玉藻公園・2

玉藻公園・第2章です^^
撮影日:5月3日

クリックで大きくしてご覧ください。
人がいないように見えますが、沢山の人が来ておられましたよ^^

クリックで大きくしてご覧ください。
サツキ(ツツジ?)がとても綺麗に咲いていました^^

クリックで大きくしてご覧ください。
緑の背景に緑の松の一枝を浮かす^^ 鮮やかな花の方が良かったかな~

クリックで大きくしてご覧ください。
さすが、高松駅の横の公園、高いビルやホテルが見えています。

クリックで大きくしてご覧ください。
奥に見える石垣が天守閣跡、今は展望台になっています。

GW後半初日、真っ青な空に恵まれた行楽日和でした。
気温もぐんぐん上がり、暑い位の一日で、楽しく撮影が出来ました^^
助手はいつものように公園内の花を追い掛け回しておりました^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2014/05/08 ] 香川 | TB(-) | CM(24)

日本庭園ってなんか落ち着きますね♪
日差しが夏みたいです(*^_^*)
そろそろ暑くなりそうですね~(^_^;)

☆☆
[ 2014/05/08 07:07 ] [ 編集 ]

渋滞には悩まされたものの、着いた先はこれ以上ないような気持ちの良い青空。撮影も張り切ってできたことでしょうね。
むしろ光量がありすぎて、普通に撮っていたのでは大変だったかもしれませんね。
そういうときに面倒くさくなって、何もしないものなので、ろくな写真が撮れずにいます。(^_^;)
[ 2014/05/08 07:52 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/08 07:56 ] [ 編集 ]

おはようございます
快晴の下での撮影会
楽しかったでしょうね~
ビルの隣にお城・・・なんか面白いですw
[ 2014/05/08 08:02 ] [ 編集 ]

素晴らしい公園ですね~
青い空と新緑のコントラストがステキです(^O^☆♪
玉藻公園、知りませんでした。

私は、栗林公園には行ったことがあるのですが(^^)
[ 2014/05/08 11:12 ] [ 編集 ]

こんにちは。

飛び石の道が風情ありますね。
↓海の見える展望台からの眺めが綺麗でした。
[ 2014/05/08 11:53 ] [ 編集 ]

こんにちは(^o^)

抜けうような青空(^o^)
春というより、夏の色ですね~♪
これだけ色が濃いとカメラのセンサーも喜んでいるでしょう、きっと。
天気が良い日の撮影、最高ですよね~\(^o^)/

応援ポチ~
[ 2014/05/08 12:54 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんにちは♪
天気がいいと外出最高でしょうね(^^)
緑濃く、空青し…いいなぁ。
1枚目の写真、他の人がいるようには思えませんね。
[ 2014/05/08 15:29 ] [ 編集 ]

良いお天気で、暑いくらいというのが、お写真の陽射しの強さからも
伝わってきますね〜^^
でも、気持ちの良い空が見られて、公園も美しい姿が撮影できてよかったですね^^
天守閣跡の展望台からもいい眺めが広がっていそうですね。
P☆
[ 2014/05/08 15:36 ] [ 編集 ]

海水が引かれているという点が東京の浜離宮と
同じですね。
全国的にもかなり珍しい共通点ですね。
水があって松があって、、、、
和みますねぇ~♪
緑の背景に松、、私はこれが良いな!
[ 2014/05/08 15:50 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

緑に混じって、赤やピンクの皐月は映えますね。
公園のそばに高いビルやホテルが見えるのは、
東京の東御苑と似ていますね。
天守閣跡があるのも・・・。

全部ポチつ!
[ 2014/05/08 20:27 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

土佐けんさんどもです^^
連休はどこの行楽地も観光客でいっぱいでしたね!
長野も普段の数倍道混んでましたから!!

自分の場合は連休とはいえ結局ゆっくり撮影は一日だけ^^;^^;
ハテ?連休だったの?状態でした^^

都市部の城跡って独特の風景ですよね^^
現代と過去の融合ってのも大阪城もそうですがそれはそれで
いい感じですよね^^
青空の元^^助手さん共々楽しまれたようでなによりです^^
[ 2014/05/08 22:01 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんばんは。

城跡って、わくわくしませんか?
当時のままでは無いでしょうが、石段の高さが違うことに感動したり、
どうやったら攻められるのかなと空想してしまう癖があります。
お天気に恵まれて良いGWでしたね~
[ 2014/05/08 22:11 ] [ 編集 ]

雲一つないですね(^^)
緑と青が鮮やかです
こんな素敵な公園をのんびり歩いてみたいものです

やっぱ石垣って芸術ですよね(^^)
[ 2014/05/08 22:16 ] [ 編集 ]

美しい公園ですねぇ。
自分の知っている場所とは、
違う場所みたいですよ☆
[ 2014/05/08 22:23 ] [ 編集 ]

こんばんは。
GWは渋滞がすごかったんですね><
高松にはそんなに行ったことなくて、行っても栗林公園ぐらいなので、こんな城跡や公園があるなんて初めて知りました。
松の木と石垣のコラボは素敵ですね^^
新緑と青空も綺麗です。
助手さんと帰省前の撮影を楽しんだんだろうなぁと想像しました^^

全部ポチです♪
[ 2014/05/08 22:25 ] [ 編集 ]

こんばんはー、
 高松城はやっぱ良いですわー。
お濠の色がめっちゃ綺麗!(^^)!
こりゃ、次回、四国に遊びに行く時には高松は外せませんね~!(^^)!
讃岐うどんも食べたいしぃーーー。
[ 2014/05/08 22:33 ] [ 編集 ]

こんばんは!

こんばんは♪
高松の「玉藻公園」ですか。
高松と言えば栗林公園があまりにも有名ですが、こちらも元がお城なだけあって落ち着いた風情がありますね(実は詳しく知らなかった(^^;)。
特に石垣とお堀が美しいです。

新緑の足元ではサツキの赤やピンクが映えていますね。
金沢でも、今週あたりからボチボチですがサツキの花が咲き始めています。
金沢城のサツキも綺麗なんですよ~(^^)

実はまだ本場高松でうどんを食べたことがありません。
讃岐うどんのチェーン店なら全国にあるけど、やっぱり本場で食べてみたいっすね(笑)。
春の玉藻公園に、全ポチ☆
[ 2014/05/08 22:35 ] [ 編集 ]

高松といえば
すぐに栗林公園を思い浮かべますが
こんな公園もあるのですね。

私は四国にはあまり行く機会がありません。
高知あたりを
ゆっくり旅したいです。

応援ぽち
[ 2014/05/08 22:52 ] [ 編集 ]

こんばんは(^-^)
きれいな緑ですね~
春になって、気温は暑い日もあって!!

最初の写真では、グッドタイミングで撮影ができたということかな?

[ 2014/05/08 23:20 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/08 23:32 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

チップママさん、若い頃には全く興味が無かった日本庭園ですが、
カメラを始めて、今は美しいな~といつも感動します^^ この日も暑かったですよ(^^;


AzTakさん、大渋滞にかかり、大変でしたが、撮影となると、元気が戻ってくるんですよね^^
天気も良くて、楽しく撮影することが出来ましたよ^^


鍵コメさん、この公園は松が多かったような気がします^^
海辺だからかな? 石垣、昔の人の技術は凄いな~と思います!


由乃さん、青空の下の撮影は、やはりテンションが上がりますね^^
街中にあるお城はどうしても、ビルや電線が入ってしまうんですよね~ それも一興かな^^


よしみ70さん、僕も栗林公園には何度も訪れたことがあります^^
玉藻公園は初めてでした^^ 高松で公園と言えば、栗林公園が有名ですよね^^
青空があれば画が引き立ちますね♪


masaさん、飛び石も造園家が考えて配置しているんでしょうね~
そのセンスには目を見張ります^^
展望台からは瀬戸内海も見られて、綺麗ですよ^^


kenzoさん、この日は本当に天気が良かったです^^ 気温もぐんぐん上がり、撮影中には
汗までかいてしまいました! センサー、喜んだんでしょうか?
あまり日が強くて、悩んだのではw


ふわころ本舗さん、天気の良い時の外出は最高です^^ つい最近まで、週末に出かけると
雨やドン曇でしたからね(^^;
人は沢山来ていましたが、なるべく外しております^^


juneさん、画から伝わってきますか? 本当に暑かったです~
週末ごとに雨や曇り空に祟られていましたから、青空の下の撮影は最高でした^^
天守閣跡の展望台からは瀬戸内海も見られて、最高のロケーションです!


aunt carrotさん、そうでしたね~ 浜離宮も海水でしたね!
全国的にも珍しいのでしょうね^^
緑の背景に松、これが良いと言ってくださり、とても嬉しいです^^ ありがとうございます♪


梅サクラさん、皐月がとても綺麗に咲いておりました^^
助手は一生懸命皐月を撮っておりましたけどねw
街中のこう言う場所はホテルや高いビルが入ってしまいますね~


どっしゃんさん、GWはどこに行っても凄い人ですわ~~ 信州は大の観光地ですから
それは凄かったでしょうね^^
僕も連休後半の撮影と言えば、半日、いや、2~3時間しか出来ておりません(^^;
街中の城跡は仕方ないですよね~~ 助手はこの公園でもいつものように
花を追いかけまわっていましたよw


tsunomagariさん、僕も城や城跡はワクワクしますよ^^
石垣にはあの時代にこんな技術があったのか~とか、天守閣に登れば
これまた、素晴らしい建築技術に感動します^^
お天気に恵まれて、本当に良かったです^^


Lovely Blueさん、僕には珍しいでしょ^^ 雲ひとつ無い青空ですよ~~
そんな中、新緑の美しい公園の散策はとても気持ちが良かったです^^
石垣は芸術であり、素晴らしい技術ですよね!


小太郎さん、知っている公園と違うと言うのは・・・知っているのは栗林公園じゃないですか?
栗林公園は有名ですからね^^


ゆみbooさん、そりゃもう、凄い渋滞でしたわ~~
久しぶりにこんな渋滞に出会いました! 
やはり高松の公園と言えば、栗林公園ですか^^
僕も以前香川にいながら、玉藻公園は知りませんでしたから(^^;
助手と青空の下、楽しく撮影してきました^^


onorinbeckさん、この公園、良いでしょ^^ お堀の色、エメラルドグリーンです^^ 海水ですけどね^^
是非四国に遊びにって、本場の讃岐うどんを食べて下さい^^
あ、高松も良いけれど、忘れず、高知にも足を伸ばして下さいね^^


まっささん、そうですよね~ 高松といえば栗林公園ですよね^^
僕も知りませんでしたが、玉藻公園も手入れが行き届いていてとても綺麗でしたよ^^
金沢城の皐月、綺麗でしょうね~~ 真っ白な櫓に映えるでしょうね^^
え?本場の讃岐うどんを食べたことが無いんですか? そりゃ、四国に行かなきゃ♪
そして、勿論高知にも足を伸ばしてくれますよね^^ 高知では鰹の塩たたきが絶品です^^


よっちんさん、そうですね、高松といえば栗林公園を思い浮かべますよね^^
玉藻公園は小ぶりですが、とても綺麗な公園ですよ^^
四国に是非、お出かけして下さい^^ そして高知に足を伸ばして下さい^^
高知も良い所ですよ^^


ほーたてさん、この公園は緑がとても美しい場所でした^^
天気にも恵まれ、暑いくらいでしたよ^^ 最初の画は人が途切れるのをかなり・・・待ちましたよ^^


鍵コメMさん、本当に良いお天気でした^^ 東京にもこう言う公園は沢山あるでしょうね^^
歴史のある場所で近代的な建物を入れたくないのですが、少し遊び心で撮ってみました^^
最後の画に目を留めていただき、ありがとうございます^^ 影を意識してみました^^
[ 2014/05/09 00:07 ] [ 編集 ]

こんにちは。
エエ~淡路島も混みましたか。平日休みの仕事でよかった~(笑)
石垣と近代的な建物の写真はベストショットですよね!
[ 2014/05/09 14:12 ] [ 編集 ]

こんばんは

カワイさん、いつもありがとうございます。

いえいえ、明石大橋をわたる前から混んでいましたけど(^^;
淡路島も至る所で渋滞して、高松道もですよ!
恐るべき、GW!
石垣と近代的な建物の画、遊び心で撮った画ですが、良いでしょうか^^
[ 2014/05/09 22:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する