高知への帰省2014・2

高知への帰省2014・第2章です^^
撮影日:8月15日

高知への帰省・竹林寺1
雨に濡れて緑は綺麗でした^^ でも降り過ぎるのも困る~

高知への帰省・竹林寺2
ここの庭園も裏の山を上手く使っています^^

高知への帰省・竹林寺3
雨に打たれる色付いた紅葉

高知への帰省・竹林寺4
お遍路さんもこの雨では動きが取れません。 客殿の入り口で雨宿りです^^

高知への帰省・竹林寺5
ここの狛犬、歴史を感じます^^

高知への帰省・竹林寺6
山門に続く道 こう言う風情がすきなんですよね~~

竹林寺で大雨にあった時は客殿の中に居たので
濡れなくて済みました^^
あの雨の中、外に居たら・・・と考えるとぞっとします(^^;
それだけ強い雨と雷でした!

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2014/08/19 ] 高知 | TB(-) | CM(23)

台風通過後もグズグズした天候が続いて、大変でしたね。
竹林寺は庭なども整備されていて、雨宿りの最中も飽きずに過ごせたのでは。
お遍路さんの姿を見て、昨秋の巡礼の旅を思い出してしまいました。何があろうが、歩いて2-30km先の次の目的地まで到着しない訳にはいかない。考えて見れば、過酷な旅でした。
[ 2014/08/19 06:36 ] [ 編集 ]

チップママ

おはようございます(*^_^*)

お帰りなさい♪
そちらも、お盆中はお天気が悪かったのかな?
お天気が悪いながらも良い画、期待してますね(^_-)-☆

☆☆
[ 2014/08/19 06:36 ] [ 編集 ]

おはようございます!
山門に続く道は良いですよね~(^-^)
私もつい、カメラをかまえてしまいます☆

そして、お遍路さん。。
雨は大変ですね。
[ 2014/08/19 07:20 ] [ 編集 ]

京都のような風景ですねー
趣があってこういう庭園はめっちゃ好きですわー。
お遍路さんの後ろ姿も良い画ですねー!
[ 2014/08/19 09:43 ] [ 編集 ]

裏山が素適ですねぇ~♪
日本の造園って本当に美意識が高いですね。
外国ならこうは作らないっていつも思います。
今日の三浦半島、朝から暑いです。
山門へ続く道を拝見してると
なんとなく雨上がりの植物の匂いやちょっとの
涼しい風が吹いてくるようでほっとします。
[ 2014/08/19 09:43 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/19 11:04 ] [ 編集 ]

こんにちは。
またまた土砂降り写真キターーーー

来月、高知出張です。
はりまや橋じっくりと観光してきますね!
[ 2014/08/19 11:32 ] [ 編集 ]

雨で汚れを洗い流したのでしょうか! 緑が一段と綺麗ですね。
歴史を感じる狛犬さん! 
お遍路さんを思って泣いておいでの様です(´д`;)

最後のお写真いいですね~
[ 2014/08/19 11:41 ] [ 編集 ]

こんにちは。

大雨に遭わなくて良かったですね。
撮影に雨はガッカリですが、雨に濡れてしっとりした庭園もの緑が綺麗ですね。
雨降り後の庭園何となく情緒漂うという気がします。
雨も何かを残してくれているのでしょうね。
[ 2014/08/19 14:19 ] [ 編集 ]

雨宿りのお遍路さん。
苔むして雨のしずくに打たれる狛犬
どれも雨の情景をうつした素敵な画の数々!!
お見事ですVV
[ 2014/08/19 16:05 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

帰省中、雨に会いましたか。
自然現象は、どうしょうもないですね。
でも、写真撮れて良かったですね。
狛犬、歴史を感じさせます。
堂々としていますね。
ラスト、風情を感じます。

全部ポチッ
[ 2014/08/19 16:16 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/19 16:49 ] [ 編集 ]

災い転じて・・・みたいな?
雨の中でも、新緑の庭園
見られて良かったですね
美しいです
[ 2014/08/19 18:31 ] [ 編集 ]

こんばんわ!

いいですねこの感じ。
普段見慣れない雨のお寺や神社が見れて幸せです(^o^;)
自分では雨の日は億劫になってなかなか行かないんですよね・・。

それにしてもカメラにここまで雨が映るとは、想像してるよりも激しい雨だったんですね。
無事に帰ってこられて何よりです^^
[ 2014/08/19 18:39 ] [ 編集 ]

こんばんは。

この静寂さが何とも言えない魅力ですね。
[ 2014/08/19 19:17 ] [ 編集 ]

お遍路さん、大変だったでしょうねぇ。
今の時代でも
四国ではお遍路さんに
施しってするんですよねぇ。

応援ぽち
[ 2014/08/19 19:58 ] [ 編集 ]

こんばんは

この夏、特に最近の大雨は、多くの災害をもたらしていますよね。
土佐けんさんの帰省中は、雨模様が多かったのでしょうか?
私も楽しみにしていた花火が残念な結果になりました。
今週末は撮影に行くことができれば良いですね~☆☆
[ 2014/08/19 20:28 ] [ 編集 ]

こんばんは。
この夏は本当に雨ばかりで。。。せっかくの帰省も残念でしたね><
竹林寺。。。こんな庭園や風景があるなんて知りませんでした。
土砂降りにあって大変だったと思いますけど、雨に濡れる緑も綺麗だなぁと思いました^^
帰省、お疲れ様でした^^

全部ポチです♪

[ 2014/08/19 20:56 ] [ 編集 ]

しっとりと…
苔が美しいですねぇ。
たまりません☆
[ 2014/08/19 23:27 ] [ 編集 ]

こんばんは。
雨上がりにしか見られないしっとり感がいいですね。
雨降りだとどうしても外に出なくなってしまいますが
そんなことではダメだと教えられるようです^^;
[ 2014/08/19 23:42 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

AzTakさん、高知は最近ず~~っと雨らしいです。
もう雨は要らない!と皆、言っておりました。
歩いて巡礼なさったんですね~ ご利益があったことでしょう^^


チップママさん、お盆中、めちゃめちゃお天気が悪かったですよ~
唯一出かけられたのが、竹林寺・・・今回、このシリーズしかありません(^^;


ほーたてさん、こう言う参道って大好きなんですよね^^
見かけるとカメラを構えてしまいます^^
お遍路さんも大雨には困っていました(^^;


onorinbeckさん、お寺さんですから、京都に似ているかもしれませんね^^
違うのは、お遍路さんでしょうか? 88ヶ所のお寺にはお遍路さんは似合いますよね^^


aunt carrotさん、庭園の技法に借景と言うのがありますよね^^
こう言う造園技術、日本って素晴らしいと思います^^
参道は大雨に濡れたせいもあり、しっとりとした風情が漂っていました^^


鍵コメMさん、雨が降ることにより、庭園の緑が鮮やかになり、岩もしっとりと
良い感じにはなるのですが、雷雨となると外に出られないし、雷は怖いし(^^;
室内で土砂降りの雨を撮って暇を潰しておりましたw


カワイさん、40分位雨宿りしていたかな?
来月、高知出張ですか^^ はりまや橋はさらっと流して、美味しいものを沢山食べて
来て下さい^^ ビールはキリンです! たっすいがはいかんきw


よしみ70さん、雨が汚れを流してくれたのか、緑はとても綺麗でした^^
ただ、降るにも限度があります! 40分位雷におびえながら室内にいました。
ここの狛犬さん、歴史を感じたので撮ってみました^^


masaさん、雷雨中は室内で雨宿りをしておりました。 濡れなくて良かったです^^
雨のお陰でしっとりとした庭園を見ることが出来ましたが、あまりにもひどい雨でした・・・
高知県各地で被害が出たんですよね~~ 降り過ぎは困ります!


韋駄天さん、素敵なお言葉を頂き、ありがとうございます^^
雨の情景が伝わったなら嬉しいです^^ でも雨はもう良いです(^^;


梅サクラさん、帰省中はずっと雨でした(^^; 自然現象ですから、どうしようもないのですが
被害が出るほど降らなくても良いじゃないか!と思ってしまいます。
狛犬は良い感じでしたよ^^ ラストは僕の大好きな風景です^^


鍵コメKさん、そちらも被害が無いとのこと、良かったです^^
高知県各地には被害が出たようですが、実家は無事でした。 もういい加減、こう言う豪雨は
やめて欲しいです! まだまだ暑い日が続きますが、お互い体に気をつけて頑張っていきましょう^^


由乃さん、帰省中に降った雨は本当に酷かったです。 高知の各地に被害をもたらすし
大変でした(^^; 何とか一箇所だけでも撮影できましたが、散々な帰省でした。


abutanさん、普段は僕も雨が降れば出かけません、が、今回は止み間を狙って出かけたのですが
見事に降られました(^^; 凄い雨に凄い雷で少し恐怖を覚えたくらいでした!


さゆうさん、お寺さんのこう言う静けさが良いんですよね^^
でも雨が降りすぎです(^^;


よっちんさん、88ヶ所巡り、昔からお接待はありました。 今も続いていますよ^^
良いことだと思います^^


はちみつさん、そうなんですよ~ 最近の雨は読めません! 各地で被害は出るし、
大変ですよね~~ 僕も帰省中は大雨に降り込められていました(^^;
花火大会も各地で中止になっていますね。 助手も楽しみにしていたんですけどね・・・


ゆみbooさん、高知はずっと雨だったみたいですね。 帰省中も大変な豪雨にあいました。
竹林寺にこんな庭園があることを僕も知りませんでした。
雨に濡れる緑は綺麗でしたが、降り過ぎるとどこにも出られませんでした(^^;
雷も凄かったし、怖かったです~~~


小太郎さん、お寺さんは苔が良いですよね~~
雨に濡れた苔の美しさ、素晴らしいです^^


サトちゃん@さん、雨上がりの後のしっとり感が伝われば嬉しいです^^
僕は普段は雨の日は外に出ません! カメラを濡らすのは嫌ですからね~~
今回は出かけた以上は何か撮らないと! 雨が止むまでしっかり室内にいました^^
[ 2014/08/20 00:09 ] [ 編集 ]

書き忘れましたww

撮るしんに祭り画像載りましたので暇な時にでも見てやって下さいね^^
アップした画像と火の軌跡が多いだけで変わらないですがww
[ 2014/08/20 20:37 ] [ 編集 ]

こんばんは

どっしゃんさん、蓮コメありがとうございます^^

とるしん、早速見に行かせていただきました^^
迫力のある、良い画でしたね~~
上手い!!
[ 2014/08/20 23:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する