長居植物園・助手編

長居植物園・助手編です^^
広い心でご覧ください^^
撮影日:6月28日

助手の大好きな花撮影です^^
僕は新しく70-200のレンズを購入したので
今回は助手に、僕が以前使っていた望遠レンズを譲り渡しました。
助手は自由に好きな時に望遠レンズが使える!と喜んで撮影しておりました^^

クリックで大きくしてご覧ください。
やはり蓮撮影には望遠レンズが必要だわ~と助手は嬉々として撮っておりました^^

クリックで大きくしてご覧ください。
助手のカメラで撮ると300mm望遠が35mm換算で450mmまで寄れます。 ここまで寄れるんだよ!と見せてくれるんですけどね(^^; 描写は?

クリックで大きくしてご覧ください。
この小川にはアメンボが沢山居て、水が鏡面にならない!と助手・・・もともと流れているからw

クリックで大きくしてご覧ください。
コスモスも咲いていて、助手はマクロを持ち出し、あちらこちらと別嬪さん探しに余念がありません^^ 花が好きなんだな~

今回の撮影は自分で使うものは自分で全て持って行くということで
望遠レンズ・マクロレンズ・標準レンズ、そして三脚・・・
楽しんで撮影した助手も「重い・・・」の声w
あのね、僕はいつもその重い望遠レンズを持って行っていたんだぞ。
これからはずっと自分で持って行くように!
僕は自分の荷物だけで精一杯だからね~~

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
 
スポンサーサイト
[ 2014/07/02 ] | TB(-) | CM(20)

助手さんは徹底してお花の撮影が好きなんですね。
ある程度以上のショットが安定して撮れるようにならないと『好き』という気にはならないと思うんです。その意味では、自分の中での満足度が高そうで、何よりです。趣味の分野ですから、長続きさせるためには、必要不可欠な要素だと思います。
もう秋桜もチラホラ咲き出しましたか?
[ 2014/07/02 06:03 ] [ 編集 ]

おはようございます(*^_^*)

蓮、キレイですね♪
確かに!池に入って撮影は出来ないですもんね(笑)
私も望遠もって蓮撮影に挑戦してみようかな~って、ねーね1号のカメラなのでレンズの取り替え方が分からない爆

☆☆
[ 2014/07/02 06:57 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/02 07:10 ] [ 編集 ]

おはようございます
お花好きな助手さんらしい
お写真ですね
嬉しそうに、蝶のように飛びまわる
助手さんの姿が目に浮ぶようです
(*^m^*) ムフッ
ハスの花が綺麗ですね♡
[ 2014/07/02 08:09 ] [ 編集 ]

土佐けんさん。助手さまこんにちは^^
長いことご無沙汰しました。
あきですが、覚えていらっしゃいますかぁ?(*^_^*)

2月から闘病生活を送っていましたが、
すっかり元気になりました。
音沙汰ないときは具合が悪いときで
休み休みですが、またお邪魔させてくださいね。

助手さまもすっかりお元気になられてようで本当に良かったです。

ブログを引っ越ししました。
よろしくお願いします。

[ 2014/07/02 10:32 ] [ 編集 ]

こんにちは!
色んなレンズがあると撮影がさらに楽しくなりますよね^^
自分はつい最近今のボディに買い替えたばかりなので、おニューのレンズは暫く先です。゚(゚´Д`゚)゚。

土佐けんさんと助手さんの写真に感化されたので、今都内の植物園をサーチ中です(笑)
[ 2014/07/02 14:58 ] [ 編集 ]

こんにちは。
デジイチ撮影は楽しいけど、ネックは重さですよね~
私も出張の時は1本置いていきますよ。

コスモスって秋のイメージですが、夏にも咲くのですね。
[ 2014/07/02 16:19 ] [ 編集 ]

こんにちは。

そんなにレンズをいつも持って行くのですか?
つらいな~。
車で移動する時は、すこし余裕を見て余計に持って行きますが、歩いて移動するときは、カメラ装着以外せいぜい1本です。
写真熱中派の助手さんいろんな物を撮りたいのですね。
[ 2014/07/02 16:22 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/02 16:37 ] [ 編集 ]

助手さん、カメラ機材重たくて大変ですね!
好きな撮影には何としても必要ですものね~ (^∇^)
その成果は確かに出てますよ♪
1枚目のお写真、私は大好きです(*^-^*)ニコ

ちなみに私は、いつも手撮りですからダメですねヽ(´o`;
[ 2014/07/02 17:06 ] [ 編集 ]

こんばんは

私は定番のピンクと白の蓮の花しか見たことがありません。
二枚目の黄色の蓮、珍しいですね。
七月になり本格的に暑くなりましたね。
お体に気を付けてくださいね。
[ 2014/07/02 19:21 ] [ 編集 ]

楽しそうですねぇ~♪
私も新レンズや新カメラ買うと前のを娘に、、、、。
娘はアリガタヤ、アリガタヤと喜びます。
しっかし、レンズ増えると重いですよね。
なるべく本数減らそうと思うと撮る楽しみは減るしね。
土佐けんさんの買ったのも欲しいしね。
いっつも悩んでおります(笑)
[ 2014/07/02 20:17 ] [ 編集 ]

こんばんは。
助手さん、すごい重装備ですね~
でもその気持ち、よ~くわかるなぁ~
私も昨日、レンズがたくさん入る大きなカメラバッグ
見てきたばかりですから(笑)
[ 2014/07/02 20:21 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

確かに望遠は、遠いところの睡蓮など撮れるので
便利ですよね。
一枚目の蓮も雰囲気が出ていますね。
そして、ラストのコスモスの画、
助手さんの楽しい気持ちが現れていますね。

↓の、土佐けんさんが新しいレズで撮られた蓮のお写真も
拝見しました。
細かなところまで、表現されていると思うのですが
これからもどんどん使って撮ってくださいね。

全部ポチつ!
[ 2014/07/02 21:16 ] [ 編集 ]

撮影時の機材の重さって
あまり気にならないんですよ(*^_^*)

きっと20kgだとか30kgだなんていう荷物を
背負って山を歩いていたからでしょうね。

応援ぽち
[ 2014/07/02 22:04 ] [ 編集 ]

こんばんわ
あ~、分かります、よ~く分かります!
花撮りにはマクロも望遠も必需品なんです!!

大吉さんも自分のデジイチを持つまでは
私の荷物を持ってくれてたんだけどなあ・・・
今じゃ知らんぷりですわ(笑)

なので私は行く場所や、交通手段、メインで撮るものに合わせて
カメラもレンズもセレクトしていきます
全部持って行くと重い・・・e-443

蓮や水連は望遠が活躍しますよね
お花好きな助手さんが走り回ってる姿が目に浮かびます
それを嬉しそうに見ている土佐けんさんも・・・
仲がよろしいことで、ご馳走様です(^^♪



[ 2014/07/02 23:04 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

土佐けんさん、助手さんどもです^^
一枚目土佐けんさんが新レンズでアップした同じ場所ですかね^^
焦点距離、絞り等々違いはあるでしょうけど従来の望遠レンズ、
そしてD5200!!素晴らしい描写じゃないですか!!
勿論構図等々助手さんの腕もありますから^^

さすがにテレ端での撮影はAFも甘くなりますし厳しいですかね^^
そんな時はライブビューで追い込むと多少はピンも…
いやいやそんな問題じゃないですね^^
望遠テレ端でシャキっとさせるには腕じゃなくて機材ですからww

コスモスもこの時期に見れるんですね!ビックリ^^;
素敵に表現されてますよ~^^
[ 2014/07/02 23:15 ] [ 編集 ]

助手さんも見事な描写…
このレンズも素晴らしいと
思いますよ☆
[ 2014/07/02 23:24 ] [ 編集 ]

ハスの撮影には望遠が必要ですよね。
喜んでいる顔が目に浮かびます。
えっ!?もうコスモスですか。はや〜い!!
[ 2014/07/02 23:35 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

AzTakさん、助手は花が好きです^^ カメラに引き込んだのも、好きな花が綺麗に撮れるよ、の
一言でした^^ 今は花撮影に夢中です^^ 好きになって貰い、二人で楽しく撮影が出来ています^^


チップママさん、蓮はね~~ やはり被写体として遠いですよね~~
望遠レンズが活躍します^^ ねーね1号さんに教えてもらって撮って見せてくださいね^^


鍵コメさん、花撮影でしたので、喜んで走り回って撮影していた助手でした^^
お褒めの言葉に助手が感謝しておりますよ^^


由乃さん、花撮影となると喜ぶ助手です^^ 時間が経つのも忘れ、夢中で撮影しています^^
僕は途中から木陰での休憩時間が増えますw


あきさん、お久しぶりです! 心配していましたよ~~~~~
お顔を見せていただき、ほっとしました^^
体調を崩して大変だったようですが、元気になられて、嬉しいです^^
ブログを引越しされたとのこと、新しいブログにお邪魔させていただきました^^
無理をしない程度にブログを楽しんでくださいね^^


abutanさん、カメラにはまるとレンズが欲しくなります^^
どこで踏みとどまるか、ですよね~~ 僕ももうとどまらないと、助手の目が吊り上がりますw
僕たちの画に感化されて、植物園ですか? 嬉しいような、恥ずかしいような(^^;


カワイさん、撮影は楽しいですが、重量がネックですよね~~
僕も京都撮影は三脚も望遠も持って行かない場合が良くあります^^
カメラとレンズ一本で行きますね~~
コスモス、時期はずれなんですけど、咲いていたんですよ^^


masaさん、今回は花と言うこともあり、全てのレンズを持って出かけました^^
普段は三脚を使わない助手なんですが、何故か三脚を持って出たんですよねw
今回の撮影で、望遠は三脚がないと撮れないな~と気がついたようです^^


鍵コメMさん、これから望遠レンズが好きな時に使えると助手は喜んでいます^^
でも重いから三脚が必要・・・ともw
マクロレンズ購入、多分無いでしょうね~ 僕がマクロで花を撮ることはあまり無いですから
撮るとしても助手に借りて一・二枚でしょうか^^
マクロより欲しいレンズがある僕です^^


よしみ70さん、今回助手は始めてフルセットを自分で持って出かけたんです^^
重かったでしょうね~~ でも欲しい絵がすぐ撮れると喜んでいました^^
いつもは僕も助手も手撮りですよ~ 今回は何故か二人が三脚を持って出かけたんですよね^^
手撮りが駄目と言うことはないと思いますよ^^


はちみつさん、二枚目は睡蓮ですね^^
こちらは7月に入り、天気がぐずつきそうです・・・6月は雨が殆ど降らなかった大阪です。
その分、7月に降るんでしょうか(^^; 嫌だな~~~


aunt carrotさん、娘さん、可愛いですね~~
下げ渡しのレンズを有難がってくれるなんて、良い娘さんです^^
僕も今回 70-200 F2.8 を購入したので、助手に今まで使っていた望遠を譲りました^^
助手は、重いけど、いつでも使えるのが嬉しい、と喜んでくれました^^
F2.8 良いレンズですよ~~~~(悪魔の誘惑w)


サトちゃん@さん、今回は助手はフル装備で出かけました^^ 重かったと思います。
お、レンズが沢山入るカメラバッグですか? 実はニューレンズと共に助手と僕の
カメラリュックを新調しました^^ 今まで使っていたバッグに新しいレンズが入らないので(^^;


梅サクラさん、蓮などの撮影には被写体が遠いので、望遠が良いですね^^
助手は花が大好きなので、その気持ちが画に出ているんではないでしょうか^^
以前の僕の画まで見ていただき、ありがとうございます^^
これからニューレンズで頑張ります^^


よっちんさん、凄いですね~~ 僕達は10キロ前後の荷物でひーひー言っていますわ。
若い時に鍛えておくと良いんですね^^


kyokoさん、今回、花撮影と言うこともあり、助手はフル装備で出かけました^^ 重かったでしょう!
僕がニューレンズを買うまでは、望遠レンズなど重いものは僕が持って出かけていましたが
これからは各自、と言うことになりました。 今度のレンズがめっちゃ重いから~~
助手は花撮影となると本当に楽しそうに撮り歩いています^^ 良いことだw


どっしゃんさん、一枚目、同じ場所ではないと思います。
>従来の望遠レンズ、 そしてD5200!!素晴らしい描写じゃないですか!
お言葉に助手は喜んでおりますが、僕のレンズはどうなの? そして僕の立場は?w
ライブビューの追い込みも今回、助手に教えましたが、練習もあるし、機材の限界もあるんだと思います。
コスモスが咲いていたのには、僕もびっくりしました^^


小太郎さん、助手に下げ渡したレンズ、D5200とは相性が良いみたいですね~
僕が使っているD800にはあまり相性が良くなかったんですけどね(^^;


ララさん、蓮撮影にはやはり望遠は必須ですかね^^ 望遠レンズを自由に使えるようになって
助手は笑顔倍増で撮影しておりました^^ 夏にコスモスが咲いているのを見てびっくりしました!
助手は喜んで走っていきましたけどねw
[ 2014/07/03 00:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する