早さに苦労しました(^^;
一枚目に素敵なお言葉を頂き、嬉しいですわ^^
高知の水族館といえば桂浜ですよね~~ 僕は子供の頃に行ったきりですが
あそこはそんなに暗くなかった気がします^^ 今は変っているかもしれませんけどね(^^;
夕景には又、裏切られました(爆)
[ 2014/08/26 00:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する