環水平アーク

環水平アーク
撮影日:5月4日

今日は月曜日、一週間の始まりです^^
これから始まる一週間の景気付けに縁起の良い画をお届けしようと思っています^^
高知に帰省中に見られた環水平アークです^^
撮影したのは助手です^^
広い心でご覧ください^^

クリックで大きくしてご覧ください。
同じような画ばかりですが、一気に四枚お送りします^^

クリックで大きくしてご覧ください。

クリックで大きくしてご覧ください。

クリックで大きくしてご覧ください。

助手が4日の昼前、実家のベランダで変な虹が見える~と騒いでおりましたが
僕はベッドの中で二日酔い状態(^^;
起き上がって見てはみましたが、撮影は助手に任せました。
珍しいものかと思って調べてみましたが、年に数十回は見られるそうです。
でも助手も僕も見たのは初めてだった気がします。

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2014/05/12 ] 高知 | TB(-) | CM(24)

そうらしいですね。私も見たことはありません。とぼとぼ下を向いて歩いてばかりの爺さんだからかも。(^_^;)
二重の虹を一度見て興奮したことがありましたが、もっとありふれたモノだったようで、すぐに熱から冷めました。
[ 2014/05/12 06:19 ] [ 編集 ]

おはようございます!

すごい!綺麗な虹ですね☆
私も1度だけ、このような虹を見たことがあるような…気がしますww

土佐けんさん。二日酔い。。。。
お酒はほどほどに♡
[ 2014/05/12 06:37 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/12 07:22 ] [ 編集 ]

多くの方がこの珍しい虹を見られたようです。
私は全然気づきもしませんでした。
良いなぁ助手さん。
空から大きなプレゼントを頂いて!
[ 2014/05/12 07:56 ] [ 編集 ]

珍しいですね
このような虹見たことがないです
綺麗だわぁ~
素敵なショットありがとうございました
[ 2014/05/12 08:05 ] [ 編集 ]

わあ 珍しいですね
逆さまに虹が!しっかりと撮れていますねえ
私も一度も見たことないです
アルコバレーノっていうグループをしているのですが 虹って意味なんです
逆さまになると ノーレバコルア・・これもいいかもしれません (^_^;)
[ 2014/05/12 08:13 ] [ 編集 ]

こんにちは。

珍しいですね。
私もまだ見た記憶がありません。
年に数十回発生しても、カメラで捉えるタイミングはそうないかと。
助手さんの写真に込める熱意が通じたのかも。
[ 2014/05/12 10:16 ] [ 編集 ]

奇跡だわ~

うわぁ~すごい!!
生まれて初めて見ました♪
虹が逆立ちしてるんですね。

世の中にはまだ知らないことがいっぱい有るんですねェ~>^_^<
長生きしないとソンしますね…(笑)

助手さま素敵な画像をありがとうございます♪
[ 2014/05/12 10:53 ] [ 編集 ]

こんにちは。
ブログやフェイスブック等でたくさん見ました。
けっこうよくあることなんですね。不思議なものです。
[ 2014/05/12 13:50 ] [ 編集 ]

すごいですね!!

環水平アークですか。
素晴らしいものを撮られましたね!!
始めてみましたが、このような自然現象
珍しいですね。
助手さんのお手柄ですね。パチパチ。

全部ポチつ!
[ 2014/05/12 13:52 ] [ 編集 ]

ビューティホーv-353
[ 2014/05/12 15:41 ] [ 編集 ]

こんばんは。
助手さん、お見事!!
これほどはっきりした環水平アークはそうそう
撮れないと思いますよ。
明日から4日間、おかげで頑張れそうです^^

[ 2014/05/12 19:35 ] [ 編集 ]

こんばんは

環水平アーク、初めて知りました。
ネットで私も調べちやいました。
どこそこで何年何月何日に見ることができた・・・と書かれていますね。
そのくらいに珍しいものなんでしょうね?
助手さん素敵なお写真を撮られましたね☆☆
[ 2014/05/12 19:53 ] [ 編集 ]

へぇ~
私も見た記憶がないですねぇ。

奥さんは
貴重な経験をされたのですね(*^_^*)

応援ぽち
[ 2014/05/12 20:19 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/12 21:07 ] [ 編集 ]

こんばんは。

これ、私も見たの初めてですね。環水平アークって言うのですか。φ(..)メモメモ
酔ってるから虹が逆さに見えてるのかと思いました(^^;
[ 2014/05/12 21:08 ] [ 編集 ]

美しいですねぇ。
逆さまの虹は初めてみましたよ☆
[ 2014/05/12 22:41 ] [ 編集 ]

こんばんはー、
 すんごい綺麗に撮れてますねー。
こういう虹もあるんだー。
FACEBOOKでもお付き合いのある友達が高知に住んでて、
ちょうど、こういう写真をアップしてくれてました。
多分、同じ虹だったんでしょうね・・・。
こういう虹を見ると幸せになれるって言いますよ!(^^)!
[ 2014/05/12 22:56 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、助手さん、こんばんは。

同じ日、広島の人が投稿してるの別のサイトで見ました。
高知でも撮れたんですね。凄いですね!
珍しくない?いやいや、珍しいと思いますよ。私は見たことありませんもん。
とりあえず、宝くじを買っておきましょう!
[ 2014/05/12 22:59 ] [ 編集 ]

素晴らしいです
めったに撮れないものだけに羨ましいです
しんさんもコンデジ時代に一度だけ、もう5年以上見てません(^_^;)

この画から良いパワーをもらえそうです
[ 2014/05/12 23:12 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

AzTakさん、僕も二重や三重の虹を見たことはあるのですが、環水平アークは
始めてみたような気がします^^ 僕にとっては珍しいです^^


ほーたてさん、一度見たことがあるんですか? 僕も助手もはじめて見ました^^
綺麗なものでした~~
お酒はほどほどにしないといけませんね~ 反省です!!


鍵コメさん、はじめて見て初めて撮ったのですが、もう少し構図が良い所で撮れれば・・・
なんせ、実家のベランダからですからねw


aunt carrotさん、この日は全国的に環水平アークが見られたようです。
気が付きませんでしたか? 僕も助手が気づかなかったら、夢の中でしたw


由乃さん、僕も助手は生まれて初めて見ました^^
珍しい虹をゲット出来て、助手は喜んでおります^^


SONOMIさん、アルコバレーノを逆さまにすると、舌を噛みそうですw
見たことが無いですか? 僕も助手も初めて見て感動しましたよ^^


masaさん、そうですよね~ 発生したとしてもその瞬間にカメラを持っているか?
見える場所にいるか? ですよね~ 画をゲットした助手に拍手を送っておきましょう^^


冬のデコポンさん、凄く感動していただき、嬉しいです^^
僕も始めてみましたが、感動モノでした^^ 自然現象だけでも知らないことが沢山あります。
長生きしましょうね^^


カワイさん、やはり色んな方が撮られていたんですね^^
結構良くあることらしいですが、僕達は初めて見て感動しました^^


梅サクラさん、助手は僕に撮って欲しかったみたいですが、僕は二日酔いで撮影どころでは
ありませんでした(^^; 助手の手柄と言うことです^^
実際には僕も、見たことは見たんですけどね^^


ajikoさん、ビューティホーのお言葉、ありがとうございます^^
その言葉通りですよね^^


サトちゃん@さん、僕達は環水平アークを初めて見たのですが、これほどはっきりしたのは
珍しいんですか? 明日から4日間も持ちますかw


はちみつさん、ネットで調べて下さったんですね^^
僕も知らなかったので、調べました。助手がたまたま見つけて撮影出来たことが
ラッキーだったようですね^^


よっちんさん、僕も初めて見ました^^ 助手は美しさに感動して大騒ぎしながら
撮影しておりました^^ 貴重な経験だと思います^^


鍵コメMさん、何度か環水平アークを見たことがあるんですね~
この位大きくて長いのは珍しいんですか? はい、僕は二日酔いで撮影どころではありませんでした(^^;
肉眼で確認して、すぐ布団の中に潜り込み、寝てしまいました(爆)


やきものがかりさん、僕も始めて環水平アークと言う言葉を知りましたよ^^
酔っているから逆さまに見える? それは僕が二日酔いで見た状況と同じかもw


小太郎さん、見つけたとき、助手は美しさに感動していました^^
僕も助手も初めて見ました^^


onorinbeckさん、高知のお友達がアップなさっていたという事は同じ虹だと思います^^
撮影した人が沢山居るんですね^^ 幸せになれますかね~~~~


tsunomagariさん、この時は日本各地で見られたようですね^^
ネットでは年に十数回見られると書いてあったので、珍しくないのかと思っていました^^
そうですね、宝くじでも買っておきましょう^^


Lovely Blueさん、見ることが出来てもカメラを持っていないと撮れないですからね~
カメラに収めた助手に感謝ですね^^ しんさん、見たことがあるんですね!
もう五年以上経つんですか~ じゃあ、珍しい現象ですね^^
[ 2014/05/13 00:07 ] [ 編集 ]

はじめまして!

逆さ虹ですかね?すごいですね、癒されます!実際に見てみたいなー
[ 2014/05/13 12:59 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

土佐けんさん、助手さんどもです^^
環水平アークってこのような現象なんですね!!
自分もまだ実際に見た事ないので貴重な場面を捉えましたね!!
彩雲はたまに見るのですが同じような現象なのか・・・^^;

まぁ、でもこのような珍しい現象を捉えるあたりはさすが助手さん^^
お身体も回復してこれからますます撮影に力入りますね^^
[ 2014/05/13 20:14 ] [ 編集 ]

お返事2

皆さん、いつもありがとうございます。

hukkyさん、はじめまして、ご訪問・コメントを頂き、ありがとうございます^^
僕も初めて見ましたが、感動しました^^
自然現象の美しさに驚かされました^^


どっしゃんさん、環水平アーク、こんなんでした^^
僕も始めて見ましたよ! 彩雲・・・光の屈折が生む現象ですから
同じ種類でしょうかね?
今回は助手に感謝です^^ 僕は二日酔いで寝ていましたからw
[ 2014/05/13 23:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する