京都・嵯峨野・ダイジェスト

新シリーズ開幕^^
7月12日(土)、台風一過の青空を期待して京都に出かけました^^
さて、京都のどこに行くか?
今回は嵯峨野界隈を散策することにしました^^
久しぶりの嵯峨野です。
駅でレンタサイクルを借りて、今回は寺院を3軒回ってきました。
なんと暑かったことか(^^;
夏の京都は矢張り暑い~~~~
でも晴れの日の撮影は楽しかったです^^
ネタ不足で困っていた僕ですが、新シリーズを開幕することが出来ました^^

クリックで大きくしてご覧ください。
まずは渡月橋近く川原での一枚^^ 川面に山が写りこみます^^

クリックで大きくしてご覧ください。
一軒目に訪れた世界遺産、天龍寺の拝観コースでのひとコマです^^

クリックで大きくしてご覧ください。
天龍寺の庭園、曹源池の景色です^^

クリックで大きくしてご覧ください。
天龍寺書院から庭園を眺める^^

クリックで大きくしてご覧ください。
二軒目に訪れた常寂光寺の仁王門です^^

クリックで大きくしてご覧ください。
三軒目に訪れたあだしの念仏寺の竹林です^^

暑い中、助手と二人で自転車で回り、
最後の方はもう、へとへとでした(^^;
次回から各寺院ごとに詳しくお届けしたいと思います^^
やっと開催できた新シリーズ、楽しんで頂ければ嬉しいです♪

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2014/07/14 ] 京都 | TB(-) | CM(23)

おはようございます(*^_^*)

夏の京都は暑そうですね(^_^;)
お寺の画はなんかホッとします❤
頑張って自転車で回った画を楽しみにしてますね(^_-)-☆

☆☆
[ 2014/07/14 06:46 ] [ 編集 ]

おはようございます!

おはようございます!

京都の自転車は暑いイメージです。特にこれからはじめじめとしているイメージが強いので!
自転車の旅もかなり疲れますよね。お疲れ様です☆

天龍寺ステキですね~
拝観コースがあるんですね! 
[ 2014/07/14 07:17 ] [ 編集 ]

今はレンタサイクルも電動アシストが当たり前で、強力な武器になりましたね。ただし、京都は道が狭く、観光客もあふれているので、なかなか思うようには繁華街を抜けられませんよね。それでも、頑張って抜けると、自転車でよかったと。
行った先では自転車が重宝しますよね。待ち時間なしで移動できますから。いまはスマホで道案内までさせられるし。
[ 2014/07/14 07:19 ] [ 編集 ]

お早うございます。
先週末は遊び回っていたので見に来られず今まとめて拝見しました^^

日本庭園の中から撮る景色って良いですよね~。こんな風に上手く切り取れると本当に素敵です!
ただ明暗差が激しいので、腕がバレるシチュエーションでもあって自分は怖いですw

新シリーズも楽しみにしてます!
[ 2014/07/14 08:11 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、おはようございます。

晴れ間を覗く空に緑が美しいですね。
嵯峨野には行ったことありませんが、結構、暑かったんじゃないですか?
梅雨はあけて欲しいですが、茹だるような暑さは勘弁して欲しいところです。
[ 2014/07/14 08:37 ] [ 編集 ]

おはようございます。
京都嵯峨野方面に行かれてたのですね(*^-^*)
天龍寺の庭園、曹源池の景色素晴らしいですよね。
私も昨年春、天龍寺、あだしの念仏寺など行きました♪
土佐けんさんの綺麗な お写真楽しみにしていますょ~
[ 2014/07/14 09:57 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/14 10:15 ] [ 編集 ]

こんにちは!

こんにちは♪
あっつい東京を出て、今金沢へ戻っています。

京都シリーズ、いいですね!
この嵐山や嵯峨野の界隈は僕も2年前だったかの夏に訪れましたが、緑がいっぱいでいい感じに鄙びた寺院が多く、散策がとても楽しかったのを覚えています。
そして竹林の緑が暑さを和らげてくれるんですよね~。

写真もたくさん撮ったでしょうから、これから続く京都シリーズ、楽しみにしています(^^)v

今日も全ポチ!☆
[ 2014/07/14 10:40 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/14 10:41 ] [ 編集 ]

おはようございます
京都巡りは、自転車で行くのがベストでしょうね
いつも車で行くので
駐車場を探すのに四苦八苦
相方と険悪ムードになりますw
夏の京都は暑くて大変だったようですが
素敵なお写真、楽しみにしています~
[ 2014/07/14 11:13 ] [ 編集 ]

こんにちは。

京都でも自然の残る嵯峨野は、景色の宝庫ですね。
背景の山と庭園は晴れ晴れした気持ちになります。
嵯峨野と云えば竹林ですね。
シリーズ楽しみです。
[ 2014/07/14 11:57 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんばんは♪
京都は暑いでしょうね(;゜ロ゜)
最後の青竹、涼やかですね~
この中で立っていると、風が気持ち良さそう(*´∀`*)
[ 2014/07/14 13:24 ] [ 編集 ]

こんにちは

涼しげなお写真の数々・・・竹林素晴らしいですね~。
京都をサイクリングされたんですね~。
楽しみにしております。
[ 2014/07/14 16:01 ] [ 編集 ]

良いお天気でよかったですね!
どちらも緑が美しくて目を見張ります。
これから楽しみです。
京都は優雅ですが、暑いのですよね。
撮り終わってからの冷えた一杯が美味しかったことでしょう。
[ 2014/07/14 16:19 ] [ 編集 ]

1枚目、きれいな眺めですね〜
緑の美しさと、写り込みに目を奪われます^^
もうすっかり緑も濃くなって、夏の景色になってますね。
書院の中から見る庭園の緑も、眩しいくらいで、光と影のコントラストがきれい^^
あだしのの竹林も見事ですね。若い頃に一度だけ行きましたが、
真冬だったので、いかにも〜・・な寂しい景色しか記憶にありません。
でも、夏はこんなに綺麗なんですね〜
P☆
[ 2014/07/14 17:30 ] [ 編集 ]

こんにちは。
最初と最後の写真が好きです。
水豊かな風景がいいですね。

京都は暑い!
[ 2014/07/14 17:46 ] [ 編集 ]

13日に嵯峨野に行こうと思っていました。
朝から雨で断念。

土曜日は仕事だったし
最低な週末でありました。

応援ぽち
[ 2014/07/14 21:09 ] [ 編集 ]

こんばんはー、
京都の嵯峨野は、何十年も前に修学旅行で行きました(笑)
でも、土佐けんさん良いよねー!京都近いもんなあ。。。
めっちゃ撮りたいところが沢山あります!(^^)!
[ 2014/07/14 21:56 ] [ 編集 ]

土佐けんさん こんばんは〜
この週末は京都に行かれたんですね^^ 
梅雨の晴れ間はとても蒸し暑くて大変だったと思います。
ちょうどそのころ僕は野暮用のついでに京都ヨドバシで
70−200を眺めていました。
まだまだうちの家には届かないようです。
[ 2014/07/14 22:25 ] [ 編集 ]

こんばんは。
新シリーズ待ってました!!
嵯峨野の名所を廻られてきたみたいですね・・・自転車で(笑)
暑い中、苦労されて撮られてきたお写真、明日からゆっくり
拝見させていただきます^^
[ 2014/07/14 22:39 ] [ 編集 ]

暑い京都を、涼しげに撮られていますねぇ。
いつか誘って下さいよ☆
[ 2014/07/14 23:09 ] [ 編集 ]

台風一過だったし、そりゃ暑いでしょ(^_^;)
こっちも暑かったので滝行へ
ダイジェストだけでも見ごたえありますね~
竹林が素晴らしい。
こういうとこがあったら撮りに行きたいんですけどね~
本編楽しみにしてます
[ 2014/07/14 23:35 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

チップママさん、暑かったです~~ 溶けるかと思いましたよw
頑張ってきたので、これからのシリーズを楽しんで頂けたら嬉しいです^^


ほーたてさん、京都を始めて自転車で回りましたが、坂は多いし、梅雨時期で蒸し暑く
大変でした! でも久しぶりの京都撮影、楽しめましたよ^^


AzTakさん、そうなんです。 京都は電動アシストが必須です! 坂が多い~~~
今回、電動アシスト自転車を借りることが出来ず、普通のママチャリで巡りました(^^;
もう、大変でしたわ~~ 次回は絶対電動アシストを借ります!


abutanさん、神社仏閣、撮影には良い被写体なんですが、なんせ、明暗がきついです(^^;
僕もいつも悩んでいます。 まだまだ修行が足らず、黒潰れや白飛びを量産しております(爆)
もっと勉強し、良い画を撮りたいと思います^^


tsunomagariさん、京都が暑いことは覚悟の上でしたが、それを上回る暑さでした・・・
しかも坂が多くて、自転車で上がる時、地獄を見ました(^^;
でも、その甲斐があって美しい深緑に出会えました^^


よしみ70さん、今回は嵯峨野の方を巡ってみました^^
始めて自転車で回りましたが、坂が多い!と言うことに気が付きました(^^;
天龍寺はいつ出かけても、素敵な庭園ですよね^^ さすが世界遺産!
念仏寺にも行かれたんですね^^ 道中は風情があってよかったのですが、坂がきつい~~~


鍵コメMさん、自転車で回りましたよ! 張りこんで、電動アシストを借りるべきでした(^^;
坂がきつかったです~~
週末しか撮影にいけないので、天気さえ良ければ頑張りますよ^^
そうしないと、ネタが切れてしまいます(爆)
竹林、涼しそうに見えますか? 坂を上りきった先ですから、撮影中、汗だくでしたw


まっささん、出張、お疲れ様でした^^ 夏に嵯峨野方面にお出かけだったんですか?
暑かったでしょう!! 今回の竹林は念仏寺、坂を登って階段を登ってからですので
撮影した本人はもう、へとへとでした(^^;
嵯峨野シリーズを楽しんで頂けたら、嬉しいです^^


鍵コメさん、暑かったですよ~~~~~~ 坂が多くて、ヒーヒー言いながら自転車をこぎ
そして撮影、途中で飲んだスポーツドリンクの美味しかったこと! シリーズを楽しんで頂ければ嬉しいです^^


由乃さん、僕も今回、自転車で初めて回ったのですが、電動アシストが必須だと言うことを感じました!
坂が多い~~~ 京都の町に車で行くのは、渋滞や駐車場探しが大変ですよね!
でもそれでも京都は素敵な所です^^


masaさん、嵯峨野の方は京都の中心街から離れていますから、自然は沢山残っています^^
緑も多いですが、それでも暑い(^^;
嵯峨野と言えば竹林ですかね^^ シリーズを楽しんで頂ければ嬉しいです^^


ふわころ本舗さん、この日はめちゃくちゃ暑かったです!
竹林、涼しげに見えますか? ここに辿り着くまで坂道を自転車でヒーヒー言いながら登り
階段を上がっての撮影です。 撮影している本人は暑さと疲労で朦朧としておりましたw
でも涼しげと言って頂き、風情が伝わって嬉しいです^^


はちみつさん、涼しげな画に見えますか^^ 撮影する僕と助手、坂道と階段で汗まみれ
疲労困憊の状態でした(^^; でも画から涼しさが伝わるなら、よく仕上がっていると言うことで
嬉しいです♪ サイクリング? いえ、労働でしたw


aunt carrotさん、深緑の京都を楽しんできましたが、暑さと疲労で途中からは赤提灯の
ビールのことばかり考えていましたw
京都は優雅で良い所です! 冷えた一杯目、最高でしたよ^^ 何物にも変えがたい快感でした^^


juneさん、京都は何度も出かけていますが、今回、夏の嵯峨野に出かけてみました^^
深緑の美しさには目を奪われました。 でも覚悟はしていたとは言え、京都の蒸し暑さを
思い知りました(^^; 真冬に京都に来られたんですか! 京都は冬は寒いですよね~~
寂しい景色だったとのことですが、雪が降ってくれれば素晴らしい情景が広がりますよね^^


カワイさん、最初と最後に目が留まりましたか^^ 最初の画を撮った時点では元気でしたよ^^
最後の画のときは、意識朦朧としておりましたw
本当に暑かったです!


よっちんさん、僕達は12日(土)に行ったんですよね。 うす曇でとても暑い日でした。
日曜日は雨でしたからね~~ 残念な週末になったんですね(^^;


onorinbeckさん、京都と言えば修学旅行のメッカですよね^^ 京都は近いですよ~~
よく撮影に出かけています^^ でも夏の京都の暑さ、知ってはいましたが、老体には
随分堪えるようになって来ました(^^; 助手曰く、「まだまだ頑張るんだ!」 鬼・・・


らいらいあんさん、はい、嵯峨野にお邪魔しておりました^^ 暑かった~~~~~
本当に京都って暑いですね! でも、いつ行っても素敵な場所です^^
その頃、ヨドバシで70-200を眺めていたんですか?
届かないことは無いと思います! 僕も届かないと思っていたのですが、何度も何度も
70-200 F2.8!とつぶやき続けていると届いたんですよね^^
だから、つぶやき続けると届くと思いますよ^^


サトちゃん@さん、新シリーズ、待っていて下さいましたか^^ 嬉しいです♪
嵯峨野を自転車で巡りました。 失敗した~~ 電動アシスト付を借りるべきだった~~
暑いし、坂は多いし、階段はあるし、大変な撮影でしたが、深緑を楽しんできました^^
これだけ暑い思いをすると、夜のビールは最高でしたよ^^
新シリーズを楽しんで頂ければ、嬉しいです^^


小太郎さん、夏の京都は暑いですよ~~
こちらに来られた時に一緒に撮影出来ると楽しいでしょうね^^


Lovely Blueさん、はい、暑かったですよ~~ 京都の夏の暑さはハンパ無いですから!
滝、良いですね~~ こちらにも滝など涼しげな被写体が近場にあれば行くんですけどね~
中々、無いですわ(^^; 信州は良いですね~~ 自然が沢山あり、素晴らしい被写体の
宝庫です!
[ 2014/07/15 00:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する