高知への帰省2014

新シリーズ開幕^^
8月14日~8月17日まで高知に帰省していました。
夏の青い太平洋や緑が綺麗な川の撮影を・・・と
カメラを持って帰りましたが、3日間、ずっと雨(^^;
それも土砂降り・・・全ての予定がキャンセルになりました。
その中で一日だけ止み間を縫って実家の近くの
四国88ヶ所 31番札所の竹林寺に出かけてみました。

高知・はりまや橋
まずは高知についてすぐ、はりまや橋を撮影^^ onorinbeckさんのリクエストにお応えです^^ ちっちゃいでしょw

高知・田園
竹林寺の近くの田園風景です^^

高知・竹林寺1
竹林寺の庭園です^^

高知・竹林寺2
竹林寺の庭園、飛び石が良いですね~

高知・竹林寺3
止み間を狙ったはずがここでも豪雨に会いました(^^; 画からも雨の勢いが解るでしょ!

高知・竹林寺4
お遍路さんと言えばこの白衣ですよね^^ 雨の中、お参りに来られていました^^

沢山のお土産写真を期待頂いていた方もおいでかと思いますが、
今回竹林寺だけになってしまいました(^^;
楽しんで頂ければ嬉しいです^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2014/08/18 ] 高知 | TB(-) | CM(21)

大変な帰省になってしまいましたね。たまには腰を落ち着けて実家でのんびりしなさいということだったのかもしれませんね。
それでも31番札所の竹林寺の風情、素晴らしいものですねえ。
こんな日にもお遍路さんが来ていますねえ。雨自宅をしていないところを見ると、車で回っているんでしょうかね。
[ 2014/08/18 06:08 ] [ 編集 ]

お帰りなさい!

TVを見て大変なところに帰省なさって
心配しておりました。
1日でも撮影ができて良かったですね。
はりまや橋、、小さいんですねぇ~♪
田園風景も良い!
竹林寺の緑も良い!
お土産画像をありがとうございます。
[ 2014/08/18 07:23 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/18 10:30 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/18 10:36 ] [ 編集 ]

こんにちは。

折角の帰省でしたのに雨で残念でしたね。
私もこの連休は天候に恵まれず、思ったように撮影活動が出来ませんでした。
雨のおかげでゆっくり過ごせたとも言えますが。
”はりまやばし”思っていたより確かに小さいですが、やはり高知では一番の観光名所なのでしょうね。
[ 2014/08/18 10:43 ] [ 編集 ]

こんにちは。
竹林寺の庭園素晴らしいですね。
行った事のない所を見られなんて、ブログは良いですねー。
雨の中ご苦労様でした。


ブログ村と拍手を!。
[ 2014/08/18 10:45 ] [ 編集 ]

こんにちは!お帰りなさいませ。

せっかくの帰省が雨だったのは残念でしたね。
だけど水分を得て心なしか緑も生き生きしてるように見えます^^
雨上がりや雨の風景はすごく好きなので、今回も楽しませて頂きますね。
[ 2014/08/18 12:38 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんにちは!

緑が鮮やかで今日も癒されます☆

応援です^^
[ 2014/08/18 13:56 ] [ 編集 ]

せっかく帰省されて
いろんなお写真を・・・って思ったのに
自然の力には勝てないですね
すごい土砂降りのような雨でしたね
このお盆中は、どこもお天気が不安定でした
こちらも、晴れ間が出たと思ったら
真っ黒な雲がもくもく
土砂降り&雷も鳴り始めて慌てましたw
[ 2014/08/18 14:17 ] [ 編集 ]

こんにちは。
お帰りになりましたか。
ホント土砂降り!残念でした。今年は天気がおかしいですね。
はりまや橋は色んな意味で有名ですね(笑)
[ 2014/08/18 16:39 ] [ 編集 ]

お帰りなさいませ〜^^
せっかくの帰省。雨ですか・・・(><)

はりまや橋の赤が鮮やかでですね〜
もっと大きな橋かと思ってました。
雨の強さが見てすぐわかるほどの豪雨で、撮影とは
大変でしたね〜
美しい庭園ものんびりできなかったのではないですか?
P☆
[ 2014/08/18 17:23 ] [ 編集 ]

お帰りなさい~ 
せっかくの帰省、雨で残念でしたね。
それでも本降りの雨の様子を果敢に撮影されるあたり
土佐けんさんはカメラマンの鏡ですね^^
[ 2014/08/18 19:16 ] [ 編集 ]

こんばんは!
今年のお盆はゲリラ豪雨が多くって…変な天気でしたね。

高知はこの前の台風の影響がすごくでてたので、大丈夫だったでしょうか?

写真からも雨の強さ、伝わりました(笑)
[ 2014/08/18 21:11 ] [ 編集 ]

関西は昨日
兵庫県や京都府で
大きな被害が発生しました。

雨の降り方が尋常じゃないですよね。
早く夏らしい青空が戻って来てほしいです。

応援ぽち
[ 2014/08/18 21:13 ] [ 編集 ]

お帰りなさい(#^.^#)
雨とは残念でしたね! もしかして雨男?(笑)

私は、四国88ヶ所巡礼しましたから、はりまや橋
31番札所の竹林寺覚えていますよ~

お写真から豪雨の模様が よく伝わって来ました、お疲れさまでしたね。

[ 2014/08/18 21:39 ] [ 編集 ]

こんばんは

この季節の西日本の大雨、驚きです。
日本列島はこのようでしたか?あまりに今までと違い戸惑います。
無事にお帰りになり良かったです。
雨のお写真、雰囲気バッチリです。
[ 2014/08/18 23:11 ] [ 編集 ]

今年の四国、九州はたいへんですねぇ。
でも、そんなことを考えなければ、
雨の写真、風情があります。
お帰りなさい☆
[ 2014/08/18 23:23 ] [ 編集 ]

もしかしたら帰って来られないのではと心配してました
そうですよね~そちらは雨凄かったですもんね
凄まじい雨の写真が素晴らしい
すごく伝わりました(^^)
[ 2014/08/18 23:23 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

AzTakさん、今回の帰省は雨に祟られて大変でした(^^;
その分実家でゆっくり出来たのかもしれません^^
こんな雨の中でもお遍路さんが来ていましたよ^^


aunt carrotさん、今回は本当に大変でした(^^;
こんなに雨が降るとは思いませんでした。 何とか一箇所でも撮影できて
ほっとしています^^ はりまや橋、日本三大がっかり名所の一つですから
こんなものですわw


鍵コメMさん、帰省中は青空を見ませんでした(^^;
二日間は豪雨でしたからね~~ この豪雨、あちこちに被害をもたらしたようで
自然の猛威って怖いですね!
お土産写真、ゆっくり処理なさって、又見せてくださいね^^


鍵コメさん、今回の帰省中、ずっと雨でした・・・それも豪雨(^^;
一箇所だけでも撮影出来て、良かったと思います^^


masaさん、今回の帰省は雨に祟られました(^^;
物凄い雨でしたから、予定が全て狂ってしまいました。
仰る通り、お陰で家でゆっくり出来たとも言えます^^
はりまや橋は有名ですが、一番の観光名所とは言いたくないかもw


さゆうさん、竹林寺の庭園、僕も初めて行きました^^
高知に居た時は行ったことが無かったんです(^^; 素敵な庭園でしたよ~
雨さえ降らなければ良かったんですけどね(^^;


abutanさん、高知ではやはり青空と青い海に出会いたかったな~~
水分を得て・・・所ではなかったようですよ(^^;
高知は二週間くらい、ずっと雨らしいですから・・・
このシリーズ、楽しんで頂けたら、嬉しいです^^


あいさん、緑が鮮やかな素敵な庭園でした^^
雨さえ降らなければもっと、良かったのにな(^^;


由乃さん、そうなんですよ、青い空と海、緑の川・・・と色んな予定を立てていたんですよ。
全て豪雨の為にぽしゃってしまいました(^^;
そちらも天気が悪かったようですね~ 夏休み・・・


カワイさん、はい、帰って来ました^^
本当に良く降りましたよね~ 仁淀川など行けませんでしたよ(^^;
はりまや橋、日本三大がっかり名所ですよねw


juneさん、雨だったんですよ~それも豪雨、予定が全て狂ってしまいました(^^;
はりまや橋はおもちゃですw 雨で大変でしたが、のんびりと言うか
竹林寺の室内で雨が止むまで、ふてくされていましたわw 雨の撮影は嫌です(爆)


サトちゃん@さん、はい、雨に思い切り降られました(^^;
予定が全てパーになってしまいました・・・
折角出かけたから、何か撮らなければ・・・雨でも撮れ!の勢いですわw


ほーたてさん、今年はゲリラ豪雨が多くて大変です。 被害も出ていますからね~
実家の方は被害は無いです^^ 画から雨の強さがわかっていただけましたか^^


よっちんさん、そうですね~ 兵庫や京都でも大きな被害が出ていますね。
最近の雨は本当に尋常じゃない降り方をしますから、気をつけないといけませんね。


よしみ70さん、はい、助手に言わせると雨雲を呼ぶ男らしいですw
88ヶ所巡礼なさったんですか! 竹林寺を覚えて居て下さり、嬉しいです^^
画から雨の強さが解るでしょう! 大変でした(^^;


はちみつさん、西日本ではあちらこちらでゲリラ豪雨が発生し、色んな場所で
被害が出ています。 雨の画も小雨なら画になりましょうが、ここまで降られると
怖いですわ(^^;


小太郎さん、今回の帰省、大雨に思い切り降られました・・・そんなに降らなくても
良いじゃないか!と言う位の雨でした(^^;
風情ですか・・・もう少し小降りなら風情も増した気がします。


Lovely Blueさん、心配していただき、ありがとうございます^^
一応、帰って来られました^^ ただ、豪雨のお陰で殆ど画が撮れませんでした(^^;
青い空と海、緑の川・・・撮りたかったな~~~
凄い雨と言うことが伝わりましたか?
[ 2014/08/19 00:11 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

土佐けんさんどもです^^
ほんとお盆は天気に泣かされましたね!!
多少の雨なら無理してってのありますが豪雨とかだと
手も足もでません(>_<)
それでもたまの帰省!それだけで親孝行だと思うので
ご両親も喜んだことでしょう^^

稲穂もこちらと違ってもう色づいているんですね!
刈取り間近って感じでしょうか^^

季節は確実の過ぎております^^
いよいよ紅葉の時期もすぐそこですね^^
今年はどんな色を見せてくれるのかと今から楽しみです^^
[ 2014/08/20 20:34 ] [ 編集 ]

こんばんは

どっしゃんさん、いつもありがとうございます。

このお盆、雨に泣かされました・・・どっしゃんさんの仰る通り
少々の雨なら何とかなるのですが、豪雨・雷雨となれば
どうしようもありませんでした(^^;
でもそのお陰で家でゆっくり親孝行が出来たとも言えます^^
稲は殆どが刈り取られていて、少し残った稲穂を撮ってみました^^
そうですね~~ もうすぐ紅葉! 今年も信州の紅葉を楽しみにしております^^
[ 2014/08/20 23:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する