fc2ブログ










伊丹空港・1

新シリーズ開幕^^
ネタ拾いにどこに行こうか?
暑いし、天気予報では不安定であちらこちらでゲリラ豪雨があるとのこと
写真が撮れて雨が来たら逃げ込める場所・・・条件が絞られます。
そうだ、久しぶりに飛行機を撮りに行こう。
伊丹空港の展望デッキなら雨が降ったら室内に逃げ込めるし、
余りにも暑くなれば館内はエアコンが効いている。 この時期にもってこい^^
と言うことで、伊丹空港に飛行機撮りに行ってきました^^

クリックで大きくしてご覧ください。
お、787だ! 流し撮りに挑戦・・・無理(^^; もっと練習が必要です!

クリックで大きくしてご覧ください。
ゲリラ豪雨に襲われ、水しぶきをあげて着陸する飛行機  トリミングしています・・・僕の望遠では遠くて届きません(^^;

クリックで大きくしてご覧ください。
ゲリラ豪雨の後、滑走路が濡れて、ライトが写り込む・・・綺麗ですね^^

クリックで大きくしてご覧ください。
斜光の中、飛び立つANA^^

クリックで大きくしてご覧ください。
懐かしいと、思われる方もおいでではないでしょうか? 全日空の塗装の飛行機^^

やはり空港を選んで正解でした^^
あちこちでゲリラ豪雨が暴れたようです。
伊丹でも雷と共に大粒の雨に襲われました。
そのたびに館内に入り、涼むw
止めば撮影を再開する・・・
面白いネタ拾いの一日でした^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト



[ 2014/07/22 ] 飛行機 | TB(-) | CM(23)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/22 01:10 ] [ 編集 ]

おはようございます!

私も今度友達と空港に行く予定です!観光?遊び目的で★
別の施設を予定していたのですが、この暑さと、不安定な天気、セミという条件の結果…変更に(笑)

飛行機真正面から撮影できるんですね!!
私のデジカメだと、遠くはブレブレになってしまうので… どうやって飛行機をとろうかな~っと考えてますww
[ 2014/07/22 06:33 ] [ 編集 ]

おはようございます(*^_^*)

飛行場の撮影で正解でしたね♪
カメラが濡れては困りますもんね(*^_^*)
あ~♪飛行機見ると何処か行きたくなっちゃいますよね~(#^.^#)

☆☆
[ 2014/07/22 06:54 ] [ 編集 ]

こういうのもいいですね。確か伊丹は東京で言えば城南島のような真下から撮影する絶好のスポットもあったと思います。
でも、ゲリラ豪雨の心配がある中では、そうした場所での撮影はできなかったことでしょう。
条件の制約がある中での、奮闘ぶりご苦労様でした。レパートリーの一つになっていきそうですね。
[ 2014/07/22 07:47 ] [ 編集 ]

お天気が心配な時は
建物に逃げ込める場所ですね
なるほど・・・空港とはいいですね
飛行機の離陸シーン
かっこいいです
[ 2014/07/22 08:01 ] [ 編集 ]

どれも素適!
水飛沫をあげる飛行機、、、良いですねぇ~♪
よほど降ってくれないと撮れないですよね。
LUCKY!
そして3枚目、やっぱり滑走路が濡れてくれないと撮れなかったですね。
悪天候を逆手にとって素適な画像をゲットする。
流石です!!!!!!
[ 2014/07/22 08:27 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/22 10:10 ] [ 編集 ]

かっこいいですね
雨に濡れた路面 鏡のようで 綺麗です
飛行機に車・・わあ・・未知の世界
一度本格的に撮ってみたいものですヽ(*´∀`)ノ
[ 2014/07/22 11:31 ] [ 編集 ]

この時期には最高の撮影場所ってことですね(^^)
ゲリラ豪雨は極端ですからね~
しかし飛行機撮りはやったことないですが上手いですね~
いろんなアングルから撮られてて楽しそうです
[ 2014/07/22 13:43 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/22 14:12 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

空港も画になりますよね。
前に羽田を訪れて、飛行機になりたくなって、
その後、ヨーロッパに行きましたが・・・。

豪雨の後の、2枚目、水しぶきを上げて滑走する画、
3枚目の滑走路が濡れて、光が映り込んだ画、
素敵な画が撮れましたね。
こういう偶然もあるのですね。

全部ポチッ!
[ 2014/07/22 14:28 ] [ 編集 ]

こんにちは。
いいですね、伊丹が近いなんてー^^
といいつつ、最近飛行機は全く撮ってないですが、土佐けんさんの写真を拝見したらまた撮りにいきたくなりました^^
どのお写真もかっこいいです♪
撮影中のゲリラ豪雨、屋根がないとこだと困りますよね><

全部ポチです♪

[ 2014/07/22 16:07 ] [ 編集 ]

今日は朝の3時からご来光を期待して行動しましたが
山の上はガスの中でご来光はダメでした。

今日もたっぷり歩きました。
この後は、たっぷり飲む予定です(*^_^*)

信州 鹿教湯温泉にて

応援ぽち
[ 2014/07/22 16:28 ] [ 編集 ]

こんにちは。
写真は間違いなく土佐けんさんの方が上手ですけど、流し撮りは私の方がマシですね(笑)

全日空の塗装懐かしいです。
子供の頃は全日空の方が好きだったなあ。ちょうど大きな事故があった頃ですし
[ 2014/07/22 17:22 ] [ 編集 ]

伊丹空港に行かれてたのですか!

雷に大粒の雨、空港とは最高の選択でしたね 
さすが土佐けんさん(^∇^)
1枚目の流し撮りの画、素晴らしいです。

飛び立つANA、私も撮影して見たくなりました~(笑)
無理ムリ・・・ヽ(´o`;
[ 2014/07/22 17:44 ] [ 編集 ]

こんばんは。
新シリーズは空港ですか!! 
飛行機は大大大好きなのですが、飛行機を見ると
どこか遠出したくなるので見ないようにしています(笑)

なんだか、続編で凄い写真が登場しそうですね^^
[ 2014/07/22 18:59 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんばんは☆
ゲリラ豪雨の後の滑走路に水しぶきをあげ着陸する飛行機、
ライトの映り込カッコイイですね。
そして斜光の中の飛行機、どこかに行きたくなってしまいした(^^)
太陽が沈んだあとの空港にライトが灯りだして
素敵な風景に見入ってしまいました。
P☆
[ 2014/07/22 19:56 ] [ 編集 ]

こんばんは

空港・飛行機、大好きです。
ゲリラ豪雨の中を、とても良い選択でしたね。
今はみんなANAと機体に描かれていて、それに慣れきっていました。
そうですね~、昔は全日空と言ったのですよね。
この尾翼のマークも懐かしいです☆☆
[ 2014/07/22 19:59 ] [ 編集 ]

こんばんはー
 ITMやないですかぁーーーーーーーー!
ぜーんぶ、めちゃカッコええ!
昨日ね、城南島言ったばかりなんですが、めっちゃ刺激されました♪
特にね、2枚目と4枚目!すごいわーーー
やっぱ、土佐けんさん上手ですわ!
機会があれば、いっしょにITMへもう一回行きましょう!(^^)!
[ 2014/07/22 21:54 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

土佐けんさんどもです^^
新シリーズ^^空港でしたかぁ!!
この時期突然の雨にはほんと参りますよね(>_<)
ゲリラ豪雨の場合は傘も役に立たないから始末が悪い(>_<)

飛行機撮りだとさすがに200㍉は短いですかね^^;
でもD800はトリミング耐性もかなり高いので充分じゃないでしょうか^^
[ 2014/07/22 21:58 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんばんは♪
4枚目、光の中を飛び立つ…
なんともカッコイイシチュエーションですね(о゚д゚о)
この姿を見られるなんて…ラッキーでしたね。
[ 2014/07/22 22:06 ] [ 編集 ]

ゲリラ豪雨も味方にしてますねぇ。
美しい風景写真になりました☆
[ 2014/07/22 23:48 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

鍵コメmrさん、始めまして。ご訪問・コメントをありがとうございます^^
僕の画で懐かしんで頂いて嬉しいです^^ 
これからも頑張りますので、よろしくお願いします^^


ほーたてさん、梅雨も明けてセミも大合唱を聞かせてくれていますね! 余計暑い(^^;
飛行機撮影に行くと、もう少し大きい望遠が欲しくなりますね~


チップママさん、ゲリラ豪雨が来るらしいと言うので、空港にしました^^ 正解でした^^
そうです、飛行機を見るとどこかに行きたくなるんですよね~~~


AzTakさん、飛行機を真下から見ると言うと関西だと千里川の土手ですね^^
行こうかとも考えたのですが、ゲリラ豪雨が来たら逃げる場所が無い・・・ので
空港ターミナルの展望台にしました。 正解でしたわ^^


由乃さん、天気が不安定、暑い、と言う時は空港は良い所です^^
年中エアコンで快適な場所ですから^^ ただ、撮影となると少し難しいですけどね(^^;


aunt carrotさん、水しぶきを上げる飛行機、一枚しか撮れませんでした(^^;
雨がやんで次々に飛行機が着陸すると滑走路はすぐに乾いてしまうみたいです。
写り込みも雨が降ったお陰だと思います^^
ここなら、雨もたまには良いかな^^


鍵コメさん、雨が降ると又違った画が撮れるような気がします^^
ただ、飛行機撮影となると大きい望遠レンズが必要ですね~~ 僕の装備では
これが精一杯です(^^;


SONOMIさん、たまに飛行機撮影も面白いものですよ^^ そちらだと、新千歳空港でしょうか?
時間があるときにJUNさんと一緒に出かけてみては如何でしょうか^^ 
楽しいかもしれませんよ^^


Lovely Blueさん、お早い時間にありがとうございますw
ゲリラ豪雨が来ると言うことで伊丹の空港ターミナルを選びました^^
飛行機撮りは僕もあまりしないので、まだまだ上手くは撮れませんが、何事も練習あるのみ!
と言うことで、たまには又、行こうかな?と思っています^^


鍵コメMさん、はい、空港でした^^ 流し撮りは全然無理でした(^^;
まだまだ練習が足りません! 雨の空港での撮影は初めてでしたが、色んな発見が出来て
楽しかったですよ^^
・・・又、そこでプレッシャーかける(^^; 
最終回は何かあるかもしれませんが、期待しないでください。


梅サクラさん、雨の日の空港での撮影、初めてでしたが、いろんなものが見られて
勉強になりました^^ 飛行機撮影はまだまだ未熟ですので、又練習に来よう!と思いました^^
ヨーロッパに行かれたんですか? 良いな~~~


ゆみbooさん、飛行機の画、撮っていましたよね^^ そう言えば最近は見ませんね?
又時間があるときに撮りに行って下さい^^ たまには面白いですよ^^
カッコいいのお言葉、ありがとうございます♪


よっちんさん、今日は登山でしたね、お疲れ様でした。
体を使った後のお酒、美味しいでしょうね~~ 楽しんでください^^


カワイさん、はい、流し撮り・・・全然駄目でした(^^; まだまだ勉強が足りません!
僕も久しぶりに懐かしい塗装の飛行機を見ました^^ 
今の若い子はこの塗装の飛行機は知らないだろうな・・・


よしみ70さん、天気予報を信じてよかったです! 選択が間違って無かったです^^
流し撮り・・・全然出来ていません(^^; これから練習あるのみです!
よしみさんも撮ってみてください。 飛び立っていく飛行機はそんなに難しくないと思いますよ^^


サトちゃん@さん、はい、空港でした^^ ゲリラ豪雨が各地であると天気予報で言っていましたから
空港にして正解でしたよ^^ そうですよね~ 飛行機を見ると乗ってどこかに行きたくなりますよね~
千歳行きを見ると「これに乗ればサトちゃんにあえるかも・・・」と思っていました^^
又~プレッシャーをかける(^^; 凄い写真は出てきません!


あきさん、雨の降ったあと水しぶきを上げて着陸する飛行機、カッコよいのですが
僕の望遠では届かない~~(^^; 雨の空港ではいろんなものが発見できて楽しかったですよ^^
飛行機を見るとどこかに行きたくなりますよね!


はちみつさん、今回はよい選択が出来たと思います^^ 雨、凄かったですから(^^;
今はANAですよね~ 僕が子供の頃は全日空が普通でした^^ 飛行機に乗れるのがあこがれでした^^


onorinbeckさん、以前、お話したように伊丹空港に行ってきましたよ^^
今回はゲリラ豪雨があり、大変でしたが、雨の空港の美しさを始めて知りました^^
褒め過ぎ、位、褒めていただき、ありがとうございます♪
機会があればご一緒に伊丹に行けたら良いですね^^


どっしゃんさん、はい、空港でした^^ ゲリラ豪雨がどこで起こってもおかしくないと言う
予報だったので、雨でも大丈夫な場所に行きました^^
久しぶりの飛行機撮影でしたが、やはり難しいですね~~
飛行機を撮りに行くと、大きい望遠レンズがあったらいいな~なんて思ってしまいます。
トリミングですか? それに耐えられる画をちゃんと撮らないと駄目ですよね!


ふわころ本舗さん、4枚目、もう夕方が近いです^^ 夕景の中の飛行機も何枚か
撮っておりますので、楽しんで頂けたら嬉しいです^^


小太郎さん、初めて雨の空港に出かけたのですが、新しい発見が沢山あり
楽しかったです^^ 雨が良い演出をしてくれました^^
[ 2014/07/23 00:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する